本館の部屋からエレベーターで1階に降りそこから階段で地下へ降り

地下の連絡通路でタワー感のレストラン街へ行く。

店の前には今月のイベントの展示がある。


ねあるこのひとりランチ+

受付に立つベテランのマネージャー風男性に声をかける。
ベテランサービスマンを感じさせる独特の物腰の柔らかさ。
レ・セゾン に行った時も感じたことだが、ベテランサービスマンがいるというだけで安心感がある。
店内を案内されて準備された席に付く。

白いテーブルクロスの上に「塩・胡椒」の容器が置かれているのはレ・セゾン と同様。

初めにベテランの店員から飲み物を聞かれる。
いつもならシャンパーニュを選ぶところだがこの店のソムリエがイタリアワインに強いからか
スプマンテがグラスであるので〈フェッラーリ マキシマム ロゼ (\1700)〉を選ぶ。

ボーイッシュな若い女性の店員がフェッラーリを注ぐ、グラスが大きく随分とたっぷりと注がれた。

帝国ホテル 東京 の伝統的料理を受継ぐこの店では今月おわりまで
【スターの愛した帝国ホテル】と題して
帝国ホテルを訪れた世界的スターにちなんだ料理を提供している。
メニューの選択もそのコースを選ぶ。
問題は誰にちなんだ料理を選ぶか・・・
「イワノビッチ・シャリアピン」「マリリン・モンロー」「フランク・シナトラ」「チャーリー・チャップリン」
そして「マレーネ・ディートリッヒ」

正直言って誰にも思い入れは無いので結局「スター」優先ではなく料理優先で選んだ。
まず「シャリアピン」の「シャリアピンステーキ」はこの店の看板メニューでもあり
今食べなくてもまた食べる機会はあるだろうということで外れる。
更に「シナトラ」「チャップリン」の牛肉は個人的にフレンチで牛肉はあまり好きでないので外れる。
残る「モンロー」と「ディートリッヒ」
ここで先ほどのボーイッシュさんに聞いてみる「どちらがおすすめ?」
ボーイッシュさんは10食限定の「ディートリッヒ」を勧めてくれたのでそちらにする。

籠に入れられたパン3種類とグラッシーニがバターと一緒にテーブルに置かれるそして前菜。

【赤座海老とスモークサーモンのキャベツ巻き野菜のピクルスを廻りに添えて】
海老の周りにサーモンそしてその周りにキャベツが巻かれている。
海老はそのままと言うよりすり身のような風味だった
周りに添えられたピクルスのはっきりとした酸味が少し疲れ気味だった胃袋を元気にしてくれて
前菜としては上々の滑り出し。
★3.5

【帝国ホテル伝統のダブルコンソメスープ】
器に入ったスープを席上で皿に注ぐ光景が目に入っていたので自分の番となった時
ボーイッシュさんが可愛かったのでついつい調子に乗って注いでいる様子を写真に撮らせてもらう。
透き通るコンソメの上には3色の野菜が浮ぶ。
味わったコンソメは思い描いていた味とは異なり実にシンプルですっきりとした味わい。
個性をそぎ落としたかのようでありながら初めから終わりまで飽きの来ないさすが伝統の味。
★4.0

スプマンテがなくなりかけたのでボーイッシュさんがワインを勧めてくれた。
スプマンテの量が多かったしこの後の予定もあったので控えようかと思ったのだが
ボーイッシュさんに勧められては断れず話を聞く中から
「シャブリプルミエクリュ(\1500)」を注文した。
よく言えば飲みやすいワインだった。

【伊勢海老のグラタン カフェ・ド・パリ風】
マレーネ・ディートリッヒのディナーショーで饗された料理とのことだから彼女が口にしたのかは不明。
伊勢海老の半身の上にオランデーズソースが塗られている。
見た目通りのグラタン、伊勢海老の可食部が見た目ほど無く結構あっけなく終わってしまう。
フィンガーボールが出されるので暫く格闘する、さすがに食べにくい場所ほど上手い。
残ったパンに身を集めて頂くとなかなか美味しい。
が・・・メイン料理にはちょっと役者不足か?おとなしく肉にするべきだったか。
グラタンなので伊勢海老自体の味がわかりにくいのも難点でもある。
★3.0

【軽い口どけの良い氷菓 “パルフェグラセ” グランマルニエ風味】
名前からシャーベットっぽいものが出てくるのかと思ったら結構食べ応えがありそうなデザートで喜ぶ。
アイスクリームの上にかけられたソースの酸味が程よくとても美味しいデザート。
スプーンに乗せられた生クリームの必要性はいまひとつ疑問だが小菓子代わりかマカロンもついて
コーヒーと一緒に頂く。

料理だけの内容としては\10,500のコースとしては少々物足りない。
ただ、店の雰囲気は好きだ、活気があって食事を楽しむ雰囲気にある。
フロアを歩き回る店員は忙しさを自分の中で留めておいて客にまでは伝えない。
一所懸命な若いスタッフと力の抜けたベテランスタッフが混在しているという環境も楽しい。
普通に食べるといささか割高なのでHPを見てお得なキャンペーンを見つけて行くといいと思う。

今回15%引きの割引券を持参しての訪問。
ついでにカードのポイントが5倍になるキャンペーンの期間でもあるのだが
その申請用紙を部屋に忘れてきていたがありがたいことにお店のほうで申請してくれていたようだ。
このあたりもベテランの気の利かせよう。


店を出て暫く外を散歩してから部屋に戻った。


料理の写真は(http://u.tabelog.com/00042089/r/rvwdtl/840253/