2005-01-08 01:38:34

2004年に映画館で見たもの

テーマ:映画館で見た2004
「マトリックス・レボリューションズ」で始まり「世界の中心で愛をさけぶ」で2004年が終わった。たぶん56本。のべならもう少し。われながらがんばって映画館に通ったものだ。うーん自己満足。うち14本が邦画だったりする!数年前なら考えられない。

邦画は、以前なら、テレビの2時間ドラマのほうがよっぽどまとまってて飽きさせないよな~と思うことが多々あったのだが、最近は、ストーリー、キャラクター、画の雰囲気、展開など何かしらいいところがあって結構満足させてくれる。まあ日本人だから、自分の国の映画は雰囲気も言葉も分かるから、厳しく見ちゃうとこもあるけれど。もともとアニメーションとか得意分野もあることだし、今年もがんばれ日本の映画ってとこですね。


見た映画とひとこと

・25時・・・・・ラストはあれでいいの???
・SAW ・・・・・閉ざされた空間での人間性。
・アイ・ロボット・・・・・人間(ロボ)ドラマ。
・アダプテーション・・・・・カウフマンの頭の中って・・・
・アップル・シード・・・・・動きはいいけどちょっと違和感。
・アドルフの画集 ・・・・・運命なのか・・・
・イノセンス・・・・・小難しいけど絵はきれい。
ヴァン・ヘルシング ・・・・・かっこいい。モンスター勢揃い。
・カルメン・・・・・本能で生きる女。だまされたい?
・カンフーハッスル ・・・・・やっぱり「ありえねー!」
・キャシャーン・・・・・カッコイイ映像。キャシャーンがやらねば誰がやる。
・キル・ビル・・・・・「やっちまいな~!」
・キル・ビルVol2・・・・・母は強し?
・クジラの島の少女・・・・・大自然。少女の思いは通じる?
・グッバイ・レーニン!・・・・・母のためにとにかく奔る!
・シェフと素顔と、おいしい時間・・・・・うーん、ちょと解らんあの空気。
・シモーヌ・・・・・アルパチーノ、がんばってます。
・ジョゼと虎と魚たち・・・・・泥臭い、リアルだ。
・ションヤンの酒家・・・・・不器用なのね、きれいなのに。
スイミング・プール ・・・・・どこから小説?
・スパイダーマン2・・・・・がんばれ公私両立!
・スパニッシュ・アパートメント ・・・・・あんな留学してみたい。
・すべては愛のために・・・・・愛さえあればどこまでも。
・ゼブラーマン・・・・・さすがアニキはかっこいい!
・デブラ・ウィンガーを探して・・・・・女優の現実。
トスカーナの休日 ・・・・・田舎で気分一新。
・ドッグ・ヴィル・・・・・舞台的?アリだなあの設定。
・ドット・ジ・アイ ・・・・・だまされた。サスペンスだったのね。
・ドリーマーズ ・・・・・うーん倒錯。。。
・バイオハザード2・・・・・かっこいい。スカッとする。続きが見たい。
・ハウルの動く城 ・・・・・宮崎ブランド。良品。でも「千と~」ほうがいいかな。
・パッション・・・・・歴史ものとして見ましょう。重いです。
・ビッグ・フィッシュ・・・・・ファンタジー。父はビッグ・・・。
・ホテル・ヴィーナス ・・・・・無国籍。キャラ、雰囲気良し。
・ホテル・ハイビスカス・・・・・ほのぼの。。。
・マトリックス・レボリューションズ・・・・・私みたいなマトリックス好きには良い。
・ラブストーリー・・・・・母娘ですね、気持ちも遺伝する?
・リディック・・・・・SF!オチは???
・レディ・キラーズ・・・・・トムハンクス濃い。おばちゃんいい味だしてる。
・ロード・オブ・ザ・リング3・・・・・文句なし!サムはいいひと。
・ロスト・イン・トランスレーション・・・・・けだるい空気。これがトーキョー。
・永遠のマリア・カラス・・・・・私は女優よ!
・永遠の片思い ・・・・・消化出来たのかな?せつない。
・下妻物語 ・・・・・やっぱり友情だぜ~。
・解夏・・・・・つらい現実をどう受け入れていくか?
・幸せになるためのイタリア語講座・・・・・幸せになれるのだ。
・座頭市・・・・・=北野武+ビートたけし
・死ぬまでにしたい10のこと ・・・・・何コ考えるかな?
・女はみんな生きている・・・・・女は強し!
・女王フアナ・・・・・本能と政略に揺れる女。強い?怖い?
・笑の大学 ・・・・・役所と稲垣のロングコント?漫才?
真珠の首飾りの少女 ・・・・・まさに「絵になる」女優。
・世界の中心で愛をさけぶ ・・・・・消化出来てない思い出はもどかしい。。。
・息子のまなざし・・・・・ゴメンナサイ、いまいち思い出せない。また見ます。
茶の味 ・・・・・お茶のんで一息つきたくなる。フーーー。
・僕は怖くない・・・・・開けてはいけないふた。やっぱりこわい。(ホラーじゃないです)


こうやってみると世間評通り、女性が主人公で強いものが多い。やっぱり私は一般人なのだな。しかし、つかれた。。。いつもの感想も(あんなのでも)四苦八苦してるけど、ひとことはつけるのも難しい~。

さて、2005年もがんばって、楽しんで映画を見るぜ~~~!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。