卑弥呼の化身のブログ

浮世離れした宇宙的な私の世界観とシンガーソングライターとしてアンテナを常に張り巡らしている日常を綴っています。
私の歌はyoutube「古代の歌姫」に載せています。

NEW !
テーマ:

3日に福岡市でタクシー運転手による悲惨な死傷事故が起きました。

後に残された幼いお子さんがなんとか幸せな人生になるように祈りたいです。

 

福岡市だけではないと思いますが、最近乗ったタクシーの運転手さんは、高齢の方ばかり。

見た目が60〜80歳ぐらいに見える方ばかりなのです。

 

中には、定年退職してから、生活費を稼ぐためにタクシードライバーになる人だっているんじゃないでしょうか?

 

「またか!」という思いと同時に、「なんでプロのドライバーが?」という疑問もありますが、おそらく、ブレーキとアクセルの踏み間違いだと思います。

 

高齢の方は夜トイレに起きる回数が多く、眠りも浅いため、昼間にボーッとすることが度々あるのだと思います。

それに、一部始終を記憶していないことが多く、はっきりしない時間帯というのがあるのです。

 

つまり、お客さんが乗車していないときだったため、ボーッとしていたか、軽い居眠り状態だったか?または、本人自体が体調の悪さを感じて病院を受診しに向かったということも考えられます。

 

ただ、コンピューター制御の車が増加すると、外からの磁気の影響でコントロールがおかしくなるか、または故意に遠隔操作されてしまう危険性すらあるのではないか?と考えます。

 

また、太陽からの磁気嵐の影響で、コンピューターシステムがおかしくなる可能性もありますから、将来的には自動運転に頼りすぎるのも危険だと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

特別養護老人ホームの音楽ボランティアに行ってきました。走る人

 

先月、同じ音楽ボランティアの先輩がお亡くなりになったので、ハーモニカの方が一人になりました。

でも、ハーモニカの方が朝から体調がお悪かったので、元気な私が主に鍵盤での伴奏になりました。

 

歌のお手伝いをしてくださる方も、風邪でお休みだったので、私は弾き語りで演奏することになりました。

 

まあ、私は一人でも弾き語りという手段がありますので大丈夫なんですが、全面に書かれた大きな紙の歌詞を指差す人が必要なので、最低二人はいた方が助かります。

 

2カ所で1時間づつの演奏でした。童謡と懐メロが半々ぐらい。

選曲は私が決めていないので、選ばれた曲の譜面を急いで探して、皆さんが歌える音域のキーに修正して演奏するのです。

 

ご一緒に歌っていただくことで、あごの筋肉を鍛えて、誤嚥肺炎を防止することにつながります。

 

今月はあっという間に終わりそうなので、時間をうまく使いながら、年末までに3曲ほど作曲を完成させようと思います。音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

朝、6時19分ごろ、熊本で震度3の揺れがあり、その揺れを感じて今日の目覚めとなりました。

目覚ましラジオより、私の目覚めには効果的なようです。てへぺろうさぎ

 

私の地域は震度1にも満たないのですが、熊本で震度3以上を観測すると、いつものことながら福岡も自動的に揺れますね。

 

昨日は熊本地方を起点に、愛媛県南予で2度の有感地震があり、ときどき和歌山方面でも揺れるので、少しづつ中央構造線がギシギシと摩擦しかけているのだろうなカナヘイ!?と感じています。

 

でも日本では、豊洲市場近辺以外は、そんなに人々の混乱は大きくないような感じですね。

他の地域の情報が、全国版にあまり取り上げられないからかもしれませんが・・・

 

人々の混乱と転変地異はリンクしやすいので、やや注意でしょう。

 

人間は他の動物ほど、天変地異に対しての危機回避能力が働きませんから、もめ事が多くなっている地域や交通事故多発地域などで、「ちょっとこの地域は異常だなカナヘイ!?」と気付くわけです。

 

最近の韓国とアメリカは、通常より人々の混乱は目に見えて大きいですね。

韓国ではめったに起きない有感地震が発生してから、ひどく混乱している感じです。

 

トランプさんはイエローストーンがあるアイダホ州・モンタナ州・ワイオミング州で強さを発揮しています。

ちなみに、サンアンドレアス断層があるカリフォルニア州は、クリントンさんが選挙人を獲得しています。

 

ところで、今日朝7時頃の福岡から見て熊本方面の空は、普通の青空でした。

 

2016年12月2日6時19分(橙色の線は中央構造線)

 

今日の南の空↑(普通)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

2016年も残すところ、あと1か月になりました。

 

