ニームの葉

テーマ:
あっという間に12月となりました。
リフォーム、ニーム葉の輸入→加工、身内の引っ越しの手伝い、
新商品「活生きニームClean~クリーン」の発売、12月4日の踊りの
お社中の方々のお着付け・・・などなど、二重、三重に重なり・・・
やっとほっとしました。
流石ににむにむさんもお疲れモード。あせる
私も近年ニーム茶のお陰で、風邪ひきさんとは無縁でしたが、何年かぶりに
先月末から咳と鼻水。。。笑い泣き
熱が出るのを覚悟しましたが、ニーム茶でうがいを続け、ニーム茶と
腸内環境をよくする、新商品「活生きニームClean」をせっせと飲んだ結果、
熱も出ず、今は、ほとんど回復しております。爆 笑
やっぱり私には、ニーム茶は救世主であります。ドキドキ
夜中、咳が出て辛い時、濃いニーム茶で何度もうがいすると、不思議と
ぐっすり眠れました。 お陰で病院へ行くこともありませんでした。
これまで皆様のブログ訪問もできず、今もディスクの上が山積みですが、
やっと日常が戻ってきました。ニコニコ 頑張ります。
 
時期が少々遅くなりましたが、ニームの挿し木も室内で20本ほどしました。
その際、落としたニームの葉っぱを器に入れておきました。
 
{A8771E16-B8C7-42C4-94CB-4F9CAEF4CEB8}
数日たって、少ししおれてきましたが、顔を近づけると
何とも言えないくらいスーッとした癒される気分になるのは不思議です。
元気になるのです。。。今回、ずいぶん助けられました。
 
気を感じる方は、こぞって気が凄く強いとおっしゃいます。
旅をする時はニームの木の下で休みなさい。元気に戻ってこれるから・・・と
古い書物や経典にもでてくると聞き及んでいます。
酸化還元電位計で計測しても、還元力がとても強いのがわかります。
 
そんなこんなで、再度ニームの力に魅了されているこの頃です。

 

 


 




 

ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com

 
 
 
 

 

AD

やっと終わりました。

テーマ:

リフォームが、ほとんど終わりました。

あと、シロアリ防蟻処理を残すのみとなりました。

想像以上に忙しかったひと月半でした。

行事や、ニームの輸入も重なり、にむにむさんの工場通いもありました。
その他諸々、重なる時は、目一杯…
来週からは、少し落ち着けそうです。


いよいよ師走目前、せわしなくなってきますね。

今日は、大事な方のお見舞いに、行ってまいりました。
{C73506DD-C93E-4252-B930-19E944E8236E}

右が県民交流センター、左が、お見舞いに行った循環器医療センターです。 
早いご回復を願って止みません。

元気、元気で、無理がきく方ほど、気をつけましょう。
AD

もう少し・・・

テーマ:
連日の、リフォームで、朝8時前から夕方5時過ぎまで、数人の職人さんが
頑張ってくださっております。
 
ある尊敬する社長さんのご紹介で、リフォームをお願いした有限会社エムティ工研さん。
(電話 099-281-4980)
大迫社長さん自ら、朝夕、現場にいらして、コミュニケーションをとってくださり、
親切、丁寧、経験豊富で、こちらのニーズに経費を抑える形で答えてくださいます。
それは、対応が早く、こちらの想定を超えたものでした。
「お客様に喜んでいただけるのが一番」と・・・共感すると同時に頭が下がります。
悪徳業者に泣かされたとかいう話を耳にする中、こんなに良い業者さんに
出会えた事に、感謝しております。
鹿児島で、新築、リフォームをお考えの方、超オススメビックリマークです。
 
寒くなってきたので、ニームを事務所内に入れました。
{36FD9367-3300-43E0-BF2D-B645E681A826}
屋根、壁、ベランダ、床、クロスの張り替えもほとんど終わりました。
各職人さんがとても良い仕事をしてくださると、にむにむさんも感心しています。
いよいよ来週は、水回りです。 もう一息。
ゆめが、びりびり破いた3階の吹き抜けクロスも復元しました。(笑)
{E80CCE5E-25AA-4A1C-B413-386859134B7B}
廊下に置いたニームの緑に癒されております。ドキドキ
 
