座談会へのご参加、誠にありがとうございますドキドキ

お茶会へのご参加もありがとうございました音譜

今後ともLIENS Onlineをよろしくお願い致します。


海外におけるアップデート情報

4次転職  / ◆ 鉱山戦  / ◆ 釣りと陣営


モパさんより→コチラ

【PR】

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-05-14 22:45:59

一年前の話

テーマ:ブログ
おすぱんだだ!

ここんとこ更新が遅れていたのは忙しいというよりは
このブログの存続について少し考えていたのが大きい
なんかまじめなつまんない話繰り返すくらないなら
やめたほうがいいとも考えた。

こうしてオロナミンC片手に復活した理由といえば
ちょうど一年前GWウイークに秋葉のイベントに参加した後に
リアンを離れたことを思い出したからだ。
なんか急に懐かしくなった。
俺にとってN社での仕事はリアン以外ありえなかったわけで
その仕事がお粗末であれなんであれ移動なんて考えていなかったわけだ

ただ思い返してみれば上層部に呼び出されたとき
一言もごねなかった気がする。
理由は簡単で2○チャンネルとかでも言われているように
なんだかんだ言ってもリアンが負の方向に向かったのは
運営リーダーという肩書きだった俺の責任が一番大きかったわけで
そこを交代したときにリアンが安泰に向かうのかに興味があった。

あの時と今は立場も変わって全く違うポリシーでクリエーターとして
働いているわけだが、エンターテインメントというカテゴリの中で
類似性を自分の中で最も悪とした時代がリアン運営をしていた時代。
それは単にユーザーと運営チーム、そしてN社の利益に被害を
あたえただけだったのだろうか?

今も昔もプライベートなんてほとんどないわけだが
なぜか急にあの頃が懐かしくなった。

ただそれだけだコノヤロー
同じテーマ 「ブログ」 の記事
PR
2011-04-15 01:59:04

ASDA2

テーマ:ブログ
おすぱんだだ!
なんでもasda2(リアンの続編)がサービスされるらしいな。
とはいっても内容のほとんどはリアン時代のアップデート予定だったもの
グラフィックもそれほど変わっていない。
それも済みなれたユーザーにわくわくを提供できるならいいわけだが
肝心なバグは直っているのか?
今のとこ日本サービス予定はない。続報を待て。
2011-03-16 01:17:46

エンターテイメントビジネス

テーマ:ブログ
ようぱんだだ!最近どうよ?
まあブログの更新が遅れた理由としてはパスワード忘れたとかいろいろあるんだが
細かいことはいいよな?

ちなみに今回あんまリアンの事書かないからそこんとこよろしく!
エンキドゥ超重すぎなんだよ!開発いい加減にしろよな。

まあなんといっても時事的なニュースといえば地震だな。
これはもう本当にどうにもこうにもコメントしにくい。
関東もダメージはあったけどなんといっても東北の津波だ。
この辺りの詳細は今回は保留にしとく。

重要なのは
この地震を受けて某テーマパークが休演になったり、ゲームでは
義援金を集めたり、運営自体を自重したりまあいろいろ動きが出てくるんだな。

状況は状況なわけだしゲームの運営なんて不謹慎だってのは
まあ正論だろう。被災地のダメージはそれこそはかりしれない。
ただ言っとくけど、脳みそ使わないで喪に服すくらいなら
いっそエンターテイメントをビジネスにするのも諦めたほうが身のためだ。
その対応は本当に適切なのか?
こんな状況での正解なんてないだろう。何かをすればどこかで文句を言われる。
今必要なのは安定なのか?それ以外なのか?それが案外ポイントだ。

結局リアンの運営は失敗だった。これは最終的には
開発どうこうはあまり関係なくなってくる。
なんてたってサービス終了ってのは、ユーザーの場所を奪うといういわばゲームオーバーだ。
そこに到達する過程での責任はやっぱ運営なんだろうな。
もう長いこと運営を休んでるといろいろ思うこともあったりするな。

これから先おっかなびっくりでそのゲームを守れるか?
案外考えてもいいことかもな。
なんか一年分くらい頭使ったら腹減った

パックンチョ食って寝る。

ちなみに今回のブログに写真がないのは地震による影響ではない。

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>