信州ツーリング最終日 その4 | オートバイライフを楽しもう♪ HONDA NC700X

オートバイライフを楽しもう♪ HONDA NC700X

いわき市発!40代でバイクの免許を取得し風景とバイクをこよなく愛するアラフィフライダーのブログです。

3ヶ月前に訪れた信州は12月に入って大寒波で大雪の被害が出ているようですね。
この年末にもまた寒波が到来するらしいです。
冬も始まったばかりですが早く春が待ち遠しい気持ちです。

さて、信州ツーリングの二泊目は群馬県高崎市のホテルに泊まりました。


今のビジネスホテルは大浴場が付いてたり朝食バイキングも美味しく価格も財布に良しとサービス満点なんです。


夜は街に出て居酒屋で地物の料理とお酒をひっかけて・・・(笑)
地元の空気を感じるのも旅の楽しみでもあります。

さて朝起きて予定ではそのまま家に帰る予定でしたがロビーで無料のコーヒーを飲んでいたら目の前にポスターが・・・
世界遺産の富岡製糸場がこの近くだと解って急遽そちらに変更・・・


この日は連休だったので9時頃でも入場するのに100mぐらい列が出来ていました。
クルマだと近くの駐車場が直に満車。
バイクはその点目の前の駐車場の片隅に置かせて頂きました。^^v


レンガ造りの建物は明治5年に完成したものです。


前と後ろに同じ様なレンガの建物があって建築に1年でレンガを積んだと聞いたような・・・?


このガイドさんが丁寧に説明してくれます。
時間帯で無料でガイド案内があります。


建物の中央に柱が無い「トラス構造」という建築工法です。


こちらはプリンス社製の自動操糸機。
プリンスは日産と合併するまでの自動車メーカーでした。


レンガの間にはスギの木が1本モノで瓦屋根を支えています。
結構楽しめた富岡製糸場でした。


さてココからはコンビニでコーヒータイムをとって真直ぐ家に帰りました。


一緒にお供したVRXと・・・


明るいうちに目的地のインターで降りて旅の締めくくりです。

あれから3ヶ月も経ってのブログ更新でしたが来年もちょこちょこと出掛けますのでご覧頂けると嬉しい限りです。

今年はあまりNCに乗れなかったけど来年はその分走りまくるぞ~

皆さん良いお年をお過ごしください。