還暦

テーマ:

5月27日で満年齢で、還暦を迎えた夫のにむにむさん。


家族のラインで、子供達からお祝いメッセージが沢山とどきました。


本人のお返事がこちら・・・・( ´艸`)


{30423411-391E-4D2F-8F1C-4CBFA9C65E37}




夜には、孫のゆめ親子も駆けつけてくれて、とびきり楽しい夜でした。


image image

これからも、ますます、元気でいてねラブラブ












ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com







AD

風の大地

テーマ:
日曜日、宮崎県小林市にある「風の大地」へ行ってまいりました。

無農薬のブルーベリー狩りと、本格的な石窯があって、その場でピザを焼いて

頂けちゃう(^-^)/ 大自然を満喫しながら楽しめる農園です。ラブラブ

今回、ににむにむさんの学生時代の先輩方とご一緒させていただきました。m(_ _ )m

実は、この農園にもお世話になっている先輩ご夫妻が大きくかかわっておられ、

ワイワイガヤガヤ楽しい一日となりました。


お天気にも恵まれ、とっても爽やかな最高のお日和でした。晴れ

ブルーベリーを食べながら、収穫ができます。 もぎたては、最高においしい~合格

image image

image image



お持ち帰りのブルーベリーは、無農薬で高品質にもかかわらず、100g300円と良心的。音譜


ブルーべりー狩りの後は…石窯でピザを焼く 美味しい体験。音譜

あらかじめ全部、下準備していただいていて、ピザ生地に、自家製の濃厚なトマトペーストか

バジルソースを塗り、採りたて野菜やハム・ベーコン・チーズをトッピングし、石窯に投入。 ニコニコ

image image


石窯は、熱いので、男性陣が、窯入れを手伝ってくれました。

自宅のオーブンなら焼きあがるのに30~40分かかりますが、石窯なら3~5分。目

ただただ、驚きでした。目


image image
焼きあがったピザは、木陰に準備されたテーブル席でいただきましたが、それは、それは、絶品でした。!!

今まで私が、焼いていたピザはなんだったんでしょうか・・・

そして、その他にも、石釜で焼いた竹の子も、とっても美味しく、大満足。!!

image

緑いっぱいの大自然の中で、心も、体も癒されて、吹く風や空気までもが美味しいこと・・・

是非、おでかけくださいませ~ラブラブ

「風の大地」の関係者の皆様、ありがとうございました。m(_ _ )m 孫のゆめも大喜びでした。


「風の大地」を後にして、向かったのは、「のじりこぴあ」

懐かしい、遊び道具も揃っていて、とってもいい公園でした。

image image

イベントも行われていましたよ~。
image image

あっという間に楽しい時間は過ぎて、素敵な日曜日となりました。

そして、お土産に買ったブルーベリーは、ジャムに変身いたしましたとさ・・・ニコニコ

image

九州は、ほんによかとこです。ラブラブ













ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com






























AD

吹上浜砂の祭典

テーマ:
先日の日曜日、鹿児島県日置市で毎年行われている「吹上浜砂の祭典」へ行ってきました。

{ADCEA39A-C9F0-4B47-97CB-60062E0E84A6}

広い場内。

展望所から眺めてみました。


image

緑いっぱいビックリマーク
砂地で広いので、主催者側の心配りが随所にみられ、パラソル付の憩所があったり、
貸出される車いすは、バギーのようにタイヤが大きく、安定した工夫してあるものでした。

