皆さん今晩は

今日は、ブルーベリー狩りに行ってきました

お天気は、曇りで最高の狩りでした原始人(男)

 

 

8時から開園ですが

9時過ぎに着きました、、

いつもと違う道路を通りました

いつもの道路は、被害の地区なので、、

そこは避けて、、、

でも途中、通行止めで、

迂回したりでした、、

 

先にお一人いましたが、

貸し切り状態でした

長靴も用意して、、

 

今回狩りした所は

100g、150円コース。。。

ブルーベリーって、結構木が高いんです

肩がまだ痛い私には、キツいよなあと思いながら

 

 

果樹園の中に、、、

そしたら、果樹園の主人が、

この手前の低い所も、取って良いデスヨーー

やっターーーー、超ラッキー

確か、このエリアは、

おチビちゃんと年配さんのエリアでしたよね

 

 

メチャ、低いでしょう

この奥の黄色のテープまで、取れるエリア

 

その奥は、100g300円のエリアです

 

一昨年は、とても気のいいお婆あちゃんが、

出迎えてくれてたんですが、

リタイヤしたとの事、、、

変わって、息子さんが頑張ってました

この農園の主人、、、

高橋克美にクリソツなんです

声も、頭も顔も全てが、、、似過ぎ、、、

皆さんに、見てもらいたいです、、、

 

 

ブルーベリーの味ですが、

とても、美味しく、甘味の一杯あるのや

甘酸っぱいの物もあり、、、

とにかく、穫りながら、思いっきり食べました。。

そして、10時頃、1200gくらい穫って終了。

 

 

汗もかいたし、雨露にも濡れたし、、

近くの温泉へ

 

 

もう、年金暮らしのお姉様軍団たくさんで、

塩泉のお風呂、、岩城の道の駅の温泉と一緒でした

さっぱりして、、、更に、山へと

 

 

 

目的は、山葵ソフトクリームです

 

そしたら、もう辞めたんですって、、

代わりに、味噌チーズソフトクリームにしたんですって

アチこち、、味噌ソフトクリームあり過ぎです、、、

 

 

しかも、へたくソーーー

ここの、施設にも、たくさんのお姉様方が

美味しそうな、お昼食べてましたよー

 

きょうは、土用の丑の日なので、

皆さん、堪能してました。。。

私は、お弁当持参、、、

だって、ウナギ嫌いなんです、、、

長い生き物大ッ嫌いです。。。

 

それで、穫ったブルーベリーは

 

 

2段重ねて、乾燥中

 

大きさは、一円玉より大きいんです

 

 

 

スコーン、タルトムースとか、作ります。

 

 

ブルーベリー園は、私の地元でも、2箇所あります。

見に行った事はありますが、狩りした事はないです

 

 

ここ、河辺せせらぎブルーベリー園に行く理由は、

1、由利本荘が、メジャーになる前から来てた。

2、ドライブがてら、ソフトクリーム食べる為に、、

3、秋田市のいろんなお店に寄れる

4、美味しい、安い、

以上ですね

 

今年は、例年より、2週間送れてるとの事。

確かに、毎年、穫れ頃になると、

新聞の記事として、扱われるのに、、、、

今年は、まだのです、、

私は、過去のブログや、手帳でそろそろだと思い、

昨日電話したのです。

なので、今年は、お盆頃まで、

穫れるとの事でした。。。

 

なんだかんだと、

今日は、疲れてしまった、、、

歩いたし、動いたし、、

 

 

秋には、栗を狩りに行きます。

その時は、父と一緒ですね。

 

 

 

それでは、へばね

 

 

 

 

かき氷、何味が好き?

 

 

抹茶です、、

 

でもみんな好きです、、

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう