アレルギー肌や敏感肌でも安心して使える「クレイ」って一体、何? | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

こんにちは。大谷です。

※新しいご意見が届いているので、更新してお届けします^^
ご意見はメールフォームでも届いていますが、ブログではコメントをお寄せくださった方のみ紹介しています。
貴重なご意見を寄せてくださった方々ひとりひとりに、この場を借りてお礼申し上げます。

何度も書いているように、私自身が、クレイに惹かれるきっかけとなったのが、7年にもわたる手湿疹が治った事!

さらに、長女が夜中にいつもポリポリ搔いていた内肘の湿疹がクレイで治った事!です。

色味が全く違ってスイマセン^^;

敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-あせも
        ↓
敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-長女 ひじ

薬(ステロイド)を全く使わなくて良くなりました。

その後、クレイについても勉強し、
「少しでもたくさんの方に本当のクレイを知っていただきたい!」と、6月からショップでも販売にこぎつけました。

そんな中で、クレイってそもそも存在自体が全く知られてないって事を、改めて日々感じてます。

という事で、昨日、「クレイを全く知らない人にどうやってクレイを紹介する?」というアンケートをさせていただきましたー。

一人もご意見いただけなかったら、どぼじよぼ!!と思っていたのに、本当にたくさんお声をいただいて、感謝感激!!です。

ということで、せっかくの大切な一人一人のお声、ブログでも紹介させていただきますね♪

いろんな方のご理解を知る事で、クレイがどんなものか、よく分かると思いますよ^^

■クレイって・・・

私も、昨年、ヨガの先生から、教えてもらうまで、
「へ?クレイって・・・?つち?」くらいでした^^;

しかも、土なんてそんな、効き目あるのー??
土でしょー
またまた~位、半信半疑(失礼すぎる)

使い方も、わからないし、クレイペーストさえ作るのも面倒くさいし(爆)
そんな中、はじめはクレイバスに入浴して、
衝撃を受けました!アトピーの傷がしっとり、
身体はぽかぽかで、倒れそうなくらい(入浴時間が長かった)去年の冬は、アトピー悪化時期なのに、悪化せず快適に過ごせて、
そのあと、先生が、クレイジェルを作ってくれたりして、使用するようになりました^^
一番、簡単なのが、クレイバスか足浴。。
スキンケアというより、循環よくするのと、デトックスです。

あと、私はペット飼ってないからわからないのですが、先生がねこちゃんを飼っていて、
ネコは禁忌のアロマオイルが多いそうです。
アロマって、香りは良いのですが、扱うのが
難しいですよね。。

その点。クレイは、土(笑)良い香りはしないかわりに、禁忌は少ないので、扱いやすいと思って^^入浴時間や、高血圧の人などは注意が必要ですが。。。

そんなんで、、ほそぼそとクレイを生活に取り入れてますが、とっても気に入ってます♪
素人には、はじめクレイバス(贅沢ですが)
ペーストを作ってあげたあり、実践する場が
あると、固い心も(笑)開いてくる気がします^^

こんな、内容ですいませぬ。素人意見ですが、世の中、ほとんどのひとが、クレイ知らないと思う脳で。。。
ぴろみ Holistic Diary さん


■クレイをどのように紹介するか

大谷さん、こんにちは(^ ^)

やっぱり、簡単に言うとドロパックでしょうか…私も、大谷さんやmayumiさんのブログに出会う前は、クレイにこんなにもすごい力があるなんて知りませんでした^^;

今の私はまだクレイの不思議を勉強中なので、出来る事といえばまずは体験してもらって、大谷さんやmayumiさんのブログをご紹介させてもらう事かな…

自然由来のものに興味のない方には、なかなか伝わらないかもしれませんが、気にされている方には、クレイはとっても興味を持って頂けるのではと思います。私自身も是非、オススメしたいものでもあります。

私自身がもっとクレイについて知らないと、オススメ出来ないので、クレイについてもっと勉強したいと思います( ̄^ ̄)ゞ

答えになってますでしょうか⁇
これからも、よろしくお願いします♪
yoshie さん


■難しいです!!

