印旛新川!初釣りに(⌒-⌒; )

今さらですが、
本年最初の印旛新川!

引越ししたので、
印旛新川まで遠くなってしまいました。

週末の限られた時間で
魚と遊ぶには、近場の

江戸川?
坂川?


チャリでウロウロしてますが、

コイ
ヘラ
バス

と釣り人は見かけるのですが、
魚は見かけません・・・

どこで、何が釣れるのかねえ?

印旛新川行きたいなあ~

と、弱気になっていると

勝田台で飲み会ですよー!

はいはい!行きます!
行かせていただきます!

夕間詰め!
飲み会!
朝間詰め!

今年はどんな状況でしょうかね?

印旛新川仕様のタックルと着替えを持って
電車で出かけますm(._.)m

夕方
17:30~
1時間のワンチャンス勝負!
巻物で広範囲に探ります。
水位は平水位。
南の風強し!

シャリシャリシャリ

プルッ?

クンクン!

カワイイ奴がじゃれついて来ました。
今年の初バス!



{A1065C18-B378-4BD8-9664-0264F1E05FF3}

夕方の1時間はあっという間に終わり!

飲み会!!
からの

朝間詰め!

風は南の風。
晴天!

気持ちいい!

さすがにGWとあって
釣り人が多いですね!

下流から探って行きます!


護岸のきわをスピーディに!

シャリシャリシャリ!

ブルッ!!

グングン!!

ちょっといいサイズかも?

トラウトロッドのULがいい仕事してくれます。
何度かの突っ込みのあと
水面にバシャバシャ!

いいサイズじゃないの!?

ルアーを弾かれないように!
エラ洗いさせないように!

相変わらずの軟弱タックルなので
当然、抜きあげられません・・・

しばらくやりとりして、
落ち着いたところで、
ハンドランディング!

よっしゃあ!(⌒-⌒; )


{FAF5BBE0-BC04-48DA-89F6-573A0CF5193D}


40ないか?(⌒-⌒; )

朝陽に照らされて、
綺麗な魚体です!

今日は早めに移動しながら
魚を探して行きます。

サクサクと護岸を流して行きます。

プルッ!

カワイイのがじゃれついてきます。

うーん

大きいのは?

片側を流して、沈みものポイントへ到着。

ライトテキサスに変えて
沈みもの周りを探ります。


フッ!?

・・・?


少し聞いてみると、
違和感!

スッ!
と合わせて

クンクン!

喰ってた・・・

さっきリーダー結び直したとき
長めにしたから、
感覚が・・・

リーダーの長さも
このセッティングには
大事だった・・・

全く、ワームの釣り勘が鈍って

・・・

ばれた!

そういえば、
フッキングが、
あまかったような気がした・・・

あらあら


しばらく、沈みもの周りで
リハビリしよう!

ということで、
シンカーを軽くして、練習します。

うーん、

陽も上がってきたので、終了。

帰って、広島-巨人見なきゃ!
今年の広島は打線好調で見ていて面白いんです。
m(._.)m


久々に印旛新川に来て、
あらためて、釣りやすい場所だなあ~と
思いました。

江戸川は広すぎて
オカッパリでのポイント探しが
大変だし、
坂川はまだよくわかりません。
あちこちに放水路があって、
どこに魚がいるのか?
探索中です。


また、更新します!


AD

印旛水系WEST CUP最終回・・・

人生にはいろんな出会いがある。

この、WESTさんビジ夫さんのお二人が主催している、

いや、今となっては、主催していたというべきか?

「WEST CUP」

を通じての出会いは、
ある意味、私にとっては時代の変化の中で、間違いなく、「忘れられない出会いのカタチ」の一つだった。

いわゆるプログという、極めて不確かなネットの世界において、自分から参加の意思表示をした、初めての「出会いのカタチ」だったから・・・


通勤電車の中で、
印旛新川の釣りのブログでもないかなあ?
とアメブロを検索してみると

意外にあるじゃないの!
(笑)

どれどれ

と読み進める中、

初心者が行く印旛新川ベイトオンリー?

