our weddingはコチラから The notebook

※honeymoon日記はじめました◎
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-11-08 00:38:00

今さらながらにご報告

テーマ:life



10月2日 22:35 3300g 49.8cm 第二子となる元気な男の子を無事出産しました。

もう1ヶ月以上も前の話になりますが、ご報告です。

こうもブログから離れてしまうともう書くのやめよっかなと思ってしまうけれど、
今でもあの時どうだったっけ?と読み返すことが多い大切な記録たちなので(子育て系は特に)
やはり今回もちゃんと残そうと思います。
たとえどんなに時間がかかっても‥。


写真は生後5日目くらいの息子です。
2日目からずっと保育器の中で母子同室のはずがほぼ離れ離れでした。
そんな入院中の話も追々‥。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-07-25 00:48:00

もうすぐ里に帰ります

テーマ:coco life
現在妊娠31週。
8ヶ月のお腹です。

nazslife


最近のココはお腹に赤ちゃんがいることはもちろん理解していて、
「もしもし~」としてみたり、
わたしが腹痛や腰痛で「いたた‥」と口走ったりすると
「あかちゃんだいじょーぶ?」と心配までしてくれるほどのお姉さんになりました。




ココの頃もわたしのお腹はかなり目立って大きくなるタイプだったようで、
ずっと男の子に違いない!と言われていたので、
突き出す=男の子という説はわたしには無意味なんですが、
今回は本当に男の子です。

nazslife

↑何やら会話をしながらシャッターを押してしまったようですが‥笑

夕方散歩に行く時はよくココのマリメッコポーチを借りて、
携帯と鍵とタオルだけを持って出掛けます。
わたしも小ぶりなポーチがほしい‥笑


さすが二人目は妊娠自体にスポットがあまり当たらず‥笑
わたしも自分の状況を全く把握してなかったんですが、
この間里帰り前の最後の検診時にマジマジと母子手帳を見てみたら、
30w4dの段階で体重は6kg増とビックリする数字でした。

ココの時は最終12kgまでいったけど、
これから倍になるとは思えないし、
今回はかなり優秀なのではー!?

さすが二人目‥。
毎日せわしなく動いてるからなぁ~。
ま、妊娠前体重がココの頃よりもプラスなんですけどね‥!(´Д`;)


最後に一番最近のココの様子を‥。

実は水遊びというものをさせたことがなかったんです。
我が家にはビニールプールがなくて、
特に買うつもりもなかったので、
近所で赤ちゃん向けのプールの開放とかあればいいのにな~と他力本願に思っていた去年。

今年はママ友も増え、
ひとりのママがバルコニーを改装して、
ビニールプールもやるから遊びにきて~と言ってくれていたので
それだけを望みにしていたんですが、
急に水捌けの問題でプールはできなくなったと言われてしまい断念‥orz


そこへ、近所の児童館が新しくなったので何と今年から屋上にプールが出現!
赤ちゃん用のプールも完備!毎日開放!と夢のような企画が持ち上がったのですが、
開放開始が見事に里帰り後‥( ノД`)
めっちゃめっちゃ行きたかった‥。
児童館にはお友だちもたくさんいるのにぃ。


で、代わりと言ってはなんですが、
先日近所で打ち水のイベントがあったので行ってきました。



nazslife

ただ、ビニールプールにはってある水をペットボトルに入れて
アスファルトに巻くだけ‥なんですが、
実質水遊び初体験。

nazslife

楽しそう…というか、黙々と真剣にやっていたのだけど、
その後何度か「みずあそびしたねー」と言ってくれるので、どうやら楽しかったようです。

今までごめんね。
里帰りしたらいっぱいビニールプールしようね。
(姉の家で…やはり他力本願)


nazslife

そしてかき氷もデビュー。
これもかなり楽しかったようです。
今週末には近所でお祭りがあって、
かき氷の屋台も出るので、東京最後の夏の思い出に連れて行こうと思います。


というわけで、
思いつきでアップしたので予想通りのとりとめのないかんじになりましたが、

もうすぐ里に帰ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-05-23 22:31:23

1歳11ヶ月の記録

テーマ:coco life
もうこうやって月イチで記録していくのにも限界を感じてきたので、
細かく記録するのはこれが最後かな。


■さまざまなこだわりを見せ始める。

前からあったような気もするけど、それが強くなってきた気が‥。

例えば、手洗い補助用に買ったステップをやたらと気に入って
ごはんのときもこれで食べる!と言い張り、2日間くらいは立ち食い状態でした‥笑

nazslife


フードはかぶると脱がなかったり‥。

nazslife


このスカート、もう短すぎてワカメちゃん状態なのに
お気に入りなので何度も履こうとしてた‥。

nazslife

この頃から服を選ぶように。
というか、もう気に入ったものしか着ない‥。
こちらが選んだもので気に入らないものは投げ捨てられました‥。

以前イヤイヤ期真っ最中の女の子が真冬に同じ状態で、
選ぶ服が寒すぎるアイテムだったので出かけるのに2時間以上かかっていた
という話を聞いたことがあるので、
まあ、季節的にまだマシかな‥と思います‥笑


■赤ちゃんへの意識?

