卑弥呼の化身のブログ

浮世離れした宇宙的な私の世界観とシンガーソングライターとしてアンテナを常に張り巡らしている日常を綴っています。
私の歌はyoutube「古代の歌姫」に載せています。

NEW !
テーマ:

一週間ぐらい前から、何となく揺れそうな感じがするのです。

でも、一週間経って、まだそんな兆候がないので、空を見たら、18日の福岡の空はきれいな青空に白い雲が浮かんでいる久しぶりに見る美しい空でした。

揺れそうな感じがあるのに、空が穏やかだったので、なんだかちょっと複雑です。

 

昨日から現在までの天気は雨風が強いので、空の様子をからは感じることができませんが、窓際に座ると、シューシューとかなりはっきりした雑音が聞こえます。

 

これは、経験的に太陽から地球に向かってくる磁気嵐の活動が活発な時に感じる音です。

磁気嵐が強力な場合は、通信システムにも影響を及ぼす可能性がありますので、個人的には飛行機などにはあまり乗りたくないなあと思います。

 

近い将来、強い磁気嵐が地球に到達したときに、コンピューターの誤作動が起きたり、大規模停電が起きたり、ネットシステムが破壊されたりしても大丈夫なように、一時代前の古い手段の流通システムも、念のため残しておいた方がいいように思います。

 

最近、長周期地震動についての心配も出てきましたね。

東京の高層マンションは、地層の関係で震源地からかなり離れていても、長い時間揺れが収まらないことが考えられますから、すぐに逃げられない場合は、トイレか固定型の防音室みたいな狭くて物が置いてない避難用の空間を設けて、そこに一時避難するのがいいのかなと考えます。

机やテーブルも同じように揺さぶられるので、その下に身を置いてもあまり身の安全は確保できない気がします。

 

熊本で震度7の地震が夜中に起きたとき、福岡では震度5強だったのですが、私はとっさに部屋の狭い防音室に隠れました。

狭い防音室は、楽器の演奏だけでなく、ちょっとした一時避難場所としても使えました。

 

福岡は場所的に将来の南海トラフ地震のときは、震度4ぐらいでそんなに心配はいらないと言われていますが、最近、何となく揺れる感じがあるんですよ。

近場なのか?どこから感じるものか?ちょっとわかりませんが、一応ブログ報告です。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
私こと夢ひみこはジャンルを問わず、短期間にさまざまな音源を作っています。
2016年年末から2017年にかけて、私が作曲してYouTubeに載せたものは次の通りです。
 
2016年 12月11日 こずゑの奇跡(バラード)https://youtu.be/52m4P_lUkwg
     12月14日 ロックよされ(テクノ系ロック)https://youtu.be/1LKtBYFleIU
     12月19日 まほろば「小さな旅音」(バラード)https://youtu.be/MOhfbvAeJh4
     12月21日 ドールストーリー(クリスマスソング)https://youtu.be/ixaLHTwefy0
     12月24日  ユイポウ(縄文時代の祈り歌)https://youtu.be/h9AjFPLDjJk
     12月31日 リアス線(演歌)https://youtu.be/xZabXc6hIcU
2017年 1月6日 宇宙の旅人(宇宙ソング)https://youtu.be/9uXQFMBzbo4
      1月14日 冬のハーモニー(バラード)https://youtu.be/DlcSfwN7Yjk
      1月23日 奉奠の詩(ほうでんのうた)(演歌) https://youtu.be/k6RqXV6fB3s
      1月31日 女の始業(浪花節系演歌)https://youtu.be/eZISf8Zf1ZE
      2月7日 舞毎舞(まいまいまい)(タンゴ風ポップス)https://youtu.be/w0DfkCIZuTY
      2月10日 卒業「学び舎」(卒業ソング)https://youtu.be/9uEd6icRwKM
      2月11日 石巻線(演歌)https://youtu.be/Nl6WsQeehjY
       2月19日 すてきな道(童謡風応援歌https://youtu.be/yRHWzWkgjbg 
 