なんだか、気合の入った初心者がいるんだなあ(笑)

と読み始めたのが、ビジ夫さんプログ。

ほう!
この人文才がある!
面白いじゃないの!
やたら、長いけど、飽きない!
(笑)

と読者登録して
いいね!
ボタンを押したりして
過去ログを読み返していたら
印旛水系で大会やってるんだ!
ユルそうな大会だから
出てみるかなあ?
でも、50過ぎのオヤジが出たら
場違いかなあ?
などと、悩みながらもエントリー!
(笑)

で参加したのが、何年か前。

そして、前回、

衝撃の次回最終回宣言!

自分の中では、

年に2回の楽しみになりつつあった大会・・・

最終回は何としても参加しようと決意も固く、前回大会を終えた。

その後、仕事の関係で市川市に引越し!
松戸の会社に通うことになり、
引越しの後片付けやら、海外出張やら
なんやらかんやらで
釣りに行く時間も無く、
仕事も輸出関係が円安の影響で
例年よりも2ヶ月くらい早く出荷が始まり、土日も思うように休めなくなり
参加できるかどうかのギリギリまで
スケジュール調整し、
なんとか目処がついたのが前々日!
まだ間に合うかなあ?と
WESTさんに連絡してOKいただけた。

という、バタバタ状態。


そして大会当日。

今回のペアはカタヤマさん!
3日にプラに来て、
自分と同じエリアに目をつけているとのことで、スタート!

ポイントに着くと

カタヤマさんは、まだ暗い中
素早く用意して
目指すポイントに入ります。

素早いなあ・・・
まるで大会みたいだ
(笑)

と感心しながら

自分もクランクとテキサスで
状況を探り始めます。

程なく、

他の車がやってきて

あらっ

けんけんさんたち!

カタヤマさんがさっき打っていたエリアを
打ち始めます。

自分は、少し離れて、護岸のコンクリート沿いをタイトに、沖目のラインをレンジを変えながらクランクで探ります。

日が出ると、ヘラの方が大勢入ってくるので出来なくなる場所なので、今のうちに!

と対岸から

うぉーしゃ!
(笑)

と叫ぶ声が聞こえたような気がしたら

カタヤマさんが
橋を渡って走ってきます。

おっ!魚持ってる?

開始早々ゲット?!

{246F1AEC-7298-467B-8691-3F07BFCAA45C:01}

35cm

まずまずのサイズです!
テキサス!
岸べったりの浅場!
アタリが小さいです!

と状況を確認。

魚はつめたい?

それほど、冷たくないですよ!

ということなので、自分も対岸に移動。

流れ込みとヘラ台が絡んだ場所で、

そっと足音を立てずに近寄り、
手前から、手前から、テキサスを落としていきます。

グッ!

押さえ込むようなアタリ!

{BEAB4B76-FC3E-4FC0-8769-6C4420BAB074:01}

33cm!

カタヤマさんに報告して、確認してもらいます。

今度はクランクで反応を見ます。

ヘラ台の真下をスレスレに
根がかりしないように
ボトムにコンタクトさせて

フッ・・・

グングン!

{D17F5318-1343-481B-B547-3960338CB509:01}

30cm!

カタヤマさんに確認してもらい、
キーパー揃いました。

あとはサイズアップ!


後ろから人影が

ビジ夫さん!?
(笑)

あらっ?珍しいところで会いますね!
ゆらゆら橋?城橋じゃないの?
(笑)

ここやりますか?
どうぞどうぞ!
(笑)

一通り探った後で
二本取れているのは内緒で、
後は釣り方を変えていくところのため
余裕の対応です。
(笑)

しかし

ビジ夫さんとニシヒロさんも

男気バザー!
(笑)

対岸に移動していきます。

対岸には

何人か姿が見えます。

かいてんさん?

しもさん?

らしき人影。

護岸を往復してますね。
釣れてる気配はありません。

日が出てきたので移動。

ゆらゆら橋エリアに!

カタヤマさんとエリアを分かれて
護岸と目に見えない沈みものを狙います。

すると、見慣れた自転車!