GW帰省を目前にしたある夜、添い寝をしていたら突然の発言。

「まま、いっぺいちゃんだっこしていいよ」
「ココちゃんなかないから」


もうビックリ。
&母号泣。

こんな小さな体でなんでそんなことが言えるのか。
どんな気持ちで言うのか。

わたしには無理してるようにしか聞こえなかったんですけど‥。
でも本人はケロっとしていたので本心はいかに‥。

結局、帰省中何度もいっぺいちゃんに会う機会はあったものの、
あえてほとんど手を触れませんでした。

どうしても誰の手もなくて、彼が泣いているときに、
「いっぺいちゃん泣いてるね、でもお姉ちゃん(いっぺいちゃんママ)は今忙しいみたい。
少しだけママが抱っこしてあげてもいいかな?」って聞いたら
「じゅんばん!」(次はわたしを抱っこしての意)と言って抱っこさせてくれました。
(でもその後「じゃー、次ココの番だよ~」と抱っこしにいくと不要扱いされる‥笑)

普段、あえてわたしからは赤ちゃんの話題にはあまり触れていないんだけど、
やっぱりどうしても他人からは「お姉ちゃんになるんだねー!」と言われまくっているので、
わかってくれているのかな。
わかってくれているといいな‥。


以降神戸での様子です。

■三輪車デビュー。

以前に書いたことがあるかわかりませんが、ココはすっごい内股で、
歩き始めが早い子はなりやすいと聞いていたし、
徐々に治っていくとも聞いていたので、気にしてなかったものの、
1歳半を過ぎても未だ内股だったので、少々心配をしています。
(1歳半検診では、それが原因でこけまくるわけでなければ心配しなくて良いと言われた)

そのことについて、お義父さんがネットで色々調べてくれたらしく、
内股の原因は内転筋(太ももの内側の筋肉)が弱いからで、
それを鍛えるのには三輪車が一番!ということで、
三輪車を買ってくれました。


nazslife

3wayくらいで段階を経て色々変身するらしい。
でも本人はハンドルも持たず、おもちゃの車のハンドルの方ばかり握って、
おもちゃのボタンを押しまくり、
足もペダルではなく、その後ろのステップのところで落ち着いてます‥笑

もともと児童館でも三輪車に乗る機会が多いものの、
立って押して歩く専門のココさん‥。
あまり三輪車をこぐということに興味がないようなのですが‥。

わたしはそんなことよりも、
おしゃべりができるようになり、なんとなく扱いやすくなってきたのか、
お義父さんがココに対してデレデレになってるのがおもしろうれしくて、
「どーぞ、なんでもしてやってください」というかんじです。

この三輪車も東京に送ろうか?と言われたけど、
「じーじの家で三輪車する」というスペシャルアイテム的に位置づけたかった
(あと、東京では邪魔な)ので、
置いてきました。

里帰り中にもたくさん遊んでもらえることを期待しています★


■2歳の撮影

1歳の記念撮影をアリスで行った時にクタクタになったので→
もう二度と撮るまいと思っていたんですが、
ココより数ヶ月早いお友達が、2歳記念を撮ったら
お姫様みたいにしてもらって、ヘアメイクもしてもらって
本人ノリノリでポーズきめきめだった!という話と実際の写真を見てビックリ!
(彼女も1歳の時散々だったらしい&普段ノリノリになるような子じゃないので)

興味本位で行ってみました。

結果的に、理想のようにはいきませんでした‥笑
1歳の時に比べたらマシだったけど、
やっぱりわたしのもとに寄ってくるし、笑わないし‥。
今年も疲れたのでした。

ただ、着替えはノリノリだったらしく、選んだ3着はすべて着れました。
しかし、まさかのドレスのミスチョイス。

着せてみてビックリ。くるよちゃんになりました。


nazslife

             / どやさ! \




■自然と遊ばせられました。

初めて書きますが、わたしも旦那さんも東京の放射能汚染を気にしているので、
悲しいかな、日頃あまり土や草花を触らせたくないと思っています。

とは言え、完全に取り上げたくもないので、触ってるんですけどね。
内心いやいやですよ。

そんなココへ、思う存分触ってよ~し!とできた今回。
大好きなたんぽぽをつんで、

nazslife


nazslife

ふーってして。


nazslife

口に入っちゃって!笑
(ココはこの顔をすると目が一直線になります!笑)

見てるわたしの心がのびのびする時間でした。



■突然歌うように!