4月には熊本で2度にわたる震度7の地震があり、いまだに余震が続いています。

鳥取では10月21日に震度6弱の地震があり、ときどき余震も起きています。

 

夏にはブラジルでオリンピックが開催され、当初、ジカウイルスの海外拡散が心配されましたが、今のところ、そんなに多くは飛び火していないようです。

しかし、今月28日にブラジルのサッカーチームが乗った飛行機が墜落し、ブラジルにとって、とても複雑で悲しい年になりましたね。

 

ところで2004年初めに、WHO(世界保健機関)・FAO(国際連合食糧農業機関)・OIE(国際獣疫事務局)が共同声明を出し、「鳥インフルエンザが将来、世界的流行を引き起こす大変危険な伝染病に変異する可能性がある」と、警告しています。

 

あれから、13年近く経ったのですが、インドネシアをはじめ、いくつかの国で人間への感染が起き、約半数の人がなくなったのですが、その後、どう変異しつづけているのか?よくわかっていませんね。

最近は、新潟の養鶏場などで鳥インフルエンザが発生し、拡大回避のために数十万羽ものニワトリが処分されたようです。

他に秋田(コクチョウ)・鳥取(コガモ)など・・・

 

これが、鳥→鳥だけでなく、鳥→中間動物→人間、または鳥→人間、だけでなく、鳥→人間→人間に変異する危険性があるのです。

 

だから、たとえ10羽足らずの感染で数十万羽を処分したとしても、他の鳥への感染拡大だけでなく、人から人への感染へ変異する危険性を回避するためにも必要な措置なのです。

 

世界的なパンデミックのうち、大幅な人口淘汰が起きてしまうのが、100年に一度ぐらいの周期と言われています。

前回は、1918年~1919年のスペイン風邪ですから、もうすぐ100年になりますね。

 

大地震や火山の破局噴火も怖いですが、強毒性のパンデミックも同じぐらい怖いものがあります。

鳥インフルエンザに関しては、若い人の方が重篤な症状が出やすいようです。

死んだ鳥に直接触れないことと、よく手を洗うことはとても大切です。

 

私は、高校を卒業してから一度も、インフルエンザの予防接種をしたことがないんですが、予防接種、嫌いなんです。予防接種をすると気分が悪くなるんです。

風邪薬も嫌いなんです。飲むと気分が悪くなるんです。

 

だから、多分、よほどの病気にならない限り、一生、自然治癒力で行くと思います。

それが、医療保険を圧迫しない、本当の寿命というもんじゃないでしょうか?

 

長生きしたいなら、お薬じゃなく、栄養のバランスがいいものを食べて、自分を鍛えるべしビックリマーク

大地震に会いたくないなら、過去に大きな地震が起きていない場所に、すぐ引っ越すべし!!

 

それだけで、2016年12月~2020年の間、だいぶ助かる確率が高くなると思います。

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

シンガーソングライターですが、書道も教えています。

 

11月の題材がなかなか浮かばない中、TVで霜降り白菜のことが出ていましたので、今月の書道の題材は、霜降白菜(しもふりはくさい)にしました。

 

霜降り白菜とは、霜が当たるとき、寒さから身を守るために、葉の養分をでんぷんからブドウ糖に変えることによって、甘みのある白菜になるもので、生食でもおいしいそうです。

 

楷書と行書で書いてみました。左側は名前用に少し開けています。

日暮れが早いので、たまには夜長に書道はいかが?

ちなみに、私はこれを朝早く書いてみたら、寒さで手がかじかんだので、部屋を暖かくしてから取り組んだ方がよさそうです。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

25日17時22分ごろ、北海道留萌(るもい)地方で、M4.7、最大震度4の地震が発生。

留萌って?北海道の北の角ですね。

 

私は九州在住なので、阿蘇山の地震と噴火、および桜島をはじめとする九州南部の鬼界カルデラ近辺の地震と噴火が一番怖いことですが、スーパームーンの前後、世界的にもニュージーランド沖M7.2(13日)、福島沖M7.4(22日)、中米エルサルバドルM7.2(25日)と続きますね。

 

マウンダー極小期(太陽の黒点が極端に少ない時期)に入ると、地震や火山の噴火が頻発し、気温が低下します。

 

2020年の東京オリンピックの前に、老朽化した水道管の整備をしないと、博多だけでなく全国的に道路事情が困る事態になりそう!

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

24日午前6時23分ごろ、福島県沖で震源がごく浅いM6.1の地震が発生!