最近、童謡を作っていなかったので、童謡っぽく歌詞を考えました。
しかし、この詩自体は童謡のつもりが、なんか泣けてくる詩になりました。合格
 
出来上がったばかりで、歌い込んでないので歌入りにするのはちょっと気が引けますが、実際に歌ってみないと歌詞と音源の位置がわかりにくいので、とりあえず載せてみました。
 
どうぞ、童謡風応援歌の「すてきな道」♪~ご一緒に歌ってください音譜ニコニコ
 
 
「すてきな道」

 

夢ひみこ作詞・作曲

 

1、

人はそれぞれの道を

時々つまづきながら歩くけど

あの七色の虹のように

いろんな色の思い出作れたら

楽しいときが黄色なら

怒ったときは真っ赤っか

つらいときは青ざめる

素直な気持ちは真っ白だ

楽しいとき辛いとき

悲しいときもあったけど

いろんな色を積み重ねたら

たちまち素敵な虹になる

私の素敵な虹になる

 

2.

人はそれぞれの道を

楽しみ探しながら乗り越える

あの七色の虹のように

いろんな色の思い出作れたら

嬉しいときが桃色なら

泣きたいときは涙色

ふられたときは聞かないでね

それでも再び恋をする

嬉しいときふられたとき

泣きたいときもあったけど

いろんな色を積み重ねたら

たちまち素敵な道になる

私の素敵な道になる

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
今日は雪だったので、滑って転ばないように、一日家にこもって演歌の音源を作りました。
 
よく、「ジャンルは何?」って聞かれるんですが、YouTube「古代の歌姫」をご訪問くだされば、さまざまなジャンルの音源を載せています。私に歌のジャンルの垣根はありません。
 
よろしければ、YouTube「古代の歌姫」にたくさんの方々がご訪問くださればうれしいです。
アクセスしていただければ、さまざまなジャンルの私が作曲した歌がメドレーで流れてきます。
どうぞよろしくお願いします。www.youtube.com/user/nazuna2011
 
では、今回は立木キララさんの「石巻線」に、夢ひみこが演歌の音源を考えました。
この詩がブログに載ったのが、2月7日のことです。作曲の完成早いでしょう!?ロケット
どうぞご一緒にお歌いください♪~
(*歌詞の長さの関係で、途中、「あ~あ あ~あ」という挿入音を追加しています。)
 
尚、エレキギターでなく、普通のギターのイントロで作った「石巻線」は、下記のURLに載せています。
 
 
          石 巻 線 

                  

                  作詞 立木 キララ

                  作曲  夢  ひみこ 

          

          ♪~ ♪~ ♪~ ♪

 

          仙石線乗りついたら

          石巻駅 つくでしょうか

          女川行の 電車で

          想い出募る 万石浦

          一人 つめ込む 漁火詩

          匂い いっぱい 女川

          あ~あ あ~あ

          電車窓に 太平洋

 

          ♪~ ♪~ ♪~ ♪

 

          カモメ詠う女川港

          高白浜から金華山沖

          浜の匂いが わたし呼ぶ

          未恋の言葉 捨てるならば

          昔 お語る きぼうの鐘

          あ~あ あ~あ

          復興市場  女川街

 

          ♪~ ♪~ ♪~ ♪

 

          帰りの電車 牡鹿越え

          思いで積んだ 石巻線

          乗換駅のホ-ム 潮の匂い

          後ろ髪梳かす 凪の春

          女 旅路の 仙石線

          あ~あ あ~あ

          黄昏落ちる 松島湾

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
そろそろ卒業シーズンですね。
今日は久しぶりの雪景色でした。土日もひょっとして小雪が舞いそうです。
 
今回は、立木キララさんの詩「卒業 学び舎」という詩に夢ひみこが曲を付けました。
 
毎回、シンセサイザーとパソコンをつないで鍵盤で弾きながら、さまざまな音源に変換しています。
メロディーを考えた後、伴奏コードも考えて追加していますので、結構手間がかかります。
しかし、このわずかなときの隙間に、こういうメロディーが浮かんだんだな!と自分の創造力の歴史として、作り続けたいと思っています。合格
 
