■男の子の母ができる一番の欠かせないこと | 仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

子育て中ののママに向けて子育て支援発信をしています。

おはようございます^^

いのち・こころ・からだ・くらしのサポーター千葉しのぶです。

 

 

不定期で開催している、

母のための男の子からだ教室

では、

 

思春期男子は

「朝ごはん」

が大切ですよ~。

 

とお話させてもらっています。

 

(その理由は、ぜひ教室で聴いてくださいね)

 

 

先日、同じ年頃の息子を持つ子育て支援仲間ともそういった話になったのですが、とにかく

「母が出すごはん」

多くの思春期男子たちにとって満たされる行為につながることが多いようです。

 

 

本人たちはそこまで思っているわけではないと思うけど、知らず知らずのうちに愛情がかけられているのを食で感じるのかな、ということを話しました。

 

 

「会話はないけど、ご飯だけは要求してくるのよねぇ~」って。

 

 

偶然にもそこで聞いた話は一人や二人の話ではありませんでした。

 

 

私自身も思春期真っ只中の息子がいるけど、朝ごはんに限らず、そういえばそうだ!といろなことがリンクしました。

 

 

今朝読んだはなわさんのブログも思春期の息子クンがお母さんへお弁当が美味しかったと感謝していることが書かれていて、会話がない思春期の息子との会話は、やっぱり、ご飯を通して、が一番よね、と思った次第です。