 

福島県と茨城県で最大震度4を観測。

 

この地震による多少の潮位の変化はあるものの、津波の心配はないとのことです。

 

ただ、まだ余震が多いので、東北・関東の太平洋沿岸部はもう少し警戒でしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

21日は同窓会に出かけ、多くの先輩方と楽しい時を過ごすことができました。

東京から懐かしい恩師の先生も福岡に足を運ばれました。

 

私は校歌と祝歌をご年配でも歌える低いキーに変えて伴奏し、他に童謡・唱歌や懐メロを伴奏しました。

 

同窓会の先輩からのご依頼を受けて、特別養護老人ホームでの音楽ボランティア活動も行っています。

その先輩から、今月初め、音楽ボランティアのメンバーで一番年上の方が、お亡くなりになったことを聞きました。

 

でも、先月は演奏にいらっしゃっていまして、そのすぐ後に入院されたと聞いていました。

11月始めにボランティアに出かけたときは、退院されて自宅療養だとお聞きました。

その2日後にお亡くなりになったようです。

 

ハーモニカがお上手で、お話もスラスラと頭脳明晰に語られる方で、人生ギリギリまで、特別養護老人ホームの方々を音楽で楽しませることをなさっていたのです。

 

同じ人生でも、認知症や下の世話で長い間、家族に大きな負担をかけ続ける人が多い中で、人生ギリギリまで、人を楽しませる側でい続けられたのは、とても理想の最後の姿だなあと思いました。

 

理想の大先輩の最後に大きな拍手を送りたいと思います。合唱!

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今日22日午前5時59分ごろ、福島県沖深さ25kmでM7.4の地震が発生ビックリマーク

これにより津波警報が発令されました。

 

福島県中通り・茨城県・栃木県で震度5弱の地震が発生ビックリマーク

 

福島県の津波の予想の高さは3メートルなので、特に福島県・宮城県の沿岸にお住まいの方は、直ちに高い場所に避難してくださいビックリマーク

 

22日の各地の津波の予想時間と高さダウン(緊急なので間に合えばいいのですが・・・)ガーン

 

福島県・・・6時10分(3m)

茨城県・・・6時20分(1m)

宮城県・・・6時20分(1m)

千葉九十九里外房…6時30分(1m)

岩手県・・・6時30分(1m)

青森太平洋岸・・・7時10分(1m)

 

追記:6時49分ごろ、福島県小名浜で60センチの津波を観測。

        7時06分ごろ、福島県相馬で90センチの津波を観測。

         8時03分ごろ、仙台港で140センチの津波を観測。

 

青森から千葉県にかけての太平洋岸と伊豆諸島は、午前10時台に満潮時刻を迎えるため、しばらく津波の第1波・第2波・第3波に注意する必要があるようです。

 

追記:22日午後、津波注意報が解除されました。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

19日11時48分ごろ、和歌山県南部を震源とするM5.4、最大震度4の地震が発生しました。

 

ここは日本最大の断層である中央構造線沿い上の場所で、遠くない未来にこの断層が動くのかどうか?そして、M9規模の南海トラフ地震の前兆の一つになるのかどうか?

 

最近、熊本を起点として、四国→和歌山→静岡→関東方面へと続く場所での地震発生の回数が多くなっているような気がします。ガーン

 

2016年4月1日に、三重県南東沖でM6.1の地震が発生した時も、和歌山県で震度4の揺れを観測したのですが、その前日の3月31日に、めったに起きない福岡で震度2の有感地震が発生しています。

 

狭い日本列島では、4つのプレートのひずみ具合が微妙に影響しあって、直接関係がないと思われる地域の有感地震を誘うことがあるように感じます。

 

遠い過去に東日本大震災や熊本地震・鳥取地震が起きたころに、南海トラフ地震や首都直下地震が連鎖的に起きたのかどうか?過去の文献で検証する必要があるのではないかと考えます。

 

世界的に火山活動も活発化していますので、世界の一割もの火山が密集する日本において、阿蘇山や桜島を含む鬼界カルデラのマグマだまりの突然の暴発に対して、一時避難できる耐熱シェルターみたいなものもあればいいなあ!などと無理を承知で考えてしまいます。ガーン

 

世界人口が70億人も突破すれば、自然現象としての人口削減が起きても不思議ではありません。人工的な気象操作もできる時代です。

ジカウイルスも子孫を増やさないために採用された遺伝子操作ウイルスではないかとさえ考えてしまいます。

 

ロボットの進化も、この地球で少数の人間だけが生き残っても困らないための労働アイテムのような気がします。

その時は、高知能ロボットが人間を支配するかもしれませんが・・・

 

先進国日本は、今後どういう社会を形成するのが国民にとって幸せなのか?

世界の立ち位置として、どうすればうまくいくのか?

今一度、自然災害の予防も含めて、立ち止まって考えることが多そうです。

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。