前回作った「舞毎舞(まいまいまい)」の「タラタ♪」というアップテンポの打楽器の装飾音符も、自分で鍵盤を弾いて作っています。
メロディーをヘッドフォンで聴きながら、リズム感を働かせながら挿入しているんです。
良かったら、聴いてみてくださいビックリマーク耳音譜
舞毎舞(まいまいまい)右差し  https://youtu.be/w0DfkCIZuTY
 
では、「卒業 学び舎」、どうぞご一緒にお歌いくださいビックリマークニコニコ音譜
(歌の長さの関係でピンク色の文字で詩に少し言葉を追加しています。)
 
 

卒業 学び舎

             作詞 立木 キララ

             作曲 夢 ひみこ

             歌手 合唱

            

   ♪~ ♪~ ♪~♪

 

    学び舎の庭で 俺達の記念写真

              

    あいつこいつ しかめた顔(つら)で

    忘れたころには

    想い出更ける

    皆泣いた時もある

    ざくらのざくらの花の匂い

    お別れの写真

 

   ♪~ ♪~ ♪~♪ 

 

    皆友達さ かけっこ負けた運動会

    悔し堪え いつの日か

    大人になって

    俺と合う時

    必ず大きくなって

    君のきみの心を伝う

    想いれの写真

 

   ♪~ ♪~ ♪~♪ (演奏二番で

                             終わっている)

 

    お別れ学び舎 俺達の記念写真

    あいつこいつ すました顔で

    大人ぶったけ

    ふり向けば君

    泣いた校庭の隅で

    涙なみだ埋めた想いで

    卒業の学び舎

 

    卒業の学び舎

 
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
ジムに向かう途中、コートの袖の隙間に冷たい風が入り込んできた。
 
ふと前を見ると、あたり一面雪景色が浮かんだ。
 
でもそれは、ほんのちょっと先の未来の景色。
 
多分、雪になるだろうと確信した。
 
福岡ではこの冬、一回だけ雪景色を見たが、もう一度見る機会がありそうだ。
 
普通は冷たい風が吹いても、雪景色までは見えてこない。
 
今回は見えてきたので、予想以上の雪景色かもしれない。
 
今度の日曜日には、初めての外のマラソン練習に参加するつもりだったが、多分中止?!
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
シンガーソングライターの夢ひみこです。
まだ作り立ての曲ですが、リズミカルな感じに仕上げてみました。
 
タイトルを何にしようか考え中でしたが、最初「舞」にして次に「舞舞舞」にしようとしたら、入力機能が「舞毎舞」と最初に表示したので、コンピューターの思し召しということで、舞毎舞(まいまいまい)にしました。
 
今回は曲先行で作りましたので、曲を楽しむ感じで歌っていただければと思っています。
では、舞毎舞(まいまいまい)をご一緒に踊りながら口ずさんでくださいニコニコ音譜
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
私は今、いたって健康です。
でも、健康だという証明をするのは難しいですね。
ブログが飛び飛びだと、友達仲間から変な噂をたてられるようで・・・
 
今、音楽制作の傍ら、週に三回ほどジム通いをしていて、体感を鍛えるトレーニングをしながら、長距離を走れる体になるように準備中です。
 
担当のトレーナーさんにも体感が強いと言われました。
腹筋やスクワットなど、体感を鍛える項目を、それぞれ一度に40回ぐらいづつしていて、同世代ができる倍ぐらいの回数をこなしています。
 
そのせいか、ランニングマシーンに乗っても、脈が120を超えないぐらいで、比較的長く走ることができているので、これを一年ぐらいかけてマラソンが完走できる体に体質改善していこうと思っています。
 
こんな元気いっぱいの私ですが、誰かが私は体が悪いんじゃないのか?とうわさをしているらしい。
いい年して、作詞作曲など、自分の生きた証としてメモリーを刻むようなことをたくさんしているからでしょうか?
 
