体力復活!!

テーマ:
昨日は見積もり1件(遺品整理)と昨日からの続きの不用品処分、引越しゴミ2件でした。
疲れがひどく、最後の1件をスタッフに任せて帰宅。なんと6時半から寝ました。
なので今日は体力復活!
張り切って頑張ります!
AD

真珠のように

テーマ:
「致知」という雑誌が発行する毎朝のメルマガより。
【今日の言葉】
真珠のように

深海の真珠のように、ひとりひそかに自分をつくっていこう

坂村真民(仏教詩人)


とてもいい心がけだと思う。
自然から学ぶ。日本の心ですね。

AD

悲しい見積もり

テーマ:
今日は解体前の家財一式の処分。1人暮らしだったおばあちゃんが東京の娘さんのところへ引越しに。
おばあちゃんの姿に安心と寂しさを感じました。

その後学生さんの卒業に伴う引越しゴミの回収。結局軽トラ2台分に。

そして見積もり1件。1軒屋のフローリングワックスがけ。前回3万円でさせたから今回はそれ以下で探しているとのこと。
このお客様は東京のとある会社からの紹介でした。その会社はとにかく他社より安いと表記して集客して問い合わせをもらい、紹介料をとって我々のような業者にふるシステム。
そんなところの紹介でくるお客様で気持ちよく仕事したって思えることはめったにないね。

自分へのご褒美

テーマ:
夕べのハウスクリーニングはトイレと洗面台のクリーニング。リピートのお客様。
奥様の自分へのご褒美らしい。ちゃんとご褒美になれたかな。

トイレの便座の分解清掃の方法もお伝えして終了。




そして今日は特殊清掃の現場です。
いわゆる事故現場。
昨日の朝、命について考えた後の飛び込み案件なのでなんか呼ばれたのか・・・。
今日の予定をずらして即対応することに。


自分がしなきゃ誰がする!

って気合を入れてがんばる。

できるだけ普通に

テーマ:
今月の文藝春秋の記事『88人の「最後の言葉」』を読む。

残される人への気遣いができて死ねるのはとても羨ましい。


人生の最後は映画のラストシーンのような感動するシーンで終わることよりも惨めな場合のほうが多いと想う。

私の仕事では、亡くなられた人の家財を片付ける現場が多く、様々な「死」を学ばさせて頂く。
今回読んだ記事は亡くなられた人自身の気持ちを特集していたが、私が仕事で学んでいるのはバトンを受け取った御子息たちの気持ちからが多い。

私は故人の気持ちを考えるなら、「できるだけ普通に」片付けるよう心がける。映画のラストシーンを引きずる必要はない。テキパキとあっさりと。時には冗談を言ったりしながら。
そうすると片付けてどんどん物が無くなっていくうちに家の人もすっきりした表情になっていく。
その表情になった時に自分の仕事が少し役に立ったと思うことにしている。

8番の野菜坦々麺

テーマ:
8番ラーメンの野菜坦々麺思い出した。
酸辣タンメンもすきですが、やっぱり坦々麺。
なんだかんだ言って8番ラーメン最高!

タンタンメンとタンメンとワンタンメンどれが好き? ブログネタ:タンタンメンとタンメンとワンタンメンどれが好き? 参加中

私はタンタンメン派!

本文はここから



タンタンメンとタンメンとワンタンメンどれが好き?
  • タンタンメン
  • タンメン
  • ワンタンメン

気になる投票結果は!?