卑弥呼の化身のブログ

浮世離れした宇宙的な私の世界観とシンガーソングライターとしてアンテナを常に張り巡らしている日常を綴っています。
私の歌はyoutube「古代の歌姫」に載せています。


テーマ:

わずかな時間差で日本の北と南でやや大きめの有感地震が発生しています。

 

9月26日14時13分ごろ、北海道浦河沖でM5.5、最大震度4が発生。↓

津波の心配なし。

 

 

 

そのわずか7分後の14時20分ごろ、沖縄本島近海でM5.7、最大震度5弱が発生。↓

鹿児島県知名町で最大震度5弱。津波の心配なし。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

毎年、3~4個ヒョウタンの苗を買って植えています。

ヒョウタンの茎が枯れたので、収穫しました。でも、たった2個ですが・・・

 

昨年は、何故か?根付く前に全部枯れてしまいましたが、今年は1本だけ成長しました。

植える場所の相性が悪いのか?ヒョウタンが育ちにくいのか?

 

お寿司に使う干ぴょうは、このひょうたんの丸い種類のものらしいですね。

 

ところで、わずか一本生き延びたヒョウタンではありますが、最初は雄花ばかりで雌花が現れず、忘れたころに雌花が咲き始めました。

 

最近は、蜂もあまり訪問してくれないのに、人工受粉しなかったせいか、結局2個だけ実がなりました。

 

一個は大きいけどすごいイビツ。

もう一つは小さくて表面がガサガサ。

 

もしたくさん実がなったら、どちらも捨ててしまう存在だったかもしれません。

 

でも、今年はチンチクリンでも貴重な2個ですから、何かデフォルメして可愛く仕上げられないか?只今模索中です。ニコニコ音譜

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

豊洲市場地下の虚偽記載は人為的な問題です。

でも、そこに至った経緯がうやむやになっていますね。

 

この場所とこの方式にして誰が得したか?ということで、その責任所在が見えてくるものと思われます。

 

東京湾に限らず海に近い場所で起きる大地震は、流砂現象を起こして、地下から地上に水が溢れてきます。

福岡西方沖のM'7の地震でさえ、流砂現象が起き、地上に水があふれてきました。

 

自然災害は、わずか2.5m程度の盛り土で防げるほど甘くない。

 

つまり、地下に有害物質があった場所なんて、大地震が起きる可能性が高い東京都において、最初から食品を扱う建物を作るには不向きだったのです。

 

使いづらい土地が余っていたから、そこで莫大な利益を画策する人たちが、都民の健康を無視して建てたんでしょう。

 

潤沢な予算がある都の不正の解明に、小池さんが選ばれたのも、この時期にして何らかの運命なのでしょうね。

 

9月23日は、関東東方沖でM6.5の地震が発生しており、その周辺で地震が増えています。

9月21日にも、鳥島近海でM6.3の地震が発生しています。

プレートのひずみが限界に近くなっているのかもしれません。

 

太陽活動の影響もあるようで、日本だけでなく、世界中が火山活動や地震活動が活発化する時代に入って来たようです。

 

「備えあれば憂いなし」となるように、身近なこととして気を配りたいですね。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

21日に、早々と台風17号候補の発生と進路予測を書きました。

23日午前9時に台風17号になりました。

 

途中の2日間に、雲の塊が一時的に薄れかけることがあり、「あれあれ?」と思いつつ、やはり復活しました。本当は発生しない方がいいのでしょうが、ブログで予測した手前・・・・・ニヤリ

 

今回の台風17号は、最新の予測では、今のところ、そのまま北西に進み、中国に上陸するころに急速に衰える模様です。

 

しかしながら、マリアナ海溝付近で発生した台風のほとんどが、一番勢力が増すころに台湾を中継地にしているようで、今年の台湾の作物被害は大丈夫なのでしょうか?

 

もちろん日本も、台風による作物被害が拡大しています。

北海道や東北は、農地が土砂で埋まったり・・・

 

昨年はクマの食糧となるドングリなどの木の実が豊作だったため、熊の子もたくさん生まれたんですが、今年はドングリが不作の上、台風による作物被害も大きいですから、これから年末にかけて、冬眠前の熊が食糧を求めて、たびたび人里に降りてくる可能性があります。

 

台風の被害も心配ですが、冬眠前の食欲旺盛な熊との遭遇も同じように心配されます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

台風16号が暴風雨を伴いながら日本列島を駆け抜けた矢先ですが・・・

台風17号候補の雲の塊が、まもなく台風17号になる見込みです。23日ごろ?!えーん

 

台風17号候補は、台風16号が発生した場所より少しだけ南ではありますが、ほぼ似たような位置なので、前回の台風16号と似たコースをたどる可能性もあるようです。

または、そのまま北西の中国方面に進む可能性もあるようで・・・

 

今年は、ひょっとしたら?あと2個ぐらいこの付近で発生するかも?