「がんばれ熊本ビックリマーク」と砂の彫刻に刻まれたものが多く、和太鼓のイベントもあり雰囲気は上々。

子どもから大人まで、すばらしい多くの作品が並んでいました。

{142F2736-21A2-45BF-B8CD-BE8A986DBD3A}

{7147CD45-0DBA-49E7-90E2-62C40367F2D4}

{F4A0BB17-A71D-458A-9CF9-441724F4C8E1}

{0E20D286-4194-4E1B-A960-F6A84DF2A244}

{69D37B00-20C3-4DAE-B263-B1E723D10B4A}

{6422947F-5085-4543-A035-6FD43DF38CB3}

{D5A97F3D-A363-45B8-88CE-2D3BC9B80600}

ゲート脇には、アスレチックもありました。

{CCEB7B8E-C327-4BD1-AE67-E5F7AFA49C0F}

砂の祭典を後に、お昼は、国民宿舎吹上浜荘でランチ。


ゆめのお昼寝後、向かったのは、吹上浜の海。 相変わらず海の大好きなこの二人。


おて手をつないで、ぐるぐるまわしアップ 海に、ゆめが飛んで行かんばかりの勢いでした。


{F9CD9FF0-C922-4C71-845E-8224C11465CD}

図書館や科学館というよりは、アウトドア派のにむにむ家であります。


帰り道、大型客船が寄港するとの事で、マリンポートに行きました。

コスタ・セレーナ : イタリア船籍、 114,147トン。 さすがに大きい目

間近で見ると圧巻です。

{1BBF3D4E-BB5B-469B-BF40-253ED6943780}

我が家から車で5分程。 船が出港する際、汽笛の音が「ぼ~っ!」と聞こえてきます。


夜の出港風景を見に行こう!ということになり、夜9時くらいに再びにむにむさんと


二人でマリンポートへ・・・

{A642262C-B8D7-41B1-998C-65D2EC532010}

上海に出港していく様子。


ボランティアで、お出迎え、お見送りされる方々も多く、夜の見送りに際しては、


県の管轄である事務所から、ペンライトが配られます。


ペンライトを振ってお見送りすると、乗客や乗組員からも反応があり、とってもホットな気分になります。

{7DCC5B46-A071-4178-8E9F-8DD7BB1EAF41}

漆黒の海に出港していく船は、一段と綺麗でした~ラブラブ




今年の夏の大花火大会は、マリンポートから見ようかなぁ~

鹿児島は、海の幸、山の幸が豊富で、温泉も沢山ある風光明媚なよかとこです。ラブラブ













ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com





AD

育てているバラが次々と開花する季節となりました。

「活生きニーム茶」や粉末茶・乾燥葉で虫よけした、無農薬育ちのバラです。

image image

image image

image image

元気に咲いてくれました。ラブラブ
ニコニコ眺めていると・・・あっビックリマーク 目 新芽にアブラムシ虫ビックリマーク

そんな時は、濃く出したニーム茶かニーム乾燥葉液をスプレーボトルに入れて・・・

image

シュッ、シュッDASH! あ~っ!葉っぱも小さな虫に被害を受けてる・・・

{5936A5A7-1FEB-4288-8AE5-BE868999A741}
でも、大丈夫。

即効性はありませんが、2~3日、噴霧すると虫さん いなくなっちゃいます。(^-^)/

(虫が小さい時の方が効果が高いので、早めに対処するのが良さそう)

紫外線に弱いので、朝か夕方がおすすめです。

害虫忌避効果があり、益虫や鳥、人体に害がない事からミラクルツリーと別名があるニームです。
これからの時期は、虫さんと病気の季節なので、根気よく噴霧する機会が増えそうです。

夏場は、足や腕にもシュッシュッします。*^^* 蚊に刺されずに済みますから~ 音譜

長時間はもたないような気もしますが、気が付いたときに、それなりの間隔で使っています。

夏になると朝一番の濃いニーム茶を、小さなスプレーボトルに小分けして持ち歩いています。

(防腐剤なしですから、一日で使い切ります)

ニームには抗炎症作用があるといわれているので、日焼け後のお手入れや草まけ、切り傷、

その他の皮膚トラブルにも私は使用しています。



皮膚トラブルといえば・・・1月7日生まれの長男の第一子。 えま(女の子)

