物を大事にするお客様に感心。

テーマ:

昨日は富山市内で洗濯機のクリーニング。このお客様の洗濯機は3回目です。いつもありがとうございます。

このお客様は、家の中の家財も、車も丁寧に使っている感じが見られます。物をすぐに買い替えるのではなく、直したり、クリーニングして大事に使う大切さを教えていただきます。

 

それから同じ富山市内で射貫き物件のクリーニングの見積もり依頼。ラーメン屋だったところをうどん屋さんに。情熱ある富山人らしい堅実な経営者さん。応援していこうと思いました。

 

今日は午前中は小学校の授業参観。長男も6年生に。1年生の時のように手をあげれるかな(笑)

AD

 今日は久しぶりに早めに現場終了しました。

 引越し後の不用品処分2件にゲストハウスの宿泊後のクリーニングとベッドメイキングでした。

 

 昨夜のニュース番組でHomeAwayという民泊紹介会社の特集をしてました。その会社は一軒家の一棟貸しゲストハウスを主力にした宿泊紹介サイトを運営しています。(今日やってきたゲストハウスはまだ登録してませんが。)

 

 我々の仕事では空家になった家の後処理に困っているお客様が多い。そこで当社としてはインテリアコーディネーターとうまくマッチングして魅力あるゲストハウスに再生し、清掃管理を当社で行うということを行っています。ホテルのベッドメイキングを続けてきた基盤に、現在行っているゲストハウスの管理で、ノウハウが溜まってきています。そろそろしっかりと広げていこうと思っております。

 

当社で清掃管理をお手伝いしている金沢の兼六園近くのゲストハウスはこちら

 

先週から今週頭にかけて新築工事後のクリーニングを行ったのはスポーツ合宿に特化した宿泊施設 「one.day.fam」

こちらも素敵な御夫婦で始めたこりゃまた素敵な合宿スタイルの宿泊所です。

 

清掃業と空家と宿泊施設。最近線で結ばれてきています。

AD

昨日、一昨日の2日間は飲食店のエアコンクリーニングの現場がありました。

清掃業を開業したころは求人情報に載っているお店に片っ端から電話をかけて営業してたのを思い出します。求人をいつも出している店は繁盛しているのに慢性的な人手不足で、きっとお店のクリーンネスをアウトソーシングすることに抵抗ないと踏んで。回転ずし、女性スタッフがメインのカフェ&ダイニング。たくさん契約くんだなぁ。

今もやっている店はありますが、その後に変わっていく仕事内容と子育て時間を確保していこうと夜の掃除はやめていきました。

 

元気なお店は厨房にイキイキ感がある。昨日、一昨日のお店もそうでした。

 

もちろん昨日はお店のクリーニングだけじゃなく、引っ越し後の不用品処分や、老人ホームの退去作業も行いました。

 

今日から和倉で新築施設の工事後のクリーニング。仕上げ掃除ですね。またしても不用品処分の現場ではなく、掃除屋の血が騒ぎます。がんばります!

AD

昨日は長年リピートいただいてるお客様の引越し作業一式でした。不用品処分、エアコンの取り外し、退去掃除そして引越し。なんと新生活に必要なものの買い出しまでも行いました。

 

そのお客様は予備校の先生でいらっしゃって、車の中で小学生で必要な勉強を伺うと、「国語をがんばってください。」とのこと。「読み書きをできるように。本をたくさん読んでください。その他は中学からでも大丈夫です。あと、自分でしっかりしゃべれるようになること。学校から帰ったら何があったかをしゃべってもらい、話を止めずに最後まで聞いてあげてください。」

なるほど。そのほかには「生活態度が成績に現れます。自分の意志で生活させるようにすること。食事、お風呂、洗濯物など生活の段取りを自分で考えて行動できないと厳しい受験に勝つことができません。」

「教室の変更など案内の紙が貼り出されていたらそれをちゃんと読んでいる子と読まずに間違った教室に行ってしまう子がいます。もちろん読んでいる子が成績がいい。」

 

はぁ~。とてもためになりました。

ダイエット宣言!

