秋分にむけて・・・☆

テーマ:

台風が心配で、ついテレビテレビで台風速報を天気図


見てしまってますが、私の住んでいるところは


雨が降ったくらいで、ありがたいことに


台風の影響はそこまで受けませんでした台風


震災後も日本列島の浄化がたくさん起こっているな~


という印象を受けてしまいます照れる



必要なことで決して悪いことではいと思ってはいるけれど、


被害はなるべく最小であってほしいと願うばかりです。




今日は雨降りだったので、歩いていける近所のカフェに


ゆっくりしにいっていたら、天候もあってか一時間以上


私1人・・・で読書しながらゆっくりさせていただいていましたが


他のお客さんが来たビックリマーク


と思ったら、奇遇にもお世話になっているカラーセラピーの先生でしたキラキラ



一緒にお茶をしながら、お仕事の話をいただき

 

ちょうど先週、1つのお仕事が終わったばかりだったので


(状況的にプチリストラみたいなかんじになってたんですけどね~あせる苦笑)


終わって・・・始まってが現象でもすごく現れているこの頃ですきゃはっ♪



さて、明後日23日は秋分の日


陰陽のエネルギーがまったく同じになる一日です。


私は陰になりすぎたり、陽に傾きすぎたりすると


調子を崩してしまうタイプなので、陰陽バランスがとれた


春分・秋分の季節はとても好きなんですラブ


&冬至・夏至もふくめ、物事が現象として動きやすいのが、 


この前後の季節(まぁ3ヶ月に一度やってきますがね照れる笑)


だなぁ~と、経験上いつも感じます~




去年の秋分の日は淡路島へ、


大好きなおのころ島神社へお参りに行きました。


グットタイミングが重なった楽しくスピリチュアルな旅だったなぁ~


と一年前をふりかえりながら、今年はかつてから念願だった


永平寺へ行くことになりそうです。


そこが目的だったのではなく、別の用事で近くまで行くから、


それがタイミングが合ってたまたま(必然なのですが)


秋分の日に参ることが出来そうな状況になったんです。


いつものことながら、嬉しいシンクロニシティでございます。



ちょうど一昨日受けにいったヨガの瞑想の講座でも


先生が道元の正法眼蔵の話をされていたりと、


私も道元に興味を持ってから、ずっと永平寺に行ってみたいと


思ってたので、そのタイミングがまさに今きてるのでしょうか~にへ



晴れ女ではないけれど


私がパワースポット系に行くときってね


たいがい天候に恵まれる


雨がふっていても、その時だけやむ・・・


といったことが多発しますぽっ



なんだか導かれている、見守られている


見えない力を強く感じるものです。



今回も台風とは重ならずに行けそうな日程に


なったことに感謝ですー。



あ、ちなみに


本来の目的は弟が転勤で住んでいる金沢へ


両親といっしょに遊びにいくことです~>w<


でも私の心は永平寺・・・・ぶー

AD

グリーンスムージー☆

テーマ:

グリーンスムージー用に奮発して


ミキサーを購入ラブ



Nefer-tari

パナソニックのファイバーミキサーキラキラ



これまではバーミックスタイプのプロセッサーで


作ってましたが


このファイバーミキサー、スムージーの仕上がりが


全然違ーーーう!!


すっごい滑らかで、クリーミーなジュースが出来ちゃいますテヘ




Nefer-tari

毎日一リットルくらい飲むようにしながら


フルーツとグリーンと、いろいろ組み合わせて



Nefer-tari

オリジナルの美味しいブレンドを作るのに


こっておりますにへ



意外と冷えないし、お通じもよいし


身体も軽いかんじがして調子いいかもにこ



何より美味しいのと、エネルギーがあるのとが


嬉しいはぁと


だから毎日続けられちゃいますネてへ

AD

自分を観る

テーマ:

