卑弥呼の化身のブログ

浮世離れした宇宙的な私の世界観とシンガーソングライターとしてアンテナを常に張り巡らしている日常を綴っています。
私の歌はyoutube「古代の歌姫」に載せています。


テーマ:

16日に庭の赤い牡丹を載せましたが、その3日後からピンクと紅色の牡丹が咲き始め、今日が一番の見ごろになりました。

 

牡丹はすぐに花の時期が終わるので、毎年、写真に残しています。

 

年に2回だけの肥料と、粘土質の恵まれない場所に植えているにもかかわらず、毎年、優雅な花を咲かせてくれます。

 

今年こそは水彩画や水墨画のモデルとして描こうと思っていましたが、午前中からマラソンの練習に出かけ、17キロもの道を走ったり歩いたりしていたため、今年はちょっと無理かもしれません。

 

17キロという距離は、人生で一番走ったり歩いたりした距離です。

先週の土曜日は12キロだったので、5キロ延長しました。

 

今日は早く寝る予定なので、明日は新たな曲作りをしたいと思います。

 

決して牡丹に向いた土でなくても、こんなきれいな花を咲かせてくれるので、私も少しは、牡丹の花を見習って頑張りたいと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

明日はマラソンの練習をしようかと思っていたんですが、久しぶりに濃い目の黄砂が飛来してきそうなので、控えることにしました。

 

実は先週の土曜日に往復で12キロぐらいの距離を走ったり歩いたりしながら、マラソンの練習をしていました。

 

歩くだけだと、12キロという距離はとてつもなく長く感じますが、6~7割ぐらいの距離を走りで進むと、結構近い距離に感じるものです。

 

でも、マラソン初心者なので、自分があまり疲れない走りのペースがわからなくて、ついついスピードを上げ過ぎて、「すぐに疲れた~!」となる。

 

まだ、ペースの探り合いみたいな状態なんですが、意外にも、行きより帰りの方がうまく走ることができて、ちょっぴり体が慣れつつあります。

 

よくよく考えると、中学のときの持久走って?わずか1キロですよ。

フルマラソンはその42倍以上の距離があるのですから、それを4時間以内にクリアーしようとすると、相当体幹を鍛えねばなりません。

 

これを初心者がわずか一年ぐらいで結果を出そうと試みているのですから、無理と思われるかもしれませんね。

 

昨日など、夜中にふと目が覚めたので、ついでにスクワットを40回もしました。

すると、コロッと朝まで爆睡でした。

 

寝付きの悪い人は、睡眠薬に頼らずに、スクワットか腕立て伏せをすることをお勧めします。

それも、もうダメと音を上げそうになってから、プラス10回は我慢して続けるのです。

 

このプラス10回の頑張りが、よく眠れる体になるし、体力もつきますよ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今日はとても暖かいです。

お部屋の模様替えのために、木綿のかっぽう着で作業しているんですが、それすら暑くて、半そでTシャツ一枚でも良いくらいです。

 

今年も庭に牡丹が咲き始めました。

毎年のように、赤の牡丹が一番先にたくさん咲きます。

その数日後に、ピンクと紅色が相次いで咲き、忘れたころに黄色が咲き始めます。

 

この順番は毎年変わらなくて、いつも不思議だなあビックリマークと思います。

 

でも最初に赤いボタンが咲き始める時期は微妙に違っています。

2013年から毎年ブログに載せていますので、ちょっと振り返ってみました。

 

最初に庭の赤い牡丹が咲き始めた日

2017年・・・・・4月16日

2016年・・・・・4月12日

2015年・・・・・4月11日

2014年・・・・・4月12日

2013年・・・・・4月18日

 

これを見ると、2013年は4月18日で、その翌年から3年間はほぼ一緒で6~7日早くなっていたのですが、今年は昨年より4日遅く咲きました。

 

それも、ここのところ3日間気温が上がり、陽ざしも強かったので、急に咲いたという感じなんですね。

つまり、今年は2014年~2016年の3年間より、九州北部の気温はやや低めにスタートしていると思います。

 

猛暑のピークを過ぎて、やや寒冷化傾向か?それとも一時的なもの?

