クレイグッズと、クレイが嫌うもの | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

●クレイグッズと、クレイが嫌うもの

こんにちは。大谷です。クレイシリーズです。目次 を別に立ててます^^

半年前にクレイを使い始めて、長年の悩みだった手湿疹と、長女のアレルギー湿疹が治ったことから、クレイ講座の受講を始めました~

クレイ講座で習った内容について、差しさわりの無い範囲で、基本的な事から、少しずつシリーズであげてます。

クレイを使うのに、あったら便利なグッズをまずご紹介~

クレイの保管のために、ガラスの瓶。

敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-アルジレッツクレイ ガラス瓶

クレイを保存容器から取る時のための木のスプーン。

クレイを作るためのガラスの容器。

ペーストを作るための木のスパチュラ(ヘラ)。

↓画像の真ん中にある3つ、これだけ、です。
敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイグッズ

無くても良いけどあったら便利なのが、手前&右にある3つ。

水を注ぐための容器と、クレイを集めるのに使う柔らかいへら、拭き取るときに使うスポンジ、です。

あ、あとタオルが必要です~。

グッズは100均でうものも多いですよ^^

そして、クレイが嫌うのは、金属、プラスティック、ステンレス。

敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-プラスティック ステンレス

クレイを扱う時、もちろん保管する時も、↑は避けましょうね♪

侵食して、錆びてしまったり臭いが移ったりしてしまいます。

前回、保管の時にガラスの瓶、と書いたのはこれがあるからです。

ちなみに、保管するには、陶器でも問題ありません^^

ただ、光を通すガラス瓶の方が太陽の光を浴びれるので良いわけです

そして、クレイを作る時には、水道水は使わない。

水道水には、薬が入っているので、体の反応が敏感な人は、水中の薬を肌に密着させることで、悪影響も出やすいんだってー。

上京した時に、水道水で肌荒れ経験をした事のある私としては、かなり納得です。

水 は重要だわ~

精製水は、ドラッグストアーでも100円もしないので、ちょいと買っておくと良いかな^^

敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-精製水
こちら、1本80円なり~

そして、クレイを混ぜたりするには、直接手では、あきまへんのや。

木のヘラなどを使いましょう。


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-レッドクレイと木ベラ
↑こんな感じ~

というのは、クレイは、触れた瞬間から吸着が始まるから、です~

っと。

ここまで書いてて、少し気になる事があるので、次には番外編として、私の考えを書きますね。

乞うご期待!・・・じゃなくてぇ、あんまり期待しないでください(笑)


おっと!クレイ情報が続いてますが、肌に負担を与えない、肌に負担を与えず、肌の元気を取り戻すスキンケア もお忘れなく^^

日々のシンプルなケアこそが、トラブルを起こさない一番の近道 ですよ^^



↓クリックで、ポチっと応援してね♪


 にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌
にほんブログ村 敏感肌


お客様の声
成分の危険性に関する記事 一覧
洗顔・保湿の基本
(ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)

全製品一覧 check*
■はじめてお使いになる方のためのトライアルセット
  割引券が付いていてお得です。
ホームページ(ネットショップ)はこちら。  ※携帯からもご利用いただけます♪
お電話やファクスのご注文方法について
敏感肌 乾燥肌 アンチエイジング シミ シワ 肌のたるみ くすみ たるみ 肌荒れ ニキビ