よく、夏場にお会いした方です。

おはようございます!
お久しぶりです!

お久しぶり!
どうしたの?
最近合わないねえ!

と近況報告して、

隣でやらせてもらいます。

この方は、ワームしかやらないと、以前聞いたことがあり、今日もダウンショットのロングリーダー。

富士見橋で二本あげたそうです。
サイズは30弱

なるほど、と情報収集しながら
クランクで探ります。

ゆっくりと護岸から垂れ下がった
草の下を巻いてくると、

ブルッ!

かわいいのが食ってきました。

もう少し下のレンジを探ると


ブルッ!


小さいなあ!

となりの方も釣り上げますが

25cmあるかないか・・・

最近はこのサイズが多いそうです。

ありがとうございました!
とお礼をして、移動。


富士見橋下流のポイント。
(笑)

先ほどの方の情報で立ち寄りましたが、
一番ポイントには、ヘラの方が・・・

離れた場所をやりますが

反応なし


八千代橋の上流の石積みに最後の望みをかけますが

クランクでかわいいのが1本じゃれついてきただけ。

入れ替えはできませんでした。

カタヤマさんもバイトがあってバラしたらしく、追加はなりませんでした。


自分はトータル5本キャッチして
33cm、30cmの申告。
カタヤマさんは
35cm。

103ポイント


微妙な数字です・・・

結果は準優勝・・

惜しい!

最終回に優勝だったら
いい思い出になるのにあ
(笑)

と恒例の昼食とゴミ拾いして解散!

久しぶりに半日釣りしたら

疲れたあ・・

で会社に戻って仕事しました。
(泣)

カタヤマさん、楽しい1日ありがとうございました。

また、主催者のWESTさんビジ夫さん楽しい企画を考えていただきありがとうございました。これからもご活躍をお祈りします!

また、この大会の、今まですべての参加者の皆様、ありがとうございました。ご縁がありましたらお気軽にお声かけください。

振り返れば、私がバス釣りを始めたキッカケは、釣り番組の制作の仕事でした。

1990年に佐倉市に移り住み、
のんびりと子育てしようと思っていたら、
たまたま釣り番組の仕事に携わり
毎週ロケに立会う羽目になり、
船釣りで、外房やら相模湾やらで船酔いに苦しんでいたのが、
当時のバスブームに振り回され(笑)
バス釣りの割合を増やすことになり、


勉強のために、バスボート?やらに乗ってブラックバス釣りやらしてやるから、釣りの道具持ってこいと言われ、
とりあえず、リールに糸巻き済みの1980円の釣りセット?とにかく一番安いやつ!(笑)
もちろん、ベイトリールの存在など知るはずもなく

オモチャのような道具を買って、
船酔いの薬を飲んで(笑)

東関道の「潮来?」

どこだよそれ?

当時はナビなど無く、
地図を助手席に置いて車を走らせ
成田を過ぎたら、
さみしい限りのがら空きの高速道路、

獣注意の看板?

まだかよ?

と思いながらしばらくすると、
大きな川を越え

終点?

高速道路を降りたら、
今度は田んぼの中の道・・・

この道であってるのかなあ?
神宮橋?

行き過ぎた・・・
柴田旅館?とか言ってたよなあ?

と朝もやの中、
迷いながら
地図を見ながら

なんとか

北浦のマリーナに到着。
スロープや桟橋には、
平べったい競艇のボートのバケモノみたいな船!船!船!

レースでもあるのかなあ?

まさか、これで、釣りするの?

釣り座もないじゃないの?
(笑)



とあっけにとられていたら、
番組スタッフと
船長らしきお兄さんが
ニヤニヤしながら現れ、

ライフジャケットを渡され
乗船!

やっぱりこの、競艇のバケモノだ!

出船!

