仙台 女性の学びあいの場~せんだいUmiのいえ~ ベビーとママのからだケア  仙台

「いのち・こころ・からだ・くらし」の学び合いの場『せんだいUmiのいえ』にて母として女性としてのイベント、講座を開催しています。また、産前産後のママを中心とした女性のナチュラルケアサロンfikaフィーカを泉区紫山にて主宰しています。

《現在募集中です》

■おうちでできるヘナ講座、お一人からでも開催しています
 (仙台市泉区紫山ナチュラルケアサロンfika開催に限ります)



 

テーマ:
こんばんは。
いのち、こころ、からだ、くらしのサポーター千葉しのぶです。


ご訪問いただきまして、ありがとうございます。


昨日は

『季節の会~手作りずんだ』

楽しく開催しました音符

{B10EF72D-29AB-446C-91BB-D7724E4C3412}


季節の会は、私の『今』を大事にする生命の智慧「アーユルヴェーダ」の

「自然の流れに合わせて生活していく」

という生活術を日本ならではの形でシンプルに伝えている会です。



今回は土曜日開催だし、夏休みだし・・・ということで、お子様もいっぱい参加してくださいました。


枝豆をつぶしながら、参加してくださったtrickandtreatオーナー裕子さん親子が、ブルーハーツの『リンダリンダ』を替え歌して、

ずんだ、ずんだ~
ずんだずんだずんだぁ~ あ~ ♪


とうたいながらつぶし、場が楽しく盛り上がりましたきゃー

{28076A95-62D2-4AF1-8169-DAE458D206A8}


ずんだをお母さんと作る、ということはもちろんですが、他の方を手伝ったり、小さい子の面倒を見てくれたり、食器拭きを積極的に手伝ってくれたり・・・


昔の大家族や親戚の集まりってこんな感じだったよな~って。


ほのぼのとした、あたたかい気持ちにもさせてもらいました。


娘もノリノリでした!
だんごは、粘土に似てるから得意とのことでした(^O^)
市販のずんだペーストとは、比べ物になりません。
一手間かけるとこんなに違うんですね!この夏、また作ります!
trickandtreatオーナー裕子さん


家ではなかなか一緒に料理を作る機会がないのでよかった。Yさん
                          


手間はかかりましたが、手作りすることの大切さも子供も感じれたと思います。
とても美味しくできてよかったです。Kさん
                          


お店で売っているずんだが、自分で作れるのがよかったです。
娘がもう少し大きくなったら一緒に作りたいです。
一から作るので、どんな風なものが使われているかわかって安心。  Mさん 



オイシ~!!とおたけび上げました。感動!
お歌うたいながらすりこ木PUSH楽しかったです。  Oさん



無心になり、豆をむき、つぶす作業が、最近ない時間でとても貴重でした。
はじめてのずんだは、とても香りがよく美味しかったです。 Aさん



便利なものがそろう現代。


手作りをすることは、やるまで、ちょっと面倒に感じるかもしれません。


それでも、一手間をかけるだけで「こんなにも美味しくなる」ということを味覚で感じるのが手作りのすばらしさです。

{698F1404-6E75-4B93-BDA5-FDC2B967411E}


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


季節の会、秋は

『栗ご飯』

を開催予定です。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
いのち、こころ、からだ、くらしのサポーター千葉しのぶです。


ご訪問いただきまして、ありがとうございます。


季節の会では、いろいろ「食べるもの」を作っています。

{35C673C2-35F3-4830-AE02-CCF528310039}

しかしながら・・・


お料理教室ではありません


「季節の会」その名の通り、その季節に合わせたものを手作りすることで、季節を旬を楽しむ会です。


『自然の流れに合わせて生活する』
というアーユルヴェーダの教えの生活術講座をシンプルにした形でこの会を始めました。


でも…


実際に振り返ると…


作るのがメインになってしまっていた気がします。


明日の季節の会からはもっと今の季節を感じる話もさせていただきますので、お楽しみに
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
いのち・こころ・からだ・くらしのサポーター千葉しのぶです。


梅しごとに続いて今年も開催します!!


