「エネルギーが高い」とか言うけど、そもそもエネルギーってなんだろね? | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です

クレイのエネルギーについて、軽く書こうと思ったら、シリーズ化しちゃってます

{9AA73111-D69A-44F1-8521-A12C52B0C50E}

クレイの持つエネルギーって怪しい?

私たちの身体って何で出来ているのか?


この続きで、そもそも、『エネルギー』ってなんだろね?

という話です


こうやって単語の一個一個で止まるから、長くなるんだよ…

分かってるけどねぇ

そもそも1つの単語に関しての理解って人によって違うんだよね


「スパゲティ」って聞いて、パッと頭の中でなんか絵が浮かぶ?

その浮かんだ絵は、人によって違います

ミートソースが浮かんだ人もいれば、カルボナーラの人もいて、ペペロンチーノの人もいる


ピザって聞いて、分厚いピザが浮かぶ人が居れば、薄いピザが浮かぶ人もいます


同じように、「エネルギー」って聞いて、イメージするものも人によって違うわけです

「エネルギー」が何かハッキリしないのに、クレイのエネルギーとか、身体のエネルギーの話をしちゃったりしてるわけです

そう考えると、言葉って雰囲気で使えるから、便利だね(笑)


クレイのエネルギーの話をするなら、ある程度、そこの意味は確認しておきたいな、というのが今回です


エネルギーを漢字であらわすと、
「仕事(量)」「熱量」「力」「動力」「活力」「元気」

そんな感じ?

「カロリー」もエネルギーって言ったりするよね

エネルギーに関しては、いろんな定義があるけど、こんな事を言ってる人がいます

したがって 、ある系のエネルギ ーとは 、ひと言でいえば 、外部に対して影響を及ぼす能力である 。マックス ・プランク 『熱力学 』

要するに、何かが何かを動かす力とか熱とか、そんな感じかな


クレイに話を戻すと…

「クレイのエネルギー」

そう言われてもピンと来ない人が多いのって、クレイがいわゆる「生き物」とか「生物」じゃないからじゃないかなぁ?なんて感じてます

植物もある意味「動かない」けど、種から芽を出して育っていくから、まだ、植物エネルギーってイメージしやすいよね

植物

一方、クレイは勝手に動くわけでもないし、何かを直接動かしてくれるわけじゃないもんね

イメージとして、ピンと来ない人も多いのかもしれない


そして、そのクレイのエネルギーを体に取り込むと言われても、なんだかオカルトチックに感じるんじゃないかな

でもね、物が物を動かしたり、お互い影響を与え合うのって、目に見えたり数値で測れる「結果」なんだよね

そもそも、そこには、なんらかの「化学反応」があるわけだよ

これまた、「化学反応」とか言うと、なんのこっちゃ?だけど、

すいへいりーべー…の元素同士がくっついたり離れたりする反応です


これによって、電磁波なんかの電気エネルギーも起きます

物が燃える「燃焼」もそうだよね

植物の場合は、光合成っていう化学反応によるエネルギーで育っていくわけです


クレイのエネルギーっていうのは、この化学反応をたくさん起こしてくれるって事です

身体の中で、本来起こっている生体反応(これも化学反応だよね)のやり取りを クレイが活発にしてくれるんだよね

太陽の光をエネルギーとして溜め込むっていうのは、クレイそのものは、動的には動かないけど、

他の動いてるもの…たとえば私たちの身体に触れる事によって、それが流れ出すのを手伝ってくれる感じです

…うーん


今更だけど、今回の話いらんかった?(笑)

まぁ、ここまで書いたので、あとは読む人の判断に任せるとして、とりあえずアップしまーす

いよいよ次は、クレイのエネルギーがどうして人の身体に影響を与えやすいのか、そのへんについて書きますね

これまでのシリーズで、なんとなく、もう続きが分かってる人もいるかもね

ていうか、これ、「正解」がひとつってわけでもないから、それぞれが考えてくれると嬉しいなぁ~


---

クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています

「はじめてのクレイメールセミナー」の詳細はコチラから

今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

スキンケア お客様の声
成分の危険性に関する記事 一覧
洗顔・保湿の基本 (ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