旨い! やきとり「鳥喜多」さん  米沢中央店 | 愛のはしご酒 と 大人の部活

愛のはしご酒 と 大人の部活

米沢のいろんなこと。。。 そして大人になっても学びは忘れずにいたい。
そんなこんなについて、ちょっとずつ書いています。

久しぶりに美味しい!お店見つけましたぁ о(ж>▽<)y ☆

 

やきとり「鳥喜多」さん。

 

「酒飲み」のための焼き鳥屋さんです。

 


愛のはしご酒 と 大人の部活

 

場所は居酒屋えんさんの斜め向かい。昔、屋台村のあったビルの1階です。

 

 


愛のはしご酒 と 大人の部活

まずは冷たい生ビールとお通しです。

 


愛のはしご酒 と 大人の部活
 

 

初めて入ったお店でしたので メニューのお勧めからチョイスです。

 

  

一品目は「ハートもと」(数量限定) 

 


愛のはしご酒 と 大人の部活

 

いかつい顔の大将の話では「心臓の付け根のところ」とのこと。

血抜きの処理が大変で一羽からちょっとしか取れない希少部位なので

数量限定とのこと 数量限定!って言葉に弱いわたし (´∀`*)あは♪

 


愛のはしご酒 と 大人の部活
 

想像していた食感はグニュグニュかな?と思っていたのですが

それと違っていて適度なコリコリ感で脂がのっていて美味しい!

串一本で数羽分と考えると希少価値も感じて更に美味しく思えます。

 

 

続いて。。。

二品目は「豚カシラ」


名前通り豚の顔の部分です。

 


愛のはしご酒 と 大人の部活

  


愛のはしご酒 と 大人の部活
 

これが堅くなくて旨みもたっぷりなんですよ。 (*´∀`*)

 

 

この二品で気分が良くなってしまって、いかつい顔の大将と話をしたら

「ネタは生にこだわっている。

  朝に仕込みしているから手間は大変だけどね。」って。。。

おおっ!ますます惹かれるぅ。。。

 

 

この話を聞いたので腰を据えて飲みたくなり、お酒は冬の定番 

東光の白い酒 生フレッシュトウコウに代えました。

 


愛のはしご酒 と 大人の部活

 


愛のはしご酒 と 大人の部活

大好きでよく飲むお酒ですが、グラスが違うと雰囲気も変わって美味しさが増します。

 

 

 

ここからは大将の勧める串にお任せしました。

 

三品目は「白レバー」です。

 
愛のはしご酒 と 大人の部活

これも焼く前のネタを見せてもらいましたがプルプルのレバー。

それを塩で炙ります。


愛のはしご酒 と 大人の部活

 

これ、まさに。。。 フォアグラですね ヽ(*´∀`)ノ 

レバーの臭みはまったくなくて、ふわふわ、ふぉろふぉろ、旨みが溢れてきます♪

旨いぃぃ!

 

 

 

続いてお勧めの四品目は「砂肝」です。

これも焼く前のネタを見せてもらったのですが丁寧な仕事をされた串です。

 


愛のはしご酒 と 大人の部活

 


愛のはしご酒 と 大人の部活

 

見た目はごく普通の砂肝ですが食べてびっくり!\(◎o◎)/です。

肉汁が口の中に溢れるんです。

 

絶品!です 


他所のお店で食べる砂肝って堅くてパサパサ・シャリシャリって感じなのですが

鳥喜多さんの砂肝は私が今までの食べた砂肝の中で一番美味しい!

 

みなさん感動するから一度は食べてみて (^^♪

 

 

 

そして五品目は「ハツ」です。 

 


愛のはしご酒 と 大人の部活

 


愛のはしご酒 と 大人の部活
 

これも旨かったぁ!

コリコリなんだけどシコシコしずぎず旨みの溢れるハツでした。

真ん中に串を刺さずに端に串を刺しているのは堅くならないようにのひと手間。

一品一品丁寧なお仕事がされています。

 

 

串の身は他所のお店と比べれば全部小ぶりなのですが、

これは雑味のある部分は削いでいるから致し方ないところだと思います。

 

 

寿司屋のカウンターで注文するかのごとく。。。

丁寧に仕事された一串一串を「焼きたて」で味わう。

そんな酒飲みにはたまらない大人向けのやきとり屋さんです。

 

  

 

 

この日のお会計は、お得感満載の2,160円。

 


愛のはしご酒 と 大人の部活

 

お品書きは、どれもこれもリーズナブルなお値段設定です。

 

 

 

 

清潔感いっぱいのキレイな店内


愛のはしご酒 と 大人の部活
 

女性の方も安心して立ち寄れるお店ではないでしょうか。

 

 

 

お店の大将に「まるちゃんのブログ見た」と言ってもらったら

サービスは無いと思いますが

いかつい大将の顔がちょっとだけほころぶかも・・・。