仙台 女性の学びあいの場~せんだいUmiのいえ~ ベビーとママのからだケア  仙台

「いのち・こころ・からだ・くらし」の学び合いの場『せんだいUmiのいえ』にて母として女性としてのイベント、講座を開催しています。また、産前産後のママを中心とした女性のナチュラルケアサロンfikaフィーカを泉区紫山にて主宰しています。

《現在募集中です》

■おうちでできるヘナ講座、お一人からでも開催しています
 (仙台市泉区紫山ナチュラルケアサロンfika開催に限ります)



 

テーマ:
こんばんは。


いのち・こころ・からだ・くらしのサポーター千葉しのぶです。


今日は…


あの!!


結果にコミットする


RIZAPの・・・


エリアトーナメントを見てきましたきゃー

{892D8659-B805-4F9E-81AE-5E79C04A709C}

ビキニを着るのが夢だった!

自信のない自分を変えたいからダイエットを始めた


きっかけはどんなことであれ、何か自分を変えたい!


ボディメイクしたことで心と身体の変化が多くの方にあったことが伝わってきました。


RIZAPの門をたたき、グランプリにでるとなって、今日のこの日を迎えるまで、

「大好きな◯◯を我慢した」

というコメントからも、いろんな葛藤があったと想像できるのですが、それでもそのことを糧に、楽しみながらやったと自信をもって言える皆さまがとても素敵でした。


そして、なにより輝く笑顔がよかった音符

{9EE6571C-4AF5-430F-AE03-8C1E352B23B4}

トーナメントに参加する多くの方のコメントから


身体が変われば、


心がが変わり、


心が変われば、


毎日の生活の中で心もちが変わり、


心もちがかわると


毎日が楽しくなり、


毎日が楽しくなると、


人生が輝いちゃう
!!


自分に自信を持つっていうのは、こういうことなんだなぁ。



でも、その自信は今日の日を迎えるまでの『コツコツ』があったからこそ。


ボディメイクはもちろん、幅広い意味でこの観戦は気づきの多い時間となりました。

{62B8DB8A-A04A-4018-A85D-03880BB739F5}

今日ご一緒した村上カナコさん


そして、お名前は存じていたけど、なかなかお話しする機会がなかった色のソムリエ小関かおりさん


{530F60D1-9F13-4C72-BC1E-4705D765E8BB}
かおりさん、とても笑顔が優しい方です。


グランプリ観戦とご一緒した方とのご縁と貴重な時間を持つことができました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
いのち・こころ・からだ・くらしのサポーター千葉しのぶです。

台風がここのところ立て続けに来ていますね。
週明けも台風がくるのだとか・・・。


気象情報に気を付けて、飛ばされやすいものは片づけるなど早めの対策をしましょう~



肩がこれば肩を・・・


腰が痛ければ腰を・・・


痛いところや凝っているところをクローズアップしがちですが、実は、他から原因が来ていることも。


身体は繋がっています。


その肩は・・・


その腰は・・・


姿勢や歪みからきていることが多いのです。



産後のお母さんも骨盤矯正!に意識が行ってしまいがちですが、矯正したっていつも授乳時に姿勢が悪かったら、なかなか産後の体重は戻らないのです。


私はセラピストとしてさせていただいている

『和の頭蓋仙骨療法』



『ストレッチ』

などを通して


猫背だった私の姿勢が
大分改善されました。


姿勢を褒めていただくことが
増えて嬉しい^^


そして、なにより、そうなったことで首コリ肩こりが少しずつ緩和されています。


これは産後から体型がかわる女性に通じることだから伝えるべき!


…と、シンプルに伝えるべく整理をしています。


が、その中で、最強の同志がいることに気づきいて、その方に講座開催をリクエストしました。


9月17日(土)にルーモコレクションさんで開催される村上カナコさんの講座は

パーソナルトレーニング

エステ

整体

の経験から思う知恵を噛み合わせたエッセンスたっぷり。


健康で美しくありたい…


そんなシンプルな
女性の気持ちをくんだ講座です。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
いのち・こころ・からだ・くらしのサポーター千葉しのぶです。


とも子助産院さん主催のベビーマッサージ教室のお知らせです。


■7月のベビーマッサージ教室のようす


来月から、ちょこっとリニューアルしちゃいます。


今まで、ベビーマッサージをすることを主として来ましたが、産後のママのからだのケアやこころのケアについてもお家で実践しやすいかんたんワンポイントを毎回お伝えします^^


運動したりはしませんが、ママ同士がマッサージをしあったりという、今までやっていたことはもちろんのこと、


○普段着でもできる簡単ストレッチ

○産後の授乳姿勢の話

○産後太った身体を戻すには?の話

○産後の骨盤の話



…などなどその時々に合わせてお伝えします。


お楽しみに*花*


親子で楽しく触れ合いながら、産後の自分のからだを感じる時間をとりませんか?


