桜島

テーマ:
とても暖かい日だったので、お昼休みにお墓参りに行ってきました。
良く晴れて桜島もくっきり晴れ
{7F6E4CC7-B855-4AF5-9B1C-87FC5FC4309C}

郡元墓地の最上段で、志學館大学のすぐ側にあり、眺めは最高。音譜

お墓参りされる方もにこにこニコニコ・・・皆考える事は同じですね。

 

この季節、噴火した灰は、垂水方面へ降ります。

いつも噴火してなければ、どか~んアップとくるのでははてなマーク・・・と不安になるし、

噴火して灰が降ればザラザラで、もう大変です。びっくり

 

そんな桜島ですが、県民はきっと皆 桜島大好きです。ドキドキ

今日も綺麗でしたよ~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com

 

 

 

AD

温泉大好き

テーマ:
昨日は、温かく快晴 晴れ
午後にむにむさんと、霧島市方面へ・・・
{A8DAC53C-1488-4850-B6A8-601951FEE69C}

 

今年はじめてのご挨拶へ

 

{FED45DC2-837B-485A-8E51-16CC42068889}

 

広ーい茶畑が続いています。

 

image image

 

ニームで化学肥料を使わず安心安全な緑茶づくりに成功しておられ、

いつもご家族があたたかく迎えてくださいます。ニコニコ

 

ご家族の誠実で真摯な姿勢が、とても心地良く、ご馳走になった

美味しいお茶も、毎回ひときわ上質に感じられます。合格 

作り手の温かみが伝わってくるのでしょうね。ラブラブ

 

今村茶園さんを後にして取引先をまわり、夕方、帰り道に日当山温泉の

霧島温泉美人の湯 優湯庵

温泉通の情報通り、泉質合格 施設もアメニティも合格 人気があるのもうなずけます。

市内にも天然かけ流しが多数あり、すっかり温泉巡りにはまっております。( ´艸`)

 

大河ドラマ「西郷どん」も始まり、盛り上がる鹿児島は、歴史と食と温泉が最高です。ニコニコ

是非、おいでませo(^-^)o

 

 

 




 

ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
毎日寒いですね。
 
寒空の中、病気にも強いマルゴスシスターは、よく咲いてくれます。
{8D7B131C-96F9-43B0-80A8-EC403272A489}
ニーム育ちのバラの冬のお手入れが一応終わりました。
植え替えと剪定・・・いつもどこを剪定していいのか迷う私です。(^_^;)
 
バラの季節を楽しみにしながら、ニーム茶の茶殻やニーム乾燥葉を鉢の表面にパラパラ撒きました。
病気や、虫除け効果もあり、土壌環境も豊にしてくれます。
春からのニーム乾燥葉液の葉面散布は、化学薬品のように即効性はないので、
例年よりも早め早めの対応を心がけようと思っているところです。ニコニコ
 

 

 




 

ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com

 

 

 

 

 

AD

2018年1月

テーマ:
2018年もあっという間に中旬になりました。
次男夫妻が帰省し、親戚も行き来したりして賑やかなお正月でありました。
 
今年も初日の出を、マリンポートに拝みにに行き、その後、家でお屠蘇と食事。
その後は、真っ先に両家の墓参りで今年も始まりました。
 
2日は、名湯 東市来のつれづれの湯へ・・・
3日に婿殿の里から帰ってきた娘家族。結愛と凧揚げをする為に再びマリンポートへ・・・
凧紐を継ぎ足し、快晴の寒空にそれはそれは高~くあがりました。びっくりウシシ
{9A00AB2D-9AE1-4995-883A-30A5278F46F1}
結愛は大喜び。爆  笑 
さすが・・・主人のにむにむさん合格昔よくお兄ちゃんと遊んだようです。
 
そして今年も踊る・・・(嫁ちゃんのまなみちゃん撮影)
楽しいひと時はアッという間で、次男夫妻は東京へ帰っていきました。
9月に挙式をする予定の二人。また、元気で帰ってきてねラブラブ
 