考えてもわからない、


解決しないことばかりだから


瞑想する。



瞑想したくてヨガを始めた。



いつの間にか、瞑想が好きになって


何かあれば、それがいつも瞑想のテーマになっている。



気持ちいいからとか、落ち着くからとか


なにか嫌な感情や思考を浄化することが目的だったのに


今では、それを無くすためじゃなく


それを観る為、に瞑想したくてしかたない。



その状況を解決するための、根元にあるものが何かを


知るために、する。




以前は瞑想しながら、「それ」について


あーだこーだと考えマインドを働かせていて、


それで瞑想した気になっていた。


(もちろん瞑想ではあったけど、深まっていなかったというか・・・)


今は、ただ見るだけ


ただ感じるだけ。


そしてエゴにただただ気づいていく。


(それに良いも悪いも、ない)



そうしていると内側の何かが動き出して変化していく。




自分を観る


自分を知る


そしてその本質を知っていくことが瞑想だと


最近すごく感じるようになってきた気がする。


何も特別なことでもない、


何か特別な技術があるわけではない、


ただ観る、ただ気づくことをしているだけ。


それが何よりも解放につながる方法になっている。




頭で思考して、物事や感情を解決しようとしていた時は


本当に緊張も強かったし、考えている状態がしんどかったけれど


それに気づいていなかったし、それで人生どうにかやっていけると


信じていたわけです(20代の頃)。




もちろん思考する必要がある時は、フルに頭を使います!


人に言われると、私の得意分野だから(笑)


建設的に使うぶんには、どんどん頭を使ったらいい!


でも、頭でどうにもならないことのほうが多い


悩みや苦しみ、感動や喜びさえも、、、のほうが


圧倒的にたくさんある!


・・・と私は思っているわけであります



だから、ただ内側を観て知っていくことを


していきたい。



ただそれをしているだけ、


でもその後、目を開けた時のキラキラする世界の見え方と


波のない心が、私の(人間の)本質。


自分自身の深いところとつながる方法。



何があっても


何を想っても


これが原点になる。



思考を使い頭で生きていた頃には得られなかったものが、


穏やかさと幸せが、ここにはある。




瞑想とか悟りとかね、ちょっと難しい


スピリチュアルや宗教っぽさを感じさせるようなカタチのものじゃ


なくって全然いい!



自分の内側の世界で起こっていることに、ただ気づいていく


それが第一歩で、すべてで!!



時間があれば本を開けてばかりいた活字中毒だった私が


時間を作って目を閉じるようなった、、、


この変化が心地よいと感じるこのごろです♪

AD

ローフード☆

テーマ:

ローフードの料理教室に行ってきました~キャ


今日は導入編ということで、


グリーンスムージーとローフードスイーツをいただきながら


先生のお話を伺いましたラブ



Nefer-tari

最近話題のグリーンスムージー


私も一年半ほど前に雑誌で見てから興味を持ち


毎朝、飲むようになりましたが


ローフードの先生に質問しながら


直接お話を聞いたのは初めてだったし


とても楽しかった~キラキラ



我が家で作るスムージーよりも


サラっとしてて超のみやすいし、なんといっても美味しいきゃはっ♪



見た目はかわいらしいローフードスイーツですが


半分ほど食べたところで、お腹がぷく~っと膨れてきて


完食後は、満腹でしばらくお腹も減らなかったです・・・



こんな甘~いスイーツも食べれて


食事療法できちゃうんだから、なかなかにスゴイアップ



生食中心のローフード、関心はあるもののちょっと私にはどうかなぁ~っと


距離を置いてきていたところもあったけれど、グリーンスムージーを


飲みだすようになってから、再び意識をしだしていて


これから教わる機会をいただけたので、月一ペースほどで


料理教室に通ってみたいと思っていますきゃぁ~




食事法にはとっても興味があり、さまざまな食事療法について


独自で学んだり、取り入れてみたりしてきました。


マクロビオティックも一時期やっていた頃があったし、その考えが


残っている部分があったり、止めてしまった面もあったり


健康法って何でもそうですが、


特に、、、特に食事法に関しては


賛否両論の意見がかんなり多いのが実際!!


