ブログで全部紹介してますよ^^ | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です。

今日は読者2000人プレゼントキャンペーンのプチスカイプ講座で、フランスのmamikoさんとお話しました~^^

ちょうど日本に帰省されているタイミングという事で今日お話したんだけど、直前に事件が!!!

め・・・メガネがぁぁぁ!!

image

講座の時なんかはコンタクトを使う事がほとんどの私。

ただ、最近目が疲れやすいのと、年齢によるアレで、日常では出来るだけメガネで過ごすようにしてます。
↑老眼・・・ヨ!

なのに、なのに、そのメガネが直前でこんなことになってもぉた~

小っちゃいネジが見つからず、直す時間が無いまま、スカイプ講座に突入。

見えないと不便だから、無理矢理ひっつけてかけてたんだけど、話してる途中でメガネがどんどんナナメっていくぅぅぅ。

途中からあきらめて外しました。

mamikoさん、アホな姿をお見せして申し訳ありませんでした(涙)

そんなヨタ話はさておき。

mamikoさんはクレイ講座のミニ版をご希望ということで、1時間でお話出来る内容に凝縮して、クレイについてお話させていただきましたよん^^

話してていつも思うのが・・・

やっぱり話したら早いな って事。

私はクレイソムリエ講座でクレイについてお伝えしてますが、ブログでも出来る限りクレイについてはご紹介してます。

講座に来れない方だっていらっしゃるし、別に隠したい事があるわけでもないから。

中には、やっぱり文章で公開するには、誤解を招くかなぁ?と迷う事だってあります。

それでも出来る範囲ではお伝えしたい。

ただ、誤解うんぬんも含めて、やっぱり話す方が説明って早いし伝えやすいよね。

特に、ちょっとややこしい話なんかは、文章で書いてると、「こんなの読んでたら眠くなっちゃう^^;」とか思う事って多いです。

「分かりやすい」「楽しい」っていうのを意識してるので、クレイがつまんないって思われちゃうと私が目指してるものとは違っちゃうのん。

いかに楽しく分かりやすく、でも、しっかりお伝え出来るかは、今後の私の課題でもありんす。

今日話しててそのあたりを感じたのは、「クレイってそもそもなんだろう?」っていうところの説明、かな。

すでにクレイがどんなものか御存知の方も多いとは思うけど、なんか「分かったような分からないような」という感じの方も多いようです。

クレイは天然資源で、人工的に作られるものじゃぁない、んだよね。


そして、岩石が風化していく中で自然界の化学現象で出来上がっていく2ミクロン以下の粒子、です。

・・・ほら、退屈になってきた?(笑)

でも続けちゃう。

クレイの性質の特徴としては、

・粘度がある
・吸着性・吸収性を持つ
・可塑性がある
・高い温度で熱すると焼き固まる


というような特徴があります。

だいたい、こういう特徴があるものは、風化の度合いが進んでいて、サイズとしても2ミクロン以下だったりします。

1ミリとかじゃぁ、こういう特性は持つほど風化が進んでない、ってコトよね。

このあたり、相手の顔を見ながら話すと、「あぁ、ここが分かりにくいんだな」と感じながら話す事が出来ます。

分かればなんてことないカンタンな事だけど、説明して理解してもらうのって、難すぃ~

1時間はあっという間に過ぎてしまったけど、mamikoさん、知りたい事を知れたかしらん?

mamikoさんにもお送りしたクレイの種類別の一覧表、過去記事に埋もれててご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので、再度リンク貼っておきますね。

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイの使用基準
画像クリックでPDFファイルが別窓で開きます^^

・どんな肌タイプにどのクレイが向いているのか
・クレイの働きの強さ
・クレイのPH
・クレイの特徴

などが一覧表になったものです。

これだけじゃぁ分かりにくい部分もあるかもしれないけど、「どのクレイを使おうかな?」って時に少し参考になると思いますよん。

あと、けっこう好評なのが右下にちょこっと書いてあるクレイの使用量の目安^^


あくまで目安だけど、パックしたりするときにどれくらいのクレイが必要なのか、これも参考にしていただけます。

使ってみて初めて自分で分かる事も多いと思うので、こんな表も参考にしながら、どんどんクレイを取り入れていってくださいね~

それ以外にも、クレイについてはこちらで出来る限り紹介してます。

それでもやっぱり直接話を聞きたい!って方は、クレイソムリエ講座、おススメですよん。

分かりにくいところとか、ボヤーっとしてる部分についても、少人数の講座なので、直接ご質問いただけます^^


今年度最後のクレイソムリエ講座は、12月21日(日)開催予定です。

残席、現在は2となっています。


初の日曜日開催なので、お仕事をされている方でもご参加しやすいかと思います。

気になる方は、ぜひ今年中にご参加くださいねー^^


今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

スキンケア お客様の声
成分の危険性に関する記事 一覧
洗顔・保湿の基本(ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)
全製品一覧 check*
・はじめてお使いになる方のためのトライアルセット
  割引券が付いていてお得です。