手作りずんだ!!!



ありがとうございます。
UPしたらすぐ満席となりました!



なごみサロン 【TRICK and TREAT】さんからのありがたいお声かけにより、残1席となっております。


明日なら都合がいい、という方、ぜひぜひご参加くださいませ。


去年の開催の様子はこちら■美味しさも倍増『手作りずんだ』


『季節の会~手作りずんだ~』

枝豆をあんにした、東北の郷土料理『ずんだ餅』
綺麗な薄緑色がとても鮮やかで、目にも美味しいですよね♪


その『ずんだ』を手作りしてみませんか?
みんなで作るとたのしいです音符


枝豆は6月~8月が「旬」になります。
美味しい時に手間ひまかけて作った、枝豆あんの甘さと香りは もう絶品です‼


お餅は『白玉粉』で作ります。


*日時:7月23日(土)10:30~12:30

*場所:trickandtreat
 宮城県仙台市青葉区春日町4−28suut401
 HP:http://trick-and-treat.com/

*参加費:3000円(材料費込 枝豆はこちらで茹でてまいります)

※キャンセル規定
材料準備の都合上20日15時以降のキャンセルは全額キャンセル料金を頂戴します。
その際は資料や材料をご自宅にお送りいたします。
ご了承くださいませ。

*持ち物:すりこぎ棒もしくはマッシャー、エプロン

*:せんだいUmiのいえ千葉しのぶ 

お申し込みお問い合わせはなごみサロン 【TRICK and TREAT】オーナー大坂裕子さんまで
enjiapron@gmail.com

皆さまにお会いできることを楽しみにしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
いのち、こころ、からだ、くらしのサポーター千葉しのぶです。


6月のことになってしまいますが・・・。


素敵に写真をとっていただきました。


カメラマンはchiekoさん。


先日紹介させていただいたmayuさんのブログからchiekoさんを知ったのですが、なんとchiekoさんもとも子助産院のベビーマッサージ教室に参加いただいたママさんでした音符

素敵なご縁に感激赤ばら


そして、素敵に紹介していただいたので、リブログします。


(リブログの存在もmayuさんから知りました汗



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
いのち・こころ・からだ・くらしのサポーター千葉しのぶです。


14日、ろりぽっぷ泉中央南園さんの子育て支援室にてベビーマッサージ教室を行いました。

{AF7E08DA-E348-4981-81C5-13344EAEFCD1}

ママと赤ちゃん、そして、園に通う0歳児の赤ちゃんたちでにぎやかに開催!


月齢の大きな子がそろったのですが、みんな楽しく受けてました。


0歳児の赤ちゃんたちは、お兄さん、お姉さんたちの部屋での開催だったので、場所がひろくなったことで、大興奮きゃ


ニッコニコではいはいして歩いていました。


ベビーマッサージ終了後はお兄さんお姉さんクラスの子達が帰ってくる時間になったので、2階の子育て支援室のお部屋に移動して、ママ同士のマッサージ。




保育園ブログより


ママたちにもうっとり、まったりの時間をプレゼント。


ちょっとした時間でもケアをすると、血流もリンパの流れもよくなって、おっぱいにもいいですよハート


参加してくださった皆さまありがとうございました。
{3FB15603-159F-4F55-A08C-8F1782DC474F}


ろりぽっぷ泉中央南園さんの子育て支援室は平日10時から15時で開放しています。
お好きな時間にいっていいそうなので、ぜひご利用くださいませ。


たくさんの木のおもちゃ、絵本がいっぱいありますよにこ

{AC53DEBE-570C-4ACE-8D96-C438E49CDF78}


たまにお休みのときもあるそうですから事前にチェックしてお出かけになることをお勧めします。


ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室HP


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)