【Nコン2014】全国コンクール小学校の部審査結果/Nコン2015の小学校の部課題曲担当者 | Nコンブログ【NHK全国学校音楽コンクール合唱ファンブログ】

【Nコン2014】全国コンクール小学校の部審査結果/Nコン2015の小学校の部課題曲担当者

全国コンクール初日。
小学校の部の審査結果です。

日野市立七生緑小学校(関東甲信越、東京都)【2年連続】

山鹿市立山鹿小学校(九州・沖縄、熊本県)

京都聖母学院小学校(近畿、京都府)
郡山市立薫小学校(東北、福島県)


七生緑小学校が2年連続の金賞です。
私も今日は生放送で観ていましたが、
自発的な音楽を感じる素晴らしい演奏でした。

銀賞は九州の山鹿小学校。
銅賞に近畿の京都聖母学院小学校。初入賞かな?
そして初出場の東北の薫小学校も銅賞でした。

来年のシードブロックは、
関東甲信越と九州ブロックです。

審査講評として、課題曲に以下のような注文がありました。

楽譜に書かれていることを大事にすること。
書かれていないことをやり過ぎると少しくせのある演奏になる。
自然に伸びやかに歌うことが大事な課題曲。



来年度担当者も発表されました。

ピース♪
2015年、日本は戦後70年を迎えます。
好きな音楽を自由に楽しむことができる、いまの私たち。
そんな当たり前の毎日は、平和であるからこそ。
合唱を通して、一人ひとりに平和について考えてほしい、という願いをこめたテーマです。
日野原重明(103歳の現役医師)
加藤昌則(作曲家)


課題曲の発表は来年の2月です。


ポチッ合唱好きが集まるブログはここポチッ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村


楽天市場


ソフマップ・ドットコム