全身の血行促進に!クレイのフットバス | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

こんにちは。大谷です。クレイシリーズです。

目次 を別に立ててます。


いやぁ、何度も「書かなきゃー!」と思いながら、先延ばしにしていた、クレイのフットバス。

これはわざわざ紹介するまでもない?と思うくらい簡単です^^

方法としては、5~6リットルのお湯に、クレイを20グラムくらい。

そのままお湯にクレイを入れるより、まず、クレイと水を活性化させてから、お湯に入れた方が効果が高いですよ。

敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-足湯
えっとこの写真は、お湯が少なめです。ふくらはぎくらいまで入れた方がぽっかぽか、です。

クレイが水と仲良し、の話は以前したので、ご参照くださいませ^^

これ→ クレイが水で活性化される、その理由とは?

お湯が冷めてしまうので、時々お湯を足しながらゆっくり足を浸けてくださいねー。

冬場は、ひざかけなどで覆ったほうが、お湯が冷めにくいです。

あと、重要なのが、必ず近くに足を拭くタオルを用意すること!!!

忘れると、足を出した後が大変です。。。(以前からの読者さんは、どうなるか分かるよね^^;)

これで、フットバスについて、オワリ!


・・・というのでは、あんまりなので^^;

・なぜクレイのフットバスが良いのか?
・クレイのフットバスにはどのクレイがおススメか?

そんな話をちょいと書きますね。

いきなりだけど、血液の働きってなんだろう?

体中に栄養を運んでくれると同時に、老廃物も運びます。

通常、血液によって運ばれた老廃物は、排泄器官をとおって、排泄されます。

で、またまた質問^^

排泄器官って、どこでしょうか?

腎臓や腸を思い浮かべる人が多いと思うけど、肺や肝臓、皮膚も排泄器官ですよん。

だから、腎臓や腸でうまく排泄されないと、呼吸器や肌にもトラブルが出やすくなります。


ここで考えたいのが、身体の冷え。

身体が冷えて、血液の循環が悪くなると、老廃物はうまく排出されないで、血中に残ります。

さらに、残った老廃物は、引力も関係して、下の方にたまりやすいんです。

さーて、下(つまり足)に溜まった老廃物は、こんどは血行を邪魔します。

で、ますます血液の循環が悪くなる・・・

こうなると悪循環、です。

あとね、足って下にあるというだけじゃなくって、心臓から一番遠い部分です。

足をあっためて、血液の循環を良くするって事は、全身の血行促進にもつながる。

つまり!

フットバスで身体をあっためれば、お肌もピチピチ!という結論になるのです。


ところで、心臓と言うと、心臓ガンって聞いた事ないですよね?

それは、ガンは低温で増殖しやすくなるからです。

心臓は、休まずに動き続けているので、発熱量の多い臓器です。

ガンにかかる部分って、温度が低くなりやすい臓器が多いんですよ

低体温の人の方が、ガンにもかかりやすいんです。


ということで、美容のためだけじゃなく、健康のためにも、フットバスでぜひ全身の血流をよくしてあげてくださいねー^^

あ!

フットバスは、どのクレイでもそれぞれの特長に合わせた効果があります。

でも、特に冷えている方のフットバスにおススメなクレイが何かは、もうお分かりですよね^^

ずばり!血行促進に良いレッドモンモリオナイト !でしょう~

レッドモンモリオナイト の作用が強すぎる、という方は、働きのマイルドなホワイトカオリン とブレンドして様子を見てくださいね。

ホワイトカオリンは、単体でも活用できるだけじゃなく、どのクレイの働きも、マイルドにしてくれるので、必ず持っていると便利なアイテムです。

フットバスのクレイの量は、5-6リットルに、20グラムくらいですよん。

身体の循環を良くして、老廃物をきちんと出して、お肌の調子もアップしましょう^^


↓クリックで、ポチっと応援してね♪
 にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌
にほんブログ村 敏感肌

お客様の声
成分の危険性に関する記事 一覧
洗顔・保湿の基本 (ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)
全製品一覧 check*
■はじめてお使いになる方のためのトライアルセット
  割引券が付いていてお得です。
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪
お電話やファクスのご注文方法について
敏感肌 乾燥肌 アンチエイジング シミ シワ 肌のたるみ くすみ たるみ 肌荒れ ニキビ