無職の僕が今日やったこと

21歳無職の本音を赤裸々に書いていきます
いつか人並みの幸せを手にすることが目標です


テーマ:
こんばんは。
今回は、SAO映画公開及びメモデフ10大キャンペーンに乗っ取り、新規プレイヤーが増えることを願い、かつ新規プレイヤーの方へ向けて
・現状どんなキャラが強いとされているか
・今後どのタイミングでガチャを引くべきか
について、パーティー編成の考察も踏まえ、無課金・少額課金の視点から、僕の経験に基づいた考えをまとめてみました
前提として、現状エンドコンテンツと言えるランキングイベントで上位を取ることを目的とします。
*無課金にとってのランキング上位
ランキングイベントは、キャラや武器が揃っている最上位層のプレイヤーとそれ以外で立ち回りが大きく異なります。
ここでは通常攻撃やパリィを交えつつ、無被弾・コンボボーナスを意識した立ち回りで、"常時10位以内、あわよくば3位以内"程度のレベルを想定します。

現状強いとされているキャラ
はじめに、何を持って強いとするか
属性と武器種の組み合わせが多岐に渡り、各々の相性で得手不得手が決まるメモデフにおいて、一概にこのキャラが強いと言い切ることは難しいです
過去のボスを例にとると、風属性/斬撃弱点のコボルドに対して火属性/斬撃特性のキャラは最適解となりますが、水属性/斬撃耐性もちのランフィッシュに対しては一転して期待値は最低へと下がります
無課金プレイヤーにとって、イベントの度にガチャを引き特攻キャラを当てることは現実的ではないので、どんなクエストでも力を発揮できるという意味で汎用性の高いキャラに標的を絞っていきます。

汎用性の高いキャラ
属性、武器特性、スキルの視点からメインアタッカーになりうる条件を探ります。

◆属性
{6FD10A9C-476F-4232-A9D4-882BE416E73D}
火、水、土、風、聖、闇、無の7属性から成ります
火、水、土、風はそれぞれ竦み関係、聖と闇は相互弱点で、無は唯一属性の相性によるダメージ補正を受けません。
*属性のダメージ補正
有利→1.5倍、不利→0.75倍 (引用、SAOメモデフ攻略ヒントさん)
上記の相性を踏まえ、有利1等倍6でダメージが通る聖・闇が最も汎用性が高い属性だと考えます
理由は不利対面がないただ1点です。
(後述しますが、デバフなどの付加効果目的は例外としてあります。)
また、最近では無属性キャラに対無属性の有効バトルスキルが付くようになったので、有利1等倍6に当てはめて考えると無属性も視野に入ってきます。

◆武器特性
{2AE5752C-0159-4E1E-A8F4-5C437D9C0D3B}
斬撃、刺突、打撃、魔法の4特性から成ります
メインクエストの雑魚モンスターを基準に考えると斬撃、刺突、打撃が3竦みの関係にあります。
斬撃が有利の相手には打撃が不利
打撃が有利の相手には刺突が不利
刺突が有利の相手には斬撃が不利
*武器特性のダメージ補正
有利→1.25倍(引用、SAOメモデフ攻略ヒントさん)
しかし、イベントクエストでは同じ骨格でも耐性が違ったり、そもそもボスモンスターには適用されなかったり、弱点だけ設定されているケースもあるので、汎用性という観点から優劣をつけることは難しいです
この項目では汎用性の高さではなく、手札に加えておきたい優先度について考えます。

近接武器と遠距離武器
武器特性→武器傾向まで掘り下げて見ていきます
敵を直接攻撃する近接武器と、距離をとって間接的に攻撃する遠距離武器の決定的な違いはパリィできるか否かにあります
メモデフのバトルシステムにおいて最大の要と言える"敵の攻撃をいなして最高打点をとる"パリィは、ストーリー攻略をはじめ全てのクエストで重宝されるので、確実に1体は欲しいです。
パリィ以外にも、コンボの繋げやすさなどが近接を優先する理由として挙げられるので、まず狙うべくは近接武器種に限定します。