マクロビとローフードでさえ、中心の思想は相反する内容だし。



どれが正しいとか間違っているとか、真実って無いんですよね。



食べることについて学んできて、私が得た結論は、これでした。



1人1人の体調や体質、その日の状態によっても


求められる食事や異なるし、万人にベストな食事法なんて存在しないと思う。


(病気の人が断食するっていうのは、ベストな方法だと思ってますが)



だからこそ、経験なしに何かを否定することなく


情報を鵜呑みにせず、


選択肢を広げながら、自分にベストなものを取り入れていったらいい、


そう思います。


世の中の食にまつわる健康常識なんて、嘘のもがも多いのも実際みたいですしあせる


でも、それして本人が元気で健康でいられるならいいんじゃないの~


って私は思います。



そんな中、生食というのは植物そのもののエネルギーを感じやすく


身体も喜ぶ感覚を私は得られます。


アロマセラピーと通じるものも感じる。


冷えを強く感じることがないようなら、普段の食生活に上手に


もっと取り入れていきたいとも思います~♪



なんといっても、参加してみて


食事法のことでワクワクしたのは、なんかと~っても久しぶりだった


ような気がして・・・にへ


気になりだしてるローフード。


なにより、この楽しさの感覚が大切ねてへ



カレーやパスタなども作れるそうだし


スイーツも覚えたいので、早くレシピを増やしたいなぁ~テヘ



今日はマヤ暦の時間をはずした日。


午前中にヨガを受けに行き、時間の感覚もはずせて


とてもクリアになれた、時間をはずした日にぴったりの


スタートでしたラブ



今日はずっとお世話になっていたヨガの先生の


最後のクラスでした。


来週から産休に入られるので、しばらく先生のヨガは


受けられなくなってしまいますが・・・


4年半ものあいだ、休むことなく毎週受け続けてきた


とても大好きなヨガのクラスでしたテヘ


これと同じヨガが私もしたいビックリマーク


と実は最初の頃からひっそりと思いつづけていて、


その間、他のヨガを習ったりもしましたが、やっぱりヨーガ療法が好きだと


私自身のヨーガ療法の道を歩む機会を与えてくれた


とても大切な年月でもあり、感謝の想いでいっぱいなのですはぁと




しばらくは先生のヨガは受けれないけれど、


不思議と寂しさがなく、いろいろな始まりがやってきたなぁ~と


ひとまず、私の4年半のピリオドとスタートですにへ


9月からは養成講座の後期クラスも始まりますしね~音譜



妊娠中の先生と共に過ごすことが出来たのもまた、貴重な体験でしたが


出産予定日の一週間前まで働かれているその姿に


私の未来のイメージ像もふくらみ可能性を感じさせられたというかキャ


理想的な姿を見せていただけたな~っと嬉しくもありましたキラキラ



って意味でも、私の特別な一日。


毎週受けてりゃ、そりゃ何らかの日とかぶる機会もあるでしょうが


この先生のヨガを受けに行く日は、満月・新月だったり


春分や冬至だったりと、暦の上でも特別な日と重なることもとても多くありました星空


だから今日の7月25日っていうのも、また何かのご縁があったのかもしれません~。






先週からキーワードになっている


ありのままの自分を受け入れる。


やってたつもりだったのに~


自分で見えていなかった面を人からの指摘で気づかされ


けっこうな自己否定をしていたことに新たな気づきを得られ


自分らしさを、もっと取り戻したような感覚も沸いてきて・・・


向き合いたいところにスポットが当たってきているここ数日(´-┃


これも新たなスタートを加速させてくれるでのでしょうか~キラキラ






マヤ暦の年末年始って・・・(別にマヤ暦で考えなくっても)


ぶっちゃけ、今日はマヤの何の日とか、昔のようにチェックしたりとか


この1~2年ほど全くしなくなっていたのですが


(マヤブームとは反対をゆく女!笑)


どうも7月後半は、毎年何かと起こりやすいのは事実のようだ~翼アハ


今年はマヤ手帳ひさびさに買っちゃおうかなぁ~、と思っているけれど


未購入のまま年明けちゃった~照れる



マヤ暦の終わりといわれる時まで、あと数えられるばかりになりましたビックリマーク


(2011年説と2012年節とがありますが、ね~)


私はその日に特別な何かが起こるとは思っていないし、何もないことを祈って


はいますが、明らかに変化を迎えている時代にむけて


その流れに身をまかせられるような自分でいられるよう・・・


新年(7月26日~)を迎えたいです、ネテヘ

大晦日☆

テーマ:

7月24日、今年はアナログ放送終了日であり


毎年のごとく(笑)マヤ暦の大晦日です~のほほ



去年一昨年と、ちょうどこのマヤン年末年始と


かぶるタイミングでケータイ携帯電話が故障してしまったので


(っといいつつ修理にだして、今で4年目のケータイちゃんですハート


今年は・・・・


今年も・・・・


携帯電話がおかしくなったら、機種変しよう!!


