ネガポ辞典公式ブログ

ネガポ辞典制作委員によるブログです!更新は不定期ですのでご了承ください~!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年01月03日 12時55分17秒

2014年になりました!

テーマ:メンバーブログ
みなさん、
新年あけまして
おめでとうございます!**



紅白ご覧になりましたか?
初夢になすびは登場されました
でしょうか?


みなさんの新しい1年が、
穏やかにスタートされておりましたら、
嬉しい限りです(*ˊᵕˋ*)




2013年を振り返ってみると、


・アンドロイド版ネガポ  リリース
・あなたのネガポ大募集  公募
・書籍版ネガポ  続編出版


などなど、
心に残る出来事がたくさんありました。


とても彩り豊かな1年間でした。




まだまだ青い私たちに、
手を差し伸べて下さった大人のみなさん。


ブログやイベント、
レビューなどを通して、
私たちを応援して下さったみなさん。


そして何より、身近な家族や友人へ。


本当に、
お世話になりました。





本年は、
ミニ番組など作成して、
ゆったり活動していきたいと考えております。


ひとつひとつの活動を大切に、
楽しみながら、頑張っていきたいと思います。


2014年も、ネガポ辞典を
どうぞよろしくお願いいたします!**




末筆になってしまいましたが、

北海道も、
だんだんと寒くなって
まいりました。


これから冬が深まっていくことと
思いますので、
風邪など引かれませんよう
お気をつけくださいませ。



2014年が、みなさんにとって
優しい1年となりますように。



ご愛読ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)




2014.1.3
ネガポ辞典制作委員会










AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013年10月20日 19時20分06秒

一週間経ってしまいましたが!

テーマ:ネガポ辞典活動状況
お久しぶりですこんにちは!
ネガポ辞典制作委員の中で唯一メガネの萩野です!


ちょっと間隔があいてしまいましたが…

なんとなんと!
先週の金曜日(10月12日)主婦の友社さんより
書籍版・ネガポ辞<実践編>を出版していただきました~!わーわー!

さらに、その翌日には以前から行っておりました
あなたのネガ大募集の大賞発表イベント
行っていただきまして。

制作委員ということで、
吉岡先生と私・萩野もそのイベントに参加させていただきました!!

えっと…リーダー・蠣崎はですね……
ちょうど学校祭の日取りと被ってしまいその上催し物の責任者にだったために、
どうしてもそちらを優先することとなったので…今回のイベントには不在でした

でも、イベント当日は『ますだおかだ』の増田さんが司会をして下さり、
ゲストには安めぐみさん、
上田埼玉県知事もお見えになって、
もう…私にとっては大変刺激的な一日だったのですよ!

最初にデザセンに出場した時には考えられないほど、
ネガポ辞典も大きなものになったな…と思いました。

それもこれも、皆さまがネガポ辞典に興味を示してくださり、
活動を応援してくださったおかげです!

本当に、どうもありがとうございます。


大賞発表イベントにお越し下さった皆さまも、
イベントを主催してくださいました(出版の際にも大変お世話になりました)
主婦の友社の皆さまも、どうもありがとうございました!!


北海道のいち大学生に過ぎない私にできることなど
限られていますが、それでも出来ることは精一杯やらせていただきます!

これからも、ネガポ辞典の活動をあたたかく見守っていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします!
(本当は書籍の魅力ご紹介と、もうひとつお知らせもあったのですが、
なんだかキリが良いのでそれはまた後日に…)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年06月29日 21時52分15秒

募集、延長戦です

テーマ:ネガポ辞典活動状況
さぁさぁ6月も残すところあと1日ですね!

もうすぐ大学の前期も終わりということで、
美術の教科の学期末課題に追われている萩野です!



去年の今頃は
書籍の中身に当たる変換や使用例を書く作業に追われていたんですよね~……

なんだか遠い昔のことのようです……(´v`)
もうかれこれあの作業から3年は経過しているような……


でも3年前というと、ネガポ辞典が誕生した年にあたるんですよね。

2010年 デザセンネガポ辞典誕生!!
2011年 アプリ(iOS版)リリース!!
2012年 書籍化!!


そして2013年……

すでに色々とあった2013年(半年経過)ですが!
ネガポ辞典の、今年一番のビックニュースは何になるのでしょうね(>▽<)

今の時点での、暫定1位の出来事といえばこれでしょう!
あなたの「ネガ」大募集!!!!』!!




一番最初にデザセンで「ネガポ辞典」のプレゼンをした時、
我らがリーダー・蠣崎は言いました。


「ネガポ辞典は、皆で作り、皆で使っていくものなのです」

(あれ?このセリフの箇所を言う担当、リーダーじゃなく
 私だった気がしてきた…いや、たーちゃんだったかな……まぁいいや)



それが実現したのが、この「あなたのネガポ大募集」です。



発案当初は、実現できるとは思っていませんでした。
だって、大会出場時はそもそも本当に
「ネガポ辞典」を形にできるとも思っていませんでしたからね!


それが3年で達成されるなんて……

そう考えると…私なんだか涙が…!