昨年の九州北部の夏は猛暑の連続だったので、今年はもう少し穏やかな暑さで終わりたいですね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

シンガーソングライターの夢ひみこが、立木キララさんの詩「岬めぐり 『巨釜半造』」に爽やかなエレキギターとアコースティックギターの音色を組み合わせて、リズミカルな音源を作りました。

 

どうぞお聴きくださいビックリマークニコニコ音譜

 

 

 岬巡り 「巨釜半造」(おおかまはんぞう) 

                   作詞 立木 キララ

                   作曲  夢  ひみこ (エレキギタ-&アコースティックギター)

                  

     ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪

 

     いっかは君に 合いに行きたく

     唐桑半島 岬めぐりを

     巨釜半造(おおかまはんぞう) 折石白帆(おれいししらほ)

     今目の前に 天にそびえて 

                  

     岬の崎の 飛沫(しまつ)の凪が

     枠に広がる 青い海原

     小さな旅路 心につめて

     唐桑巡り 終えて帰ろう

 

     ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪

 

     古代白亜 わたしを呼んだ

     唐桑半島 史跡めぐりを

     白帆の飛沫 砕け落ちる波

     愛しさ募る わたしの心

 

     唐桑半島 岬めぐりの

     枠いっぱいに うめて行こう

     小さな旅人 心に閉めて

     唐桑巡り 終えて帰ろう

 

     唐桑半島 岬めぐりの

     枠いっぱいに うめて行こう

     小さな旅人 心に閉めて

     唐桑巡り 終えて帰ろう

 

     ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪

 

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

夢ひみこが立木キララさんの詩「八角連」に曲を付けました。♪~

ところで、八角連(はっかくれん)というのは植物の名前です。

 

作曲って?頭をフル回転して集中しないと短時間で仕上げられないんです。

だから、夕食はDHAが豊富なぶり大根にしました。

これでいい感じに私の脳裏に浮かぶかな?!

 

 

 では、「はっかくれん」どうぞお聴きください♪~

 

 

 八 角 連 

            作詞 立木 キララ

            作曲 夢 ひみこ 

           

       ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪

 

     春雨初めし 青い実の

     ハッカクレンに しのぶ世を

     藍の思い出 初恋の

     君ゆえ花の 匂いかな(くりかえし)

 

    ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪

 

     さしだす君の 白い腕

     ハッカクレンに 身を宿る

     うすべに色の うずきの実

     情け夢路や 葉初に(くりかえし)

 

     ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪

 

     優しさつれづれ 君を積む

     襟足梳かし 時雨やみ

     滴る儚さ  傘つけて

     春の情けや 八角連(くりかえし)

 

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

今日は2週間に一度の「走ろう会」の日。

 

私にとっては、2度目のマラソン練習の参加です。

前回、女の人がいなかったのですが、今日は女性の参加者が私を含めて6人もいて、男女合わせて10人ぐらいだったかと思います。

 

野間大池公園は、桜が満開のときを迎えていました。

その周囲の遊歩道を3周しました。

一周が1キロ弱ぐらいなので、3周で3キロ弱ぐらいだったと思います。

 

 

最初の2周は余裕だったのですが、3周目ぐらいからバテテきました。

それでも、女性の中では一番早く、全体で3番目にゴールしました。

 

一番にゴールした男の方に、「早いですね。前に何か走ってたんですか?」って聞かれました。ニコニコ音譜

 

私など、2009年の暮れに足の骨切り手術をするまで、ろくに走ったことがなかったので、「リハビリも兼ねてます。」と答えました。

 

早い話が普通に歩く練習をして7年半。骨が完全につながって5年半。

でも、幼少時の骨折の後遺症で、変形した足の時も、持久走がクラスで一番早かったんです。

 

だから、心の中で、「足の骨折がなかったら、自分はマラソン選手になれる素質があったかもしれない」という思い込みがあり、その検証のために、7年半前につなげ直した足で、思い込みを再現する努力をしているところです。

 

幸い、マラソンも水泳も5歳刻みでメダルを競うことになるので、このまま、筋トレと減量がうまくいけば、未来の入賞の可能性はゼロではないと思っています。

 

ただ、ず~っと甘いものや炭水化物を控えているので、TVでアイスやコンビニスイーツを宣伝していると、ついつい食べたくなるんですよね。

我慢ばかりしているとストレスがたまるので、週に一回だけ食べたいスイーツを食べようと思っています。

最近CMで見た森永のPALM(パルム)とローソンのプレミアムショコラエクレールはすでに食べました。

 

   

 

でも、走った時以外はガマンガマンビックリマーク

絶対痩せないと将来のフルマラソンで早いタイムで走るのは不可能なのですから・・・

いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:

