夕方頭痛

テーマ:

娘のワンピースを仕上げました。

 

リカちゃんの着物を作ろうと記事を出して来たら、足りませんでした・・・orz

 

お昼寝後がっつりして、今日が終わった感じです。

 

夕方から頭痛がしたので、痛み止めを飲みました。

最近頭痛多いな・・・

AD

なんでも作るんですね

テーマ:

今日は作業所デー。

 

5月7日にフリマがあって、それに作業所が出品します。

その出品商品を作りました。

 

職員さんもかごバッグのデコレーションをしていました。

同時に18歳の男の子の面倒を見ていて、すごく大変そうでした。

18歳の子はまともにできる作業はラベル張りしかないので、今日もラベル張りをしていました。

 

私がやったのは、洋服の後ろにアップリケを縫い付ける作業です。

5着ぐらいやったかな。

 

クラッチバッグの作り方を考え直したので、合間にそのサンプルを作りました。

 

最近はもっぱらミシン作業ですね。

もはやミシン作業は私に頼もうと完全に頼りにされていてw、「来週火曜日にやってもらいましょう~」って言われてたw(今週木曜はお休みします)。

 

あと、作業所のHPを外注していたらしいのですが、やめたいらしくて、私にHTMLが分かるか聞かれました。

 

まぁ、わからなくもないですよ。CSSもわからなくもないし、JavaScrpitもわからなくもない。

わたしができることならやってもいいですよ。

 

手芸作業もパソコン作業も好きですからね。

 

今日のお洋服は、チェックのロングチュニックとスカラップレースのズボンだったのですが、両方とも作りました。

その話をしたら

 

「何でも作るんですね!」

 

っていわれましたw

 

そーいわれると、確かに何でも作っている気がするなぁ・・・。

 

そうだ!

今日は初お給料日でした!

 

サービス料を差し引いたら、-300円でした!www

 

いいんですよ。作業所はお金を稼ぎたくて行くんじゃなくて、社会復帰の準備のつもりで行ってますからね。

 

 

 

 

 

 

AD

歯医者の定期検診へ行ってきた

テーマ:

朝めっちゃ眠いです・・・。

あまりに眠かったので、30分ほど布団で撃沈していました。

 

11時半から歯医者の定期検診でした。

それまで1時間ぐらいお裁縫しました。

 

11時半からの歯医者ですが、3か月に1度の定期検診です。

前に行っていた歯医者を変えて1年ぐらいかなぁ・・・。

 

前の歯医者は、知らない間に差し歯されたり、虫歯を見落としたりされていたので、信頼できなくなり変えました。

 

今の歯医者もまぁ、商売熱心なところはありますが、説明がちゃんとされるので気に入っています。

 

前歯に違和感があるので、毎回主張しています。

レントゲン的にも問題ないから大丈夫だとは言われるんですが、気になるので毎回言っています。

少し虫歯っぽいところもあるらしいのですが、虫歯はあまり削らない主義らしいです。

 

別に削るのがいやとかそういうわけではないのですが、削って詰めて、詰めた後がまた虫歯に・・・みたいな悪循環になるのは嫌なので、少しの虫歯なら削ってほしくないです。

 

今日は定期検診なので、染めだしとか歯石をとったりしました。

最後はフッ素の塗布。30分は飲食禁止。

 

まぁ、問題はなかったですね。

奥歯のフロスの使い方を教えてもらったので、さっそく実践しようと思います。

 

 

 

 

AD

ビールを飲みに海へ

テーマ:

娘のワンピースを縫い始めました。1時間ぐらいやったんですが、あまり進みませんでした。

焦ると出来が悪くなるので、ゆっくりやりたいと思います。

 

娘ったら

 

「お母さん、作業所行ってから、お裁縫上手になってる気がする」

 

って。

 

そ、そうかな?だとしたら、よかったのかな。

 

お昼寝をして買い物に娘と二人で出かけたんですが、娘が、あまりにいい天気だったので、

 

「わ~雲一つないやん!海行こ」

 

っていうので、出不精の私は、本心は嫌だなって思ってたんですが、娘のごり押しに、それもいいかもなって思い始めました。

 

家に帰って

 

娘「お父さん、海行かへん?」

夫「なんで?」

娘「天気めっちゃええから」

夫「何しに?」

 

私「ビール飲みに!」

 

夫「お前にしては気の利いたことを言う!」

 

ってことで、自転車こいで海に行きました。

 

いいお天気でしたが、潮風は少し冷たく、上着を持って行ってなかったので、ビールを飲み終わるころには寒くなっていました。

 

 

ひぇ~~~~~

テーマ:

予約していた本が図書館に届いていたので借りに行きました。

 

ドールの本を4冊。

 

検索できる売る限りの本を借りました。

 

はぁ~めっちゃかわええ~。

 

最近ドールの販売サイトを見ながら、買うわけでもないのに、品定め。

あの子がいい、この子がいい・・・。

この子、お迎えしたい!っていう子は7万。

 

無理っす・・・。

 

お昼寝をした後、ドールではなく娘のワンピースを作るべく布を裁断。

娘にも手伝ってもらったのですが、裾端の縫い代を1cmほどぶった切るミスをしてしまったため、

 