これもひとえに

デザセンの皆さま、
マネージャーをつとめて下さっている吉岡先生、
初めにアプリ化してくださいましたゲームドゥ有限会社の皆さま、
今もアプリのアップデートからアンドロイド版制作まで大変お世話になっている
北海道アルバイト情報社の皆さま、
書籍化してくださいました主婦の友社の皆さま、
ネガポ辞典を紹介してくださいました様々なメディアの皆さま、
心身ともに支えてくれた家族・友達、
活動のために授業を休んでしまうことになる時も快く相談に乗って下さった大学の先生方、

そして ネガポ辞典というなんだか変わった名前のこの辞典を知ってくださり、
使って下さっている皆さまのおかげです!!

改めて御礼を申し上げます。
どうも、ありがとうございます。
これからも、世の中にポジが生まれるような活動に勤しみます!




さてさて、そんな当初かかげていた目標が達成されつつある
『あなたの「ネガポ」大募集』企画なのですが……

なんと、ご好評につき
募集期間を延長することが決定いたしました!!



本当は、募集期間は7月1日までだったのですが…
9月15日(日)
まで、延長することになったんです!わーわー!

あと2ヶ月半もありますよ~!
いまから変換を考えてもじゅ~ぶんに間に合いますよ~!!


しかもしかも、ご応募いただいた変換は
何かのおり(詳細はまだ内緒ですに使わせていただくかもしれません…!

たくさんの方の目のつく所に、あなたの変換がおめみえするかもですよ!


これはもう、応募するしかない!!
トップページにもリンクが貼ってありますが、応募している企画詳細のページはこちら




皆さまの、「あなたにしか つくれないネガ変換」
心よりお待ちしております!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年06月26日 21時00分46秒

2013年折り返し!

テーマ:ネガポ辞典活動状況
お久しぶりです!ネガポ辞典制作委員でメガネ着用の方、萩野です。


前回の更新から今日までの間に、ネガポ辞典の活動としましても
私個人の私生活としましても多くの出来事がありました。



さまざまなメディアで紹介していただいたり!
(ひとつひとつご紹介できず申し訳ありません
 ネガポ辞典を紹介して下さった皆様、また それを見て下さった皆様、
 どうもありがとうございました!) 

リーダー・蠣崎と私・萩野の母校である北海道札幌平岸高等学校で
ネガポ辞典の授業の機会をいただいたり!
 
(平岸高校3年デザインアートコースの皆、ありがとうございました!) 

ついについに、ネガポ辞典のアンドロイドが版リリースしたり!

(お待ちくださいました皆さま、
 制作してくださいましたアルバイト情報社さま、
 早速ダウンロードしてくださった皆さま、ありがとうございました!) 

iOS版もようやくバージョンアップを果たし収録単語増量になったり! 
(授業で一緒に変換を考えてくれた札幌市立中央中学校の皆さま、
 ありがとうございました!) 

あなたのネガポ大募集の方も、
応募して下さった皆さまどうもありがとうございました


そして、5月23日と6月24日に札幌のエルプラザ情報センターで
行わせていただいたネガポ辞典講座!

お越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!
おかげさまで大変楽しく講座を行う事ができました。


2013年も半分が過ぎようとしておりますが、
「感覚としてはもう夏も終わる頃だよ」というくらい、
盛りだくさんの半年でした!      



ただ、そんな嬉し楽しいことがたくさんあった反面、
私生活の方でちょっと…体調を崩して大変なことに…!という出来事もありまして。

ゆっくり休む、しっかり寝る、思いつめ過ぎない!
ということの大切さを改めて実感いたしました(´ー`)ふふ


やっぱり、元気がなくちゃ何も出来ないっスよね、猪木さん!

実のところまだ万全の体調ではないので、しばらくは無理をせずに
ゆっくりやっていこう…と思います。




でもでも、せめてネガポ辞典の活動に動きがあった時は
こちらのブログを更新するよう努めたいと思っております!


ただ、コメントを下さる方がいらっしゃっても、
お返事まで間があいてしまうことがあるかもしれません><

気長に!気長に待っていてください!





ネガポ辞典は今後も様々な企画のお話が持ち上がっております。
どうぞお楽しみに!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年03月17日 16時12分52秒

募集、はじめました

テーマ:ネガポ辞典活動状況
萩野です。

お知らせするのがすっかり遅くなってしまいましたが、

3月8日から、主婦の友社さん主催で
「あなたのネガ大募集!」はじまりましたー!!



簡単にご説明しますと、皆さまから
「ネガティブな言葉とその言葉を変換したポジティブな言葉」を募集して、
ネガポジワードを増やしちゃおう!という企画です。

主催は主婦の友社さんですが、
リーダーを始めとした私達ネガポ辞典制作委員会も、
せんえつながら審査員として参加させていただきます!



「ネガポ辞典を皆で作り、皆で使っていく」という考えは、
2010年デザセン出場の際から望んできたことです。

その望みが実現しそうで、今からどきどきしております!



皆さまからのご応募、心よりお待ちしております♪



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。