でも、これからは、落ち葉の始末に追われる日々となります。
無事に冬越しできますように・・・
 
 

 

AD

おはら祭

テーマ:
11月3日(祝)は、鹿児島の代表的な祭り、おはら祭りが行われました。
例年、雨が多いような気がするのですが、今年は、前夜祭から
晴天に恵まれました。 合格そこで、久々にゆめを連れて出かけてみました。
 
路面電車、おはら祭り初体験のゆめ ↓↓ 興味津々で外を眺めています。
image image
みどころいっぱい。 屋台もでていて賑やかでした。
image imageimage imageimage
ゆめも踊りたかったとの事。
爽やかな秋晴れの中、つかの間の休息・・・思い出の一日となりました。
 
 
今日の我が家・・・内、外の工事真っ最中。
窓の外は、足場がみえる・・・お蔭でカーテンを外していてもそう気になりません。
クロスは、全面剥がされ・・・物も移動し、廃墟の中に住んでいる感じですウシシ

image

 

お隣は、来週の引き渡しを待つばかり・・・

「オーズガーデン南郡元」、デイケアのある有料老人ホームです。

12月から入居開始のようです。

image

○元建設の松○所長さん、とっても良い方でした。

会えなくなるのは少し淋しくなると、にむにむさんと話しています。

完成おめでとうございます。!

 
 


 




 

ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さよなら天窓

テーマ:

リフォーム工事が、行われております。

屋根は、不具合が出始めたので、この際、全面下地から補強し、コロニアルを全て張り替え中です。

15年程前にベランダの屋根拡張工事をしたのが、原因らしい・・・えーん

 

リフォームで屋根をいじると、そこから後々に、様々な不具合が生じる場合が多いのだそうです。

それに伴い、3階の左右の部屋にあった天窓(屋根の左右、各1個あった開口部分)

を無くす事になりました。

専門家の意見も聞いたところ、補強に手間ががかるし、後々雨漏りの原因にもなる可能性があるので、今後は無い方が良いとの結論に達した為でした。

 

星空や、時には月を眺めながら、家族で川の字?になって寝ていた頃が懐かしく思い出されます。おねがい

 

ありがとう天窓さん。 さよなら天窓さん。ぐすん (取り外し工事中)

image image

 

ベランダも、手すりが外され、さらに補強工事中です。

image

 

今感じているのは、とっても良い業者さんに工事をしていただいている感謝と、

道路に面し、庭が無いのに、鉢を増やし過ぎたのを反省しております。滝汗

 

image

足場が組まれ、鉢の置き場所がない為アセアセ お許しを得て、お隣の塀の下や、

その他、陽当りの悪いところに置かれ…

それでもなんとか咲いてくれるバラさん。ありがとね。ラブラブ

 
 
 
 


 




 

ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com

 

 

リフォーム及び補修工事

テーマ:
今日も暑い鹿児島です。
空を見上げると青い空。 少し動くと汗びっしょりです。笑い泣き
 
ベランダのニームが、とても元気です。ドキドキ
{ED225A13-47F9-4A66-B7DD-B5C9E5BFD0A5}

 

 

 

バラも今のところ元気です。おねがい

image image

 

昨日、事務所兼自宅の我が家に足場が取り付けられ、リフォーム・補修工事始まりました。

来月末までの予定です。

{48EC81C8-73B8-4580-9811-DB13E0373D33}

 

お隣の現場は、足場が外れて内装工事中。
やっとお隣の足場が、外れたと思いきや・・・・
ご近所の皆様方、お騒がせいたします。m(_ _ )m
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 


 




 

ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com

 

 

指宿へ

テーマ:

朝、5時半に出発して、指宿にニームの木の様子を見に行ってまりました。

 

