【仙台】親子で心も体も癒されるせんだいUmiのいえ〜ベビーマッサージ・産後ケア〜

「いのち・こころ・からだ・くらし」の学び合いの場『せんだいUmiのいえ』にて母として女性としてのイベント、講座を開催しています。また、産前産後のママを中心とした女性のナチュラルケアサロンfikaフィーカを泉区紫山にて主宰しています。

NEW !
テーマ:

こんにちは。

いのち・こころ・からだ・くらしのサポーター千葉しのぶです。

 

先日、久しぶりに横浜Umiのいえへ行ってまいりました。

今回も学びと気づき、ご縁があった時間でした。

 

その中で『ここちよい抱っことおんぶのクラス』で少しばかりのお手伝いとしっかりお話を聞かせていただきました。

 

Umiのいえスタッフのあいちゃんの語り口がとても分かりやすかった!!

 

ということで、今日は抱っこ紐の話。

 

巷にはいろんな抱っこ紐がありますが…。


ちゃんと赤ちゃんにとって、心地いい使い方していますか?

 

●赤ちゃんの背骨


赤ちゃんの背骨は横から見るとC字カーブです。


お腹の中にいた時の姿勢ですね。

 

ちなみに大人はS字カーブ。

まっすぐだと負担がかかるので、分散するためにそのようなカーブになっています、

 

あかちゃんは今後成長していく中で、Cカーブから大人のようなSカーブの背骨になっていくのですが、その過程で背骨に負担のかかる抱き方はNGです。


自然な丸みがあるCの字の姿勢を保って抱っこするのが負担もかからずベスト。

 

急にCからSにしてしまうのは負担がかかるのは容易に想像できますよねガーン


抱っこ紐の使い方・・・そして、普段の抱っこの仕方どうですか?

 

どんな抱っこがいいの?


背骨は自然なCの字で丸くなっていて、なおかつおしりが落ちて膝がおしりよりも高い状態で、おでこにチューできるくらいにぴったりフィットできているのが赤ちゃんの背骨にも負担がかからない抱っこです。

 

首がしっかり支えられるといいから、私はスリングをお勧めしています。


でも、可能ならお持ちの抱っこ紐でも上手に使えるといいですよね^^

 

先日のUmiのいえで出会ったママ。

もうちょっと高い位置で抱っこできたらいいかもしれませんが、赤ちゃんの背中はCカーブでママにぴったりフィット。


普段、スリングも使っているとのことで、上手にフィットしていることに感激しました顔

お互いが心地よく抱っこできています。

 

そして、先日ベビー&ママヨガに参加してくださったママ。

上手に抱っこできてますほっ

※どちらのママにも掲載許可をいただいています。

 

ぴったりフィットできていなくて、ルーズになっている場合は、ママの腰に負担がかかっているかもしれませんよ。

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とも子助産院ベビーマッサージ教室@野村のご案内です。

 

ベビーマッサージはオーガニックの植物性オイルを使ってママが赤ちゃんの体をマッサージします。

 

お母さんも赤ちゃんも心地よくストレス解消できます。

 

image

 

【開催日時】12月20日(火) 10:30~12:00

 

【対象】 生後2ヶ月以降の赤ちゃんとお母さん (お父さんでも大丈夫!)

  ※予防接種前後24時間はマッサージできません。

【参加費】1000円(オイル、資料含む)

 

【用意するもの】

  • 母子手帳
  • バスタオル1枚
  • おねしょシート、もしくはレジャーシートフェイスタオルサイズ)
  • オイルを持ち帰るための小さな空きビンなど
     (使用しているオイルを実費でお分けしています。)

 

【定員】 10組 の赤ちゃんと家族

 

【お申し込み】ncfika@gmail.com までお願いします。

件名「●●月○○日ベビーマッサージ」

本文に

・ママのお名前

・赤ちゃんの月齢

・当日連絡の取れる電話番号

をお願いします。

祖父母や旦那様、兄弟姉妹が一緒に参加する場合も事前にお知らせいただけると大変助かります。

 

成長しても楽しめるふれあいをお伝えしています。

一緒に楽しみましょうラブラブ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


いのち・こころ・からだ・くらしのサポーター千葉しのぶです。

 

カメラマザーchiekoさんとコラボさせていただきまして開催した

撮影会付きベビー&ママヨガ

 

和やかな雰囲気の中で行いました!!