一ヶ月前にも歌が上手になったと書きましたが、
実家で突然完璧な歌詞で歌う(音程はあまりついてないので語り?笑)ように。

お着替えの歌で、
「ひーみーつのーじゅもんはー」とかハッキリ言うのでビックリ!
今までちゃんと聞いてたんだね!!!というかんじです。


■おしゃべりパワーアップ

↑泣かないから発言でもわかるように、
もう二語、三語とかいうレベルじゃなくしゃべります。




GW後半は、義実家の方で少し早いお誕生日会をしてもらい、
GW最終日から母、姉、姪っ子甥っ子、とわたし側ファミリーでTDRへ。

ココのバースデー当日はTDLで過ごして、ながーいGWは終了となりました。

その記事は別にできたら‥(これ言うと書かないんだよなー笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-23 23:25:40

妊娠発覚までの記録

テーマ:妊婦生活
今回、妊娠が発覚したのもココの時同様かなり早い段階でしたが、
それ以上に度重なる兆候がありました。

当時、これはメモっておかねば!とツラツラと書いただけの文章ですが
興味がある方はどうぞ‥。



-----------------------------------------------------------------

<生理予定日4日前>

家にママ友が遊びに来てくれてたんですが、
突然ものすごい腹痛に襲われ、トイレにこもることに‥。
迫り来る痛みの波に耐えつつ吐き気までもよおす。
結局嘔吐はなく、お腹をくだしただけ。
その後数回トイレにかけこむことになり、申し訳ないけれどママ友には帰ってもらうことにorz

その後、ココにもママ友にもその子どもにも何も異常がなかったのでウイルス系ではなさそうだし、
その日のランチは同じものを食べていたので食あたりでもなさそう‥。

「まさか妊娠~?」なんて思ったけど、吐き気はありえてもお腹をくだすのは関係なさそう‥。

お腹の調子はこの日一日安静にしてよくなりました。


<生理予定日2日前>

銀座のファミリアのセールへ。
ココが新生児コーナーの赤ちゃんのマネキンの前から動かない。
「どうしたの?」と聞いても「んっ、んっ」と指を指すだけ。
いつもならもうちょっと言葉で説明しようとしたりするのになぁと思いながら
「(0歳の甥っ子)いっぺいちゃんみたい?」と聞いても無反応。
「赤ちゃんの服かわいいね」とか色々声をかけても無反応。
冗談で「ココも赤ちゃんほしいー?」と聞いたらやっと動いたので
ほんとかな~と思った記憶が。


<生理予定日当日>

銀座三越のベビー用品コーナーで
ハイローチェアに寝ていた赤ちゃんの人形の前から再び動かない。
でもこのときは「ゆらゆら~」と言いながらチェアをゆすったり、
「いーこいーこー」と頭をなでなでしたりして、かわいがっていました。
基本的にぬいぐるみとかをかわいがるのが好きなので、その流れなのか、
「いっぺいちゃん!」と言っていたので甥っ子に会った記憶を辿っているのか‥と思っていました。

その夜(だったと思う)のココの発言。

「ママ、いっぺいちゃん!ママ、いっぺいちゃん!」

赤ちゃんのことをいっぺいちゃんと呼んだりすることも分かっていたのでさすがにビックリ。
しかも何度か言ったので、これはまさか‥とだんだん意識するように。
※わたしはあまりにビックリしすぎてココには何も追求できず‥。
何故か聞こえないふりをしてしまった‥笑



この週から生理予定日を過ぎるんですが、わたしの体に変化が。

・立ちくらみがひどくなる

もともと、しゃがんだ状態から急に立つとクラクラするタイプなんですが、
ちょっとの間しゃがんだだけなのに‥とか
いつもより長い時間クラクラしてる‥とか
明らかに今までよりもひどいのがわかるくらいでした。


・陰部が引っ張られるように痛くなる

変な話で申し訳ないんですが、Vゾーンが引っ張られるように痛くなったんです。
今までに感じたことのない痛さ。毛穴が痛い。

もうこの頃のわたしの頭の中は妊娠一色だったので、
そっちの方向へ決めつけたい一心‥笑
ネットで同様の症状を調べてみると、
妊娠して子宮が大きくなる際に陰部に痛む場合がある、というような症例を見て、
「もうこれは‥(ワクドキ)」状態 笑


