愛のはしご酒 と 大人の部活

米沢のいろんなこと。。。 そして大人になっても学びは忘れずにいたい。
そんなこんなについて、ちょっとずつ書いています。

虹ニコルさんの「にっこりあいさつ絵本」の部屋晴れ

米沢市では、現在あいさつ運動を行なっています。

絵本を通じ、こどもにも大人にも「あいさつ」の大切さを伝えたいと考えています。

こちらのブログ↓も是非ご覧下さい。

 http://ameblo.jp/ndazu001/page-394.html#main

 

 
愛のはしご酒-br



テーマ:
昨日の佐賀はPM2.5が37μgありました。
夕方まだ沈んでいない太陽が
オレンジ色のまん丸でくっきり見える空。

遠くの天山はまったく姿が見えず
景色は一面霞がかかり
市内に入ってからもビルが霞んでみえ
車のライトも光の線が見える。。。

 
これが大陸からの大気汚染なんだ。
かなりショックな風景。
九州の人はこれが当たり前。普通のこと。
そんな感じで話されていますが
異常だよなぁ。
PM2.5の影響をあまり受けない東北の空とは
まったく違う空。
こんなのはやっぱり良くないと思ってしまう。
空はいつもキレイであって欲しいものです。

 
さて写真は雪灯篭まつり帰りの風景。
雪がもっさり積もった歩道。
ここを歩くと音がするのです。
“きゅっきゅ♪” “ぎゅっぎゅ♪”って
一歩一歩踏み出すたびにちょっとずつ違う音。
ドカ雪は片付けが大変なんだけど
新雪を踏みしめるのは楽しいんだよなぁ(^^♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今朝の佐賀はちょっと雨。
そのせいか少し暖かい朝になりました。
昨日九州北部では「春一番」が吹いたとのこと。
佐賀は間もなく春。というところです(´▽`*)

 
さて写真は先週雪灯篭祭りの帰り道に寄った
米沢市役所のイルミネーション。
やっぱり雪の中のイルミは抜群にキレイだなぁ。

 
雪の無いところのイルミは何度も見たけど
雪の中で光るイルミは雪国だけの特別な風景。
イルミの光が白い雪のスクリーンにも照らされ
色とりどり鮮やかで複雑な彩り。
まるで映画の中のワンシーンみたいヾ(≧▽≦)ノ

 
今年は上杉神社周辺、西條天満公園、そして市役所の
上杉雪灯篭祭り3大拠点を全て見ることが出来ました。
ラリーというかオリエンテーションというか
「愛のはしご酒」で雪宿りしながら
「雪灯篭はしご」をした感じ。

どの場所もとってもキレイで幻想的でよかった。
雪のまつりは感動2割増し!
みなさんも来年はぜひ見に来てください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いきなりステーキニューヨーク店オープン記念!
骨付きリブロース “トマホーク” 1g/5円

 
米沢から佐賀へ戻る途中の山手線中吊りで見た広告
これが気になって、気になって。。。
これ諦めたら後悔するんじゃないか(大袈裟)
ってことで食べに来ました( *´艸`)

 
オーノー!――(゚∀゚)――!!
焼き上がりのインパクトが大大大!!!
皿から飛び出す大きさのトマホークは圧巻です。
トマホークはインディアンが使う斧のこと。
まさしく斧のようなステーキ!
もうテンションMAXです(^^)v

 
お肉は思ってたより柔らかめ。
ナイフを入れるとサッと切れます。
肉の味がけっこう濃く感じたのは骨に近いから?
適度に脂がのったお肉で美味しかった。

 
今回は塩胡椒のみで食べたけど
部位ごとで微妙に食感が違うから
ペロッとあっという間に平らげられた
こういうのは気分アゲアゲになるねぇヾ(≧▽≦)ノ

 
ただ骨が思ってたより太くて大きい。
410gで頼んだけど骨だけで100gはあるかも
お肉は300gくらいかなぁ。。。
近頃は300g食べても足りなく思えるようになってきた。

いよいよ肉の虜かもしれません。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のニュースで衝撃的だったのは
金正男氏の殺害事件。

空港という多くの人が行きかい
警備も行われている場所での堂々とした犯行。
プロが計画するとそういうのは関係ないのか。。。
まるで映画のような事件でした。

 
なんだか世界全体がキナ臭い感じ。
平和に暮らせる時間は
あとわずかじゃないかと思ってしまう。。。

 
さて写真は西條天満公園で行われた
「竹あかり×ゆき×祈り」
雪の中でゆらゆら灯る竹あかりがキレイでした。
竹あかりの細工が細かくてしっかりした芸術作品!
初めての企画なのにグレード高い作品ばかり。

