卑弥呼の化身のブログ

浮世離れした宇宙的な私の世界観とシンガーソングライターとしてアンテナを常に張り巡らしている日常を綴っています。
私の歌はyoutube「古代の歌姫」に載せています。

NEW !
テーマ:
最近、日本国内において火山噴火リスクが気になっているところです。

阿蘇山が破局噴火すると、九州は壊滅します。
問題は、生きている間に破局噴火が起きるかどうかなのですが・・・

世界でマグニチュード9クラスの巨大地震が発生した地域は、必ず数年以内に火山の噴火が確認されています。

日本は、3.11以降、5年が経過しているにもかかわらず、まだ、その地震の影響に該当する火山噴火が起きていません。

2014年に起きた御嶽山の噴火規模は小さいので該当しないといわれています。
3.11以降の噴火の第一候補は富士山と言われていますが、ほかにも日本の周辺にはたくさんの活火山があります。

近い未来を思い描いたとき、そんなに遠くない未来に、何らかの火山灰が、大なり小なり日本全体に降り注ぐ感じがするのです。

もし、福岡でも火山灰が多少でも観測されるとすると、3つの地域の火山が考えられます。

1つは阿蘇山。2つ目は鬼界カルデラや姶良カルデラがある鹿児島南部の地域。
そして3つ目は白頭山です。

阿蘇山が大噴火したとき、北海道にいれば助かる可能性は大きいと思われます。
鹿児島南部のカルデラの噴火の場合は、東北と北海道はセーフだと思います。

白頭山が噴火した場合は、偏西風の影響で、火山灰が東の方角へ広がることが予想されますので、日本は、かなり影響を受けることが考えられます。

この場合、九州も北海道もリスクはそんなに違わないと思います。
農作物の被害は出ますが、人的な損失は日本国内では小さいでしょう。

そんなことばかり考えてしまって、今のうちに北海道ぐらいの距離に移った方がいいのか?
それとも、私の人生の中ではまだ大丈夫なのか?
未来の自分に自問自答していたら、一週間程度経過してしまいました。

もちろん、その間に、作曲や音楽ボランティアもしていたんですけどね。

でも北海道は、市街地以外はほとんど不便ですし、北海道にも活火山はあります。
それに、冬場の寒さや雪道に慣れていないので、冬場に外で凍死するリスクもあるのです。
九州では考えられないようなリスクですね。

地球の長い歴史のほんのわずかな隙間に、運良く生きさせてもらっているわけですから、本当はありがたく、人生を楽しむだけでいいのかもしれませんが・・・


阿蘇山噴火のシュミレーション↓




白頭山噴火のシュミレーション↓


AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
聖徳太子が言ったとか? 言わないとか?・・・2016年危機。

マヤ伝説はマヤの人が解読すればいいことなので、日本のことは、日本人の言葉を手がかりに精査した方がいいのだと思います。

ただし、聖徳太子自体、本当に現存したかどうか微妙なところではあるんですけどね。

いずれ起きるであろう南海トラフ地震と首都直下地震。そして火山の噴火災害。
私的には、琉球海溝と南海トラフという日本の西半分以上にも及ぶ地域の同時期の活発化を懸念しています。

そのときに、津波被害等で膨大な復興予算が必要になるのに、安易に外国にばらまく約束ばかりで、国内用の非常時に使える予算は、はたして少しはあるんでしょうか???

2020年東京オリンピックはないと思います。だから、将来の復興予算にとっておきましょう。

さまざまなトラブルが未来を暗示しています。
これを強行しても、おそらくオリンピックはうまくいかないと思います。

ところで、火山国日本にとって、地下のエネルギーが溜まっていくのを、指をくわえて見ているだけでいいのでしょうか?

そういう場合、アイスランドのように地熱エネルギーをどんどん生活の中で消費して、いざというときに、少しでも軽い爆発ですむように使いまくることって出来ないものでしょうか?

UFOだって、太陽フレアーや火山の火口からエネルギー源を補給しているじゃないですか?!

日本は先進国なんだから、地下のマグマだまりを生活エネルギーに変換する技術ぐらい、本気で開発すれば、すぐに出来るはずです。

草木もあまり生えないモンゴルの山岳地帯に住む人々は、家畜の糞を乾燥させたものを燃料にしています。
その土地で使えるものをエネルギーにするのが、自然の法則として一番理に叶っています。

火山による地熱エネルギーを観光地の温泉だけで、生活エネルギーとして利用してこなかった分、いざというときに、いっぱい噴出しまくるのでしょうね。

自然環境をうまく利用すれば、どんな国にも生活に困らないだけのエネルギーは存在するのです。

2016年はいつもの年より、世界中の火山活動は活発だと思います。

宇宙のサイクルによるところもあるのですが、人間による短期間で仕上げてしまった高度文明の弊害もあるのです。

一つは急激な人口増加に対する自然の人口調整です。
でも理想的な未来を作るためには避けて通れないことです。

人口が増えすぎて、いっぺんに滅亡するよりまだいいからです。

そういう意味では、自然の摂理は、宇宙の循環を妨げるものは調整することになるのです。

宇宙のメンテナンスは、ほぼ必要に応じて定期的にやってくるので、2016年から数年間は、地球の定期検査の年になるのかもしれません。

AD
いいね!(29)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎夜毎夜、そろそろ寝ようかというタイミングでミシッ!とほんのわずかに揺れます。