それでも焦りすぎてはいけないので、あと2週間くらいしてから検査するつもりでした。


生理予定日から5日が過ぎた日の深夜。
ココが今までにないほどの夜泣きをしたんです。
もともとあんまりしない子だったので余計びっくり。
もうTHE夜泣きで、何をしてもダメ。
泣き叫びながら何かを言ってるけどほとんど聞き取れず。
聞きとれたのは「みかん」と大好きなお菓子の名前と‥笑
「いっぺいちゃん」でした。

なかなか抱っこもさせてくれなかったんですが、
しばらくしたら「抱っこ」と言ってくれたので抱き上げた時に下腹部に張るような痛み。

これで、もう‥
もうわたしの中で限界!!!!
連日に続く兆候が気になりすぎる!!

早いのは分かってるけど!その日の朝に検査薬をしました。
生理予定日一週間後から検査可能の薬だったけど、
5日後に検査してくっきり陽性反応がでました。

-----------------------------------------------------------------------

結局、生理予定日から二週間過ぎて産婦人科を受診したんですが、
それでもまだ早かったみたいで、心音は確認できず。
このときで5wか6wかなぁって、かんじでした。

その三週間後に再度受診して、心音と9wであることが確認できました。
確か悪阻が始まったのもこの頃だったと思います。



これ以上記録はつけてないので、あいまいな記憶ですが‥。
さらにこの後1週間くらい、ココの不安定な状態があって‥。

添い寝で眠っていたのが、急に毎晩抱っこをせがむようになってしまい、
ちょっとの時間なら大丈夫なんですが、
重たいココ(12キロ超)を長時間抱っこすると、下腹部が張るような痛みがあって‥
以前の妊娠ではこんなことなかった(まず無理をすることがなかった)ので
こわくてこわくて‥。

ココに「お腹が痛くなっちゃうから長い間抱っこできないの」と説明しても
分かってもらえるはずもなく、むしろ大泣き‥。
わたしも「ごめんね」しか言えなくて一緒に何度も泣きました。

同時に今まで感じた事のなかった「流産したらどうしよう」という恐怖感があって、
何を優先したらいいのか本当にわからなくて悩みました。

なるべくココの希望にこたえるようにして、
でもお腹がいたくなったら休憩させてもらって‥を繰り返してたんですが、
抱っこのままソファに座ると眠れないココにとっては、この休憩が睡眠障害となって
寝たくても寝れない‥という負の連鎖状態。

結局1週間くらいの時間が解決したんだと思います。
今ではまた普通に添い寝で眠っているし、むしろソファで抱っこしてても眠れるようになりました 笑

ただ、ここ最近また甘えたになってるなぁと感じるので
多少なりともストレスを感じているんだなぁと思うと、これから先もまだまだ不安です。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-04-18 23:28:00

不調なワケ

テーマ:life
もう3ヶ月ほど体調不良な日々が続いているのですが‥
そのわけは




どどーんと、

nazslife

こういうことなのです。

先週安定期に入りました。
さすが二人目、お腹が出るのも胎動を感じるのも早い。
おっぱいも張ってきて、ココに体重をかけて胸に乗られると悶絶級に痛いです。

今回、ココの時にはなかった悪阻に悩まされてます。
と言っても寝込むほどじゃないし、たいして吐いてもないので、
ひどい悪阻を経験された方に比べたら楽なほうだと思います。

基本的にずっと「気持ち悪い」
夕方から夜にかけてはえずくほど気持ち悪いことも。

食べられないものは特になくて、何でも美味しく食べられます。
ただ、何を食べても食後は気持ち悪い‥。
ココの時は食べてたらよかったので、ここが大きな違い。

それでも最近はようやくだーーいぶ楽になってきました。
でもまだ不快感は時々やってくるので、悪阻が終わった!とは全然いえませんorz

まさか妊娠5ヶ月にもなって、まだ悪阻ってるとは思わなかったよ‥。


来週からGWで帰省します。
少しは楽させてもらって、そのまま終息してくれたらいいなぁ。



あ、予定日は9月末です。

また時間のあるときに、妊娠発覚までの不思議現象についてアップできたらと思いますのでー。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013-04-18 22:37:36