スマートフォンに買い買えちゃう!?



っと心の準備をしつつ、7月後半をむかえていたのですが、




昨日・・・・



原チャ・・・・・


動かなくなった・・・・・げっそり



なんと、今年は電話ではなく



バイクが故障してしまった~~~あせる



エンジンかかりませんダウンガボーーーン




これでもう、7月25日前後に何かが起こる


(機械のトラブル系でね遠い目


3年たて続きに起こっちゃ~、何かあること確実だ、と



確信してしまったけど、一体何のエネルギーなんでしょう!?



壊れるからといって、不調和なものだとは思ってはいないのですが



私の身にそうさせる何かの力が働いていることは、確か照れる



明日25日は、時間を外した一日。




今年はうっかりと予定をつめてしまっているので


ゆっくりは過ごせないですが、時間を気にしすぎず


気持ちはゆったりと過ごしたいなぁ~と思うところウィンク



バイク屋さんに修理にだしにも、行きましょ~スクーター顔文字

夏☆

テーマ:

梅雨が明けて、夏本番ひまわり2


暑いけれど、やはり夏がくると気分も上上



夏・・・といえば、



Nefer-tari

京都の夏、祇園祭~


今年は宵宵山に行ってきましたーピース


祇園祭のコツ、、、それは歩行者天国になる


前までに、楽しんでしまって帰る・・・


に限りますネーーー照れる


今年は泳ぎに行っていませんが



Nefer-tari

川遊び、してきました~お天気サンサン



もう一箇所・・・



Nefer-tari

日本名水百選の瓜割の滝(@福井)

梅雨があけ、カラっとしたお天気で体調もスッキリ元気


してはいるものの、ひきつづきのだるさというか


カラダがおもた~い時もあったりしたので


そういう時は、入浴でた~~ぷりと汗をかいています汗



暑いから、ゆるめのお湯でもすぐに汗もかけるし、

お風呂上りも、自然に汗がひくまではエアコンはつけず

お水やハーブティーを飲んで、汗もだすままにしております(笑)


こうやって水分代謝を促すだけで、カラダちゃんは

ほ~~んとスッキリと軽やかになります。



夏は汗をかかないと身体がすっきりしないから、っと

意識して汗をだすように工夫しているという声も聞きますが


ほんとだなぁ~、と改めて思ってみたりきゃぁ~



夏バテとか、なんとなく不調とか、そういう時は


じっくりとよい汗を流すのは、ひとつの有効な手でございますなテヘ




私はエアコンの風が苦手で、しかも寒がり・・・なので



必要だと思う時だけ、自室に冷房つけるのですが・・・



設定温度・・・・29度・・・で寒く感じることがあるので


(6畳間の部屋が狭いため、すぐに冷えるのね~)


30度にしたりも、しています~。



全く使わない・・・っというのは無理そうだけれど



基本的には節電女、ですきゃはっ♪


でお水をいただいてまいりました水


自然のエネルギーのすごくいいところで


こんなに暑いのに、水が冷たすぎて


数分間触れていると、皮膚が痛くなってくるほど


ひんやりしているの魚


真夏に、こんなに自然の水の冷たいところが


あるのかと、自然の偉大さを感じずには


おれませんでした~





TVで特集されてると、


ついついチェックしてしまいますTV


アンチエイジング特集~キラキラ



昨日録画したものを見てまして


アンチエイジング効果のある食事の仕方など

番組で特集されてましたが、食べ物としては

ハーブティーなどは抗酸化力が高くてよい

ということを専門家の方がおっしゃってました~



そう、ハーブって抗酸化力が高くて


カラダの錆を防ぐ効果があるのですよね~きゃぁ~



植物に含まれる精油も、非常に抗酸化力が高く


どの精油もですが、細胞に栄養を与えるという

作用を持っています。



精油の中ではクローブ が

ダントツの抗酸化力を有しているので


スパイス系の香りの好きな方は


ぜひ、取り入れてみてくださいませテヘ




細胞の代謝を高めるといえば、


先日、口内炎に精油を塗っていたら


やっぱり痛みが悪化せずに治りが速かった


でございます~わぁい



口内炎が出来やすい体質なのですが


出来ても放置する時と


塩や精油でケアする場合とがあって


(その時の気分で・・・)


