2006-01-30 01:38:46

女王蜂 金田一耕助シリーズ

テーマ:テレビ
女王蜂 稲垣吾郎演じる、金田一耕助シリーズの第三弾。

画とか雰囲気にこだわっていて、キレイで妖しい雰囲気がよく出ていたような気がする。
主役の稲垣吾郎も彼らしく、相変わらず、ちょっと変わり者で不思議なオーラをまとっていた。ちょっと微妙なセリフ回しはいいような悪いようなどちらにでも取れそうだけど、まあいいんでないかな。

ヒロイン・大道寺智子を演じる栗山千晶は皆を引きつける美人で、また、妖しい物語の雰囲気に結構はまってたと思う。あの大きな目に長い黒髪、目の上で切りそろえた前髪、よいです。

その昔、石坂浩二が演じていた映画版が結構好きで、その中に出てくる加藤武演じる警部、とくに、短絡的に
「よし!分かった・・・」と犯人を決めつけるあの愛すべきキャラクターが好きだったのだが、その代わり?に出てくる、塩見三省演じる署長もなかなかいい味でよい。

こわいのはきらいなのだけど、もう少し怖くてもよいかな~。
うーん、続いてくれるとうれしいなあ。

--------------------
そういえば、「犬神家の一族」が、市川崑×石坂浩二のコンビでで30年ぶりに劇場版リメーク!されるそう。二人とも歳をとったとはいえ、あの味のある金田一、妖しくもおどろおどろしい雰囲気がどのくらい再現されるか
、非常に楽しみだ!
--------------------

06.01.06 フジテレビ

http://wwwz.fujitv.co.jp/jo-oh/index.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-16 00:30:59

シャーロックホームズの冒険

テーマ:テレビ
NHKでやっていた、イギリスのテレビドラマ。

シャーロックホームズは誰でも知っている探偵小説なのでストーリー云々を語る必要は無いでしょう。このテレビ版ホームズは一見の価値あり。ホームズの配役はもちろんワトソン他脇キャラもこんな人だろうと物語から想像とおり。舞台の街並みや、郊外の城、その時代のにおいが伝わってくるようなセット。文句なく最高のホームズじゃないかと思う。
見た後に、ホームズに浸って自分の語り口ホームズ調になるくらいなので、単純にテレビドラマとしてもいい出来じゃないかな。最初に見てからかれこれ・・・小説を読み返してまた見ると、うーんホームズはまり役。小さい頃のイメージではとても阿片にはまっていたなんて思っていなかったところも再現されているし、神経質そうなところも、難題であるほどうれしそうにする様子もいいですね。惜しむらくは主演の俳優さんがもう亡くなっていて、全作を再現できなかったところ。

一度は見て欲しい作品です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-06 02:19:35

エンタープライズ(スタートレック)

テーマ:テレビ
その昔、「宇宙大作戦」の名前で放送されていた「スタートレック」の最新シリーズ。
未知の宇宙を探索する宇宙鑑「エンタープライズ」を中心に起こる様々な出来事を描いた未来のSFストーリー。

SF好きには、テレビとしては最高レベルの特殊映像で、リアルな宇宙空間や宇宙船、異星人、戦闘シーン等々楽しめる要素がたくさんあり、そうでなくても、未知の世界への冒険や探検だけでなく異星人との交流を通しての出会いや、友情、諍い、を通して実際の人間生活の中でもおこる日常の問題から人種問題、戦争まで取り上げていたり、コメディ的な要素もあり、楽しいだけでなくいろいろと考えさせられるところ多いドラマになっている。時代的にも今までのシリーズで一番現代に近い設定なので、違和感が少なく、また予備知識もいらないので見やすいかな(まあ、マニアックな用語も多々出てきますが・・・)。

しかし、テレビレベルでこんな作品を作れるのかと思うとうらやましいですね。まあ、関連商品やら、海外へ売ることも見越しているんでしょうが・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。