オートバイライフを楽しもう♪ HONDA NC700X

いわき市発!40代でバイクの免許を取得し風景とバイクをこよなく愛するアラフィフライダーのブログです。


テーマ:
今年も後わづかになりました。
今日は暖かい日でしたが風が強くてバイクで走ってもフラつく感じでした。
久し振りに海岸線を走ってきました。


{EFA8AB25-0B00-457A-94FC-C3F716ABEBBE:01}
ここは大震災で津波の被害にあった豊間地区です。
依然とはまるっきり風景が変わってしまった。涙

{AC620618-0EAE-41D3-96D4-4FBA227D82EE:01}
道路は元々あった道路で土が高くなってる所まで盛り土するそうです。

{5CC5A17A-7777-4127-A6F0-C11E32F26862:01}
もう直ぐ5年の歳月が流れます。
まだまだ復興は先のような感じです。

{A178B428-4F94-43C2-8529-303C249E61BE:01}
この地域には、美空ひばりさんの曲で有名なみだれ髪の塩屋埼灯台があります。

{CB7BEAEF-4E05-4EB1-99DD-F181372887B0:01}
今日の海の色はエメラルドグリーンとブルーの綺麗な海でした。
震災前はこの海岸は有名な海水浴場だったんですよー
今は遊泳禁止です。

{FFA69D97-B831-4101-B2E5-FE36163B1DC6:01}
ホントに素敵な場所なんですよ(^O^)

{20DB1615-D78C-4101-8034-5D8CF25B0DD9:01}
こちらは中之作漁港。
色は濃いブルーでした。

{4E688BC0-9423-4BA4-B925-08B1573C0646:01}
小名浜漁港にも寄ってみました。
漁船は正月飾りも終わって新年を迎える準備万端でした。
ただね~
福島原発が直ぐ近くなのでこの小名浜港には余り水揚げがないんですよ…

最後に今年の走り納めにはサイコーのお天気とロケーションでした。

今年1年あまりアップ出来ませんでしたが読んで頂いてありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します<(_ _)>



AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
まだ紅葉には早いけど今日は天気が良かったので偵察しに行ってきた。
いわき市でも1番早く紅葉を迎える地域ですがまだまだ早かったですね。



{4DA5032F-18E6-4BED-8FEA-C14E78C282F5:01}
天気が良かったのでバイクで走るには暖かくて気持ちよかった。


{E05BAB56-C3B8-4853-BDE8-36DB5F46CB52:01}
時期的には11月の初旬当たりが見頃かもしれません。
今朝は早朝から草刈り機で公園のボランティア作業をして慣れない作業をしたので両腕が筋肉痛…
カーブも曲がれきらない感じの運転だったので早々に帰ってきました。
バイクは身体が絶好調の時に乗りましょう(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
高崎での宿泊は去年に引き続きパークイン高崎
大浴場やリラックスルームもあってツーリングの疲れを癒すにはサイコーのホテルでした。
近くのは飲屋街やコンビニもありますので便利だとおもいます。
一番の目玉は朝食時に世話をしてくれる元気なおばちゃんかな?(笑)

まあ!そんな事は置いといて3日目も天気に恵まれてのスタートでした。
以前ブログ仲間のミノル君がアップしていた宇都宮の大谷資料館を思い出したのでそちらを経由して帰宅する事にしました。


宇都宮市大谷町の大谷資料館


自分としてもっと山の中の中なのかな?と思っていましたが意外と平坦な地域でした。


岩の中を切り出して採掘してるので休憩場もご覧の通り。


入場料を払って中に入るとこの時の洞窟内が12度ぐらいだったかな?
涼しく感じました。
室温よりこの巨大空間は迫力がありました。
いろんな映像の撮影場所になっているみたいです。
この空間に大谷石が詰まっていましたのでどれだけの本数が世に出回って居るのでしょうかね~(笑)


假屋崎さんの生け花が展示してありました。
ライティングでいろんな表情が出ますので面白い空間です。


所々天井付近には明かり取りなんでしょうか?
穴があいています。


写真撮るのが難しい・・・けど赤のライティングが素敵です。


壁の切れ目は大谷石を切り出す時に付く傷らしいです。





仕事柄とても勉強になった大谷資料館でした(笑)


{AC0E3954-E4B9-4838-BDCE-70C6F6C66A69:01}
帰りは東北道のパーキングで昼食。
屋外で餃子弁当を食べて夕方には帰宅しました。
お天気に恵まれて渋滞も無く楽しめた3日間でした。
一緒に行ったこまつざきさん、色々と準備もありがとうございました。
来年もまた行こうね(笑)

今回の総走行距離919km
ガソリン総数 26.07リッター
燃費35.25km/リッター
高速で飛ばさなかったのが燃費向上に繋がった感じです。
それにしても良く走るバイクだ。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
朝は5時に目が覚めてしまいました(笑)
窓の外を見たら薄ら明るくなってきたので慌てて外へ・・・



蓼科山と白樺湖が綺麗な朝焼けに染まっていました。
この光景をみて今日は晴れと確信そのまま湖畔を散歩・・・



朝日に照らされてサイコーのコンディションへ。






お世話になったホテルです。
この近くには「すずらんの湯」があって楽しめました。



ホテルの前で、こまつざきさんと記念写真。
メットくらい取れよって感じですか(笑)


さあ!待ちに待ったビーナスラインを走ります。
お天気は快晴。




蓼科山と白樺湖が綺麗ですね~



車山高原を走って霧ヶ峰を目指します。
朝よりも雲が多くなって来ましたが見晴らしはサイコーです。



こちらを見ると雲の上。



反対方向を見ると雲が高いです。
雲の層ってどの位あるんでしょうね?