 

ところで、台風を多く生み出すマリアナ海溝付近は、メキシコ沖のバミューダと地球のほぼ反対側の謎の海域です。

水深が1万メートル以上もある世界で最も深い海域であり、バミューダトライアングルと同様に磁気が狂うことがあり、船舶が遭難して海の藻屑となって消えてしまった例もたくさんあるようです。

 

日本に比較的近い場所でありながら、いまだに謎多き場所で、今年は短期間で台風を大量生産しているようです。

 

28日ごろまで台湾付近に進んで、そこから日本へ方向変換する可能性がある場合は、

9月29日~10月3日ごろに要注意でしょうか。ドクロ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

台風が多い年は、毒キノコの発生に注意です。

 

秋になると、山へキノコ狩りに出かける方もあると思います。

でも、今年のキノコ狩りは、あまりお勧めできません。

 

台風の風に乗って、南国の似て非なる毒キノコの胞子が、日本列島全体に舞い降りているからです。

 

今まで食べても大丈夫だと思われていたキノコが、実はそっくりの外国の毒キノコだったり・・・叫び

 

たとえ食べなくても、触っただけで毒が皮膚から吸収されて、ひどい炎症を起こしてしまう猛毒のカエンタケも多く発生しています。

 

カエンタケだけは、見た目で区別が付くので、子供からお年寄りまで、『素手で触ってはいけない猛毒キノコ』と、認知度を上げる必要がありますね。

 

火炎というか?赤いゴム手袋の指の集まりみたいな奇妙な形ですね。↓目

 

それ以外のキノコは、素人にはなかなか見分けがつかないものが多いですね。

 

私はキノコ狩りは怖くて行く気がしません。

もし間違って食べたときのリスクは、種類によっては命取りですから・・・ドクロ

 

        カエンタケ

 

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

現在20日午前0時ですが、まもなく桜島を含む鹿児島南部に、945~950ヘクトパスカルの範囲で上陸すると思います。

 

この勢力だと、九州南部は最大瞬間風速が60メートルにもなる可能性がありますので、ほとんど経験のない猛烈な風と雨による危険がMAXです。

 

こういう時、丈夫な鉄筋の建物の方が安心ですね。

 

簡単な作りの古い一軒家にお住まいの方は、雨戸がある方はできるだけ雨戸を閉め、雨戸がない方は、カーテンを閉めて、窓からできるだけ離れた場所の方がいいですね。

 

裏が山になっている場合で避難していない方は、2階の山から離れた部屋が安全性が高いですね。

 

外に鉢植えがある方は、部屋に入れておかないと、強風で飛ばされて窓を割る危険があります。

 

物干し棒も下におろしておかないと、窓を割る危険があります。

いろんなものが飛んでくるので、外に出るのはとても危険です。

 

停電すると、水道も出なくなることがあるので、水をくんでおいた方がいいですね。

 

気圧が低いため海面が上昇するのと大潮とが重なりますので、海沿いは海面上昇による高潮にも警戒です。

 

あまり大きな被害が出ないことを祈りたいですね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

台風16号の接近で、昨夜は蒸し暑い夜になりました。

 

俗に台風は地震が起きるところを迂回する傾向があるということで、九州直撃の可能性は高いですが、熊本を避けて、やや鹿児島寄りで進むのかな?と思っています。

 

陸上を通過する場合は、勢力が急速に衰えますが、集中豪雨を伴う雨雲の帯が東西に長く伸びているので、長時間大雨が続く場所も多く発生し、河川の氾濫や土砂崩れのリスクがとても高くなっています。

 

台風16号は、中央構造線沿いのやや南ぐらいのルートを進みそうで、17日は、紀伊水道や和歌山でも、小さいながら有感地震が起きているので、台風が過ぎ去った後はやや警戒した方がいいのかな?と思います。

 

まだ台風が来てもいないのに、福岡でも一時的にすごく降った時間がありました。

窓を閉めていても、雨音の勢いがすごかったです。

これが20分ぐらいで済んだからいいものの、一時間ぐらい続けば、災害につながります。

 

福岡市中央区では、大雨の影響で、川の近くの道路で陥没穴が発生したようです。

 

スーパーでは、北海道の玉ねぎが1個58円で売ってあったので、多めに買いました。

北海道は度重なる台風の影響で、農業被害が大きいです。

東北産のリンゴなどと合わせて、できるだけ利用したいと思っています。

 

台風16号の目は、まだはっきりしていますね。↓目

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

全国の活火山のうち、最近は特に諏訪之瀬島の噴火が多いように思います。

 

8月29日以来、17日ぶりに9月15日23時05分ごろ、爆発を伴う噴火をしたようです。

 

諏訪之瀬島は鹿児島の南に位置する十島村の中で2番目に大きな火山島です。

 

台湾の東の海域から鹿児島南部にかけて琉球海溝が続いていて、鹿児島南部からさらに静岡にかけて南海トラフが続いています。

 

最近は南海トラフより琉球海溝沿いの火山島の方がより活発化しているような気がします。

 

一説には30年以内に桜島が大爆発を起こすとも言われています。

30年以内って?結構近い将来ですよね。ガーン

 

いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:

台風14号は、13日午後9時現在、890ヘクトパスカルの猛烈な勢力になっています。叫び

台湾や中国南部東部は、勢力が強いため、かなりの被害が出そうです。ドクロ

 

日本へは、台風14号の勢力が衰えるころに近づくため、最悪の事態は免れますが、中心から離れた雨雲の影響だけはあると思います。

 

しかし、台風14号の後を追うように発生した台風16号が、18日ごろには九州方面に向かう可能性がありますので、週末から来週にかけて、再度いや再再度?日本列島は、大雨に警戒が必要になります。

 

今のところ、台風16号は、台風14号ほどの勢力はない見込みですが、最近の例では、当初の予測より勢力が拡大する傾向にあるので、台風16号が日本に近づく可能性が高い以上、油断はできません。

 

9月・10月と旅行計画を立てたいのに、いつごろだと大丈夫か?場所によっては、ちょっとわからないくらい道路事情が心配されます。

 

川沿い、海沿い、山沿いは、自主的に早めの避難が必要ですね。

そして、台風が近づいてから田んぼを見に行かないビックリマークいきなり屋根の修理をしないビックリマーク

これだけで数名の命は助かるはずです。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。