天変地異にでも遭わなければ、軽く100歳は超えそうな体です。
でも、健康だという証明をすることって?難しいですね。
 
一体誰だい?変な噂立てたのは???
噂を立てる君より30年は長く生きられる体だと思うよビックリマーク
その証明に、マラソンですごい記録を出すしかないのかな???
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
シンガーソングライターの夢ひみこです。
同時に何曲も考え中ですが、私の作詞のものは曲は完成しているのですが、作詞をまとめるのに時間がかかっていますので、先に、立木キララさんの詩「女の始業」に曲を付けました。
 
この詩には、あっという間にメロディーが浮かび、とても楽しい日本的なメロディーに仕上がりました。
最初にキララさんの台詞が入っているのですが、YouTubeには曲だけを載せています。
 
では、どうぞお聴きください。とびだすうさぎ2カナヘイきらきら
 

            

              女 始業

 

             作詞 立木 キララ

             作曲  夢  ひみこ

                   

          (台詞)

          皆様わたしは伊達宮城育ちです

          観音様に抱かれて勝気

          姓は立木 名はキララ

          通称 ジャジャ馬と申します

 

          ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~

 

          わたいがいたんじゃ 世間に悪い

          判る観音  お勤めを

          あなたが望む わたしいっかわ

          癒し作詞家なりたくて

          技術と学び磨く

          苦労も こやしの

          苦労も こやしの 志し

          志し

 

          ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~

 

          無限の道も 三叉路岐路は

          迷い夜明けの 空けるとき

          意地を捨てても 記憶の奥じゃ

          絶えているんだ わたくしは

          むとんな女が 作詞家は

          恐くもないが

          恐くもないが 人まこと

          人まこと

 

          女じょつばり 溜め息の

          意地も微笑む

          意地も微笑む 心意気

          心意気

 
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
シンガーソングライターですが、ときどき書道も教えています。
ここのところ、作曲とジムトレの日々なんですが、ブログが少し空いたので、作曲が完了するまで、気分転換に書いた書道を載せることにしました。
 
最近、俳句がブームのようですね。
花鳥諷詠(かちょうふうえい)というのは、四季の移りかわりによる自然界や人間界のあらゆる現象を、そのまま客観的に詠おうということを言うのだそうで、高浜虚子が提唱し、ホトトギス派の基本理念になっているのだそうです。
 
先ほど行書と楷書で書いてみました。良かったら書いてみてください。とびだすうさぎ2カナヘイハート
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

夢ひみこが立木キララさんの詩「奉奠の詩」に曲を付けました。

こぶしが回るような曲調にしました。

 

尺八という楽器の注文が入っていたのですが、それだけだと、シンセサイザーで作る尺八の響きがぼやけるので、Indian Bansuri Fluteという楽器を重ねました。

他に琴と太鼓を加えて制作しました。どうぞお聴きください。とびだすうさぎ2カナヘイハート

 

 

 奉奠の詩(ほうでんのうた)

 

        作詞 立木 キララ

        作曲  夢  ひみこ   (尺八)

                   (こぶしを回す)

        

     ♪  ♪  ♪  ♪

 

     祝いの縁切り 杯に

     敷居跨げば 父母(おや)の声

     今日は門出の 鶴の白無垢

     親娘 (おやこ)の絆 定めをほどけ

     小雪夢路の にのじ跡

 

     ♪  ♪  ♪  ♪

 

     春に七福 来るときは

     愛し孫子を 抱いてこい

     よつの隅から 鶴と亀とが

     三三九度の 杯かわす

     親娘情けの ふくみ酒

 

     ♪  ♪  ♪  ♪

 

     いまはまほろば 夢だけど

     いっか叶える 奉奠(ほうでん)の

     めでた嬉しや 古式の凛と

     名残情けの 羽ばたきの詩

     絆嬉しや 父母娘酒(おやこさけ)

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。