 

chiekoさんが撮ってくださった写真は、後日じっくり紹介させていただきますが、ママたちからの感想の一部をご紹介しますにこ

 

 

今日はありがとうございました。
まだ首がすわっていなかったので、少し不安でしたが、ご機嫌でとても楽しくできました。
抱っこばかりで身体も硬くなっていたので、リフレッシュできました。
写真も楽しみです。

 

家でできそうなヨガをやってみようと思いました。
ほかの赤ちゃんが可愛かった。
ぐずっていてヨガをあまりやってませんが、写真が楽しみです。

 

決まった時間でやるので、ご機嫌な赤ちゃんもいれば、ご機嫌が悪くなっていします赤ちゃんもいて当然です^^

 

そんな中でもママたちは気負うことなんで全然なく『見て楽しむ』とういこともお伝えしています。

 

ほかの赤ちゃんが可愛かった~って言ってくださったママ。

 

見ても楽しめて、リラックスできたらならうれしいですラブラブ


今回お出ししたスイーツはankoyaさんのどら焼き。


バターどら焼きが人気で争奪戦のじゃんけんをしていただきました。


私もchiekoさんの写真が届くのが楽しみ〜

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

いのち・こころ・からだ・くらしのサポーター千葉しのぶです。

 

12月2日開催した

『和のクラニオセイクラルセラピーベーシックセミナー』

 

あたたかな光が差し込む会場で和やかに開催されました。

 

クラニオセイクラルセラピーとは?

をみっちゃん先生こと齋藤光洋先生の穏やかな語り口で話していただきました。

 

 

再受講で受けてくださったAさんも、改めて気づきがあったようで、お昼休みの際に

「以前は主人へこのセラピーの説明がうまくできなかったのですが、今度はうまく説明できそうです」

と話してくださいました。

 

実技の時間は”触れる側””触れられる側”どちらも体感していき、カラダで感じていきます。

触れる方が肩の力をぬいて、優しく触れると相手も緊張することなく緩んでいきます。

 

皆様初めてなのに、肩の力が抜けていて見ていて気持ちがいいです。

 

 受講した皆様からの感想の一部をご紹介します。

 

こちらの感想もどうぞ

★セミナー翌日はいつもより目覚めスッキリ

 

子供からお年寄りまで安心して受けることができるクラニオセイクラルセラピーを勉強して、自分の子供や家族の不調を薬に頼らず自分の力で治す力を高められたら、と思いました。
また自分の頭も体もすっきりして大変気持ちよくなれました。

 

家族にも両親にも友人にもみんなにやってあげたいと思いました。

 

家族のからだのケアにも使用できそうです。
とてもすっきりとした感覚になりました。
今後も継続していきたいです。

 

とてもリラックスした雰囲気で受けることができました。
波動を感じたり、今日の体験からまたつなげていきたいです。
おさらい会楽しみにしています。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました^^ 

 

次回のセミナーの日程についてはまだ未定ですが、5月6月あたりにはできるよう調整していきます。

 

決まり次第、お知らせいたします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月2日に開催しました、

『和のクラニオセイクラルセラピーベーシックセミナー』の感想です。

 

セミナーでは大変おせわになりました。
先生もとても穏やかな方で癒されました。

とても簡単な手技なのにとても深い癒しだったように感じました。
本来ならセミナーの翌日も出勤日だったので朝起きるのが辛いかな?
と思っていたのですが全然いつもより目覚めがスッキリで体も全然疲れて
いませんでした。
帰りの新幹線の中でも頭の中が瞑想状態のように無の状態でいられたので
とてもクリヤーでした。

86歳になる母に施術をしましたら最初嫌がっていてまた変なもの習ってと
文句を言われましたが施術が終わった頃には寝息を立てておりました。
またやってあげるねと言うと嫌だとは言いませんでしたよ。
本日3回目の施術をいたしましたらやっぱり気持ちよく寝息を立てておりました。

エネルギーヒーリングとはまた違った良さがあるなと感じております。

目で体の状態が解るというのは施術者としてとても楽しいです。

今後もお手当続けてみようと思います。

ありがとうございました。

またチャンスがあればおさらい会へ伺えればと思っております。

 

身体が緩むと『あたまの中』も緩みます。

 

反対にあたまの中が緩むと身体も緩みます。

 

普段いろんなことを考えている頭。

考えれば考えるほど、身体は緊張しやすい。

 

クリアーにする時間がセミナーでとれるってうれしいですねにこ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)