ゆったり赤ちゃん ねんね
まったりハート
する時間になること、間違いなしです^^


【とも子助産院さん主催ベビーマッサージ教室】

日時:8月30日(火)10:30~12:00

場所:野村コミュニティセンター
   泉区新馬場屋敷22-1  地図はこちら

対象 : 生後2ヶ月以降の赤ちゃんとお母さん (お父さんでも大丈夫!)
※予防接種前後24時間はマッサージできません。日程が重ならないようご注意くださいませ。

参加費:1000円

用意するもの:
母子手帳
バスタオル1枚
おねしょシート、もしくはレジャーシートフェイスタオルサイズ)
オイルを持ち帰るための小さな空きビンなど
     (使用しているオイルを実費でお分けしています。)

定員:先着 10組 の赤ちゃんと家族

申し込み・お問合せ:ベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー千葉しのぶ

メールを送る
 件名: ○○月○○日ベビーマッサージ教室として、
   ・お母さんのお名前
   ・赤ちゃんの月齢
   ・当日連絡のつく電話番号

をご連絡くださいませ。


48時間以内には返信し、メールを確認した旨をお返事いただいて、メールが届いたことを確認しております。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
いのち・こころ・からだ・くらしのサポーター千葉しのぶです。


第二弾を開催することになりました!!


手作りずんだ!!!


夏休み、お子さんとの思い出づくりしましせんか?
もちろん、単独での参加もOK^^

ぜひぜひご参加くださいませ。


去年の開催の様子はこちら■美味しさも倍増『手作りずんだ』


『季節の会~手作りずんだ~』

枝豆をあんにした、東北の郷土料理『ずんだ餅』
綺麗な薄緑色がとても鮮やかで、目にも美味しいですよね♪


その『ずんだ』を手作りしてみませんか?
みんなで作るとたのしいです音符


枝豆は6月~8月が「旬」になります。
美味しい時に手間ひまかけて作った、枝豆あんの甘さと香りは もう絶品です‼


お餅は『白玉粉』で作ります。


*日時:8月19日(金)13:00~13:00

*場所:trickandtreat
 宮城県仙台市青葉区春日町4−28suut401
 HP:http://trick-and-treat.com/

*参加費:3000円(材料費込 枝豆はこちらで茹でてまいります)

※キャンセル規定
材料準備の都合上18日15時以降のキャンセルは全額キャンセル料金を頂戴します。
その際は資料や材料をご自宅にお送りいたします。
ご了承くださいませ。

*持ち物:すりこぎ棒もしくはマッシャー、エプロン

*:せんだいUmiのいえ千葉しのぶ 

お申し込みお問い合わせはなごみサロン 【TRICK and TREAT】オーナー大坂裕子さんまで
enjiapron@gmail.com

皆さまにお会いできることを楽しみにしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。


いのち・こころ・からだ・くらしのサポーター千葉しのぶです。


今日から天気が崩れるようですが、それが明けたらまた夏らしくなるようでして…。


まだまだ暑い夏のからだのケアを紹介します。


冷房対策として

『首を冷やさない方がいい』

というのは知っている方もいると思います。


でもですね、それで首を冷やさないようにしたとしても…


『仙骨(骨盤の真ん中の骨で背骨を支える骨になります)』

が冷えてしまうと

『首が固まってしまう』

のです。



いわゆる

【首根っこが詰まった状態】

になるのです。


よく・・・

『肩が凝っている』

となれば

『肩をもむ』

と=イコールとなる方が多いと思うのですが…


からだは繋がっています。


首をもんでも一時はいいかもしれませんが、根本的な原因は別な場所にあることも。


なんだか首が凝っているなぁというとき、夏は上半身を温めるより下半身にある仙骨を温める法が取り入れやすいです。


ぜひお試しあれ~^^


19日に季節の会~ずんだずんだ♪~第二弾を開催します。


その中で、熱中症対策をずんだを作りながらお話しします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)