仙台 女性の学びあいの場~せんだいUmiのいえ~ ベビーとママのからだケア  仙台

「いのち・こころ・からだ・くらし」の学び合いの場『せんだいUmiのいえ』にて母として女性としてのイベント、講座を開催しています。また、産前産後のママを中心とした女性のナチュラルケアサロンfikaフィーカを泉区紫山にて主宰しています。

《現在募集中です》

■おうちでできるヘナ講座、お一人からでも開催しています
 (仙台市泉区紫山ナチュラルケアサロンfika開催に限ります)



 

テーマ:
こんばんは。
いのち、こころ、からだ、くらしのサポーター千葉しのぶです。


木曜日に季節の会で番外編として『白味噌作り』を開催しました。


普段何気に買う味噌。


白味噌と赤味噌の違いって?
案外知られていないところです。


原料は白も赤も一緒の大豆。


含まれる塩分と熟成期間が違うのです。


だから白味噌はあっさりしていて、甘みがあるのですハート


料理では、あっさりと味噌汁を仕上げたいときや塩気のあるあえ物などを作りたい時に使うのがオススメです。


関西出身の方にはなじみ深いのではないでしょうか^^


参加してくださった方の感想をご紹介します。


こんなに簡単に作れるものとは思わなかったのでやってみるきっかけをいただけて良かったです。
赤ちゃんも一緒に取り組めて、助かりました。
他の季節の仕事も一緒にやってみたいな、と思うきっかけになりました。
ありがとうございます、ごちそうさまでした。



手作り味噌を作ってみたかったので、とても参考になりました。
味噌作りで使ったお塩も教えてもらい、早く家でも作ってみたいと思いました。
また何かあったら参加してみたいです。 Hさん



白味噌はストレス軽減効果が高いGABAが含まれていることで注目されています。


あっさり味噌汁を作ってほっこり…。


ストレスを感じる方は特にオススメハート


約一週間で完成する白味噌、ぜひ作ってみませんか?
リクエスト開催しますので、お気軽にご連絡くださいませ星
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
いのち、こころ、からだ、くらしのサポーター千葉しのぶです。


先日開催した季節の会。


梅しごとを行いました。

梅しごとの模様矢印■梅しごとで季節を感じる


梅しごとでは、梅シロップを使ったゼリーを皆様にご紹介して、召し上がっていただきました。


参加してくださったRくん。
梅が大好きだそうで、「もっとほしい~」とリクエストしてくれるほどびつくり byaimo


私もご紹介した甲斐がありますきゃー


梅シロップを使ったゼリーや寒天はとても簡単に作れますので、また改めてご紹介しますね^^
{D3F66257-7000-4B7E-9E75-29C598C2959E}

参加いただいた皆様の感想をご紹介します。


「梅しごと」ってキレイな言葉だなと思います。
TVで見て、ちょっと面倒だからやれないなぁと思っていたので、今日は体験できてよかったです。 Yさん 


今日は本当に楽しく「梅しごと」をさせていただきました。
季節に応じた「仕事」をもっと色々と覚えて、子どもたちにも教えてあげたいなと思っています。
今日の梅シロップ作りは本当に簡単でした。
来年は息子とやろうと思います。
梅シロップ作りに応用を効かせた他の果物を使ったものや梅干し作りなども企画があればぜひ参加したいです。
本当にありがとうございました。  Hさん


思ったよりもすぐにできると思った。
梅についた水分をしっかり取ること、なるべく隙間なく砂糖を入れることに注意してシロップの出来上がりを楽しみにしながら1日1回ビンを静かにゆすりながら待ちたいと思います。
今日はありがとうございました。  Yさん


思ったよりも簡単にできてびっくりしました。
もっと手間がかかると思いました。
息子も梅が大好きなので、出来上がりが楽しみです。
出来たら色々な料理に試してみようと思います。
今日はありがとうございました。 Rさん