初めて乗ったレンジャーボートの上では
ひたすら握れるものをつかみ、早く止まってくれと祈りながら、
帽子はとばされ、
あっと言う間に、はるか後ろに消え
やっと、減速し始めた頃には、
すっかり疲れ切って
立ち上がることも出来ず
座ったまま
しばし、茫然としていた。

渡されたのは、
ゴムでできたザリガニのおもちゃ?
(笑)

仕掛けのセットの仕方を教わり、

杭にタイトに落として!
あたったら合わせてよ!
しっかり合わせないと、
バレるから!

はい・・・
???

テキサス?

なんじゃそれは?

それまで、海の船釣りのロケしか立ち会ったことがなかったので、
まさに未知の世界。

で、とにかく

杭に向かってキャスト!

タイトに落とすことなどできるはずも無く、


ボチャン!

ボチャン!

と、やっていると
船頭のお兄さんが

最初は、1メートルくらい奥に投げて
杭のそばまで巻いてごらん!
そしたら、フリーで落とせばいいから!
とアドバイス。

なるほど

と杭にそばに投げずに
奥まで投げて
杭に当たるくらいまで
リールで巻いて来て
ストップ!

底に着くまでフリーにして
トン!
二、三回揺すって
待って
また揺すって

ゴン!


喰った?

合わせて!

ギュイーン!

ドラグなど調節してるはずも無く

ユルユル!
(笑)

ジーッ!
カリカリ!

ジーッ!
カリカリ!

の繰り返し!

巻いても巻いても上がってこない!

船頭さんが

ドラグ締めて!
竿が柔らかいから!
大丈夫だよ!

と、

上がってきたのは

800フィッシュだなぁ!


と意味不明な説明!
(笑)


タモですくってもらい、

ホレ!

おおっ!

かっこいい魚!
デカイ口だなあ!
と感動し

それからは、

船の先端の
イスに寄りかかってる
船頭の釣り方を
見よう見真似で、
杭のそばに落とし込めたら

ほぼ

ゴンゴン!


今思えば、

これが、私がバス釣りを
始めたきっかけでした。

特に、近場の印旛新川は、
家からも近く
足場も良くたくさんの勉強をさせてもらいました。

これからも、釣行回数は減りますが、折りたたみチャリで印旛新川ウロウロしたいと思いますので、よろしくお願いします。




AD
週末は、
色々と用事があって
土曜日の朝だけ。

金曜日の夜、
明日は、急遽午後から仕事に・・・

いい感じに降る雨の中
会社を出て、



電車の中で
明日の朝のイメージをしながら

あれ持って行こう!
とか、
あそこ行ってみよう!


幸せな時間は
あっという間に・・・

道具の用意もせずに、
寝てしまいました。・・・

5:30

サイクリングコースから川を見ると

釣り人は

一人

早いねえ・・・

水は?


増水してるね
^_^

濁ってる?

まだ、
昨夜の雨雲が残って
曇り空

これから、晴れるんだよねえ?


川に近づくと


・・・


イヤな濁り方・・・

少しでも透明度の高いところを

サクサクと

おかしいねえ?
なんのあたりもない・・・

巻いても、
沈めても、
停めても、
撃っても、

あれっ?

昨日の雨は裏目に?

タックルを
軽く、細くに
セットし直して
とにかく、

あたりを出そうと
粘ってみます


ココン!!!

ギルあたりのような
細かいあたりが出ました

スッとラインテンションをかけると

モターッ
と生命感が伝わります

咥えてるじやないの^_^

グッ!


乗ったけど・・

{DCB940BC-65DD-4BCB-A7B4-55A457D36B4C:01}

かわいいやつ!(^_^)

セコリグにすると

かわいいのが先に反応します。

でも、
あたりが出るだけ
ましか・・・

どーも、雨上がりに
どうにかなったみたい

・・・

関東地方の梅雨入りは

6/7頃とか

野菜も値上がりしてるから
少し雨が欲しいところですねえ。
(笑)

釣りしてから
仕事に

これが大変なことに

地震!!

会社で電話してたら

ユラユラーッ

オイオイ!

来たねえ!


ここ12階なんですが、
とりあえず、外に出ます!!

と言って電話を切り

エレベーターは?

止まってる・・・


階段降りて
しばらくして
落ち着いたので

エレベーターは?