台風にもめげず、新芽がでていました。

 

そして、次に向かったのは頴娃の西山ファミリー農園さんへ

image

早朝にもかかわらず、いつも温かく迎えてくださるファミリーさん。ドキドキ

ここの無農薬の酵素野菜やお芋、人参ジュースets・・・すごく美味しいです。

 

お芋を洗う作業中でした。 農家の朝は早いです。

image

西山ファミリー農園さんのハウスの中のニームの木は、1月の大雪で

大きくダメージを受けましたが、今ではハウスを突き破りそうな程、成長しています。

 

数か月前からとり木にチャレンジ中。

水こけをとって様子をみてみたら・・・ニームの生命力が強すぎて発根できず・・・

image

来年に、少し手法をかえて再チャレンジしようと思っています。

まだまだ先は長い・・・ぼちぼち頑張ります。ニコ

 
 
 
 
 
 
 


 




 

ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com

 

 

 

 

アグリランドえい・天草へ

テーマ:

今日で、9月も終わり。。。今日は33℃、連日30℃越えの鹿児島です。晴れ

日々が、あっという間に過ぎていきます。

 

娘の仕事の都合で孫のゆめを預かったある日、「アグリランドえい」へ。

じーじは、日頃の疲れも忘れて楽しそうドキドキ

じーじ指導のもと爆 笑 この後、一人で上手にやぎさんの餌やりが出来るようになりました。

 

先日の日曜日、ゆめ同行で仕事の件で遠出をし、天草まわりで帰ってきました。

天草四郎メモリアルパーク。 入館して歴史に触れてきました。

農産物、海産物がとても豊かな天草。 タコうお座 道の駅も充実しています。音譜

 

なぜかこの日は一部が大渋滞。。。そして人・人・人あせる

翌日の新聞で、それが解明。ギネス挑戦だったんですね。。。なるほど~ビックリマーク

 

お隣の現場、昨日、今日でやっと足場が外れました。ニコ

昨日夕方の画像↓

今日の画像↓

まだまだ、暑い中、ご苦労様です。m(_ _ )m

 

 


 




 

ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com

 

 

台風一過

テーマ:
台風台風16号は、流石に強風でしたが、今日は、爽やかな晴れ。晴れ
 
パラリンピック、素晴らしかったですね。元気を沢山頂きました。m(_ _)m
それも終わり、いよいよ秋…という感じです。
 
まだまだ、暑い鹿児島ではありますが、新鮮な秋の味覚も手に入るようになったこの頃。
 
先日の催事販売で、採り立ての栗をゲット。
 
早速、栗ご飯にしました。

 

 

{F04EDD22-F337-4FCE-ACA9-EAC35A18FA27}

 

 

 

 

ホックホク。あーやっぱり、秋は良いなぁ〜*\(^o^)/*
 


 




 

ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com

 

 

 

もう9月中旬

テーマ:
9月に入ったと思ったら、もう、中旬となってしまいました。(汗) 
 
催事販売や新商品の件で、毎日が、あっという間に過ぎ去っていきます。
時間の使い方をもっと考えていかなければ…反省。
 
そんな中、先週、法事で親戚が少し集まりました。(*^^*)
 
賑やかになってゆめも大喜び。ニコニコです。 お土産ありがとうございました。
 
ご先祖様方も、賑やかに楽しくしていたので、さぞお喜びだった事でしょう。
いつも駆けつけてくれる兄妹夫妻に感謝です。m(_ _ )m
 
台風がまた、やってきます(^_^;) 慣れていることとはいえ・・・災害が出ない事を祈るばかりです。
image image
 
ということで、ニーム茶で無農薬育ちのバラを少し摘んで家の中に入れました。
 
夏が暑すぎたのと、管理がうまくいかなかったせいか、花が小ぶりですが、
 
室中に一凛あるだけで癒されます。
 
image

早く、無事に台風が過ぎ去ってくれますように・・・ドキドキ

 

 


 




 

ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com