伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

小さなキズ・ヘコミから大きなダメージまで、板金塗装のことならNEEDSにお任せ下さい。
その他、中古車販売・車検・修理・保険など、車に関するさまざまなニーズにお答えします。
長野県伊那市・駒ヶ根市近郊にお住まいの方、ぜひご相談下さい。


テーマ:

車の側面に出来てしまった線傷の磨き作業です。

 

 

「線傷の修理で見積りを。」とご来店されたお客様でしたが、状態を確認すると木の枝などに擦って出来た様な浅い線傷でしたので磨き作業をご提案させて頂きました。

 

 

ただし、深い傷については磨きでは落としきれない為に残ってしまう事をご理解頂いての作業です。

 

 

妥協して頂く点はございますが塗装での修理比べて格段にお安く綺麗になります。(^O^)/

 

 

 

磨き前の状態。

ボディーカラーが黒だと傷が余計に目立っちゃうんですよね。(T_T)

 

 

フロントフェンダーからリヤフェンダーまでを磨いて行きます。

ご予約を頂いておりまして朝一番にお預かりしてその日のうちに納車。

 

 

この日私は取引のある車屋さんへ納車&引取りで外出しなければならない時間もあり、そんな時こそ助手の出番です。(^∇^)

上の写真にちょっと写ってますね。(笑)

 

 

線傷箇所のペーパー掛けまでしてその後の工程は指示を出して助手にお任せ。

 

 

ちょっとだけ外出して戻ってくると予想していた位までは進んでいましたが、磨きの1工程目が上手く磨けていなかったのでダメだし。\(*`∧´)/

 

 

本人も納得いってないようでしたが、私が最初からやり直しました。

 

 

磨きは最初が肝心。1工程目が上手く磨けていないとその後もずっと尾を引きます。

 

 

私が全部やってしまっては助手の経験にもならないので途中で交代。

最後の方はお任せしまして、私が仕上がりを確認してOK出しました。(^_^)

 

 

磨いた後の状態。

艶を出す磨きと違って線傷を消す様な磨きはクリヤー層を多く削ってしまうので注意が必要。

 

 

傷を追い込んで磨き過ぎるとクリヤー層が全部無くなりカラーベースが出てしまいます。

 

 

特にパネル端部やプレスラインは気を使いますね。(;^_^A

 

 

磨く行為自体がコンパウンドという研磨剤を使って表面をわずかながらに削っている訳ですから。

 

 

塗膜の厚みはミクロンで話しをするとわかり難いのでミリで表すと、新車塗膜でしたら下地の電着塗装からサフェーサー、カラーベース、クリヤーと合わせても0.1ミリ~0.2ミリ位ではないでしょうか。

 

 

クリヤーの層だけで考えれば軽自動車なら0.07ミリ前後位なんでしょうかね。

 

 

あまりクリヤー層を薄くし過ぎてはいけませんのでその辺も考えて磨いています。

 

 

ですので塗装肌もツルツルにならない程度に、出来る限り肌も残った状態で完了する様にしています。

 

 

そんな理由もありまして傷をあまり追い込めませんので、先にお伝えしましたが深い傷に関してはこの様に残ってしまいます。(近くで見ないと目立ちませんが)

これを無くすには塗装するしかないんです。(>_<)

 

 

これ位は仕方ないかと我慢出来る場合のご提案になりますが、浅い線傷や擦り傷は磨き作業だけで格段に綺麗になりますよ。o(^-^)o

 

 

当店のご利用ありがとうございました。(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

そして本日はと言いますと、こちらを塗装。

久しぶりに広い範囲でしたのでマスキングするのと塗装で疲れちゃいましたよ。(>_<)

 

 

一瞬の気の緩みで塗装が台無しになりかねませんので、長い時間集中力を保っているとヘトヘトです。

 

 

この磨きは助手に全てお任せする事にしよう。

v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

明日24日、明後日25日はお休みを頂きます。

 

 

25日の日曜日は体調次第で仕事してるかも?です。

 

 

 

オートガレージニーズ
長野県伊那市西春近6564-1
TEL 0265-98-6628
e-mail needs@air.ocn.ne.jp
営業時間 9:00 ~ 18:30
定休日  日曜  ・祝祭日

(事前にご連絡頂ければ、営業時間外・休日でも出来る限り対応いたします。)

伊那市・駒ヶ根市・箕輪町・南箕輪村・宮田村・飯島町・その他遠方からもお越し頂いています。

当店へのアクセス     お問い合せ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。