次に控えていたのは、6日鹿児島市の成人の日。
年末から晴れの日に粗相の無い様、喜んで頂けますように・・・と祈る気持ちで練習しておりました。
当日、早朝からお手伝いに行き、早めに帰宅して姪っ子の着付けのお手伝い。
image
国立看護学校に通う姪っ子。大きくなりました。ニコニコ 
前撮り記念写真は、花柄の華やかなスカイブルーの貸衣装で撮影したそうですが、
当日は、母である姉や私も昔着用したお着物を着用。
感無量です。ラブ
パールトン加工してあったので保存状態が合格 でした。
代々着用してもらえてうれしいです。 
皆様にも小物を買い足して、お母さまのお着物をお着けくださいとお勧めしています。
・・・無事にお着付けのお手手伝いが終わり、ほっDASH!
 
 
七草の七草がゆを食べ、鏡開きにぜんざいを食べ、気を引き締めて
日常が戻ってまいりました。
 
そんなこんなで、今年も公私ともに元気に頑張ります。ニコニコ
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _ )m
 

 

 




 

ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com

 

 
 

 

新年あけましておめでとうございます

image

旧年中は、ありがとうございました。

本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

今年も、明るく、楽しく、誠心誠意頑張りたいと思います。

 

皆様の一年のご多幸をお祈りいたします。m(_ _ )m

 

 

 

思い出

テーマ:
2017年も大晦日となりました。
先日は、娘家族が年末のお礼とのことでごちそうにあずかりました。
帰りは、ドルフィンポートでイルミネーションを見て楽しいひと時を満喫。
幸せなひと時でした。
image image
お食事といえば、お仕事で佐賀方面に行った折、有田、唐津を通って
呼子に宿泊いたしました。
有田、唐津の陶磁器は大好きな焼き物です。
image image
源右衛門窯にも、わずかな時間立ち寄ってまいりました。
image image
呼子の宿泊先のお食事がとても良く、イカの生き作りは最高。
佐賀は温泉も最高ですが、水が清く、鯉のあらいも有名なんですね。
image
昨日は、身近な身内や親戚と餅つき。 あんこ餅、黄な粉餅、草餅・・・
image
孫娘達も大喜びo(^-^)o 作りながら食べて・・・おなかいっぱい( ´艸`)
 
そんなこんなで大晦日。
年相応のパワフルさしか持ちあわわせていませんが、毎日があっという間の日々です。
今年も、皆様に大変お世話になり感謝しかありません。m(_ _ )m
ニームのお陰で、色々な出会いも沢山ありました。
様々な出来事、うれしいお声も多数ありました。
ニームのすばらしさに年々惚れ込んでいるところです。
 
来年も皆様がご多幸の年となりますよう・・・
どうかよいお年をお迎えくださいませ。
誠にありがとうございました。
 

 

 




 

ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com

 

 
 
 
 

 

素敵な贈り物

テーマ:
師走となり、あっという間に下旬に入りました。

時間を追いながらバタバタと元気と気力で乗り切っていた日々を懐かしく思うこの頃です。

今は、そのパワーは衰えましたが、相変わらずちょこまか、ちょこまかしております(o^^o)
ネズミ年ですから、じっとしていられないのだと思います。  要領が悪いだけなのかも…(>_<)


今年最後の開花、「宴」が、寒空の下、心を癒してくれます。

{990FFFD0-7575-4E74-BEBF-4D209A27013B}

癒しといえば、私のバラの先生から、こんな素敵なキャンドルが届きました。
{EB33B84E-6415-47D7-B575-9EB5A15DF5C0}

ソイワックスという大豆100%のキャンドル。
火を灯すとお部屋の空気を浄化してくれ、お花の香りを楽しみながら、最高の癒しになります。
 
火を灯して、至福の時を過ごしたいと思いつつ、余りに素敵なので、暫くこのまま眺めていたい…今の正直な気持ちです(o^^o)