放置すると、口の中がえらいこっちゃになって


しまうのですが、、、



塩もいいけれど、精油を塗った時が


いちばん効くなぁ~、と改めて


精油の治癒力を実感しましたニコ




女性の方は特に若返りに関心が高いですが


アンチエイジングにとらわれ執着しすぎてしまうと


そのマイナスのココロが、反対に心身にダメージを


与えちゃうこと、、、ありますよねちゅ



肉体は老いていくもの、という肉体の法則


このルールをしっかりと受け入れた上で


今の自分自身をしっかり認め愛した上で


とらわれることなく


年相応で一番美しく若々しい姿を目指していく


っていうのがいいなぁ~って私は思うのですがにへ





理解してヨガをされてる方は、若くいようとか


アンチエイジングしようという発想があまりない


かんじがします。



あるがままを受け入れる、執着しない生き方を


ヨガは求めるから、若く美しくいたいとは思わなく


なってくるのですよね。


ここに心の自由があって、そしてアーサナや呼吸法


瞑想をすることで、結果的に肉体も心も元気で若々しく


長生き出来る、ということなんでしょうねアップ



若くいたい、っていうのも単なる煩悩(欲望)に


すぎないから、現在のアンチエイジングブームは


ちょっと表現方法が度を越えているような印象が


私としては、あるのだけれど・・・



でも興味はある、、、んですよねキラキラ



だからTV番組とかもチェックするわけで・・・(((笑)))



癒しや健康と関わるテーマだから、とても


関心があるといったかんじ手




とわられすぎず、強迫観念を持たず、、、で


興味があるから、出来る範囲で実践してみる、、、



その中の方法として、アロマセラピーやヨガをしていて


結果としてアンチエイジングされているのかも???


といったかんじでしょうかきゃー

記念日☆

テーマ:

