【仙台】親子で心も体も癒されるせんだいUmiのいえ〜ベビーマッサージ・産後ケア〜

「いのち・こころ・からだ・くらし」の学び合いの場『せんだいUmiのいえ』にて母として女性としてのイベント、講座を開催しています。また、産前産後のママを中心とした女性のナチュラルケアサロンfikaフィーカを泉区紫山にて主宰しています。


テーマ:
こんばんは。
仙台で活動する、親子のいのち、こころ、からだ、くらしのサポーター千葉しのぶです。


今日はとも子助産院さん主催のベビーマッサージ教室でした。


残念ながらママのインフルエンザや赤ちゃんの湿疹があったりとこの時期ならではのやむを得ないキャンセルもありましたが、雪の中4組のママと赤ちゃんにご参加いただきました。


{396FBA2B-C5A5-48A3-89E9-1760DE6F1F5B}

参加したママたちから、

・二人目の我が子にゆっくり触れることができて私自身が癒されました

・眠い時間と重なってベビーマッサージはほとんどできなかったけど、同じ赤ちゃんがいるママたちとこの時間をご一緒できて楽しかった

などなどご感想をいただきました。


赤ちゃんの二人きりの時間も大切だけど、こうやって、クラスに参加することで、いつもと違う赤ちゃんとの過ごし方もできます




今日の教室の模様はまた別記事でもご紹介します


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とも子助産院ベビーマッサージ教室@野村のご案内です。

 

ベビーマッサージはオーガニックの植物性オイルを使ってママが赤ちゃんの体をマッサージします。

 

お母さんも赤ちゃんも心地よくストレス解消できます。

 

image

 

【開催日時】3月14日(火) 10:30~12:00

 

【対象】 生後2ヶ月以降の赤ちゃんとお母さん (お父さんでも大丈夫!)

  ※予防接種前後24時間はマッサージできません。

【参加費】1000円(オイル、資料含む)

 

【用意するもの】

  • 母子手帳
  • バスタオル1枚
  • おねしょシート、もしくはレジャーシートフェイスタオルサイズ)
  • オイルを持ち帰るための小さな空きビンなど
     (使用しているオイルを実費でお分けしています。)

 

【定員】 10組 の赤ちゃんと家族

 

【お申し込み】ncfika@gmail.com までお願いします。

件名「●●月○○日ベビーマッサージ」

本文に

・ママのお名前

・赤ちゃんの月齢

・当日連絡の取れる電話番号

をお願いします。

祖父母や旦那様、兄弟姉妹が一緒に参加する場合も事前にお知らせいただけると大変助かります。

 

成長しても楽しめるふれあいをお伝えしています。

一緒に楽しみましょうラブラブ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
親子のいのち・こころ・からだ・くらしのサポーター千葉しのぶです。
 