1歳10ヶ月の記録

テーマ:coco life
わーお、もう1歳11ヶ月になって一週間経ってしまった‥。

そして1歳10ヶ月の記憶があまりない‥。やばいやばい。



■お外遊びが増えました。

日に日にあったかくなっていったこの月は、
公園に行く機会が格段に増えました。

久しぶりに公園で遊ばせると、
今までできなかったことをするようになっていて、
身体的成長をたくさん見ることが出来ました。


長い滑り台をひとりでできるように!
nazslife


nazslife


大きなおにいちゃんおねえちゃんがよくやってる、
滑り台の前でぶらーん、としてから滑るというマネ↓笑
nazslife


お友達が鉄棒にぶら下がっていたのを見て、マネするように
nazslife


nazslife


■さくらブーム

早い段階で桜が満開だった東京。
ママ友たちとお花見をしたのをきっかけに
さくらを拾うのがブームでした。
外にでた瞬間に広がる桜の木を見ると
「さくりゃー」と言っていました。
キレイだったね。

nazslife


nazslife


■食べられるものが増えました。

今まで塊肉(鶏もも肉)とかをどんなに柔らかく煮込んでも
どんなに小さく刻んでもカミカミしてはベーと出していたんですが、
最近突然食べられるようになりました!!
おかげで作れるレシピの幅が広がってとっても助かります!
(我が家は旦那さんが鶏肉大好きなので鶏レシピが多いのです)

あとはお友達に「激しくオススメ!」といただいた、なだ万のゴマドレッシングのおかげで
生野菜(レタス、水菜)が食べられるようになったり、
ママ友に勧めてもらった神戸屋の「さっくり食パン」というパンなら
少し食パンも食べられるようになりました。
(何故かトーストしても生でも食パンがキライなようで‥。
さっくり食パンはデニッシュのような少しサクサクしたパンなのです)



■一日中しゃべってます。

分かってましたが、うちの子すんごいおしゃべり‥。
ほんとに一日中しゃべってます。
寝言言うほど‥笑

こちらの問いかけに対して「えーーーっとぉ」と考えて答えようとする姿も見られます。

独り言で「アンパンマンかな~、ちがうかな~」とか言ってたり、
一人遊びをしているときに、ぬいぐるみを引き連れて
「みんなー、ごはんよー」とか言ってたりします‥笑

絵本のセリフもよく覚えているようで、
わたしが「どっこいしょ」と言うと、
「おおきなかぶ」の一節と勘違いして
「まだまだぬけましぇん」と続けて言ってくれます‥笑




■歌が上手になってきました。

今までも歌ってる風、なことはあったけど、
最近音程があってるなー、とか歌ってるといえるなー、というような歌い方になってきました。

一番よく歌ってるのはアンパンマンの「サンサンたいそう」
「ろーるぱんなー、おめめーちゃーん♪」
(本当は「♪ロールパンナはメロンパンナのお姉ちゃん」なんですが)
「さーんさーい、さーんにーん♪」
(本当は「♪サンサン さんにん」なんですが!笑)

訂正したら「ちわう!」と怒られますので、ほってます‥。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-03-13 22:23:02

1歳9ヶ月の記録

テーマ:coco life
■三語文が出るように

1歳9ヶ月になってますますおしゃべりが上手になってきました。
二語話すようになってから、まだそんなに経ってないのに、
時々三語話すときがあってびびります。

初めて聞いたのは
「ママ、どーぞ、したー!」でした。
(パパにこれママにどうぞしてきてって言われたものをワタシに渡し、それをパパに報告しに行った)

あと、○○していい?という意味や○○してほしいんですけど、
という意味で「いーい?」と言うんですが、
「ママ、だっこ、いーい?」とも言います。


「一緒に、おままあと(おままごと)、いよー?(しよう)」とか、
「ママ、一緒に!ママ一緒に!」も最近よく言うかな。


わたしが聞き間違えたりすると、
首を横に振ったり「ちわう!」と言って伝わるまで何度も教えてくれたり‥。
もうすっかり普通に会話ができちゃうからすごい。



そのほか、今のブームは「見てみて~」ということ。
自分で選んだ帽子を被って外に行き、ママ友に会うと第一声が
「みてみて~、ぼーし、みて~」
女の子だねぇ‥( ´艸`)

児童館で帰ろうと思ってベビーカーにココを乗せて準備してたら
全然知らない通りすがりの女の子に
「みて~、いーかー(ベビーカー)よ~」と教えていたことも‥笑

あと、我が家ではおしりを拭くことを「もーもーちゃん」と言って
四つんばいにさせて拭くんですが(わたしもそうやって育った)
おしりを拭いている時にぬいぐるみに向かって
「みてみて~、もーもーちゃんよ~、きれきれ(キレイキレイ)よ~」と報告しているときは爆笑でした。

あとは「みててね~」と言いながら、
誰かに見ててもらえると何でも頑張れちゃうという魔法もあります。
(ごはん中「ダッフィーちゃん、みててね~」と言いながら苦手なものを食べたり!)