止まったまま・・・

またまた、
12階まで・・・

疲れたあ

と思ったら

品川駅でJRが全線運転見合わせ!!

浅草線と京成を乗り継いで
なんとか帰宅!

終電、メチャ混み!

地震は怖かったあ!

みなさん、ご用心くださいね!












AD

印旛新川、南風の時は・・・


5:30

風の音で、目が覚めます!

仕事に行くサラリーマンのように
出発!(笑)

サイクリングコースから川を見ると

人、人、人!

早くから、多いねえ!

川の様子は?

濁りは昨日ほどでは・・・

南風かあ・・・

昨夜から、
結構風が吹いてたってことは・・・

などと
状況を見ながら

最初のポイントを決めます。

上流のある場所を見に行くことに!

しかし、
寒いね!

ウィンドブレーカー着て良かった。
(笑)

チャリで上流の方に向かいながら、

おっ!

そこに入れるんだ!

とか、

フローターでそこ?

とか、

バス釣りの人が多いので
参考になります。



釣れてる様子には出会いませんでした。




さて、最初のポイントは
今日は風裏になるエリア。

昨夜からの状況だと
ここら辺に・・・

そっと

そっと

気配を消して

・・・

一本の杭になる


(開高 健  風に)



カメが多いねえ!

小さいのが、
また増えてる?

・・・!

目が合います!


ボチャ!


飛び込むなよ!

静かに!
静かに!

(笑)


朝イチの、ワンチャンスなんだから!


既に、

杭どころか

邪心だらけの釣り人になってます・・・


なんとか、
お目当てのポイントに近づき、

スッ

ブルブル


スッ

ブルブル



スッ


ブルブル



っと
手前から
ジグスビナーを落とし込んでいきます。


いよいよ勝負のポイント


スッ

ブル・・・


いた!


グッ!

グングン!


よっしゃ!
(笑)

ゴチャゴチャした場所から
引き離して

トラウトロッドの柔なタックルに
12LBラインの
アンバランスな組み合わせなので、
強引に抜けません・・・(笑)

しばらく、やりとりして
水面を寄せてきます。

暴れるなよ・・・

朝イチは、体が硬い・・・

足場を確認して

ハンドランディング!

{E784C45F-319C-48AD-8085-49ACF42886C6:01}

よっしゃ!

まずまずのサイズ!

メジャー、メジャー!
(笑)

{AA023CED-7B0E-4920-8163-15A0976DCC35:01}

42くらい?

いたねぇ!

これくらいのが、
何本か出ると良いのにねぇ・・・


とリリースして、

移動!

こっち側は、草が伸びて難しいなあ・・・

足場の良い場所には

人が・・・

予報だと雨?
って話でしたが、
雲行きは怪しくなりません・・・


風がおさまってきた?


移動!


流れ込みをチェックしますが、

豆、豆、豆!

なんですよね。

エサが流れてくるところにいるのは・・・


まだ、
良いサイズは
ネスト絡みのエリア?

もう一度、
大きく移動!


比較的シャローに隣接している場所を
見て行きますが、

ヘラの人も同じように入っているので、
なかなかポイントがありません。

ウロウロしながら、

何箇所かやりますが

時会いが過ぎたようです・・・


3LBラインに変えて
ピンスポットを
丁寧に探りますが、

ギルあたり

お腹も空いてきたので、
11:00終了!

なんとなく、
新川の状況が見えてきた感じです。
(笑)










印旛新川、早起きは・・・

この時期、
NBAのプレーオフが面白いんですよ!

夜中の1時から

見始めると・・・


今朝は4:30に目が覚めた!

久々にチャリでウロウロ!

5:00出発!

サイクリングコースから
川の様子を見ると

・・・


濁り・・・

イマイチだなあ・・・


水も動いてない


ドローンとした印象


最初のポイント


人影はありません^_^

フラッシングの強い
大きめなブレードの
ジグスピナーを上から

レンジを下げながら


ブルン!

喰った!


グングン!

水面に浮かせて、

ジャンプ!!