ずっと作ってみたかった梅シロップが作れてよかったです。
また、実際に作る過程でわからない点などを聞きながらできたので、家でもまた作ってみたいと思いました。
梅しごと、今の時季ならではの作業は日々子育てに追われていると中々できないので、よいきっかけになりました。
子どもが大きくなったら一緒にやってみたいです。  Yさん


とても簡単で、材料も道具も揃っていたので、気軽に作れて楽しかったです。
自己流で作っていたので、他の方の話を聞くのも勉強になると思いました。
ぜひ「酢」を入れてみようと思います。
次回は梅干しを作ってみたいです。  Jさん


梅干し作りのリクエストが多かったので、来年は梅干し作り、開催しようかなと思っております。


自然を感じ、自然を味わう、昔ながらの知恵があることで、私たちはより心豊かで、健やかに日々を送ることができます。


季節を感じること、大事にしていきたいですねフラワー

{86E6259D-C11C-4BF3-A994-85562D3485BE}

皆さま、ありがとうございました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
いのち・こころ・からだ・くらしのサポーター千葉しのぶです。


梅雨に入り、ぐずついた天気が続いておりますが、気持ちはさっぱりいきたいですね^^


昨日はとも子助産院さんのベビーマッサージ教室。


偶然にもみんな上にお子さんがいらっしゃるママたちが集まりました。


イヤイヤ期絶頂のお姉ちゃんの話、上の子の成長や癖のこと、たくさんの話が飛び交いました。


お子さんに向き合っていると、

「この悩み、自分だけじゃないか???」

と自分だけの世界に入りがち・・・


そんなときは、話す場所にでかけましょう!


話す = 放す

ことになるので、自分だけなのではないか・・・、と思っていたことが実はそうでもないことに気がついたり、他のママの話に解決の糸口を見つけたり、様々です。


そして、それはママにとって間違いなく癒しの時間になります。


私自身も、出かける場所をよく探しました。


行ったところはすでに輪ができていたり・・・で入れないままその時間が終わり、なんだか自己嫌悪みたいなこともあったりしましたが、そんな場所ばかりではない!!
いい出会いがあったりするものです。


不思議と、とも子助産院のベビーマッサージ教室は、ママ同士の輪が広がる場所にもなっている感じハート


うれしいです^^


ベビーマッサージ教室は、そんなママたちの癒しの場にもなってほしいと願っております。


残念ながら、昨日の教室の写真撮り忘れ~ガクリ


来月は7月26日(火)開催です。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
いのち、こころ、からだ、くらしのサポーター千葉しのぶです。


ご訪問いただきましてありがとうございます。


今日は季節の会~梅しごと~を開催しました。
{A8010F88-DBA5-4978-9440-C30C544BD3B5}

梅しごとはなんだか難しいイメージですよね。


私もそうでした。


でも今日作った梅シロップはホント簡単なのです。


出来上がりがあっというま。


梅干しもね、難しいイメージがあるかもだけど、梅シロップのように「こうなんだ!」を知ることができたら、意外に作りやすく思えるかもです 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いのち・こころ・からだ・くらしのサポーター千葉しのぶです。


ご訪問いただき、ありがとうございます。


今年も
なごみサロン【TRICK and TREAT】さんで開催します!!


梅しごと。


ありがとうございます。
今年の梅しごとは満席となりました。


去年の様子はこちら
■梅しごとの会開催しました


【季節の会~梅しごと~】


梅雨の時期、出来上がりに思いを馳せながら梅しごとをしませんか?
梅シロップを一緒につくり、梅干しの作り方のお話もします。


梅を使ったスイーツもご用意してお待ちしております。


日時 6/16(木)10:30~12:30

場所 TRICKandTREAT
仙台市青葉区春日町

講師★千葉しのぶ

参加費3000円

持ち物 エプロン、梅シロップをお持ち帰りいただくので、それを入れるための袋(エコバッグくらいの大きさ)

定員六名
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)