いやー、ほんとにとにかくよくしゃべります。
両親が関西弁なので、ココもしっかり関西弁。
「○○ちゃう~?」とか「あか~ん」とか言います 笑


■物欲が生まれる

青山にある「クレヨンハウス」に初めて行ってきました。
絵本だいすきなわたし&ココが大興奮かなぁと思ったけど、
店内には商品が多すぎてうまく探せなくて悔しい思いを‥。
これは慣れないと上手く買い物できなさそうだな‥。
それよりも珍しい絵本関連グッズがたくさんあってそっちに興奮!

ココは「しろくまちゃんのホットケーキ」がだいすきなので、
そのしろくまちゃん人形を見つけて離さない!
パパが「ほしーの?」って聞いたもんだから
「ほしーの」連発でおねだり‥。

「お店のだからないないしておいで」って言ったら店内をパパと手をつないで逃亡。

nazslife

負けたパパが買ってあげる~というので、
わたしの趣味の「わたしのワンピース」のうさぎは?と勧めてみたらあっさり乗り換え、
こちらを買って帰りました。

nazslife

他にも五味太郎のモビールや時計なんかもあって、もっともっと関連グッズ見たかったなぁ。


■イヤイヤ期突入

前から薄々感づいてましたが、本格的に入ってきましたイヤイヤ期。

この間お店の中で歩かなくなり、ベターっと床に寝転んだときは
「おお!」と思いました。
パパがあわてて抱き上げていたけど、ワタシは珍しくて見入ってしまった!笑

歩いてるときにベビーカーを自分で押したがって、少しでも手伝うと泣き叫んで怒ったり、
一度泣いてパニックになると逆のことを繰り返し言ったり
例えば‥
「だっこいや!」
「はいはい」
「うわあ~だっこぉ~!」
「じゃ、おいで」
「だっこいや!」 このエンドレスだったり。

まだまだこんなもんじゃないぞと思ってるので、へこたれてません、母。
外で突然されるとかなりイライラするけど‥。


■加えてなんでも自分でやりたい期に

まぁこれもイヤイヤの一部なのかもしれないけど、
自分でやらなきゃイヤ!ってことも結構増えてきました。
手を出すとそれはそれは怒りくるいます‥。
かといってほっとくとできなくて、
「きーないー!!!(できない)」と激怒。
でも手は出せない。何も出来ない‥笑
どうしようもなさすぎて笑っちゃいます。
しかも笑ってると余計怒るし‥笑

うまくできるときはいいんだけど、できないと大変だねぇ。
しかも時間に限りがあるときは特に。

というわけで、オムツの脱ぎ履き、ズボンの脱ぎ履きはだいぶできるようになりました。
靴下、トップス類はまだまだかな~。
パジャマは「パパパ~」と歌いながら着替えてはります。

nazslife


手強くなってきたぞー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-09 22:08:55

1歳8ヶ月の記録<後半>

テーマ:coco life

■雪体験

東京で大雪が降った日は一日家にこもっていて、
翌日からの積雪も歩かせてすべってころぶのがこわかったので
雪には一切触れさせず‥
でも転ぶのも経験のうち‥と少しでも触らせたらよかったなぁと後悔していたら
積雪からかなり経った日の銀座三越にまだかなり雪が残っていました。

立入禁止になっていたけど、
少し漏れ出ていた部分(笑)で遊んでみました。

nazslife


nazslife

足でざくざく踏んでみたり、手で触ってぽーいと投げてみたり。
案の定かなりびびってましたが、本人は楽しかったらしく、
帰るときには「あき(雪)ばっばーい!」と手を振っていたし、
帰ってきてからも
「あき!」と思い出しては
「つめた~い!」とか「あんよ!」と触ったり踏んだことを思い出していたりしました。

なので、その数日後に近所の公園で行われた
雪がやってくる!というイベントに張り切って参加しました。

雪国から雪を運んできて、雪で作った滑り台があったり、雪山で自由に遊んでいいというものでした。

ビショビショになるかもしれない‥と張り切ってレインコートを着せて行ったのに
ココはびびって全然遊ばず‥。
まあ、なんか公園の土と混じって汚かったしわたしもあまり触らず‥(おい)

nazslife

nazslife



nazslife

滑り台はそりを使って滑るもので結構楽しそう!(っていうかこわそう)
幼稚園くらいの子たちがガンガン滑ってるのを
キャーキャー言いながら見ていたので「やる?」というと「いや!」とハッキリ断られました‥笑

nazslife

その後無料のホットカルピスを飲んでほっこり‥。
このときの写真が最も良い顔してる‥笑



■体育館で走り回る

寒いのでもう専ら近所の児童館へ行っているんですが、
おもちゃやおままごと等で遊べるプレイルームみたいなところで遊ぶのが主流でした。
でも最近、体育館でも自由に遊べることを知り、
そこで遊ぶことが多いです。

ココも(他のお友達も)キャーキャー言いながら走り回って、
相当動いてるのかお昼寝もしっかりしてくれるので助かります。
公園じゃここまでのびのびと遊ばないもんなぁ。

nazslife

ぶりっ子現る。


nazslife

幼なじみちゃんと押し合いっ子。

nazslife

乗り心地はどお?