image

1月29日の画像。 乳幼児湿疹で、顔中ブツブツがいっぱい汗image
この直後からニーム茶を塗って数日で改善しました。

また皮膚トラブルが出てくるとママがぺちぺちニーム茶をぬって・・・



5月の画像。 4ケ月になりました。 今では、つるつるお肌でごきげんです。*^^*

image image


万人に合うとは言えませんが、化学薬品を使わずに済んだので良かったです。


アーユルヴェーダ4~5千年の歴史の中で、万能薬のように使われ続けられてきているのを

実感する出来事でした。














ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com







ゴールデンウィークは、娘の仕事の都合で、日中に孫を預かっておりました。

海が好きなので、海岸に連れて行った日のショット。

image

にむにむさんから、海の水は塩辛いと教えてもらい・・・何度となく確認するゆめ。


なめなめ・・・

image


その後、砂浜で座り込み砂まみれになって、ずぶ濡れ状態で遊んでおりました。*^^* ワイルドだぜ~


マリンポートの公園に行くと、いつも大好きな犬やねこを見つけては、毎回なでなでさせてもらい・・・

飼い主さん達、ありがとうございました。m(_ _ )m

image

雨の日は、イオンでウルトラマンをみて・・・

image image

そして・・・募金活動を行っていたので、頑張れ~熊本と応援ビックリマーク
image
ふれあいスポーツランド の温泉プールへ行ったり・・・

(広々としたフロアに子どもプールやスライダー、天然温泉があって私のお気に入りの場所)

ゆめは、今年初めてのプールでしたが、じーじ、ばーばが一緒で安心したのか!?

ずいぶん水に慣れ、頭まで沈めて何度ももぐっておりました。

水陸両用のにむにむじーじ。 鍛えてくれて助かります。(笑)

子供らが幼い頃、よく家族で喜入の温泉プールに遊びに行ったのが、つい先日の様です。

ゆめは、3歳半のニーム育ち。 この日も、ドアで親指をはさんでしまって痛いからと

ニームをつけ、カットバンを貼ってと言ってきました。

痒みがある時も「ニームつけて。」と言ってきます。 症状が治まるのが分かるんです。音譜


連休最終日は、母の日。

前日一緒にお墓参りに行き、家でも亡き両家の母にカーネーション供えて感謝することでした。


子供達からもそれぞれプレゼントがあり・・・恐縮しつつ、有難い日となりました。m(_ _ )m


image

修司カップルからのプレゼント。 シロクマのいる盛り花に大喜びのゆめ。
ばーばのお料理のお手伝いが、大好きです。

{31281C90-C18F-4161-940A-E3EBF476B12E}


よーく見ると、シロクマもお花でした。目


お花の世界も進化してますね~。



連休中も打ち合わせや、情報交換の機会などもあり、また新たな気持ちで頑張りたいと思います。














ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com




連休初日

テーマ:

先日、孫娘のゆめを預かった際、広場で遊ばせようと「マリンポートかごしま 」に行ってまいりました。


広々とした芝生や錦江湾や桜島の眺めがすばらしい場所でもあり、大型船が停泊できる


国際交流港湾でもあります。

{8042CCCC-2F83-4AA2-B7C9-5DAB20687785}


海を眺めていたら・・・遠くに船がみえる・・・目


{AF2F37E9-CE5E-49BE-9ECD-13342B49A6C9}

だんだん近づいてくる・・・・丁度客船が寄稿するところでした。音譜
{A6880163-498B-43B3-9FF3-08D4AA3CC9D2}

イタリアの客船 コタビトアス・クリ 7万5千トン

{A07B0161-1EFD-4ACF-B059-9D6E4545BBB2}


各国の客船が寄港するのにあわせて、カメラを構えるマニアや、各国の旗を片手に

お出迎えをするボランティアの姿も多数みられました。

受付に各国の棒付の旗が準備されていて、誰でも手にすることができます。(受付へ要返却)

また、受付で申込みすると、抽選で船内を見せていただけるとのこと。

もちろん、乗客が下船したのに合わせてだそうですが、クィーンエリザベスや飛鳥などは、

かなり豪華らしいです。合格


間近で見る、大型客船に一生懸命手を振るゆめでした。*^^*














ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com
















雨模様

テーマ:
昨日、私のお気に入り「粉末塩麹」の製造者、「くるくま草 」さんが、お見えになりました。

昨日作った いちごジャム、パイナップルジャムがヨーグルトとあうとの事・・・

たまたま、手作りのカスピ海ヨーグルトがあったので、早速、皆で試食。音譜

{A42F0660-A5A8-4326-854A-BDDCFC4F9EB3}
味が濃い~音譜 もちろん、無添加。ニコニコ

新鮮な良い素材を使っておられ、なにを作らせても好みの物ばかり・・・さすがプロです。(拍手)