「ひぇ~~~~」

 

と私が声を上げてしまい、夫が「どうした!?」と見に来ましたwww

事情を説明したら、その声を上げる理由もわかってくれましたwww

 

まぁ、なんとかするっす・・・。

 

明日は縫い始めようと思います。

 

 

 

手芸のスケジュール

テーマ:

ガーゼハンカチ用の布と、娘のワンピース用の布を買ったので、水通しをしました。

 

今日やることは

・ガーゼ用の布を裁断すること

・ワンピースの型紙を写して切ること

・ドールの和服型紙を写すこと

・リカちゃんのノースリーブワンピースの制作

 

と決めていたのですが、結局リカちゃん服には取り掛かれませんでした。

 

でも、結構進んだ感がある。

 

明日はワンピースの布を裁断したいです。

 

参観懇談PTA役員選出

テーマ:

今日は作業所だーお弁当だーって思ってたんですが、昨日ハッと気づきました。

 

今日は参観日&懇談で作業所お休みをもらっているんだった・・・

 

そういうわけで、今日は参観に行ってきました。

初回の参観懇談は、どんな先生か気になるので、出席しようと思っています。

あと、PTAの役員選出があるので、それも気になるため出席。

 

授業は国語の授業だったんですが、なかなかわかりやすい授業でした。

先生は26歳の若い女の先生でした。4年生からずっと持ち上がっている先生です。

はきはきとしているし、授業はわかりやすいし、若いのにしっかりした先生でした。

 

PTA役員選出。

 

話に聞くと、早ければ5年生で2巡目が回ってくるそうです。

去年役員をやったので、今年は当たらないのですが、2巡目が回ってきたらやるしかありません。

 

どうやら、このクラスはまだ役員をやっていない人が6人いたので、2巡目は回避できました~。

は~よかった。

 

めっちゃ緊張して、帰りには頭痛がしましたw

 

 

裁縫ポーチ作りました

お裁縫箱を小学生の時に学校で買ったものを使っています。
でも、持ち運ぶのにコンパクトなほうがいいと、ポーチを作って、よく使う待ち針とかを入れていました。
 
そうしたら、どうも裁ちばさみも入れたほうがいいと思って、ポーチに無理矢理ねじ込んでたんですが、あまり恰好のいいものではない。
 
昨日パラパラと過去の手芸雑誌を見ていたら、裁ちばさみも入りそうなポーチのレシピ発見。
早速作ることにしました。
 
{2CDA6D56-3702-4860-8C15-F2EE24C9DFB8}

 

{FBC25F3C-FC7A-44D2-A1C8-09CE9FB9E478}
 
大容量で、なんでも入りそうです。
 
まぁ、少し雑ですが、だれにも売るわけでもないので、いいことにします。
 
明日から、さっそく作業所に持っていきます。
作業所の裁ちばさみ切れないし、縫い針もいまいちだし、糸切狭は見当たらないし、指ぬきもない。
だから、使い慣れたものを持っていくんです。
 
完成後、頭痛がしました。
たま~に、頭痛が起きるのはなんでだろうなー。

 

リカちゃん服のほうが疲れない

テーマ:

今日は作業所でした。

 

前回はクラッチバッグの試作品を作ったのですが、今日は本番をつくろうかなぁと出かけました。

 

結局、材料がなかったので、作れませんでしたw

買ってくれるそうですが、いつになるかわかりません。

 

今日はほとんど、職員さんとおしゃべりをしていただけなんですが、それが疲れにつながったのかもしれません。

 

家でのんびりリカちゃん服作っていたほうが、同じ手芸をしていても疲れないかもしれません。

 

明日は、リカちゃんのお洋服をつくりつつ、バッグを作ります。

 

ガーゼハンカチの注文も入ったし、娘のリクエストでワンピースを作らなきゃいけないかな。

 

リカちゃんのパーカーを作っています

テーマ:

引き続きリカちゃん服の制作に熱中しています。

 

こんどはパーカーを作ろうと思っています。

 

ノースリーブのロングワンピを作って、その上にパーカーを着せたらかわいいかなって思うので、パーカーを作ろうと・・・。

ロングワンピのほうは、前のワンピースの型紙を使えば作れるので、製図はなし。

 

パーカーはフードがあるし、上着だから脇を直さなきゃいけない。

フードの試作を重ねて、なんとかフード部分は完成。

こりゃいいぞ、と思ってパーカーの試作品を作って、いざリカちゃんに着せたら、きっつきつw

 

え~。

 

そりゃ、もっと綿密にサイズを測るべきだったのに、それを怠った自分が悪いのですがw、なんか疲れてしまって、今日は作業終了しました。

 

今日はずっとリカちゃんの服を作っていました。

気が付いたら夕方、みたいな感じ。

 

今日はヘルパーさんの日だったのですが、ヘルパーさんが来ていても、ずっと作っていました。

 

明日は作業所なので、リカちゃんの作業は進みません。やっても夜かな。

 

作業所のほうは、クラッチバッグ作る予定です。