■異常にテンションが高い

これ、1歳8ヶ月の後半からなんですが、
わたし以外の人がいたら(家に招いても外で会っても)
ココのテンションが異常に、異様に高いです‥。

前からココを知ってる人は
「ココちゃんてこんなキャラやったっけ?」と驚くほど。

うきゃきゃきゃー!!だはははー!!!と
大きな声で笑い、走り回り、クネクネします 笑

楽しそうなので何よりなんですが、ちょっと引くときもあるほど‥笑
あと、日頃ふたりっきりの生活がよっぽど退屈なんだろうなぁとも思います。
でも人見知り期が長かったので、
今たくさんの人に可愛がってもらえてよかったなぁと素直にうれしい。
(昔から可愛がってもらってますが、ココがそれに反応しなかったという意味です)



言葉は‥よくしゃべります。
もう覚えられないほどたくさんの単語を言います。
今ふと思いつくのは、
ついに「たっくん」卒業!
はっきりと「抱っこ」と言うようになってしまいました‥。母かなしい‥。
たっくん~が大好きだったのにぃ。

あと、何故か「おにゃりゃ」(おなら)が言える 笑
ちょっと前まで「ぷー」って言ってたのに
プーってしたら笑いながら「おにゃりゃ‥」って言ってる‥笑

そんなかんじの1歳8ヶ月でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-31 22:24:48

1歳8ヶ月の記録<前半>

テーマ:coco life
最近ますます重たくなってきたなぁと思っていたので、
久々に児童館の測定に参加してきました。


この児童館での測定は月に一度開催していて、
助産師さん栄養士さん保健士さんなどが常駐していて色々な相談にも乗ってくれる会でした。
離乳食の頃に栄養士さんには毎回のようにたくさんの相談に乗ってもらっていたので
顔をすっかりおぼえられていて、
今回久しぶりにお会いしたら
「ココちゃんおねえちゃんになったね~」と喜んでくれました。
「相変わらず立派ね~」とお腹も褒めてくれましたけど‥笑

測定結果は‥

身長:82.6cm
体重:12.2kg

体重12キロ超え‥そりゃ重いわ~。
でも身長も伸びていて嬉しい!
ココの幼なじみちゃんとは背が5センチも違った頃があったけど、今回2センチ差にまでなってました!


その他の成長は‥


■お世話大好き

結構前からですが、ココはぬいぐるみが大好き。
家でも児童館でもぬいぐるみを抱っこしています。


nazslife


最近は加えてお世話をするのが好きなようで、
デパートで見つけた赤ちゃんは「ゆらゆら~」と言いながら揺らしてました。

nazslife


今完全にはまっているのがダッフィーをエルゴで抱っこすること‥笑

nazslife


nazslife

例の幼なじみちゃんは同じことをしてもウエストがゆるゆるで落ちちゃうらしいですが‥
え?安定してますけど?うちの子。

保育園で行われた「トイレトレーニング」に関するセミナーに参加した際にも
お部屋においてあった赤ちゃんの人形をずっと抱っこしていて、
持ってきていたエルゴで抱っこしたいと言うのでいつものかんじで抱っこさせたら
まわりのママにめっちゃビックリされました‥笑
セミナー後に声かけられたほど(すごいですね!って‥笑)


あと溺愛してるウサギチェア(ココは「うちゃちゃん!」と呼ぶ)のお世話まで‥

nazslife

布団に寝かせたりしてました‥笑

あと寝るときはぬいぐるみを布団に全員持ってくることも‥。
何往復もして持ってくるんですが(両手とアゴにはさんで持ってきたりする‥笑)
寝かせるというか投げて布団にばらまくかんじ。
そこに愛はないんかい。

nazslife

ただ寝るスペースが狭くなるだけです。
そして寝た後に片付けるのが面倒なだけです。
(起きたときに誰もいなくても怒らない)


■みかんを皮からむけるようになりました。

なりました、というか幼なじみちゃんがやっていたので
ココもできるかも?とてっぺんだけ少し剥いて渡すと剥けました。
少し時間稼ぎになるので重宝してます。
でも剥いたあとは一瞬で食べます。

nazslife

前髪が寝癖でスネオヘアーだわ。


■積み木を高く積むように

ココの伯父さん(おいたん)からクリスマスにもらった
ボーネルンドの積み木セット。
見た目もゴージャスだったので、一応サンタさんからってことにして
12月25日に朝に渡しました。