商品って、不思議とあったか~い人間性がでちゃうものなんですね。 *^^*



今日は、にむにむさんと、天文館の「かご市」に「活生きニーム茶 」を納品後、姶良市へ・・・

雨模様の、どんよりとした天気でした。

「仙巌園」近くから、錦江湾と桜島を パシャリカメラ

image

玄関先は、ニーム茶育ちのバラが、雨にうたれて、花びらが痛そうです。

{8AD5765C-EBE0-4D7E-AFDB-6FD5339615AA}


ピエール・ドゥ・ロンサール 開花しはじめました。
{4EFA4B27-DEF6-4083-BD32-90F4F7FE2C02}


パパメイアン、芳醇な濃厚な香りです。{EA8AC697-D531-449D-82EA-B93D5E2B30EC}



ジャストジョーイ。 フリフリした花びらが大好きです。
{7F9EF033-9823-4894-BBE4-25E949FEF38E}


鉢揚げしたイブピアッチェ。 心配しましたが、生き残りました。 香りの良さは折り紙つきです。
{FB505DF1-F36D-40CD-986A-7382CC8FED57}

新緑の美しい大好き季節。 気忙しいながらも、緑に癒されるこの頃です。
















ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com







『ニーム茶』育ちのバラ

テーマ:
前線の影響で、風雨が強い九州地方。

震災地域が心配です。

そんな中、『活生きニーム茶』育ち、無農薬のバラが次々咲き始めました。


大輪のジャストジョーイ  満開。良い香りです。
{9275A931-8951-41B4-8C76-F49289D14DF2}


パパメイアンもすごく良い香り。
{F1D225D3-72FC-44C7-927C-8FBE84A5B1F9}


宴、元気です。(*^^*)
{92CAA5DA-A6E7-4187-84D2-D5A7F2ADCD8B}


ゴールドバニー今年一番先に咲き始めました。
{2213BD5E-2630-4974-835E-D9CD7682B1C6}


羽衣ジャスミンもすごく良い香り。
{1677817C-D85D-4B83-B613-43EAB1B964CD}

震災の事が、気掛かりです。

出来る事を微力ながらさせて頂いているところです。早くおさまって復興します様に…


震災復興祈願

テーマ:
熊本地震から6日。 次々に拡大する被害に心痛む日々です。

お亡くなりになられた方々のご冥福と、被災された方々に心よりお見舞い申し上げ、

一日も早い復興を祈願いたします。


募金や支援物資の協賛も声掛けが始まりました。

微力ではございますが、復興を願って協力させていただきます。


image











お花見

テーマ:

前後しましたが、4月3日の吉野公園の桜です。


8分咲きくらいでしたが、春を満喫してきました。


錦江湾を望む広大な公園には、グランドやアスレチックも沢山あって憩いの場です。


image image


image

じーじが大好きなゆめ。 アスレチックで、いっぱい駆け回っていました。


image image

実は、このふたり・・・甘い物好き。( ´艸`)

ゆめが我が家に来ると、「内緒だよ~音譜( ´艸`)」とか言って、道路向かいのマックスバリュに、

アンパンマンチョコやグミを、仲良く買いに行く間柄・・・

お菓子を手に、帰ってくると・・・ゆめが「ナイショなんだって~~*^^*」・・・と大きな声で言ってくる・・・

内緒になってないという・・・でこぼこコンビであります。(爆笑)


だらだら食べずに、しっかり歯磨きをしているので、今のところ歯の衛生状態は良好です。

生野菜も大好きなゆめ。

外でもいっぱい遊んでもらって、早くもチューリップ赤にむにむじーじチューリップ赤に感化されております。(笑)















ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com