何時も自分を高めておられる方は、素敵です。
とても励みになります。(o^^o)
有難い事です。m(__)m
 
今年も押し迫ってまいりました。
あちこちで、感染症やインフルエンザが流行っています。体調にお気をつけてお過ごし下さいませ。m(__)m







 
早いもので、今年もあと半月となりました。
いろいろな所で沢山のイルミネーションが輝いています。

毎年恒例の場所に行ってまいりました。
市役所前の港大通り公園です。


近いし、噴水があり、芝生が続いているので、安心して孫のゆめが走り回れる場所だからです。(o^^o)  
素晴らしいイルミネーションは、他にも沢山あるのですが…
 

{1A831628-C311-4CE7-BA33-8515DFF30565}
   
{D5FABF37-54D2-4707-A53D-EA3CB8BA99BC}

ゆめは、元気いっぱいじーじと追いかけっこしておりました。

来年は、お姉ちゃんになるゆめ。
元気に新しい年が迎えられますように💕

ニームの木

テーマ:
3日間行われた中央駅アミュ広場で行われた商工会のフェアが、今年も無事に終わりました。
30社余りが出展させていただき、初日にはテープカットも行われ、うちのブースがその
真後ろにあったことから、地元のニュースにもチラッと・・・
  image
 
美味しいものの中に、にが~いニーム茶・・恐縮です(^_^;)
 
でも、以前より認知度が上がり、ご愛飲者のうれしいお声が有難い日々です。
苦味がダメな方や、手軽さもあって「活生きニームカプセル」もご好評頂いております。
このフェアでも、常連さんも多くお越しいただき、歓談したり、激励していただき
感謝しております。m(_ _ )m
 
ステージで催しがあったり、「お茶むらい」や「せごどん」など、様々なゆるキャラが登場し
盛り上げてくれました。
image image
 
天文館で人気のスリランカ料理のお店も出店していたのですが、そのスリランカ人の
オーナーさんは、以前から顔見知りで、我々がニームを扱っていることを大変喜んでおられます。
 
オーナーさん曰く、本国でニームは、生活全般や、薬として使われており、家の敷地に
植えるだけでなく、部屋の空気や気を浄化してくれるので、部屋に鉢植えを置いているのだそうです。
 
また、この日は、知人の結婚式があるということで、ニューヨーク在住 スリランカ人の
お坊さんがいらして、オーナーさんが紹介してくださいました。
(お坊さんとパシャリ)
 
ニームの幼木鉢植えを当ブースに置いていたので、彼は嬉しそうに眺め、ニームは
素晴らしい木だと話しておられました。
色々な用途があり、葉・樹皮・根まで捨てるところがない木だと力説し、ニーム茶で
目を洗うと眼病等にも良いのだと仰っておられました。
 
ニーム茶を試飲していただくと、苦みが物足りないと・・・
そこで、おもいっきり苦~いニームを飲んでいただくと・・・「I LIKE合格」とのこと。ウシシ
 
通訳は、スリランカ料理のお店のオーナーさんにお願いしました。
ニームの素晴らしさや、アーユルヴェーダ5000年の歴史の中で万能選手として
使い続けられている生の声をいただき、大変嬉しく思うことでした。
 
ありがとうございました。m(_ _ )m
 

 

 




 

ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com

 

 

 

今日から三日間 商工会まるごと特産品フェアが、中央駅で始まりました。
「ニームかごしま」も出展させていただいておりますが、今日は、初日という事で、セレモニーがあり、テープカットも行われました。
{9DA82E09-3833-4C09-85B6-FDD9CA4DFC59}

 

 

{7B8E1569-3BA1-4CF6-B5D8-8C6694663AAF}

 

 

 

 

夜は6時まで…

 

 

現在段々と暗くなって、イルミネーションが、点灯して綺麗です(o^^o)
 
{06C5CC16-89E4-4FFE-AE51-B5E350510620}
 
{63222792-B885-43AF-B6AE-8E5BFBB0707B}

美味しいもの、品質の良い物が沢山並んでいます。
イベント広場なので舞台でも様々な、催しが企画されています。
報道の方々もいらして賑やかに楽しくやっております。
ご都合のつく方は、是非お出かけくださいませ。