それを気に入ってよく遊んでるんですが、
最近かなり高く積めるようになってびっくり。

nazslife

一番左のは全部ココが積みました。
これ、デザインもかわいくてうちに遊びに来る人はみんな褒めてくれます。
良いものもらったな~◎




また長くなるので後半へ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-25 23:41:26

1歳7ヶ月の記録<後半>

テーマ:coco life
今更感満載ですが、1歳7ヶ月の後半記録。

年末年始にかけての成長を‥。



■昼寝より遊びを優先するように

普段ふたりっきりで過ごしている時は
大体午前中に外へ(公園や児童館)遊びに行き、
お昼ごはんを食べに帰ってきて、少ししてから添い寝で昼寝。
夕方前に起きてきておやつ‥その後はずっと家で遊ぶ、という生活を繰り返してるんですが

仲の良いおともだちと家で遊んでいる時は昼寝をしてくれなくなりました‥。
今までは強制的にエルゴで抱っこしてユラユラしていたら寝てくれていたので
お昼寝タイムはママトークタイムだったのに、
エルゴに入れようとしたら逃げる&嫌がる!
楽しくって遊びを優先するように‥。

そうなると、困るのは夕方。
お友達が帰ってから変な時間に眠たくなっちゃって、
でもこちらとしてはこんな時間にはもう寝て欲しくないので
先にお風呂に入れてスッキリしてもらおうと必死!もう時間との勝負。

「お風呂入ろうねー!」「もうすぐだよー!!」などと声をかけつつ、
寝ないようにしていたにも関わらず、ちょっと目を離した隙に‥

nazslife


落ちてるー!!

※このときは必死で起こしてお風呂のオモチャで気をひき、なんとか復活してもらいました。


お友達の中でも昼寝しない日が出てきた話はよく聞くので、
少しずつ減っていくのかなぁというかんじです。


■寝相が遺伝していた

わたしの赤ちゃんの頃からの寝相がココにも遺伝してました。

nazslife

うつ伏せになって、お尻をピョコンと突き出す寝相‥笑

nazslife

しんどいだろう‥と旦那さんが脚を引っ張って伸ばしても
数分後には元に戻っていたらしい‥笑

nazslife

わたしは妊娠を期にうつ伏せ寝の癖がすっかりなくなってしまったんですが、
こんな体勢でもしんどくはありませんでした。
ただ、手を胸の下に入れてることが多いので手がしびれて起きちゃうことはあったかな‥笑


■みかん大好き

この冬みかんにドはまりしてます。
毎食後食べたいくらい大好き。
「みーかーん!」と教えても「あーかーの」といっていたココも
最近は「みかん!」(時々あかん!)と言えるようになりました。
外の皮を剥いて渡してあげると小房に分けて食べます。
その時「ちっちゃい!」と言いながら食べます。

nazslife

みかんを食べてこの幸せ顔‥笑



■従姉弟の存在

帰省中はよく姉ぇ姉ぇのところへ遊びにいきました。
12月に第三子が誕生したばかりで、
遊びに行けずに退屈している上ふたりのお姉ちゃんたちと遊ぶためですー。

nazslife

段々と一緒に遊べるようになってきました。

相変わらず5歳のお姉ちゃんはココを可愛がってくれ、
ココも「ねーね、ねーね」と慕っています。

nazslife

ひとつ年上で2歳のお姉ちゃんは、
お姉ちゃんと思っていないらしく、競争心がメラメラ。
それでももちろん彼女の方がたくさんのことをひとりでできるので
「ちーちゃんみたいにやってみよっか」と言うと
やってやる!みたいなかんじでココも挑戦します。
すごい影響力。
背丈は同じくらいなので、双子のよう。

nazslife

そして、0歳の新生児との対面。
ココはわたしが他の誰かを抱っこすると泣いて嫌がるので
帰省前からずーっと「ママにいっぺいちゃん抱っこさせてね」と
お願いしていたのにも関わらず、抱っこした瞬間に大泣き‥orz

nazslife

まだダメかぁと思ったものの、
帰省中何度も会ううちにココも慣れてくれました。
久々の新生児抱っこ‥めっちゃ軽いけど
壊れそうで緊張して‥逆に手が疲れた‥笑



■人を呼ぶときのポーズ

nazslife

両手を口にあてて、呼んでくれます。どんなに近くても‥笑

その他、おいでおいでのポーズや
おやすみなさいのポーズなどポーズがかわいいこの頃でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。