仙台 ベビーとママのケア 女性の学びあいの場~せんだいUmiのいえ~ 仙台

「いのち・こころ・からだ・くらし」の学び合いの場『せんだいUmiのいえ』にて母として女性としてのイベント、講座を開催しています。また、産前産後のママを中心とした女性のナチュラルケアサロンfikaフィーカを泉区紫山にて主宰しています。

《現在募集中です》

■おうちでできるヘナ講座、お一人からでも開催しています
 (仙台市泉区紫山ナチュラルケアサロンfika開催に限ります)



 

テーマ:
地肌が変わると美髪になる!

自然のものを上手に使って艶髪をめざしませんか?


白髪染めのイメージの強い『ヘナ』ですが


シャンプー
リンス
トリートメント
の普段の髪のお手入れ三役
を担う他にも


デトックス効果があるのをご存知ですか!?



{0B5143AF-933C-4E2F-A0BA-E1BA1C46DC58:01}


年齢を重ねていくと

・くせ毛でもないのに髪がうねってくる
・髪がうすくなった
・白髪が増えた

というお悩みが増えてきます…。


そんな悩みを解消するのには


まずご自身の普段の髪のケアを見直してみることが大切です。


畑の作物を育てるためには、土に手をかけていくように、地肌が変わると髪の毛も変わってくるのです。


そのためにできることを「ヘナ」を使ってご紹介ラブラブ


実際にご自身でヘナトリートメントをしていただきます。


見えないところは私がしっかりお手伝いします。


image

ヘナトリートをすることで、美髪にもなって、デトックスすることで、ココロとらカラダも整えることができる…


いいことづくめです


ヘナには興味があるのだけど、面倒くさい気がして・・・

そんなヘナ初心者の方ビックリ


今までヘナを愛用しているけど、もっと効果的にやる方法を知りたい

というヘナ愛用者の皆さまビックリ

歓迎します。
ぜひご参加くださいませ。


お子さま連れでもご参加いただけます。


あらためて『家でやる』となると面倒かも…という方には再受講料金をご用意しております。
何度でも参加いただくことが可能です。


こんな方におすすめです。

チェックヘナに興味がある方

チェック髪のパサつきが気になる方

チェック抜け毛が気になる方

チェック白髪が気になる方

チェック心とカラダのデトックスをしたい方





【ココロ・カラダをデトックス♪おうちでできるヘナ講座】

日時:6月4日(土)13:20~15:30
*人数によって前後する場合もございます
場所:仙台スタジオルーモコレクション  仙台市青葉区中央2-10-1  第二勝山ビル5階

参加費:4500円
   ※再受講料金 4000円 
   ※セミロング料金は+300円ロング料金(鎖骨下)+500円頂戴いたします(再受講の方も頂戴します。)
   ※当日現金にてお支払いくださいませ。
   ※今回のみの料金です。


内容:
まるヘナって何?
まるヘナをするとどんな効果が?
まるヘナや美三昧ハーバルミックスをもっと楽しんで使おう
まるヘナが終わった後
まるヘナトリートメントについての注意点  

等をお話いたします。

【ご予約方法】
こちらの予約フォームにてお願いします。

PC・スマホ共用申し込みフォーム https://ws.formzu.net/fgen/S67327651/
携帯電話専用申し込みフォーム http://ws.formzu.net/mfgen/S11676842/

※ncfika@gmail.comから返信いたしますので、受信設定をお願いします。
 2日経っても返信がない場合はお手数でもお問い合わせくださいますよう、お願いします。





注意《事前に知っておいてほしいこと》
まるご自分の髪を濡らしていただくことからせフルでお願いしております。
まるヘナをするとパーマがかかりにくくなります。ご了承くださいませ。
まるトリートメント中、後より頭痛など好転反応が出る方もいらっしゃいます。
まるルーモさんでの講座につきましてはオーナー様のご厚意により給湯室にて髪を濡らしていただきます。ご了承くださいませ。

その他、ヘナを扱う場合の注意事項はこちらをご覧くださいませ

注意《キャンセルポリシー》
まる当日のキャンセルは、キャンセル料100%発生致します。


終わった後の髪ツヤツヤ♪気持ちスッキリ♪をぜひ味わってみませんか好




ルーモさんでも不定期にて開催しておりますが、おうちできるヘナ講座は泉区紫山のナチュラルケアサロンfikaにてお一人様からでも開催しております。
お日にちが合わない方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

★「おうちでできるヘナ講座」を受講いただいた方からの感想です。




家ナチュラルケアサロン
fika
(フィーカ)

◎仙台市泉区紫山
(泉アウトレットから近く)

 アクセスはこちらをご覧くださいませ。
 ※駐車場完備
サロン営業日のお知らせ
◎営業時間 10時~16時
 ※最終予約時間14:30
 ※基本土日休みですが、ご相談くださいませ。
メニューはこちらをご覧くださいませ。

ご予約、お問い合わせはこちら






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
いのち、こころ、からだ、くらしのサポーター千葉しのぶです。