すごく良かった。感動しちゃったなぁ。
来年もまた見てみたい。
そして世界が平和であることを祈りたい。 
そう思える竹あかりでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中国では鳥インフルエンザで79人死亡
もう。。。
中国では鳥インフルエンザが人に感染している。
196人感染して79人死亡だから強烈なウィルス。

怖いなぁ。
それも先月だけだもの
トータルでどれだけ感染してるのやら?
人から人へ感染が始まったら大変なことになる。
パンデミックにならない事を祈るばかり
 
その点、佐賀は対応が早かった。
こういう事態にならないで良かった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
佐賀は暖かくなってきました。
もういくらなんでも雪は降らないでしょう。
これからはどんどん春になるようです。

 
で。。。困ったことに、(´;ω;`)ウゥゥ
もうスギ花粉が舞うという状態。
「雪降らず花粉舞いちる佐賀城下」
佐賀の山々は植林が進んでいるので杉の木が多いのです。
これからはスギ花粉が凄い事になるようです(^_^;)

 
写真は雪灯篭まつりで初登場の「米沢城御三階」です。
まつり初日の夜は凄い雪でした。

もろもろと降ってくるボタ雪。
あっという間に雪だるまになりそうな降りっぷり。
大変な悪天候だったのに。。。
みんな笑って楽しそう♪
まぁ笑うしかないほどの降りっぷりの雪でしたが。。。

雪の祭りの景色は一期一会
日頃見れない景色と出会えるものです(^^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ねぎしと言えば牛タンというイメージですが
新作のとんて~きが美味しそうだったので
思わず釣られた(´▽`*)

 
でも釣られて正解!これ美味かったよぉ(^^)v
150gのトンテキは思っていた以上に肉厚。

これがふっくら柔らかいんだなぁ。
そして甘辛いタレ。これがまた旨い!
ショウガの爽やかさも相まって御飯がススムのです。

 
大盛り麦飯も美味しかった。

少し麦飯だけで食べたあと、とろろをかけて麦とろ。

これに唐辛子味噌をちょこんと載せて食べると

食欲に一気に火が付く。
本能的にがっつく気分。

 
甘辛いトンテキに麦飯、麦とろ
これをさっぱり口直ししてくれるテールスープ

これあっさりで美味いねぇ。
もう完璧なセット。という感じ。

990円で腹くっちー!大満足でした(´艸`*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
米沢駅2階のアスクでお土産品を覗いていたら
塩引寿司のお弁当が置いてあってびっくり‼

上杉城史苑謹製の塩引寿司。
こういうのって温故知新という感じでイイですねぇ。

 
しかしまぁ!食べてたまげた(@ ̄□ ̄@;)!!
この塩引寿司はホンモノ過ぎる!!

“かんくらい”になりそうなくらいに塩辛い塩引
上の薄いサケだけでご飯一膳イケそうなくらいの辛さ。

今時こんな塩辛い鮭どうやって手に入れたんだろう?
と入手先が気になるくらい。
久しぶりにビリビリきたぁヾ(≧▽≦)ノ

こだわりの新米沢名物☆ これからも期待しちゃうなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たまに駅弁が食べたくなって東京駅「祭」で駅弁探索。
「祭」は日本各地の駅弁があって見てるだけで楽しい(^^♪

 
今回はカニが食べたい気分だったので
「越前波華かにちらし弁当」をチョイス。

小さい駅弁ながらカニがしっかり入っていたし
脇役の〆サバと〆サケも美味かった。

 
駅弁って高いなぁ。。。と思うけど
その分しっかり作られていて美味しい。
駅弁は独自に進化している日本の食文化かもね(´▽`*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は聖バレンタインデー。

この日にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもの。
メリーチョコレートが仕掛けた成功例ということですが
この習慣は、これはこれでイイのかも(^^♪

この機会に愛の告白をする人もいれば
日頃の感謝を表す日にもなっていたりで
なんだか微笑ましい優しい日に思えます。

 
写真は先日の上杉雪灯篭まつりのキャンドルゾーン
これたしか雪不足の年に苦しいなかで生まれた企画
でもこれで雪灯篭だけだったお祭りが一気に華やいだ。
キャンドルが色とりどりでキレイなんだよねぇ(´▽`*)
特にハート型の電飾前は写真を撮る人で長蛇の列

もうまさしく“冬のごほうび”
「雪のまつりはロマンチック。冬の恋は2割増し!」
って感じです。
雪灯篭まつりに行ったことのない人。
昔行ったけど最近は行っていない人。
ぜひ来年は見に行ってみてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。