1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-24 19:35:16

新曲1曲目の誕生まで〜その3〜

テーマ:New Album 制作日記
スランプの時期に作った曲のカケラは100以上。。。

完全に彷徨っている。

前にも書いた通り、自分のわくわくセンサーに反応しないものが多数でチーン

閃きで吹き込んだメロディーだけのものや、Logicでアレンジしたもの、iPadでデモ作りしたもの、それもいろんな声色で
違う自分が何人もいました。
わたしの制作は大抵深夜に行われるので
テンションがハイだったりローだったりいろんな時があって(しかもノンアルコールです)
曲作りしてるときは多重人格なんじゃないかって思うよ、、


そんな状態のデモを聴かせるのは勇気がいることだったんだけど滝汗
今はわたしにある音を全部さらけ出さないと始まらん!はいデトックス!と思って、保本さんにまず20曲くらいのデータを送信しました。(それでも良さげなの一応チョイスした笑)


その結果、、、、、、









「これとこれ、すごくイイね!!」





と返ってきたのは
予想外の2曲。




ひとつは
「モノポリー」という仮タイトルで
iPhoneに弾き語り(てゆうかほぼ鼻歌)を吹き込んでいた曲。

これはフランスの子どもみたいな声で歌いながらアレンジは"ぶっ壊れたおもちゃのサーカス"っていうイメージがあったんだけど、そんなアレンジ、作り切れないなと思って放置してた笑

でもメロディは
子どもっぽいだろう。。と思ってたから、意外な選曲に驚きました。



もうひとつは
「womb」という仮タイトルで
Logicアレンジしてた曲。
これはわたしの感覚だと、わかりにくいだろうと思ってボツにしてたタイプの曲。


2曲とも
今までは音源にしない感じの曲だったから、それがイイんだと言ってもらったことに
すごい驚きと嬉しさと、これからどうなるんだろうと可能性が広がるわくわく感に
満ち溢れてきました。


(=゚ω゚)ノ!!


この選曲をきっかけに
しぼんでいたわたしのやる気は
どんどんどんどん膨らんでくるのです。


自分の可能性なんて
ほんとに自分だけで決めちゃいけない。

だめだと思い込んでる自分を認めることで
こんなに世界が広がるんだと思った。

し、
たぶんきっと、
わたしは認めてほしかったんだと思う。
子どもっぽいって言われるな、とか、わかりにくいって言われるなって隠してただめな自分は、ただ人に見せるのが恥ずかしかっただけで、
本当は自分の中では好きな自分だったのかもしれない。みんなに見せたかったのかもしれないって、今はそんな風に思う。



まずは、新曲1曲目として
「モノポリー(仮)」を進めることにしました。

まずはあの鼻歌を
わたしがLogicでアレンジしていくのですが、保本さんから
「この曲は、映画みたいにしたいね。グランドブタペストホテルは見た?あのサントラと、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスの世界がドッキングした感じがいいよ。それをJellyfishがやってるような。」

{96D50722-C124-4FF7-B2E5-35C7717CCDA5}

という一言アドバイスをもらい、
わたしのエンジンは興奮マックスに達していました!!

なんて最高なアイデアなんだ!!!

そ、それだーーー!!!!




と、すぐアレンジにとりかかりました。

「グランドブタペストホテル」のヨーロッパ的な哀愁。
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のダークユニークファンタジー。
Jellyfish(わたしの大大大好きなバンドです。)のねじれた音像。
壊れたおもちゃのサーカス

のイメージの上で
次々アレンジを広げていきました。





わたしのアレンジは、
ほぼ閃きで出来ています。
それは良くも悪くも。

聞こえたアイデアを捕まえて重ねていくから、鮮度はあるとおもうんだけど
そこから先のブラッシュアップは
いっつも難しいんだ。



由衣アレンジを保本氏にバトンタッチして
「うん、イイね!伝わります。これをもとにアレンジしてみよう」

とさらなる飛躍の旅が始まるのでした。



こっからまた長いので、
次回へつづく。w



{13F38EBC-1E59-4C20-80FC-69D51E87776C}

この曲のアレンジに
多大な刺激を与えてくれたティムバートンの世界に感謝を。
制作中コンサートも見に行ったんだ。


しかし疲れすぎてて第一部は寝てたという失態付き。

{EC9A9A4D-1BEA-4666-B877-6EEEE6781FC1}


なんでもかんでも吸収するんだ

{62B643E2-1C9C-40CE-9D02-02ABDE5D1EBC}

今はわたしの中のモンスターの

欲望が止まらない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。