新潟動物ネットワーク*スタッフブログ

新潟動物ネットワーク(NDN)のスタッフブログです☆譲渡会やイベント・学校訪問の情報を発信していきます!


テーマ:

NDNでは1人では解決できない多頭崩壊などの問題に
取組むために「猫の手募金」の制度を設けています。
現在も多くの事例の問題解決に向けてスタッフが奮闘しています。

そして、
ほとんどが「最初の1匹に不妊・去勢手術をしていれば済んだ」話です。
これ以上不幸な命が増えないよう、一人一人が目の前の命に
責任を持つことだと思います。
これからも猫の手募金にご支援よろしくお願いいたします。



町内に数匹の猫がいると相談を受け、当初は個人活動で
TNR(手術をして元の場所にリリース)と仔猫の保護を行っていましたが、
実際には数匹どころか・・・数十匹いることが判明し、猫の手募金の承認を得て
3月から活動しています。

多くの猫が茶トラ、茶白、三毛猫で、どれもそっくり。

 


何度か町内を歩くうちに餌やりしているお宅が最低4件はあることが判明。
もともとは出入り自由で猫を飼っていたおばあちゃんが亡くなって猫が散らばったそうです。

どこも手術はしておらず、増えるにまかせていたため、1、2年で急に増えたこともわかりました。
町内の方は猫を迷惑に思いながらも寛容な気持ちで見守っていたのが、
良くあるトラブルケースとは違って印象的でした。

 


いろいろな方と知り合いになり、敷地に捕獲機を設置したり、
未手術の猫の情報をもらったり、協力していただけるようになりました。

 



出産シーズンまでに全ての手術と思いがんばっていたのですが、
残念ながら1、2匹が出産のため姿を見せなくなりました。
現在まで32匹をTNR、2匹を保護して譲渡しています。
ここで終わらせては意味がないので今後も継続予定です。

 




この活動は猫の手募金で成り立っています。
 引き続きのご支援よろしくお願いいたします。

 郵便局振込み口座 00500-1-73548
 口座名:新潟動物ネットワーク


 お手数ですが、通信欄に「猫の手募金」とご明記ください。

過去の猫の手募金はこちら
http://ndn2001.com/cat_collection_of_funds_0.php

AD
いいね!した人  |  リブログ(2)

NDNスタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。