オートバイライフを楽しもう♪ HONDA NC700X

いわき市発!40代でバイクの免許を取得し風景とバイクをこよなく愛するアラフィフライダーのブログです。

9月に2泊3日で信州にツーリングに行く為に色々と備品を揃えております。
この数ヶ月行くまであれこれ考えて楽しい日々が続きそうです(笑)
なんでも行くまでが楽しいんですよね~
さてNCは市販のタンクバックが付きません。
色々ネットで探してもデイトナで出しているタンクバックぐらいかな付くのは・・・
地図を見ながら旅をしたいと考えてはいたのですが「な!なんと」最近老眼で地図の文字がかすれて見えません(爆)
なのでどうせタンクバックが付かないんであればと思い下記の様なモノを買ってしまいました。

それならスマホと充電器を一緒に入れてハンドルの所に付ける事が出来ます。
今のスマホはナビにも使えるから便利です。
文字も大きいし・・・(笑)

ゴールドウイン Gベクター ライディングシューズ。GSM1044
メッシュでありながら防水になっているし軽量なのが履きやすい。
赤のラインを選んだのはNCのグリップエンドとホーイルラインが赤なのでコーディネートしちゃいました。

そしてグローブもメッシュになっていて、スマホの画面も操作出来る今時のグローブですね。
GSM16409

あとはジャケットとパンツを揃えればいつでも行けますね。

PR
いいね!した人  |  コメント(3)

5月の最終日曜日は曇り空でしたがお天気に恵まれました。
6月に入ると梅雨に入るのでツーリングには絶好の季節ですね。
さてこの日は西会津のなつかしCARショーというクラッシックカーのイベントに
バイク野郎3人で出掛けました。

手前からハーレーのY君、VRXのこまつざきさん、そしてNCです。
高速道路は今月2回目でしたが意外と燃費は30kmを下回りません。
ロングスクリーンにしたお陰で走行も虫も身体に付着しないので気分よく走ってきました。

イベントの駐車場は開園前からこのありさま。
みなさんが乗って来たバイクを眺めていた方が面白かったような(爆)

中には年代モノのバイクもあり・・・

みなさん手入れが行き届いていますね。

会場には年代物のクルマが勢揃い。

バイクは意外と少なく・・・

駐車場のバイクの方が良かったかもしれません(笑)

初めて見る3人乗りのトライクとか・・・

バイクなのかクルマなのか理解に苦しむモノもあり・・・
楽しく見て廻りました。

お昼は会津若松駅近くの温泉施設で食べていたら・・・

なんと蒸気機関車がコチラに来るではありませんか。

ご飯もそこそこに撮影会になったのは言うまでもありません(笑)

走行距離は330kmで燃費は高速道路を90%利用で1リッターあたり30kmでした。
これだけ走れば申し分ありません。

いいね!した人  |  コメント(2)

5月の五月晴れとはこの事をいうのでしょうか?
11日の日曜日は気温もちょうど良いバイクに乗るのにはサイコーの季節でした。
この季節が年間を通して一番いいのかなぁ~
てな訳で福島田舎ツーリングに行って来ました(笑)
今回は写真が多くて写真ブログになっちゃってます^^
朝コンビニで待ち合わせ・・・

今回はいわき市勿来から鮫川村、古殿町、平田村そしていわき市に帰ってくるルートです。

自分の愛車を撮影していると今回一緒に廻る「VRXのこまつざきさん」登場!

さてエンジンを掛けて出発です。

勿来から国道289号線を西に最初に寄ったトイレ休憩のチューリップが綺麗でした。
どうしてもバイクが背景になってしまいます(笑)

景色が「北海道?」かの様な牧場。
空と牧草と白い雲・・・画になります。

ここは鮫川村の鹿角平観光牧場です。
何も無いけどのんびり出来ますよー

景色がいいと自然と撮りたくなりますよね~

お昼は、国道349号線を北上して鮫川村農産物加工・直売所「手・まめ・館」の親子丼を・・・

第2・4日曜日、限定20食のエゴマ鶏親子丼。(笑)
これは食べるしかねぇ~べよ!
肉の味はコクがあって美味しかったです。
館内は結構お客さんで溢れていました。

お腹いっぱいになったら、近くの湯の田温泉 村民保養施設「さぎり荘」でひとっ風呂。
ここは薪ボイラーで加温していますよ。
施設も綺麗だしそこに来て混雑していないのでユックリと過ごせました。

温泉施設とは思えないくらいお洒落です。

しばし疲れを癒した後は国道349号線を北上して平田村まで抜けて行きます。

今の季節、芝桜が有名な「ジュピアランドひらた」
満開の芝桜が綺麗です。

紫色の絨毯が素晴らしいです。

帰り道は国道49号線からチョッと寄り道していわきのエアーズロック?みたいな大草原の中の大きな岩を見て来ました。
「宇宙岩」というそうです。

遠目で見るとこんな感じ・・・

岩の上からの眺めは腰が引ける程高い場所でした。

今回のツーリングは200kmを走りました。
短時間でとても内容の濃いツーリングでしたよ。
岩から眺める2台のバイク・・・
この大自然の中だと鉄馬に見えますねぇ~
今回ご一緒した「こまつざきさん」楽しいツーリングありがとうね。

これだからオートバイはやめられない・・・

5月4日晴天。
この日は1日中晴れの予報でしたので磐越道、東北道、仙台南部道路を経由して仙台空港までツーリングに出掛けて来ました。
走行距離にすると230kmこれだけ高速を走ったのはNCでは初めてかも知れません。
GW期間でしたので渋滞も予想しましたが一部混雑していましたがスムーズに走行出来ました。

仙台空港の東側の先端の滑走路に到着。

このポイントでは飛行機を真上に見る事が出来ます。
見物人も多かったですよ。

仙台空港はひっきりなしに飛行機の離発着があります。

海側の方から着陸態勢の飛行機が・・・

頭上をもの凄い迫力で着陸して来ます。
中々こんな間近で見れる事はないですよね。

お昼はターミナルビルの中で仙台名物の「牛タン定食」を食べました。
肉厚で美味しかったです♩
仙台空港は駐車場が有料なので私は駐輪場に停めましたよ。

展望デッキから仙台の町並みも遠くに一望出来ます。
100円でデッキに上がれます。
時間が過ぎるのもあっという間で14時前には空港を後にしました。

帰りは常磐道を南に南下して南相馬のインターから県道12号線を飯館村を通り川俣まで抜けましたがこの道路が気持ちいい道路でした。
川俣町から国道349号で田村市まで南下して磐越道三春インターからいわきへ

帰りの距離は210kmでした。
時間は30分くらい多く掛かったかな?
総走行距離は440kmでしたが意外とポジション的にも疲れも無くロングスクリーンを付けたお陰で高速走行も怖くなかったです。
ただヘルメットがキツかったのか一定の時間になると頭が痛くて丁度良い休憩になったのでそれはそれで良かったのかと・・・
ストレスが無いとても良いバイクだなぁ~と思い改めた1日でした(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)

納車から2年が経ちました。

今日初めてチャーンの掃除をしちゃいました。

かなり汚れていました。

クリーナーを吹き付けると汚れが綺麗に落ちるんですね(笑)

最後にオイル絡ませ余分なオイルと取って終了。

暖かくなったら今度は洗車だな。
いいね!した人  |  コメント(0)