労働法務・障害年金のエキスパート☆横浜・川崎の女性社労士

個人事業と小さな会社の労務リスクを軽減する労務管理と障害年金申請のお手伝いをしている女性社会保険労務士です。川崎北・横浜北エリア(都筑区・青葉区・港北区・緑区・麻生区・高津区・宮前区・中原区・多摩区)を中心にサポートをしています。


テーマ:

HOPE100東日本大震災チャリティーセミナー主催による、
第53回目のセミナーにママ社労士3名で講師をさせていただきました。


大震災を前に、何もできない自分を無力に感じてきました。
そんな中、社会保険労務士という職業を通じて、
ほんの、ほんの少しでも貢献できたこと、
このような機会にお声をかけていただき、有難い思いです。


場所は、日本橋のきれいな会議室です。
テーマは、 「女性が輝きながら働く方法、転職、起業のヒント」。


それでは、セミナーの一部をご覧ください。


1番手の講師は、私です。
講師3名の順番については、以下の想いから決定されました。


最初は、お堅い制度から始まり、次は様々な人生経験、
そして最後は夢に近づくという構成。
ワクワク、一歩踏み出したくなるような楽しい気持ちでお帰りいただきたい、そんなメンバー全員からの想いでした。


想像以上に、若くてお綺麗な方々が多く、その視線に出だしは緊張でタジタジとなりました。。汗


私の担当する内容は、

主婦年金制度から見た主婦の働き方の変化
・主婦年金の仕組み(103万円と130万円の壁、等)
・損をしないための年金と社会保険に関する知識や注意点
・今後の女性の働き方の提案
 (1号・2号・3号それぞれのメリットとデメリット)
・年金制度との付き合い方
・有効な情報収集の仕方

5分~10分ほどで、ようやく緊張も落ち着き、調子がでてきました。
今回は、チャリティーセミナーということで、

WEB上ではもちろん、普段もなかなかお話しすることのない、
”ここだけの話”を交えて進めさせていただきました。



4人目を妊娠し、悪阻のなかお話してくださった、かなこさん。
女性ならではの人生経験を、熱く、力強く伝えてくださいました。
お子さんが生まれる度に与えてくれた試練を、”ギフト”に例えるところが、前向きでパワフルなかなこさんらしい表現だと思いました。
この話を聞いて、心に残らない人はいないのではないでしょうか!?(秘かに涙ぐんでいた私でした。)


手慣れた話し方で、笑を誘いながらお話するのはかよこさん。
元CAという立場から、CA時代の経験談、社労士を目指したきっかけをお話いただく一方、お勧めのママの求職活動やスキルアップの方法をお伝え下さいました。
出産が転機となり、資格取得、様々な職業経験をしたかよこさんからは、”回り道をしても、夢へたどり着く”そんな強いメッセージが心に残りました。



最後は、3人それぞれの人生劇場を、皆さんや聞き手役の圭さんからのご質問にお答えしながら伝えさせていただきました。 


セミナー終了後には、お越しいただいた皆さんとお話する時間があり、名刺交換をしたり、ご質問をいただきました。

お話しているうちに、私のブログやFBの投稿を読んでくださっている方や、意外な繋がりのある方だったりすることが発覚。
楽しく実りある時間を過ごすことができました。
こうやって、繋がりが広がっていくことや嬉しい感想をいただき感激しました。

企画と運営を担当してくださった、原田圭さん、
一緒に講師をしてくださった、加奈子さん、香佳子さん、
ずっと見守っていてくださった、みほさん、
そして、お越しいただいたみなさん、
重ねて、ありがとうございました。


下記は、運営担当の原田圭さんが、心を込めて作成して下さった文章です。
私も気に入っておりますので、再度転載いたします。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ママ社労士3人が語る、女性が輝きながら働く方法、転職、起業のヒント。

子育てをしながら働く“ママ社労士”3人が語る、
仕事・家庭・自分を大切にする生き方、働き方。

女性が働くときに感じる不安や悩み。
「結婚しても働きたいけど、どうやって職を探せばいいのか。」
「そもそも、子育てをしながらでも働けるのか。」
「よく聞く130万円の壁って本当はどうなの?」
「主婦をしながら起業するなんて、きっとできない。」

今回講師を務める3人も、社労士として活躍する前、
同じような悩みを持っていました。

「自分の人生を自分の手で切り開いていきたい。」
「結婚して子供もいると制約が多いけれど、それを言い訳にはしたくない。」

悩んだ末に、彼女たちは一歩を踏み出しました。

妊娠・子育てをしながらの資格試験の受験、転職、起業。
女性ならではの悩みを彼女たちはどのようにとらえ、
それをどうやって乗り越えたのか。

今回のセミナーでは、あえて講師に3人の女性をお迎えし、
女性が輝きながら働く方法、生き方のヒントを、あらゆる角度からお話頂きます。

さらに詳細はこちら→http://bit.ly/zQSoho


*☆*:;;;:*☆*お読みいただきありがとうございました*☆*:;;;:*☆*

                         願を☆かなえ☆る 



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

横浜・川崎の女性社労士 かなえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。