させないように

フッ・・・

バレた・・・

勘が鈍ってるなあ・・・

浮かせる前に

もう一回
空合わせしとくんだった・・・

でも、喰い気はあるな

大きめのホグ系なワームを

テキサスで


ゴッ!


PEラインはよくわかるねえ!

大きめに合わせて


ドン!


おっ、いいんじゃない?
(笑)


水面に浮かせて

ヨイッショ!

{9E24A006-13EC-48E0-9036-87598F545AB4:01}

サイズは?

{41647D2D-B990-4566-AEF9-BC5C5DF51DD7:01}

40ちょうど?

さっきのより
一回り大きいです!

早起きは、
良い魚に会えますねえ!
(笑)


もう一度、
小さめのジグスピナーで
テンポよく!


ブルッ!


いた!


チョット小さめのやつ!


今度はバラさないように
念のため
空合わせしとこう

グッ!

プツン・・・


・・・?


ラインブレイク?


やってしまいました・・・


リーダーの途中から

プツン!


ラインチェック
してなかった・・・


勘が鈍ってる・・・


ハア・・・



気を取り直して、

ラインチェックして、

ライトテキサスで

・・・

場が荒れてしまったようです。


移動!

チャリであちこち見ながら
行きますが、
結構、人がいますねえ!

なかなか、思うポイントに入れません。

桑納川の入口あたりのポイントで
様子を見ていると、

「今日はどうですか?」

と、いつもよく会う方が
声を掛けてくれます。
m(._.)m

「三本です」

「同じだ!さっき反対側でやってたでしょう?」


「はい!」

「サイズは?」

などと言葉を交わして情報交換

この方、ワームしかやらないって
以前おっしゃってたよなあ

「なんで釣ったんですか?」

「これ!」

なるほど!

スブリットだそうです。


反対側・・・

浅いよなあ・・・

明日は、ブーツ履いてこようかなあ?



などと、川の中を想像しながら
明日の事を考えてしまいました。

今日はもう少し違う場所!

移動!

で、

あちこち見廻り完了!

なんとなく、状況が掴めてきました。


11:00終了!
大会と同じ時間です(笑)


明日は、違う場所を回ってみるかなあ!





印旛新川、サイズアップ?

予報通り、晴天!

6:00出発!

早起きしてチャリでウロウロしようと思ったら、

あらっ?

カギがない?


車で行くか・・・

あちこち見れないなあ

と車を止めて、

最初のポイントに
テクテク

もう人がいる、

早いなあ!


微風、濁りあり、カメ多数!

ザラを投げまくります。

・・・?!
ザラの後ろに生命感!


カメが付いてきます。

シャロークランクに変えて

反応無し

ジグスピナーに変えて
タイトに舐める感じで
レンジを変えながら

ゴン!

喰った!


今日はこのレンジか!?


まずまずの重量感!

ハリがかりを確認して

ヨイサッ!と

{C47F9875-A0B9-4069-944F-87E2AD24F3B2:01}

昨日から少しサイズアップ!

どれどれ(笑)

{984BC025-2BE8-40DC-B3B5-8FE346169403:01}

35位?

アフターぽいね!

似たようなポイントを
テンポよくフォールで探ります。

ライトテキサスで

トン!

ゴッ!

居た!

{AEE3E133-584D-4AA7-8BF7-E72BA5A320FE:01}

水面に稚魚の群れが出ています。

この周りは、
水鳥もエサ取りしてるから、
沈みものに絡むところまで
探ってみます。

コンコン!

ギルがつつきます!

生命感がありますねえ・・・



移動!


次のポイントの様子を見に!

流れ込みは、濁り水!
泡が浮いてる・・・

しばらくはダメかなあ?

と、

ゲコゲコ!
ゲコゲコ!

と鳴いていたカエルが

ギューッ!

カエルの鳴き声が変わった?


その方向を見ると

!!

ヘビ!!

ヘビに、喰われた!

ヘビはカエルを咥えたまま、
石積みの中に入って行きます、

ヘビの模様はよく見えませんでしたが、
なんか、ダイヤモンドぽいやつです!