『地層にある自然の鉱物だよ』

『ミネラルが豊富で凄く細かい粒子だから肌の奥までデトックスしてくれるよ』

すみません・・・(撃沈)

クレイ初心者の私は、これくらいの説明しかできず、多くの方に聞かれるのですが消化不良で終わってしまいます。

『大谷さんやmayumiさんのブログを見て!』というのが、実は一番使っている回答です。

よく聞かれるのが・・・
『どうやって採掘しているの?』
『色々な所でクレイパック売ってるけど同じ?』
『どれくらい続けたら効果出るの?』
等々です。

遅くなりましてすみません!
よろしくお願いします~。
美人野菜大学 さん


■♪♪♪
大反響ですね!
さすが大谷さん♪

クレイ、私のイメージは、超高品質の泥?土?
栄養分がたっぷりで身体に優しいのにパワーがすごい!
美容にもよいけど、シップ代わりになっちゃう。

こんなとこでしょうか・・・

なんだか、月並みな意見でスミマセン(汗)。
酵母パン*ゆるマクロビ教室nico*・横浜青葉@なかおわかこ さん


■私の場合は・・・

友達に、クレイパックの練習台を頼むとき
「クレイパックの練習したいから、顔か、手か、脚、
貸してほしいんだぁ~」っていうと、

大抵『クレイ?粘土?粘土でパック?』と聞かれるので、

「粘土って言っても色々あって、体に良いミネラルを沢山含んでて、それを乗せると体の老廃物と物々交換みたいに、良いもんと悪いもんが入れ替わる感じ?デトックスにいいんよ!」って話します。

良いミネラルが入る。

代わりにいらない老廃物が出ていく。

っていうことで、大抵OKしてくれて、

そのあとに、イオン交換とか、他の効果作用(血流がよくなるとか、肌がモチモチしてくるとか)の話をします。

私自身、最初にクレイに食いついたポイントがそこだったので、同じように伝えています。

まぁ、今、練習中だから使えるやり方ですけどね(^_^;)
ぷれらんてchico さん


改めて考えると難しい質問ですねf^_^;)

私も先日のmayumiさんの体験会に参加するまではクレイを知りませんでした(*^^*)

実は今も泥パックとの違いが解りませんf^_^;)

今、誰かに伝えるなら、「最近流行っている自然の岩石を粉にしたクレイパックいいで~。私も体験したけど、肌がほんと白くなる‼怪我にも効くクレイもあるんやって。子供にはいいかもね~。」なんて感じデス。お恥ずかしいコメントをしてしまい、すみませんm(_ _)m
LOVE&GREEN さん


クレイをまったく知らない方にお話しする時、私も泥パックのお話からしますね。

泥パックは主に、スキンケアでされているけれど、デトックスもできるんですよ♪というお話に持って行って、自分の体験談というかんじかな。
大阪市瓜破 テルミー施術&アロマ・クレイ教室 kaho さん


■確かに!

そうですよね~セラピストさんには知名度あるけど、一般のかたに話すと「泥パック」ですか?と返答されることが多いですもんね

肩やら腰が痛いと聞けば、「フランス産のクレイにめっちゃはまってて痛みの緩和とかしてくれよ~フェイスパックするとお肌モチモチやし~」って話すと、痛みの緩和よりフェイスパックのほうに感心がいっちゃいます

あとは、体験してもらうのみ!クレイの説明は、その時にさらっとする程度になってしまいます(^^;…あまりうまく説明できてませんが…
クレイは、面倒くさいという先入観をもたれても困りますもんね
クレイの感動を伝えて、一人でも多くのかたに興味もっていただきたいですね
草の根活動ですね(^^;
hiro さん


■こんなんでお役に立てるかわかりませんが・・・

クレイを知ってる人が周りにいない!!
手湿疹で薬を使っている友人や体が疲れたという時の夫に温かいクレイパックをただ、私はしたい。
後、病気の私自信が癒されたいからクレイに惹かれた、デトックスしたいと思ったからです。

まず、大谷さんの所でお勉強させてもらって自分の体で実験しながら今後ブログで紹介しようかと計画していました。

特に、甲状腺もあわせて体中の冷え特に、手足の冷えは半端ないものになりクレイバスで体を温め、できたセルライトもクレイ後にマッサージで流していこうと考えています。

とにかく「デトックス」「体を温める」天然の物を使って病気で荒れた肌を若返らせようと考えています。
アリス さん


■こんばんは!

私の体験でお話させていただきますと、パックはあまりしたことがないんです。でも、石けんに入れるだけで抜群に効果が出ました。
娘のアトピーが石けんを使うだけで収まってきたのです。
それで、子供用はあまりステロイドを強く出来ないので、夏場はひどくなる方が多いのですが、病院に行った時に、
「すごく綺麗な状態を保ってらっしゃいますね。」
と先生に言われ、クレイというものを石けんに入れて使っており、それには汚れや毒素を吸い取る力があるそうです、という話をしましたら、非常に興味を持たれ、メモされてました。
作った石けんを人に配るということも良くしていたので、くすみが取れるということを簡単に説明したら、その人達から本当にくすみがとれたとか、頭のカブレがなくなったという事を聞いたりしました。
私には大した知識はないので、そんな程度ですが…(^▽^;)
ナスタチウム さん