近接武器
武器傾向→武器種まで掘り下げます。
近接武器は片手剣、双剣、短剣、細剣、片手棍の5種から成ります
武器特性はもとより、与ダメージ算出、一連のコンボ数、ガード耐久値、攻撃及び移動速度などがそれぞれ異なります。
これについては操作するプレイヤーとの相性がありますが、僕の考える優先順位としては短剣>細剣>双剣>片手剣>片手棍になります。

短剣一連のコンボ数攻撃速度が優秀です
無課金がトップに登り詰める上で、キャラや武器の構成力を除外した唯一の勝ち筋となるのは、立ち回り…ついては被弾しない位置取りとHIT数から得るコンボボーナスにあると考えています。
*コンボボーナス
{6CD210B8-C024-4F11-BB07-9B6DA7465B9D}
攻撃を連続でヒットさせることでコンボカウントが加算される。
コンボカウントは10ヒット刻みでダメージ5%up、最大200ヒットでダメージ100%up(2倍)。
敵を攻撃してから一定時間が経過したり、敵から攻撃を受けるとコンボカウントはリセットされる。
短剣の一連コンボ数は近接武器最多の7。
立ち回りの例として、パリィ後にこちらがとる行動は大きく分けて3つ、ソードスキルで最高打点をとる他、通常攻撃でMP回収、通常攻撃をフルヒットさせてからソードスキルに繋げるパターンがあります。
パリィ不可攻撃中はそもそも通常攻撃がメインになるので、通常攻撃を交える機会が多いほど、コンボを稼ぎやすくMP回収もスムーズにいく手数武器は優位に立てます。
ゲームのシステム上、手数が多い方が有利なのはもはや前提としてあるので、一連コンボ数が多い=強いという端的な結論になります。

また、攻撃速度についても、攻撃の出が早いことはコンボを維持する上でアドバンテージになります。
例えば相手がパリィ可攻撃を連続で使用してくるパターンを想定します。
"パリィ→SS使用→パリィ→SS使用"という流れの中で、SS発動から次のパリィをするまでの合間に通常攻撃を挟めるかどうかは、コンボ維持すなわち火力維持に繋がります。
*SS→ソードスキル
実体験として、短剣だと2HIT入れられた場面が片手剣では1HIT、挙動の遅い片手棍では通常攻撃を挟むことすらできない状況がありました。

武器種の項目では、いかにコンボを稼ぎやすいか、又維持しやすいかという視点での順位付けになりました。


◆第3ソードスキル
{63DEDE12-1705-4850-A210-052D871A0B2C}
キャラの強さを図る目安として、無視できないもう1つの要素が第3ソードスキル(固有スキル)です。
着目すべき点は主に3つ。

・ダメージ量
消費MPや発動時間に対してどれ程の威力があるか。
(この項目は後付けになります。
僕は属性と武器特性、それとお試しで分かる程度の使用感で引くガチャを決めたので、ここまで考慮できていませんでした。
ただ、知っておいて損はない…どころか役に立つと思うので、例によってSAOメモデフ攻略ヒントさんのデータをお借りして紹介させていただきます。)
・攻撃範囲
マンツーマン、雑魚処理どちらに向いているか。
・付加効果
攻撃判定に伴うバフ、デバフ等。

ダメージ量に関してSAOメモデフ攻略ヒントさんで取り行っている火力調査を参考に、おおよその既存キャラの数値を把握することができます。
言うまでもなく与ダメージは高ければ高いほど良いです。
消費MPや発動時間については、無課金の立場でそこまで選り好みはできないかなというのが正直なところです。