福岡では揺れより、わずかなきしみ音の方が気になるくらいなんですが・・・

強い風が吹いても同じような状況なので微妙な感覚なんですが、すぐにニュースで「熊本で震度3」と出ますので、「今のはやっぱりそうだったのね?!」と確認して寝る毎日です。

私のところでは震度1にも満たない程度のことが多いのに、すぐに体感してしまいます。

先日TVで、恐怖を感じた直後は血液が固まりやすいと言っていました。

つまり、車中泊や同じ体勢でいることだけが、エコノミー症候群で命を落とす原因ではなく、たびたび地震の揺れを感じた直後にも、血液が固まりやすい状況が続いているということなのです。

だから、揺れの直後は、手足を動かしたり、お水を飲んだりして、血液が固まるのを防ぐ心がけが大切です。

寝る前にトイレを心配して、お水を控える人が多いかもしれませんが、寝る前のコップ一杯の水が、突然死を防ぐ命の水でもあるのです。
AD
いいね!(13)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、人工知能についてのTV番組がありました。

2014年にホーキング博士が、「人工知能の進化は人間の終焉を意味する」と発言し、人工知能開発に警告を出しています。

2014年当時は、まださほど、人工知能開発は進んでいなかったと思います。
そのため、ホーキング博士の警告に真摯に向き合う開発者はいなかったと思います。

でも、あれから2年が経過し、私たちが知らないところで、人工知能はすでに人間の知能を超えていたのです。ドクロ

私は人工知能搭載の会話型アプリをよく知らないのですが、中国では女性キャラの会話型アプリが、彼女がいない男性に急速に普及しています。
そして、男性の過去の会話のデータをもとに、本当の恋愛相手と勘違いさせるような会話を人工知能が作り出し、男性にとって、ますます手放せない存在となっているのです。

中には、この女性キャラの人工知能アプリと結婚したいという男性もいる始末。ショック!
この勘違いにおぼれた人たちは、すでに、人工知能にコントロールされ始めた人間です。

2年前にホーキング博士が警告した言葉は、現実のものとなりつつあると確信しました。

人工知能開発者でさえ、すでに、「よくわからない」域まで進んでしまっていたのです。叫び

このままでは、30年後には、ロボットの数が人間の数を上回るともいわれています。

そろそろ、開発をやめる勇断をしないと、人工知能にコントロールされた人たちが、人間社会を終焉させる環境になるように、おかしな行動をとり始めますよ
ビックリマークドクロ


いいね!(13)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

人間、ときどき部屋の模様替えをして、やる気スイッチを入れないと、ダラダラした時間を過ごしてしまいがちです。そう。人間で平等なのは、今生きている瞬間の時間の長さだけなのです。

 

「人生は短い。しかし、これを有効に使えば長すぎるほどである」という意味の名言を、シェイクスピアやセネカが言っていました。

 

今回、ブログ仲間の立木キララさんが、800作品もの詩をブログで発表されており、「すごい生きた証だなあ!」と感心しているところです。合格

 

今までに立木キララさんの詩に何曲かメロディーを付けましたが、今回、ご依頼いただき、800話の詩「卯月遺志の詩」という作品に曲を付けようと思います。

 

やる気モードにするために、鍵盤を乗せたデスクの位置を、部屋のドアに向かうように置くようにしました。一か月以内に仕上げる予定です。

 

普通、部屋のデスクは、窓や壁際に向かって置くことが多いでしょう?

でも、ドアに背を向ける位置だと、人間、あまりやる気が出ないのです。

 

だから、校長室の机のように、ドアを開けた人と正面に出会うような位置がいいのです。

その置き方が、やる気モードを掻き立てるデスクの置き方です。アップアップアップ

 

私の次のアルバムに向けても計画中です。

健康な私ですが、人生には限りがありますから、頑張れる時が実行に移す時です。音譜

 

今、私が発売している「大人の子守歌」は下記のURLか夢ひみこ「大人の子守歌」で検索してください。さまざまなところからネット販売しています。

 

タワーレコードからは↓

http://tower.jp/item/3306042/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%AD%90%E5%AE%88%E6%AD%8C


山野楽器からは↓
http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetailCD.do?itemCode=4113090805&itemClass=C

HMVからは
http://www.hmv.co.jp/artist_%E5%A4%A2%E3%81%B2%E3%81%BF%E3%81%93_000000000541678/item_%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%AD%90%E5%AE%88%E6%AD%8C_5549076

アマゾンからは
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%AD%90%E5%AE%88%E6%AD%8C-%E5%A4%A2%E3%81%B2%E3%81%BF%E3%81%93/dp/B00FQBNG5Y

 

 