ここも、水面にはカメ!
魚の生命感もありますねえ!

一通り、上から下まで探りますが、
ギルあたりのみ・・・


移動!

日が出てきたので、
シェードになっている場所を
ボンボンと!

反応なし!

ここでタイムアップ!
(笑)

車だと大雑把なところしか出来ないなあ・・・

来週こそはチャリで!












印旛新川、小雨模様

予報では午前中は雨予報

チャリでウロウロしたかったのですが
車で出掛けます。

昨夜は、テニスの錦織-ジョコビッチ見て
NBAのブルズ-キャブス見てたら、

あら!

3時・・・


雨音で目が覚めて
起きたら7時・・・

ゴソゴソして
出掛けたら
8時過ぎ・・・

寒っ


川の様子を見ると

やや増水!
微風!
小雨!

良さそうな雰囲気!

水面をチャッ、チャッと引いて

出ないなあ

たくさんは、すぐに出たのに!
(笑)

などと思いながら、

ジグヘッドをだんだんと中層へ

岸際、オーバーハング、⚪️⚪️⚪️(ナイショ)の絡んだ場所をスピード変えながら

ブルッ!

喰った!

まずは、カワイイのが反応してきました!

久々の魚の感触を楽しみながら

ヨイショ!

{63A20DEE-8EE1-49F3-8E6F-23B5D11CDB19:01}

丸呑みです!

続けて、
同じようなレンジで
子バスがバイト!

水面ジャンプで
オートリリース・・・

反対側で
少しユックリ巻いていると

グッ!

のった!

まずまずの重さ!

さっきのバラシがあったから
念のためフッキングし直して、
水面に浮かせて、

バシャバシャ!

・・・

バレた


ナイロンラインとトラウトロッドなので
勘が鈍って
フッキングが甘くなってます・・・

でも、このレンジに居るのか

大きいのは
上?
下?


ライトテキサスにして

ボトムまで


スッスッ

・・・

??

咥えた?

そっと聴いてみると

ラインに生命感!

あたりが分からん!
(笑)

ラインスラッグをとって
大きめに合わせると

ドン!

{09B8BACC-89D4-40D5-8F0D-89C361EED405:01}



軽い・
このサイズでも
トラウトロッドのULなので
合わせると

ドン!

ってきます・・・
(笑)

しかし、
勘が鈍ってる・・・

4ヶ月ぶり?

PEラインでリハビリしないと

あたりがとれない
(笑)

このあと
2本子バスに遊んでもらったら

雨が止んで、
風が北風に変わり

あたりが無くなりました・・・

一箇所で
リハビリ兼ねて
いろいろ試しましたが、

子バスがウロウロし始めてますねえ!

明日は、早起きして
チャリで
リハビリの続きやります!

明日は天気良さそうです!
(笑)


カープ関連商品だらけ!(笑)

テーマ:
実家に帰って来ました。

久々に帰りの電車で
ブログでも・・・



カープファンにとっては
居心地の良い場所なんですが、
関連商品の多さにビックリしました!

広島駅のおみやげ屋さんは
こんなにカープ関連商品だらけだった?
(笑)
カープ女子のお陰でしょうか?

駅弁も
「黒田、男気弁当!」
やら、なんやらスゴイ!

ビールもお茶もツマミも
ここまでやるか?
ってほどなんでもあります!

{F511E620-0DCA-41D2-888B-A4D5B1D057D5:01}

地元のスーパーで朝ごはんに
カープつぶアンパン!

特別、美味い訳では・・・

これからの季節は、

鯉のぼり!!

カープも、
いい試合してるのに
ツキがないんだよなあ・・・

などと
シミジミしてたら、
6連勝!

首位まで5ゲームくらいだから、
面白いよねえ!

こんなセリーグのペナントレース
記憶にないなあ・・・

どこのチームのファンも
毎日楽しめるんじゃない?


印旛新川、やっと来た!(笑)

今週は週末は用事なし・・・
(笑)

風も無し・・・

いいんじゃないの?