攻撃範囲に関して、ランキングイベント第3回からボス戦前に雑魚ステージが導入されたことにより、マンツーマン型・雑魚処理型共に需要は高まっています。
マンツーマン型は攻撃範囲が狭く一点集中の火力を持つスキルを指し、雑魚処理型は攻撃範囲が広く比較的ヒット数が少ないスキルを指します。
それぞれの持つ強みから甲乙つけがたいのですが、最悪雑魚処理はSS1.2で代用できるので、優先度はマンツーマン型が上になります。

付加効果に関して、現在確認されているものは攻撃バフ、防御バフ、会心バフ、速度バフ、防御デバフ、状態異常、回復の計7種。
無被弾の立ち回りを要求されるランキングイベントにおいて、防御バフと回復は意味を成さないので除外、状態異常も期間限定を過ぎた麻痺しか現状存在しないので除外、防御デバフは役割が異なるので除外(後述します)、残りの3種から優先順位を付けていきます。
まずそれぞれの特徴から。

攻撃バフ:攻撃力に上方補正がかかる。
基礎攻撃力が高いほど恩恵を受けやすい。
速度バフ:攻撃と移動速度に上方補正がかかる。
攻撃速度が遅い武器種と相性が良い。
敵がよく動く、通常攻撃を多く使用する(パリィ不可攻撃の頻度が高い、MP回収が必要等)場面で真価を発揮しやすい。
会心バフ:会心率に上方補正がかかる。
手数武器と相性が良い。
会心率補正はパリィ後のクリティカルヒット有効時間と効果が被るため、活躍できる場面が限られ気味。

武器特性同様、同じ土俵で考えることが難しいですが、汎用性の高さから順位を決めると攻撃バフ≧速度バフ>会心バフになります。
会心バフは、新水キャラが持っているバトルスキル"会心ダメージup(1.5倍→2倍)"を加味しても、攻撃・速度より優先するほどではないと考えます。

◆その他のスキル
ソードスキルの付加効果以外で、キャラを補強するシステムを、汎用火力として期待できるか考察していきます。

スキルコネクト
恒常ガチャのHRキャラ(無属性)が固有するスキルコネクトについて。
HRキャラはSS3発動後、任意で他のSSを連動して発動することができます。
連動するためパリィ後のクリティカルは有効となり、瞬間火力はトップクラスをいきます。
ただ、HRキャラはSS3にバフ付けが無いため、持続火力や属性を踏まえると、汎用メインアタッカーとしては一歩及ばない感じがします。

コンボバフ
現在進行ガチャのOSキャラ(無属性)が固有するコンボバフについて。
OSキャラはバトルスキルに"30コンボ以上でダメージ10%up"を持ち、スキルスロット解放で"コンボ持続時間延長" "20コンボ以上でさらにダメージup"の効果を得られます。
これらのコンボバフは、立ち回りで勝負する無課金プレイヤーにとってまさしくドストライクの性能で、プレイヤーの腕次第で大きく化けるポテンシャルを秘めています。
また、バトルスキルから得られるという点もポイントで、SS3には別途攻撃バフが付属するため、汎用メインアタッカーとして期待できます。

基礎ステータスの高いキャラ
恒常キャラと期間限定キャラを比較すると、期間限定キャラは基礎ステータスが高い傾向にあります。
また、ソーシャルゲームの宿命であるインフレの都合上、後発であるほどステータスが高くスキルが強い傾向にあります。
これらは武器ガチャにも同じことが言えます。


結論
聖・闇>バトルスキルに無属性特攻を持つ無属性
SS3が一点集中型かつ、付加効果に
攻撃≧速度バフ(その時点のトップメタ)を持つ
期間限定
近接(短剣>細剣>双剣>片手剣)キャラ
…が最悪1体は手に入れたい・最も汎用性の高い・メインアタッカー向けのキャラとなります。

補足事項
無属性が聖・闇と対等にならない理由
バトルスキルの無属性特攻は属性補正ほど倍率が高くない(恐らく1.25〜1.3倍程度)、また無属性特攻を持つキャラは配布しかりメダルガチャしかり通常ガチャ以外で入手しやすい。
近接武器に片手棍を含まない理由
メインアタッカーとして据えるには速度面でのハンデが厳しい。
コンボバフを固有するOSキャラも第1候補として挙げられます。