テーマ:

最近能登での仕事の依頼が多く、ワクワク感いっぱいです。

 

最近仕事でしか能登に行ってないなぁ。

 

でも今月末にはアストロコテージで子供たちの小学校仲間の家族と3組で宿泊に行きます。年一回の恒例行事。今年は何しようかな。

 

左足の薬指を骨折したんだけど、だいぶ回復してきました。

なので10キロダイエットをしていこうと思っています!骨折してから動けなくなって3キロくらい太ってしまったので実質7キロダイエットかな。がんばります!ダイエットにがんばるというよりも、子供たちのやってる空手に付き合ってトレーニングしていこうと思っています。ビフォアーアフターは恥ずかしくてお見せできませんが。

 

ちなみにブログにダイエット宣言するのは私にとってはすごいんです。

 

それくらいの覚悟なんです!

 

がんばります。

 

子供たちを守ること。

テーマ:

今日は早朝からスーパーのワックスがけの打合せ。31日の夜に実施します。

 

それから引越し後の不用品処分を4件と片付け1件でした。

 

最近嫌な事件や事故が多い。我が子の通学路は大丈夫だろうか?心配になる。

 

一度町内の会合で防犯カメラの設置をしたほうがいいのではないかと言ったことがある。

 

そこまで決めれるような会合でもなかったため成立しなかった。

 

プライバシーのこともあるからと反対意見を言った人はこのニュースをどう見ただろうかね。

 

そういう自分もカメラを買っといて設置をためらっているのだが・・・。

 

警察が通学路に防犯カメラを設置してくれればいいのになぁ。

 

それでも反対意見あるんだろうけど。

 

できることは自分の関わる人で犯行を起こさないかを考えること。

 

不審者に気づくこと。子供たちの周りに注意すること。

 

子供たちに対処の仕方を教えること。子供たちの行動をなるべく把握すること。

 

まだ何あるかな・・・。

 

 

引越し

テーマ:

3月も終盤となってきました。

引越しでこの地を離れる人たちを見送る。

お客様の中にはこれからの旅立ちで、何か決意したような凛とした雰囲気があってなんとも頼もしい。

「これから何処へ引っ越されるんですか?」

 

「一度実家の札幌に戻って、それから東京へ就職です。」

 

「親がせっかく2世帯住宅を建ててくれたのですが、ここでは仕事がなくって、大阪へ。」

 

「まだ住むところは決まってないんですけどずーと沖縄で住みたくて、とりあえず荷物まとめて出発するんです。」なんて変わった人も。

 

結婚することになったからとか、残念ながら離婚したとか。

 

色んな出発。

 

引越しの数だけ出発がある。

 

それを支えるこの仕事。とてもやりがいがあります。

引越しシーズンですな。

テーマ:

はや3月になってしまいました。

今年はクリーニングを控えめに受注したからか緩めのスタートになっています。

引越しのシーズンで、いろんな方の旅立ちの一作業を手伝わせていただいてますが、

みなさん新生活に向けて目が生きているというか、輝いています。引越しはいろんな

意味で力が入りますね。

なるべく送り出す親のような、友人のような気持ちで最後のご挨拶を行います。

 

私も社会人になって6回引越しをしています。会社からの命令だったり、仕事を退社しての引越しだったり、仕事先が東京に移しての引越しだったり。引越し大変だったなぁという思いから今の仕事のヒントを掴んでいます。あの頃の自分を手伝ってあげたい。(笑)

 

うれしい引越しばかりではない。離婚で家を出るケースもよく行います。別れた元旦那さんが腕組みしながら、重い空気の中で搬出作業したり・・・。

 

いろんな引越しがあるけどみんな幸せになるための通過点の出来事。そのためにやらなきゃいけない「面倒」のお手伝いが自分の役目。

 

今日は午前中倉庫の片付け。午後からまた引越しのお手伝いや、不用品回収そして退去後のお掃除。またいろんな旅立ちに出会います。

 

がんばるべ!!