今日は特別養護老人ホームでの音楽ボランティアでした。

1時間のものを2か所で行いました。

 

他に、ハーモニカの方やギターの方。歌をうたう方など・・・

 

いつもニコニコご機嫌な方もいれば、遠くで奇声を張り上げる方もいます。

ご一緒に歌ってくださる方もいれば、じっと聞いている方もたくさんいます。

 

私は主に電子ピアノで伴奏しながら歌ったり、伴奏譜面がない時は歌っています。

 

普段の私のキーよりはるかに低いキーで歌うことになるので、低音のトレーニングにもなります。

あまり知らない懐メロを覚えることにもなります。

 

昔は、愛とか恋とかの内容だけじゃない、たくさんの歌があったんだな!と思います。

 

昔の時代に作られた多くの日本の歌が、私の世代で止まらずに、何らかの形で若い世代の方に受け継がれていってほしいと思うこの頃です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

筋肉太りというと言い訳のように聞こえますが・・・

本当に最近、筋肉太り気味で・・・

 

体脂肪は以前より減っているのに、体重がなかなか減りません。

でも、体内年齢はマイナス10歳になりました。

 

週に3~4日ジムでトレーニングしています。

 

今日は、時速9キロをランニングマシーンで30分連続で走りました。

いつもは時速9~11キロの間で走っています。

 

最初は時速8キロの10分でも苦しかったけど、最近、とてもタフになり、その後に腹筋・背筋・腕のトレーニング・ストレッチなどをして家に帰りついても、ぜ~んぜん平気な体力になりました。

 

ネットで検索すると、マラソン中程度の人は、まず時速8キロで30分間走ると書いてあったけど、それでは並みの記録しか出せません。

 

だから、私は最低速度を9キロに設定しています。

そして疲れてきたら、その速度を落とすんじゃなく、9.5や10や11キロに上げるんです。

そうすることで、確実に持久力がアップしますね。

 

トレーナーさん曰く、私はかなりの筋トレ好きらしい。

 

そりゃあそうよね?・・・でないとマラソンをやろうとは思いませんから・・・

それも、メダルが取れるレベルになりたいのだ。

 

でも二の腕がおデブのときの名残でプヨプヨ。

これをスッキリさせないと、しっかり腕が振れないのだとか・・・。

意外にも私は、腕の筋トレが一番苦手なのだ。

使わない部分の筋肉を刺激するって、結構、神経に触って気持ち悪いものですね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

桜の季節ですね。

ところで「桜」というタイトルの歌はたくさんありますね。

 

私こと夢ひみこも「桜」というタイトルで歌を作ってみました。

 

庭のサクランボの桜があまりにも早く咲いて散ったので、なんだか悲しい歌になりましたが、これも一つの個性ということで・・・合格

 

では、平安調な感じで音源を作りました。どうぞお聴きください音譜ニコニコ音譜

そのうち歌入りも作りたいと思います。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

4月を過ぎたのに、まだ幾分寒いですね。

でも私は、昨日オコタを片付けました。

オコタを片付けないとお掃除がしにくいんですよね。

 

4月から気分も新たに、一日一日を大切に有意義に過ごすために、まずは大掃除。

 

念のため、ストックしているお水とか保存食品も点検してみました。

お水もすぐに期限切れになるので、期限が切れたものは、お花の水やりに使っています。

 

食品も、カロリーメイトなどはすぐに期限切れになるので、野良猫にやろうか?カラスにやろうか?そのまま処分しようか迷うところです。

 

ビスコの缶も、今年の6月に期限切れになっていました。

今、お菓子を控えているので、食べるつもりはなし。

よくよく見ると、緊急時のストックが、レトルトご飯やパンの缶詰など、炭水化物のオンパレード。

もっと、肉や魚の缶詰めを増やすべきでした。

 

ツナ缶などのようにオイルが入っているものは、上部に小さな穴を開けて、その中に4センチぐらいに切ったタコ糸などを入れて火を付ければ、簡易ロウソクとしても使えるそうですので、ストックするツナ缶はオイリーな種類がよさそうです。

 

備えあれば憂いなしと行きたいですね。

 

そしてなぜか、6つもあった今年の手帳やカレンダーも2つに減らして、使わない服も処分してスッキリ。

 

部屋がスッキリすると、頭も気分もスッキリしてくるから不思議。

 

今日からは、0時前に寝て、週2回、早朝マラソンをしたいと思います。お休みなさいビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。