霧ヶ峰から美ヶ原に向かうと道路脇に「きのこ汁」の看板が目につきます。
走っていて気になったので食べて見ました(笑)
売店のお兄さんが楽しい方でしたよ。



美ヶ原高原へ到着。



美術館がありました。
広大な敷地にオブジェが至る所に・・・
見ては来なかったけどね(笑)

{1B720275-046D-4C53-BDF4-1917EE3D21E1:01}


雲海が広がって素敵な景色でした。
よーく見てみると自転車で登って来た女性2人見えませんか?
こまつざきさんと、良くココまで登って来たなとコーヒー飲みながら話してたら・・・
それはこの後のお楽しみ。



さて!折り返して白樺湖へおりて行きます。
さっきまで雲が無かったのに降りて来たら雲の中へ突入です。
山の天気は変わりやすいです。



雲を抜けるとほら!晴天。









目に焼き付けながらビーナスラインを後にして国道152号線を北上。
道の駅「マルメロの駅ながと」で昼食。
ここで食べたソースカツ丼が旨い。
肉が最高でした。

{3C563E6D-0A40-4D6F-81C1-7A878D8FD370:01}

高速に乗る手前の、道の駅ほっとぱ~く浅科に寄ったら、な・なんと!美ヶ原に居た女性たち・・・
道の駅でバッタリ(笑)
思わず声を掛けて記念写真を撮らせてもらいました。^^v
ここからまた下仁田まで峠を越えて帰るっていってました。汗

自分たちは一路、今日の宿泊地高崎を目指して走りました。

IMG_7037.jpg

2日目の夜は知り合いに聞いた居酒屋で軽く打ち上げ・・・
肝でとかしたタレで食べたイカ刺しが旨かったなぁ~

その後は早めにホテルに帰ってマッサージを頼んで爆睡しました。




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
シルバーウィークを利用して信州ツーリングに行って来ました。
2泊3日を予定していましたが3日間全て晴天というサイコーのコンディションで
長野県を目指しました。

今回の目的はビーナスラインを走ること・・・
去年信州ツーリングを終えた後に速攻で決まりました(笑)
1年間長かったような過ぎてみるとアッという間だったかな?
去年のブログです

去年に引き続き一緒に走ったのは「こまつざき」さん。
早速今回の模様をブログにまとめてあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/komatuzakisentakuya/36731368.html


常磐道~北関東道~上信越道と乗り継いで下仁田インターから一般道へ。
写真は甘楽PAにて、天気がとてもいいでしょ!


下仁田の道の駅ではネギに関する食べ物を食べたかったけど無くて「こんにゃく」も有名って
事で味噌こんにゃくを・・・
歯ごたえが有って美味しかったです。


下仁田こんにゃく観光センターのコロッケが美味いと、こまつざきさんが言うので・・・(笑)

IMG_9922.jpg
下仁田コロッケ(こんにゃく・下仁田ねぎ・しいたけ入り)数量限定です。
ネギの風味がサイコーでした。


荒船山の前でパチリ。
国道254号を西へ走るとコスモス街道へと走っていて気持ちがいい道路でした。


両サイド沿道はコスモスがいっぱい!


チョッと寄り道して佐久高原のコスモスまつり。
一眼レフカメラがあったら1日居られそうな被写体ばっかりでした(笑)


蓼科スカイライン(蓼科スカイラインは、佐久と清里をつなぐ国道141号線から蓼科山大河原峠をのぼり、女神湖まで通ずる全長38.6Kmの林道「大河原線」「唐沢線」「夢の平線」の愛称です)
頂上付近の大河原峠は雲の中でした。




茶屋があったのでコーヒーブレイク。


店の中でコーヒーを飲みながらオーナーと談笑。
写真やSNSやらで盛り上がって楽しい時間が過ぎました。


トキンの岩
溶岩が固まったような急斜面路を登って行きます。


すると頂上付近には祠が立っています。


廻りの白いのは雲です。
標高が高いんですね~


そのまま立科の方へ降りて行くと女神湖にぶつかります。
湖畔では犬を散歩してる方が多かったですね~
自分も柴犬を飼っているので目につきました。


そのまま宿に行くには早すぎるので明日の下見がてらビーナスラインを少し走って来ました。
明日も晴れを祈ってその場を後にしました。

次はビーナスラインを走ります。


いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。