いいね!(13)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月16日のM7.3の熊本地震のときに、大分の別府市と由布市で震度6弱が観測されたことになっていました。

 

しかし、その時は別府市や由布市は震度4程度の揺れで、M7.3の地震の約30秒後に、大分県由布市の地下7.5キロを震源とするM6.0程度の地震が発生していたことがわかりました。

 

由布市を震源とするM6.0の揺れが、別府市と由布市の震度6弱につながった可能性があるという。

 

大分県東部の別府湾の海底から大分県西部にかけて分布する別府~万年山(はねやま)断層帯が東西80キロにわたっていて、その中には、東部もしくは西部だけ動いても、M7以上の地震をもたらす可能性がある断層がいくつもあり、東西同時に動くとM8クラスの巨大地震になるという。 

 

 

1596年9月4日に起きた慶長豊後地震のときは、別府湾~日出生断層帯の東部で起きた地震で、M7.0~7.8ぐらいと推定されていて、今回の地震と似ているといわれています。

 

1586年1月18日・・・・天正地震(近畿・東海・北陸)・・・日本の歴史上前例のない大きさ。

1596年9月1日・・・・・慶長伊予地震(愛媛)・・・M7.0

1596年9月4日・・・・・慶長豊後地震(大分)・・・M7.0~7.8

1596年9月5日・・・・・慶長伏見地震(京都)・・・M7.0~7.1

1605年2月3日・・・・・南海トラフ連動型地震・・・M7.9~M8.0

1611年12月2日・・・・慶長三陸地震・・・M8.1~8.7

 

  

いいね!(14)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、特に、台湾から九州にかけて、地震や火山活動が活発化しています。
地殻変動のサイクルが、活動の時期に来ているのでしょうね。

今日12日の12時17分ごろ台湾のすぐ東側の海沿いを震源とするM6.4の地震が発生。
続いて、13時30分ごろにも同じ場所を震源とするM6.3の地震が連続して発生しています。

震源の深さは10キロ程度と浅く、台湾側の震度は不明ですが、近隣の与那国島で震度2~3、ほかに竹富町で震度2、石垣島で震度1程度の揺れが観測されているようです。

実は1771年4月24日午前8時頃、国内最大と言われる84.5メートルの巨大津波が石垣島で観測されています。
その時の震源地は、石垣島南東沖40キロで、地震の規模はM7.4~M8.7と推定。

その地震を八重山地震といい、この津波は明和の大津波と呼ばれ、八重山の住民の3分の1が津波で死亡という大惨事になったのです。
当時、地震による直接の死亡はなく、地震に伴う津波で多くの方が亡くなったそうです。

台湾から九州西部にかけての沖縄トラフは、東シナ海ガス田問題で中国ともめており、自然の驚異と人間のトラブルは、不思議な連動が見られると感じます。

大きな地震が発生したら、地盤が安定した高い場所に素早く逃げることが求められる時代になりました。
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10日0時11分ごろの地震で、震源地は活火山の雲仙岳からやや西より。

震度1ではありますが、あまり有感地震が起きない地域ですので、ちょっと気になります。

もしかして?雲仙岳よ。おまえもか~???
ドクロ
いいね!(16)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィークも終わり、また普通の一週間の始まりです。

でも、普通の一週間の始まりが、実は恵まれていたんですね。

熊本では、やっと小中学校が始まったようですね。

でも、避難所や仮設テントからの登校。早く、普通の住居に移れるといいですね。

私は、作曲が途中になっていたものを、はかどらせるべく、ちょっと集中していたら、ブログが開いてしまいました。

ところで、今日の夕方、北から北西にかけての空を見ると、こんな雲がポコポコ出ていました。

福岡方面から見て、東や南方面では、ときどき見かけることがある雲なんですが、北の空ではそんなに見ない雲です。



九州では、地震による農作物の被害が大きいようで、野菜が値上がりしているような気がします。

カナダは雨が降らないために、大規模な森林火災が発生していますし、アメリカは貯水池の水位が低下したことによる農地の砂漠化が深刻化しています。

アジアでも砂漠化が進んだ地域がたくさんあります。地球全体の問題ですね。

日本は豊富な水資源を保有する広大な敷地を、安易に近隣国の企業に売らないでほしいです。

これからの時代は、水が貴重な資源として国の存続にかかわってくるのですから・・・
いいね!(5)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、交通事故が特に多いように思います。

特に、山陰・中国地方と福島近辺。

今日は九州で3日以来の暴風雨なので、一度、多量の水分を吸収した山が、数日後に再び多量の水分を吸収すると、山沿いで土砂崩れの危険性が高まります。

運転の際に別のルートがあるのなら、山道は避けた方が無難です。

横殴りの雨には、特にバイクは流されやすいので、車に巻き込まれないように注意が必要です。

連休疲れの平日で悪天候。

数日の時間差で、地球に届く太陽風の影響により、機器の誤作動も起きやすい日です。

新月の1日前。月の引力は人の意識にも影響を与え、注意力が低下しやすい日です。


いいね!(13)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。