先日、我が家の娘、愛犬ミルクが体調を崩しました。

{A4061BA6-7C06-47A8-860A-20F0D6968BB2}

体調の変化に気づいたのが

「呼吸」

でした。


呼吸が違うのでよくよく観察したら、正面からは見にくい脇腹や胸元、お腹に…

「じんましん」

が出ていたのです


いのちを育てるということはどのいのちも同じ。


ちょっとした異変は普段を知っているからこそと痛感しました。



ベビーマッサージ教室で赤ちゃんを触れるとき、

「普段の呼吸を知っておくとちょっとでも具合が悪くなったときに気付くよ」

とお話ししています。


呼吸はそのいのちにとってなくてはならないもの。


自律神経のバランスをとることができるかんたんセルフケアは「深呼吸」と言われるくらい呼吸は健康に結びつきます。


家族の普段している呼吸に意識を向けてみると、ちょっとした異変に気付きやすいよ、というお話でした


ちなみにミルクは動物病院にて注射してもらい…元気を取り戻した次第です。


健康第一ですね。


今日の仙台は天気が良くて気持ちいい


皆様にとって素敵な時間になりますように。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。


いのち、こころ、からだ、くらしのサポーター千葉しのぶです。


先日、ヘナに興味をもってくださった女性から、ヘナの会のお問い合わせをいただきました。


ブログを読んで、ヘナの会はお若い方が多い気がして参加を躊躇しておりました…


子供が大きくても参加していいでしょうか。


とのこと。


ヘナの会に限らず手作り味噌の会など開催している会は


様々な年代の方にご参加いただいております。


私自身45歳


会にはその時、そのタイミングにあったメンバーが集まって、それぞれの皆様にとってそのメンバーで集まることは必然なのだと思っています。


とはいえ…


初めての場に行くのはいろんな心配なことが出てきますよね。


事前に不安なこと、心配なことは何なりとお問い合わせくださいませ。


皆様にとって良き日になりますように。













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。


いのち、こころ、からだ、くらしのサポーター千葉しのぶです。


本日は和の頭蓋仙骨療法ベーシックセミナー。

{610E5EE1-E511-40E8-9548-8C55DDC7A6D7}

参加者が全員助産師さん。


すべては必然で、セミナーでその方々が集まるのには意味があります。


今回はどんな意味が込められた開催なのでしょう。


ワクワクしてきます。


頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)は「やろう!」と思って、実際にじっくりすることもできるのですが、実は「ながら」でできる方法も…


普段の生活に取り入れることができる自然療法なのです。


ココロとカラダがホッとする術を知っておくと日々に潤いがまします。


すてきな週末を過ごしくださいませ








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。


いのち、こころ、からだ、くらしのサポーター千葉しのぶです。


昨日までのぐずついた天気が嘘のように今日の仙台は晴天です。

{A61124A5-73F9-4F32-92AF-9F42A7B2ED39}


昨日から野外活動の息子。
秋田はちょっとぐずついたお天気のようですが、午後から晴れるようです。
ますます楽しい時間になると良いな。


さて、昨日はこちらに出かけてきました。

 

ろりぽっぷ泉中央南保育園です。


泉中央から上谷刈に向かう途中にあるあたらしい泉中央南。
一年前にできた保育園です。


木の香り漂い、癒される保育園で、7月にベビーマッサージ教室を開催することになりました。


そちらの詳細はまた改めてお知らせします。


その前にたくさんのイベントが目白押しなのでお知らせさせていただきます

 

さて、今日のお話はベビーのママではなくとも読んでほしいお話。


親子の絆を深めるベビーマッサージは、赤ちゃんが最も成長する生まれてからの一年にとても大きな効果につながります。


ふにゃふにゃで生まれて・・・


首が据わり・・・


寝返りをして・・・


ずりばいをして・・・


はいはいをして・・・


お座りをして・・・


つかまり立ちをして・・・


歩くように・・・


約一年でこれだけのことができるようになるって、本当にすごいことですよね。


この一年の過程がとても大切です。


そのことがわかる記事がFacebookでシェアされていたので、ご紹介します。
■組み立て体操の四つん這いが難しい本当の理由


こちらの記事にも、1歳までの運動がとても大切だということが記載されています。


もし、うちの子ほとんどハイハイしなかったわぁという方がいれば、家でハイハイ競争したり、ぞうきん拭きのお手伝い…


そしてたくさん外で遊びましょう!


あたりまえだけど、アスリートのように一生懸命やる必要はありません。


でも、普段のちょっとしたときにベビーマッサージやベビーヨガでやってことをちょっとやってみながら動きを促してあげることができるママがもっと増えてほしい、近年多くのママと赤ちゃんに出会って、その気持ちがとても強くなってきています。

 

そのためのベビーマッサージやベビーヨガなんだけど、私自身も、ママたちにわかりやすく伝えることができるよう、さらなる勉強を深めていきます。


ベビーマッサージをベビーヨガを合わせたものをとりいれ、そして、ママもカラダが少しでも楽になることに繋がるよう、6月から赤ちゃんのケアと産後ママ教室を泉と太白にて開催します。

image
こちらも決まり次第おしらせします。


お知らせがいっぱい続くきますが今までお休みしていた分、いろいろ載せていきますよ~。

 

いつもありがとうございます。


皆様にとって素敵な一日でありますように。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)