 
昨日、大人にも話題の絵本を読んだことをブログに載せましたが、先日見ていたテレビで、絵本作家の”のぶみ”さんが出ていました。
 
のぶみさんはこちらの絵本で有名ですね^^
 
 
その番組で、絵本ランキングが紹介されていましたが、息子が大好きだった『しろくまちゃんのほっとけーき』もランキングされていました。
 
 
やっぱりあのホットケーキを作る工程の「音」が楽しめるのかなぁと、さまざま頭の中で分析してみてました。
 
 
息子は成長してもホットケーキを作るときにあのシーンがよみがえるようです。
 

私もホットケーキづくりが楽しくなる絵本なので大好き


先日もホットケーキを作りながら思い出していたところです。

{FE560821-393A-4657-946E-9ABD92BAA5FD}

 
赤ちゃんへ絵本の読み聞かせってどうなんだろう??と思う方もいるかもしれませんが、新生児期からはじめても、早すぎる・・・ということはありません。
 
 
ベビーマッサージ時にも積極的に声をかけてもらっていますが、『かたりかけ』はとても大切です。
 
 
テレビやスピーカーから聞こえる音では意味がないのです。
「生の声」に赤ちゃんの脳は反応する、ということを脳科学者の方が調査しています。
 
 
かたりかけを増やすこととして、絵本を用いるのはとてもオススメなのです。
 
 
上手によむことは全く必要なく、いつものように愛情をこめて読んであげることだけで子どもは十分ですラブラブ
 
 
絵本ランキングの1位は我が家でも大事に取ってあるこちらの絵本。
先日、1歳の子に読んだら、大喜びでしたニコ
 

今でこそ、子育て支援にかかわっているので、絵本を読み聞かせの大切さについて少し理解していますが、実際、息子が小さかった時にとても困ったことがありました。
 
 
それは・・・
『読んでいてもすぐに(ページを)飛ばしてしまう!!ふえーん
ということ。
 
 
それが、一度や二度のことではないので、正直に言っちゃうと、ちょっと・・・いやかなりイラっときたのを今でも覚えています。
 
 
そんな時は子供に付き合ってあげて、赴くままでいいそうです。
 
 
そのページの気づいたことや感じたことを話してみたりをして、別な楽しみ方をすることが大切だということ・・・、子育て支援のお仕事に携わるようになって、気づいていきました。
 
 
抑揚をつけたり、読むスピードを変えてみるのもありほっ
 
 
絵本の読み聞かせも『やらなくちゃ』と気負う必要はないし、そのお話を全部読まなくてはならないということもなく、その子に合わせた形でいいのです。
 
 
少しずつゆっくり試して、かたりかけをみましょ音符


 
 
ベル募集中
・旬を感じる季節の会(3/3(金)甘酒を楽しもう、3/31(金)イチゴジャムと豆乳プリン)@トリックアンドトリートさん
・3/9(木)撮影会付きベビー&ママヨガ@トリックアンドトリートさん
・3/14(火)とも子助産院主催 ベビーマッサージ教室@野村コミュニティセンター
・3/21(火)ママンココンプレ講座 ベビーマッサージと産後ママのセルフケア教室@大野田コミュニティセンター
・3/22(水)おんぶ練習会@太白だんだん
・3/29(水)母のための男の子からだ教室@太白だんだん
・3/31(金)はこつきさん主催 母と娘の月経教室@イズミティ21
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
親子のいのち、こころ、からだ、くらしのサポーターちばしのぶです。


ご訪問いただきまして、ありがとうございます。


実家に行った際に、母が誕生日の時に兄からプレゼンしてもらったという絵本を見せてもらいました。


「お笑いの人が描いた絵本で、今話題らしいのよ」と。


{A82DB065-EE54-458A-A4C7-3B1EF60F8F2C}

キングコングの西野さんが描いた絵本

『えんとつ町のプペル』


色彩がとても綺麗で、ページをめくればめくるほど、見入ってしまいました。


最後はなんとも言えないあたたかい気持ちになりました…。


大人が読んでも楽しめる絵本の一冊です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・【せんだいUmiのいえ】3月、4月のいのち・こころ・からだ・くらしワークショップ
 
3月、4月開催のワークショップ、主催講座のご案内です。
 
「旬」を感じたり、ふれ合いを通して「今」を感じることは、本来人間にとって自然なことです。
 
親子、家族のきずなを深めることにつながる講座を開催しています。
 
旬を楽しむ季節の会
会場:トリックアンドトリートさん(仙台市青葉区春日町)
3月3日(金)10:30~12:30 ひな祭り!甘酒を楽しもう♪
〇3月31日(金)10:30~12:30 イチゴジャムと豆乳プリン
       
誕生学・男の子からだ教室・月経教室
3月29日(水)12:30~14:30 母のための男の子からだ教室@太白だんだん(ママンココンプレ講座)
〇3月31日(金)13:30~15:30 母と娘の月経教室@イズミティ21和室
   
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)