■美容で知っている方が多いようです♪

大谷さん、こんばんは☆
訂正前の記事があったのですね~見られず残念~(*^^*)
私も最近はお客様にクレイのお話しをする機会が増えて来ました。
やはり美容で使うクレイというイメージを皆さん持っていらっしゃるようです。
クレイのことを良く知らない方には、デトックスのお話しをしていますょ~♪
今月お越しのお客様には、次回ご来店時にお使い頂けるクレイのお楽しみチケットを配布しています☆実際に体験してみたらきっと印象が変わると思うので、私も楽しみなんです~☆
アレ?大谷さんの質問の答えになっているかしら?私は「デトックス」でお話ししています♪
東京・中野区のアロマサロン☆鈴木みどり さん


■うーん
こんばんは。

クレイの言葉を知らない方へは
エステやスパで泥パックしたことありますか~?
と聞くと
ああ、あれねっ
ってな展開になることが多いですかね。

そうそう、最近はブログを読んでくださっている生徒さんの方からクレイについての質問を受けることが増えましたよ。

少し話がズレますが
クレイを店頭で扱うお店が少ない現状がさみしいですよね。
大谷さんやmayumiさんのブログと出会えないと、その良さがわからないですもの。
megmin99 さん


■私も・・

本当にコレが難しい。
みんなどうやって伝えてるんかな?
知らない人にも聞いてみたい(笑)
どうやったらわかる?って((笑)

大きな課題ですねぇ。
まぁだいたいが泥パックのお話をしたら
分かってくれるんで、そこから掘り下げていくんですが・・
う~ん。

私も知りたいです。
ママは家族のホームドクター laula さん


■私も。。。

これは一番の課題です~
なんて言ったらわかりやすく理解してもらえるんやろ~って
まず、クレイという言葉を知らない。。。
説明しても泥パックぐらいにしか理解してもらえない。。。
簡単に説明するのがものすごい難しいです~>_<
話せば長くなるからね~
誰か教えて~~~(笑)
体験してもらうのがやっぱり一番わかってもらえますよね(´▽`)
クレイの癒しとパワーを勉強中☆mayumi さん


■こんばんは

クレイ、使い方がわからず、見よう見まねで初めて使ってみました。ブログで大谷さんやあきさんのを見せていただいて、良さがわかってきたかもといったところです。
今日、1度しか使ってないけど、良さそうだよーと友だちに勧めてきました(笑)
ハーブと勇気づけでホームケア★マキ【横浜市】 さん


■イメージですが・・

お肌にも体の癒しにも良さそうですよね。でも、自宅でパックするのが、面倒だなとおもっちゃうんです~。
幸せレッスン やよい さん


大谷さん、こんばんわ(^^)
あたし自身がクレイがよくわからないので、なんとも言えなくてすみません(*_*)

多分、わからないがわのクレイのイメージ=天然の泥???って感じではないかと。。。


すごい興味あるんですけど、はかったり、混ぜたりがなんかめんどくさくて、なかなか踏み切れなくて(*_*)

はじめから容器の中でパック状になってたりすると、すぐ使えて助かるのですが、なかなかそういう商品をつくるのは、難しいのですかね?


すごい素人意見ですみません(*_*)
チー さん


■いまだに。

クレイの話ちらっとして、知ってる人に出会ったことないです(T_T)

簡単にいうと泥パックと説明して、あの恐怖画像を見せて笑いを取るという状態です。

さびしいですね♪
sayuring(さゆり) さん

ちなみに、sayuringさんの恐怖画像とは、コレ! です^^

---

本当にたくさんの貴重なご意見・・・

それぞれのコメントにはお返事させていただいてますが、
もぉ、みんな大好き!!!

そして、コメントじゃぁ書きにくいかな?と思ったのでメールフォーム(無記名) も用意したのですが、そちらからも、すごく参考になるお声をいただいています。

「クレイについて全く知らないお友達に、どうやってクレイをカンタンに紹介しますか?」

これは私自身の課題でもあります。

ですので、無期限でご意見、募集しています!

クレイに詳しい方も、詳しくない方も、ぜひ、こちらの記事のコメント欄にご記入くださいませー。


↓クリックで、ポチっと応援してね♪
 にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌
にほんブログ村 敏感肌

お客様の声
成分の危険性に関する記事 一覧
洗顔・保湿の基本 (ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)
全製品一覧 check*
■はじめてお使いになる方のためのトライアルセット
  割引券が付いていてお得です。
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪
お電話やファクスのご注文方法について
敏感肌 乾燥肌 アンチエイジング シミ シワ 肌のたるみ くすみ たるみ 肌荒れ ニキビ