【仙台】親子で心も体も癒されるせんだいUmiのいえ〜ベビーマッサージ・産後ケア〜

「いのち・こころ・からだ・くらし」の学び合いの場『せんだいUmiのいえ』にて母として女性としてのイベント、講座を開催しています。また、産前産後のママを中心とした女性のナチュラルケアサロンfikaフィーカを泉区紫山にて主宰しています。



ベル募集中です。

■セルバ教室(仙台市泉区泉中央)


 ●ベビー&ママヨガ教室


 ●骨盤エクササイズ


 ●パパのためのベビーマッサージ教室※不定期開催



1月~3月のセルバ教室レッスン情報はこちらをご覧ください。



■とも子助産院さんと共催野村コミュニティセンター教室(仙台市泉区野村)


 ●ベビーマッサージ


 ●ベビー&ママヨガ



1月~3月の野村コミュニティセンター教室のレッスン情報はこちらをご覧ください。



■なごみサロン【TRICK and TREAT】教室(仙台市青葉区春日町)


 ●1月19日 アーユルヴェーダ季節の会~手作り味噌~


 



宝石赤仙台市泉区紫山の産後ケア ナチュラルケアサロンfika(フィーカ)


メニューのご案内


ご予約・お問合せ


テーマ:

■【2月16日(金)開催】おうちでできるお手当講座

 

 

子どもや家族が頭が痛かったり、咳がひどかったり、

病中、病後だったり、

落ち込んでいたり、悲しんでいたり・・・

 

 

病院に行くまでではないけど、少しでも楽になったらいいな。

 

 

病院に行ったとしても、少しでも早く楽になる手伝いができたらいいな

 

 

 

…そんな風に思いますよね。

 

 

 

そんな時にできる手当は少しでも楽にできることにつながるかもしれません。

 

 

 

私もそんな経験があります。

息子が小さいころ、喘息もちで、病院に行く前はもちろん、行った後でもやっぱり心配で、気がかりでした。

 

 

そんな時にお手当は大いに役立ちました。

今でも、息子が部活でけがをしたり、なんとなく不調だったりすると「お手当して」と言ってくるくらいこのお手当は役立っています。

 

 

そんな自然療法を学んでみませんか?

 

 

この講座ではクラニオセイクラルセラピーが基本お家でできるお手当をお伝えします。

 

 

道具も力もいりません。

 

 

必要なのはやさしくタッチする『やさしい手』と『寄り添う想い』だけ。

緊張がゆるんで、身体のこわばりがゆっくりほどけていきます。 

心がギュッとこわばっているときも役に立つお手当は、子育てや家族のケア、介護、看病にきっと役に立つことでしょう。

 

☆前回開催の模様はこちらの記事をご覧ください。

 

 

「お手当すること」だけをお伝えするのではなく、「お手当してもらうこと」もしっかり感じていただく…

 

 

どちらも体感してもらうので、参加していただいた方に沢山の気づきがある講座です。

 

 

 

◆ 頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)とは・・・・ 

赤ちゃんを抱っこするように柔らかく優しく相手に触れ、身体の膜の緊張やねじれをゆるめて中枢神経や脳を包む脳脊髄液の流れを促すことにより、自然治癒力を高めていくものです。この療法は痛みやこり、身体のゆがみを軽減させるだけではなく、深いリラクゼーション効果や自律神経を整える効果もあり、自閉症、精神障害、学習障害などにも用いられています。 

 

 

◆ お手当てを学ぶには静かで集中できる環境が適していますが、ママにもっと活用していただきたいので、あえてお子様連れOKクラスにしました。子どもがくっついていたり騒がしいことも多いですが、参加者同士で子供をあやしながら、交代でお手当てをやってみましょう。

 

◆ この講座は大人同士でのお手当を体験&実践していただきますが、講座内では、季節に合わせた身体の使い方とお子さんへのお手当もお伝えいたします。

 

 

まる日時:2月16日(金)10:30~12:30

まる場所:なごみサロン トリックアンドトリート

  仙台市青葉区春日町4-28 SUUTビル 401号

  http://trick-and-treat.com/access/ 

  駐車場はございません。公共機関をご利用いただくか、近隣のコインパーキングを

  ご利用いただけますよう、お願いします。

  ※会場への直接のお問い合わせはご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

まる参加費:4000円(2回目以降の方、ベーシックセミナー受講の方3000円)

まる持ち物:バスタオル2枚、動きやすい服装(Gパン、スカートは不可、柔らかい素材のボトムをご用意ください。お着替え可能)

 

まるお申し込み、お問い合わせはncfika@gmail.com  までお願いします。

件名『2月16日お手当講座』

・参加する方のお名前

・お子様連れの方はお子様の月齢

・当日連絡の取れる電話番号

をお知らせくださいませ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

来月から仙台市太白区にオープンするママンココンさんにて、抱っこおんぶカフェを定期開催します。


{3E10FD4E-BFD6-4BD8-9E27-2F070176FC34}



【抱っこおんぶカフェ】


意外に誰も教えてくれない、抱っこ紐やおんぶ紐の付け方。


なんかしっくりいかない、

使用した後、肩や腰がつらい…



抱っこ紐の付け方一つで、ママと赤ちゃんが楽になるかも。


正しい抱っことおんぶで安全と健やかな育ちを手に入れる方法も伝授します。


おんぶは、後追いやぐずりが始まる

生後8ヶ月(個人差あります)からの子育てにオススメのママも子どももハッピーになると世界が称賛する昔ながらの日本のメソッド♪


家事がしたい、ぐずり泣きがつらい

そんなママはぜひ覚えてください!


心地の良い抱っこおんぶを体感してみませんか⁇

 

日 時:2月23日(金)13:30~15:00

会 場:ママンココン 

参加費:1000円

持ち物:おんぶを練習したい方はお使いのおんぶ紐(あれば)

申し込み、お問い合わせ:ncfika@gmail.com

件名を「2/24抱っこ」として

・ママのお名前

・お子様連れの方は月齢

・連絡先

・現時点で知りたいこと、質問したいことがあればお知らせください


{693C2FDE-D16C-47FA-877E-9C850F9558D8}

伝承されていくおんぶは沢山のメリットがありますよ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)