福岡の着物好き まるみ の ブログ

着物&ベリーダンスにハマった
福岡在住28歳 まるみ のブログ


テーマ:
$福岡の着物好き まるみ の ブログ


アトリエ穂音-冷泉荘-で5月20日(日)に行われるイベント

 「福たび」香と日本画のワークショップに参加することにしました。

九州ではめずらしい「香司」のつる子さんのイベントです。

つる子さんとお会いしたのは数年前。
着物を着こなしてあってとてもステキでした。
思えばこのときに普段着として着物が着れたら素敵だな、と思ったのでした。
(ついでに言うとそのときも仕事をしていなかったような)

そのときは福岡の雑餉隈(ざっしょのくま)という大野城市と春日市の間にある町に
CAFE+SPACE BEYONDというカフェがあるのですが
そこで行われたお香のイベントにお友達から誘ってもらったのが最初です。

和に興味がありつつも、「香道」という文化は知らなくって
そのとき初めて知りました。

そのときにつくった文香(和紙に香料をいれたもの)はとてもいい香りで
4つのうちひとつは名刺入れにいれていたら、ほんのりいい香りがして好評でした。

残りの3つはお友達に手紙を書くときに使っていました。

お手紙から香りが届けられるってステキですよ!

それから他のお友達に紹介しつつ自分はイベントに全然参加できておらず…
その間につる子さんはいろんなところで紹介されるようになっていました。

今回のイベントは、その文香の和紙に自分で絵が描けるというもの。
日本画の比佐水音さんがご指導してくれるというもので
とっても魅力的~!
比佐さんのアトリエアトリエ穂音-冷泉荘-
もサイトを見たらとてもステキだし期待が高まります。


今から何に使おうかわくわくです^^

着物で参加できないことだけが非常に残念なのですが
次回は着物を着て参加できるように着付けを習いにいこうと思います。

参加後にまたレポしますね!

もしかしたらまだ空きがあるかもなので、
HPからお問い合わせされてみてください^^





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

まるみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。