まさかのサプライズでしたイチゴケーキ甘



Nefer-tari


私、記念日ってけっこう、、、


その日すっかり忘れちゃうタイプで・・・あせる


(誕生日とか結婚記念日とか、大切なのは


 もちろん覚えてるんですけどねちゅ



ダンナさまがHARBSのケーキを買って帰って


きてくれました~はぁと




先週末に、記念日のお祝いをしに


贅沢ランチをしに行ってしまっていたので、


もうすっかり、終わったものだと・・・テヘッ



すごくいい店と薦められて、行きたいと思っていた


祇園のフレンチレストラン、


なかなか行くタイミングがなかったので


これ口実とばかりに・・・



味も雰囲気もお店のスタッフの方も


すっご~く、すてきでしたラブ





前菜がお野菜た~~っぷり


自然の味がよく引き出ていて


Nefer-tari



メインのお魚料理も


お野菜た~~ぷりなかんじで


Nefer-tari

デザートも、すてき~



Nefer-tari


ここまでヘルシーなフレンチは初めてだったかもテヘ



夫婦してお気に入り、上位ランクインアップデスヨー


 祇園アベス http://abbesses1.com/index.html



こういうおしゃれな贅沢、好きですし


独身時代みたいには出来なくっても、


やっぱり、たま~にはお食事行きたいなぁ~っと、


結婚してからも、思ってはおりました。



それが、いつのころからか


あっても、なくっても、どっちでもいっか~


っと思うようになってきたし、


節約の為、、、行けない、、、っという現実的な話も


もちろんありますが、


そういうものを求めなくなってきている、、、っというのは


本当です。



外食は好きだし、ダンナさんとはちょこちょこ、


お外にごはんを食べに行く機会は多いですにへ



そう、どんなとこへいっても、


一緒だから楽しいんですよね~ハート



一緒に美味しいものを食べている場を共有できていれば


それが、どんなところでも、いいんです~



おしゃれなところへ行けば、それはその雰囲気を楽しみますが


豪華なことしなくっても、ファミレスやフードコートでも


一緒にそれを体験している、ってことが何より嬉しいことだなぁ~


ってすごく思うようになった、結婚5年目・・・ラブ




お出かけにしても何にしても、そうですが


何をするかより、一緒に体験出来るということを


2人とも大切にするようになったなぁ~、と振り返って


今が一番そうであるように感じるのですハート



仲良しこよしの秘訣か照れるキラキラ


ただ淡々と・・・☆

テーマ:

この2~3日、さまざまなご縁があり


最近知り合った方から、お世話になっている先生から


付き合いの長い仲間まで、、、


何人の方かとやりとりして、望んでいる方向や展開に


発展していっている私の人生を体感しました。



『望んでいたことが、思ってもみなかった形で実現する』と


スピリチュアルな世界や引き寄せの法則で表現される


ような事象が、次々と見に降り注いでいる・・・



これに関して、見方・視点はさまざまに捉えることが


できるし、それを考慮もするし、自分の感じる真実を


何より大切にするし、偏った感覚にならないように、、、


気づきとニュートラルでいたいと想うのですむふ~




以前の私だったら、


すごくその意味を求めたりとか


(~~だから、こういうことが起こっているんだ!とか)


ちょっと盛り上がって、高揚して喜んだり、、、


上手くいっていることに対して、とらわれていたような、、、


宇宙よ~(神様~)ありがとーーWハート3ウキウキ

っという、かんじだったんですね~。



そりゃ、嬉しいことがあったら、喜ぶのは普通のコトで


嬉しいし、ココロから感謝もしています。




ただ、起こったことは起こったこととして


それを受けとめ、自分に起こっていることなのだから


ご縁でいただいたお話だった場合は、


それを断ることなくさせていただく。


夢が叶ったとか、引き寄せた、とも深くは思わずに


ただそれが必要だから起こった、っというスタンスで


感じるようになってきました。



こうなってみて、スピリチュアル主義だった昔の私は


ポジティブに偏りたかったんだなぁ~、とも気づきいたり苦笑


実現した・引き寄せたと、喜びの感情にあまり傾くきすぎず


ただ淡々とそれを受けとめ自分らしくこなしていこうと


感じるようになった今の自分のほうが、よりナチュラルで


シンプルなかんじ、するんだなー遠い目キラキラ



昨日、ヨガの先生ともお話していて、先生の生き方を


私はとても尊敬しているのですが、


「来る仕事は、よほどの理由(仕事の日時がかぶるなど)


 が無い限りはすべて受け入れてますね~。


 選り好みはせず、私に必要だからすべてやってくる


 ものだと思い、引き受けるようにしているんです~」


っと先生。でもすごく本能的な生き方をされていて


それが、あるがままを受け入れることと相容れないと


いうのは、感情的に振り回されずに、ただ淡々と


自分に与えられている仕事を無我で行為していく、


っというカルマヨーガの生き方でもあります。



そこに強いエゴ(我)がなかったら、別に無理しているとか


したくないことして辛いといったことにはならないし


そのな中、至福で生きることができるのですよ、ね~。



現実をみて、嬉しい楽しい☆


ではなく、喜びも楽しみももちろんあるけれど


それにこだわったり、振り回されること、、、なく


淡々とした生き方。



それは無感情や無感動なのではなく


外側の現実や内側で起こっていることに、振り回されずに


在ること。




だから、今、私の身に起こっていることは


ハッピーラッキーなことが続いていますが


(その反面、プレッシャーや自信のなさも


 湧き上がってもいて)


ただ、それが何なのだと、


起こるべくして起こったことで、


たしかに良いカルマが実ったのかもしれないし


潜在意識が引き寄せたのかもしれないけれど


そんなの、別になんだってよいのかも。


それを受けとめ淡々とやっているだけ、


という、本当はこれを私は求めていたのかも、、、


しれませんきゃー