洗濯物干して、

10:00
チャリで出掛けます!

8lbライン巻いて、
いつもより、重めのシンカー持って、
バイブ持って、
ワーム入れ替えて、

やる気のないバスに
スイッチ入れちゃる!
(笑)


と、

気合入れて、
サイクリングコースへ




しかし、

寒いですねえ・・・

水位は変わらず!
濁りが入ってる?
鳥はいるなあ!

などと様子を見ながら

最初のポイントへ!

バス釣りの人もチラホラ見えます!

風もないので、
まずは、バイブを巻き倒します!

今日は、
ここぞ!というポイントで

魚の活性を上げちゃる!
そんで、喰わせちゃる!
作戦です・・・

上から中層まで
高速巻き!!!

180度!二往復!

反応する魚はいませんが、


スイッチ入った?

水鳥が魚を咥えて、
あがってきました!
(笑)

そろそろ勝負かな?

巻くスピードに変化をもたせて

喰わせちゃる!

・・・


騒がしたついでに
4インチグラブを
いつもより、重めのテキサスにして

ズル引き!

・・・

やっぱり、
濁りが入ってる?
曇りのせい?

カラーチェンジ!

トントントン!

トントン!

特別なスーブを🎵
あなたに、あ~げる!

あったか~いんだから🎵

などと

リズムをとりながら

沈み物にまとわりつくように!
舐めるように!

あったか~いんだから🎵


モゾモゾ?


止めて、

コン!


喰ったあ!

新年、初バイト!!

景気良く合わせますよ!
(笑)


ドン!


のったあ~~^_^


まずまずの重量感!
明けましておめでとう!

今日は8lbラインなので強気です!

元気よく潜りますねえ!

ラインテンションを緩めずに
やりとりして

浮かせて、

フックの掛かりを確認して

いけるでしょう!

抜いちゃおう!

よいしょっと!

{1A78C942-8800-48A6-89C0-CF7B9C9C7ACD:01}


ナイスバス!
(笑)

サイズは
{A5247502-8E5B-47AE-9148-56B572A6660E:01}


40無いかなあ?(笑)
グローブ越しにも
冷たい魚体!

ヒレピンの綺麗な魚です!
小魚追いかけてる系の
ヒレですね!

今年もよろしくお願いします!

とお礼をいって
そっとリリース

同じラインを探りますが
反応なし・・・

再度
ルアーローテーションして
活性を上げちゃる作戦!

・・・

しばらく粘りましたが

お昼だし、

お腹すいたねえ!

風も出てきたし!

寒くなってきたし!

初バス来たし!

・・・

帰る理由のミルフィーユじゃあ!
(笑)


帰ろう・・・

印旛新川、初釣り・・・

明けましておめでとうございます!

今年は、仕事始めが5日から!

3日は午前、4日は午後と印旛新川をチャリでウロウロして来ました!

約一ヶ月、12月は大晦日しか釣りに来ていなかったので、色々と変化がありました!

新年ビックリベスト3!
(笑)

第3位
八千代橋の横の橋が繋がっていた!

これは、いいストラクチャーになりますねえ!

第2位
通称「やまヘラ」の入り口に鉄の柵が設置されて進入禁止になっていた!!

カギはかかってないのですが、
ヒモで開かないように閉めてありました・・・

残念ですねえ。

第1位
通称「やまヘラ」の隣に新しいヘラ台が出来ていた!!!

ビックリしましたねえ!
3~4人座れそうでした!
春先は・・・
(笑)

で、釣り始めは
いろいろと試しましたが、
アタリもありませんでした!
(笑)

ちなみに、新年も
大晦日に細工したワームに
期待したのですが、

こいつです!
(笑)

{3DA75367-3817-4E9B-B02E-A4171B2DE79E:01}


ノンソルトの組み合わせで
面白い動きしました!

印旛新川では、
ちょっと大きめの
エビのサイズに合わせて!

新年明けてからは
寒波で気温が上がりません。

トホホ・・・

今年も、
印旛新川のバスたちと
楽しく遊ばせていただけますように!