音楽をやってた時と違って

テーマ:
音楽をやってた時と違って、作詞やライブで言葉をアウトプットしていない。
これが、あまり良くないのでは。

仕事ではアウトプットをしているものの、それはあくまで仕事のため。
ただ考えを整理するためだけのアウトプットが必要なのでは。

それをしないから、こうやって頭の中が混乱してしまうのかもしれない。

しばらく、Blogでアウトプットをしてみる。
AD

数え切れないくらいの選択を

テーマ:
日々の生活の中で、数え切れないくらいの選択をしている。
それが多すぎると、かなりしんどくなってくる。
詰め込みすぎると良くない、というのは、この「選択」を詰め込みすぎることでは。

選択するほどでもないことを、固定していくことが必要だ。
例えば、朝ご飯は米かパンか、など。
平日は米で固定。(嫁が許せば)



それともうひとつ。
例え相手に10まで伝わらなくてもいいから、5くらいで終わらせる習慣をつける。
10まで言うのは、言う方も聞く方も負担が大きい。

5言って、足りないなと感じたら6.7と増やしていけばいい。




AD
1年9ヶ月ぶりに、ギターを触った。
自然と、曲を作ろうとしていた。

だけど、すぐに終わった。

こんな、先の見えないことを、よく長年続けられたものだと思ってしまった。

しかも、すぐに形に出来る訳ではない。
頭の中で組み立てて、練習して、音源にする訳でもなく、そのままライブで披露して。

こんな不確かなものを、よくあれだけの熱量でやれたものだ。



次にまた音楽を作る時は、その場で確実に形にしていく方法を取った方が良さそうだ。
パソコンを使うなどして。

そうでないと、作れない気がする。





そして、昨年、とある豪雨の日に水没してしまったSimple Voiceへ行った。

田野さん曰く、先日完全に撤去したそう。

つまり、跡地。

ただ、看板は残っていてホッとした。




ここで、不確かなことを何回もやり、何と無く確かなものが自分の中に出来たんだな。

何と無く確かな、っておかしな表現だけど、確かなものなら言葉に出来てる。

その何と無く確かなものが出来たおかげで、今、新しい仕事をこなせている。
周りに変わった奴だと思われようと、自分のやるべきことをやれている。


ここで強くなったんだな。


そして、ただただギターと向き合う日々は、一旦終わりってことだ。
最後のライブの後、しっかりと決別することが出来ていなかったけど、これで終わりだ。

またやる時は、別の形でやる。



SimpleVoice、ありがとう。
田野さん、渡部さん、ありがとう。




AD

今の会社で働き始めた日

テーマ:
今の会社で働き始めた日の日記を見ると(1年半前)、
素人扱いされるのは気持ちがいいとか言っている。

そして今は、誰も素人扱いなどしてくれない。

たまには、素人扱いしてくれよ。
手取り足取り教えてくれよ。

嫁に料理教えてもらうか。

そういう時間で意外にバランス取れたりするんじゃないのかな。





体調が悪くならないよう

テーマ:
体調が悪くならないよう管理するのは当たり前なんだけど、
体調が悪くても問題にふと気付けるような感覚を磨くのも、必要だよな。

今のところ、これを磨くには繰り返ししかない気がする。

繰り返し手を動かす。
繰り返し考える。


でも、繰り返さなくても気付けるなら、それに越したことはない。
嫌な予感なんて嫌いだけど、嫌な予感を磨く必要があるな。

どうやるんだろ(笑)



毎週日曜の夜

テーマ:
毎週日曜の夜、勉強をするのが習慣になってきたんだけど、テレビがついていても特に問題なく集中できる。

これって、弾き語りのライブをとことん集中してやってた時と似てるんだよな。


ライブ中に、客席から音がしたり人が入ってきたり、気が紛れる要素はいくらでもある。
集中してる時ほど、そういうことに気付く。

一瞬気を取られそうになるけど、一瞬で戻す。

やっていることに集中することで、戻す。


おんなじだな。



苦労して

テーマ:
苦労して、ある仕事がやっと出来るようになったんだけど、それは出来て当たり前のことだった。
立場的に、出来て当たり前のこと。

だから、まだまだ水面下にいる訳なんだけど、たまに水上に顔を出す。
つまり、ハッタリをかます。
たぶんバレてない。
してやったり。


多少ふざけてる方が丁度いいと思ってるんだが、たまにバレて気まずくなる。
だが、それも含めておもしろい。

いつも誠実にあんたらに尽くしてたら死んじゃうから、適当にふざけながらやるよ。
あんたらも、俺が途中で潰れたら困るだろ?





巷でよく聞く

テーマ:
巷でよく聞く

「無駄なことなんてひとつもない」

よりも、会社を辞める時に先輩に言われた

「すべてを糧にして生きろ」

の方がしっくりくる。



でも、音楽やってた頃のことを糧にするって、どうしたらいいんだろ。

これ、マジで答え出さないとダメなやつだ。
間違っててもいいから。



皆さんこんばんは。
ご無沙汰しております。
お元気ですか?

僕は、新しい会社で新しい仕事を始めてから半年経ちまして、この度、5月1日から正社員として働くことになりました。


正社員って、契約社員とか派遣社員とかアルバイトと何が違うの?
と言う方もいると思います。

一般的には、責任が重いとか残業が多いとかボーナスが出るとか安定してるとか、色々言われています。

が、そんなことは会社によって違います。
契約社員だって終電まで残業してる人もいるし、アルバイトで店長の人もいるし、正社員で毎日17:30にさっさと帰る人もいるし(笑)


だから、一般的に言われてることはあまり意味がなくて、それより、本人の中で何が変わるかということの方が、僕は大事だと思います。



僕は、
   やってやる
と思いました。

ただただ、
   やってやる
と思った。

会社のためとか家族のためとか、そういう目的意識よりもっと根源的な部分で、やってやると思いました。



これからは、
お金を稼ぐことを一番に考えず、
仲良くやることを一番に考えず、

自分にとっての挑戦が何かを意識した選択をし続け、

上司の評価に一喜一憂しつつも、
実は自分が一番自分を正しく評価してやれる、そういう存在でいたいと思います。



何を言ってるのか分からない方の方が多いかもしれませんが、今生まれてきた言葉はそういうことです。
撤回せず。




やってやる!