メインアタッカーないし軸となるキャラが決まったので、パーティー編成へ移ります。

パーティー編成
メモデフは3体1チームなので、キャラ毎に役割を振って戦略を練ることができます。

◆メインアタッカー以外のキャラ
この項目ではサポートやサブウエポンとして優秀な性能を紹介します。

・防御デバフ
防御デバフ:相手の防御力に下降補正をかける。防御力が高いほど有効。
防御デバフは単体でも使えますが、火力アタッカーと組み合わせることで最大リターンを得ることができます。
属性に関わらず1体は欲しいです。
デバフ持ちの恒常キャラ:初期フィリア/スキルスロット解放(短剣)、風シリカ(短剣)、風リズ(片手棍)、土ユウキ(片手剣)

・広範囲ソードスキル
第3ソードスキル>攻撃範囲の項でも触れましたが、ランキングに雑魚ステージが導入されたことで、雑魚処理用の広範囲に及ぶソードスキルの需要が高まりました。
発動が早いとなお良し、属性に関わらず1体は欲しいです。
広範囲SS3持ちの恒常キャラ:風リーファ(杖)、水セブン(杖)など

・スキルコネクト
その他のスキル>スキルコネクトの項でも触れましたが、瞬間火力が頭1つ抜けています。
1秒単位でタイムを競うランキングイベントと相性が良いので、スキル発動要員として手札にあると心強いです。
また、瞬間火力という意味ではスキルコネクトに限らずSS3の倍率が高いキャラは存在します。(例:火シノン銃など)
スキルコネクトを持つ恒常キャラ:HRシリーズ

・スタン
*現在入手不可のクリスマスリズSS3でしか確認できていません
めまい状態を引き起こす状態異常の1種。
クリスマスリズのSS3を複数回相手にヒットさせると、相手の頭上に星がチラつくエフェクトが発生し、約3秒間動きを拘束することができます。
戦略の幅…というより純粋に攻撃チャンスを産めるので、今後実装されるキャラがくればなんとしても手に入れたいところ。

長くなりましたが本編は以上です。
うまくまとめられているか心配ですが、最後にリセマラにオススメのキャラを個人的に選んでみました。→リセマラ手順はこちら
*スタートダッシュガチャの排出キャラのみ
{DB35440C-AD14-469D-BD0B-AB3A9D80117C}
【トレジャーハンター】フィリア 無/短剣
発動が短い一点集中型のSS3を持ちます。
スキルスロット解放でSS3に防御デバフ効果が付随し、デバフ掛けは発動が短いSS3と非常に相性が良いです。
基礎ステータスについては、短剣スキルをLV.MAXにすることで攻撃力は2765→3265まで上がりますが、インフレ後のバフや高倍率バトルスキルを踏まえたキャラには及ばずといったところでしょうか。
サブとして光る性能なので、ひとまずフィリアで始めておいて、メインアタッカーは今後の限定ガチャで狙っていくことも1つの選択だと思います。

{D66BCAEA-CCE3-45FF-84AC-C9517F9A69CC}
【絶剣】ユウキ 闇/片手剣
高火力で一点集中型のSS3を持ちます。
SS3は12HITで最後の1撃にダメージが寄るため、コンボボーナスの観点からも評価できます。
また、スキルスロット解放でSS3の速度アップ+攻撃バフ効果を得られます。
基礎ステータスについては、片手剣スキルをLV.MAXにすることで攻撃力は2893→3393まで上がり、インフレ後のキャラにも肩を並べられるくらいの性能になります。
最初の1体/メインウエポンとして相応しいキャラだと思います。

以上です。
タグもいっぱいつけたので多くの人の目に止まってくれれば幸いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

neet0114さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。