ざつだんバレーボール!

バレーボールが大好きな人集合

ただし、16禁です。


テーマ:

ユニバ選手団が中国へ明日出発するとのこと。夏休みの強化練習ですなぁ。学生ならではのロングジャ~ニ~。

北京以降での男子の復活のきっかけを是非掴んで欲しいと思うのは僕だけではないはずです。。。

チームの安全と健康を願っています。暑さに負けてるサワラ君からでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

村上春樹風なタイトルでしょ。

学会の報告したら疲れちゃいました。

とりあえず、じゅん@サンやそのご家族には大変お世話になりました。

おかあさまの手打ちウドンと蕎麦。あんなにたらふく食ったのは久々でした。

かつての名選手の奥方もただでさえ3人の娘さんと旦那の世話でいっぱいいっぱいのところにおおきなバレー馬鹿が3匹と台風が1匹上陸してお手数かけちゃいました。

そうそう、奥様を最後に拝見したのは、平成の始めごろ日本リーグ女子の開幕戦12月23日かな?船橋アリーナでした。役員やってたので記憶が鮮明です。相手はNECでした。すでに斉藤選手がスターでヨーカドーのバスの警護をしました。ファンにブレザーの袖を引きちぎられました。

ん~、月日が経つのは早いものです・・・。

蓮田はいいところですね。日本の田舎って感じです。

中学校の話題は、あとで加筆しましゅ。

で、加筆します。

コーチの日々の努力の賜物で学校や保護者の理解を得て活動しているというのが第一印象でした。

ズバリ(丸尾君ふうに)いいチーム、そしていい子たちですね。

そして、じゅん@サンの細かい指導、特にレシーブは素晴らしいと思いました。ステップも正確だし面も自然に作れていると思います。

課題はオーバーハンドでしょうね。まず、6mの正確なランニングパスから始めてもいいと思います。やっぱりセッターはオーバーで入らなきゃね。しつこくしつこく頑張らせましょ!

学会のオンコートレクチャーでも思ったのですが、どうも小学生ってオーバーを練習させないのかと思うくらいアンダーの成熟度に追いついていません。勝つための弊害なのでしょうか?そこも研究課題になりそうな気がします。

さて、サイドヒッターのお二人。ここからは僕ならの話ですから適当に読み流して下さい。

3-3を導入しているのですから、助走の始まりをあと2m下げてもいいと考えます。トスもネットから1~1.5m離してヒットさせます。その方が彼女達の身長で振りぬくにはいい環境が出来る気がします。まぁ、練習の過程として少しトライさせてみても面白いと思います。

 司馬君、せっせと通って勘を取り戻しなさい。時間は作るものだよ~ん。

 サイドヒッターが振り切れるようになればあとのメンバーはブロックに集中できますからチームの総合力は格段に上がり、夏の勝負が楽しみになると思いました。

 またお伺いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

  後藤先生、オリビア先生いつもながら書き込みありがとうございます。こんな末裔のブログには勿体無いと思いつつ毎日お待ちしているのであります・・・。

  さて、春高予選も始まっているようですね。愛知は星城が有利なんでしょうね。岡崎の中学校の先生達に聞いたところ監督が勉強熱心で躾もしっかりしているそうです。しかも、おごることなく腰も低いとのことでした。あと、後藤先生の大学の付属高校の監督さんの評判も良かったです。東三地区の某学校については・・・。ここではやめときます。

  さて、オリビア先生のお話ですが、そりゃ当たり前ですよ!そしてそういう感覚を持った指導者やドクターが増えてくることが底辺の拡充とトップチームの金メダルへの近道だと考えていますけど・・・。

  こんな僕でもやっぱり教え子が指導者として頑張っていることが判ったときは嬉しいですし・・・。

  いいお話をありがとうございました。

駄:パチンコアタックNO,1は興味ありますなぁ・・・。

  

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 お雛祭りですね。次の週に東京の「下町カップ」がありどちらも行きたいのですが・・・。連ちゃんで滞在するのは無理だしなぁ。

 今年は、初めての学会のスミッコにいさせていただこうかと考えております。

 坂戸は、20年以上前に行ったことがありますが、かなり遠かったような記憶。池袋からですかね?3,4日の両日参加したいから案内にあったホテルに泊まるしかないのか・・・。

 チビをど~するか。それも問題です。

 オトモでマイルを使って帰りはセスナだな・・・。

 まぁ、本年最初で最後の本土上陸になるでしょうからで有意義にに過ごしたいです。

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

  といっても、別にこれで最後じゃありません(笑)。

  いや~、臨場感あふれるお話や解説、こぼればなしなどとのしませていただきました。

  好きなチームが上位にきて結構満足です。(というか嫌いなチームなどない、逆に母国が情けない・・・)

  大会途中から、社会復帰したのでどうもバレー観戦に集中できなくなりました。

  しばらくは、へりくつとここだけが僕のバレーとの接点になりそうです。

  言い換えれば、バレーを通じて、またインターネットを通じて友人になれた皆様との小さな小さな接点です。しかし、僕にとっては、人生の大きな財産です。

  今回、一生懸命書き込み頂いた皆様はもとより、毎日覗いていただいている皆様感謝しております。

  迷いましたが、24,25と大阪に2泊いたします。お会いできる方、ご連絡お待ちしております。


  闘将植田ジャパン・・・。人生かけてるなんて簡単に言うなよって。


  大丈夫、失業したら島に来て花作りしなさいって言いたい・・・。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

  待ちに待ったこの日。申し訳ないが、当たって砕けろ!で日本には是非、1セットでも取って欲しい。けど、結果は期待していませんから・・・。

  BULがFRAに2セット先行されてますね。初★かな。準決勝の相手を考えてのことか・・・。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

 本日から、芭麗人先生が校務に復帰されたはず?です。まだ、万全ではない体調を押しての復帰のようですが、皆さんの一声で『無理は禁物』を実践してもらえるようしましょう。

 ご本人からのメッセージもお待ちいたしております。

いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

テーマ:

  岐阜でお世話になった皆様に報告いたします!

  『彼』はめでたく復帰いたしました。これも、一重に皆々様バレー馬鹿の『愛』のおかげだと心から感謝いたします。

  今夜は嬉しくて眠れないと思います。本当にありがおうございました。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

  全国何万人のバレーフリークが、「?」と驚いたと思います。ここまで、管理人のたれいらんサンの尽力は計り知れないおのがあるとも感じています。僕、ナゾノヒデヨシ個人としては、面識も無くなんの損得勘定の発生する相互関係のあるわけではありません。が、一人のバレー馬鹿親爺としてここにきていただける皆さんや、そのお仲間に登録及び参加、そして意見交換される場として推挙お願いできれば嬉しいです。さらには、これが充分に日本の低迷するバレー界に間違いなく一石を投ずる事につながるってことも考えていただきたくお願いいたします。

  お宝映像、全部保存しておいて良かったです。

http://volleyball.main.jp/ へどうぞ。へへ、その中でも、掲示板フォーラム⇒雑談もしくは9人制・ママさん・・・、のところに僕は多く出現しまっせ。ナゾノヒデヨシファン(いるか!)の皆様は、是非ごひいきに。ここもたまには来て欲しいのはヤマヤマですが、ここはシークレットゾ~ンとしてキープすることとしましょう(笑)。

  どうか、よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(50)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2006年はいかなる年か?早速、稲荷はNHKに放映されるし、やはり三河が聖地となる日は近い。スポーツ大陸で、加藤選手のドキュメントやってましたが、戦術的にかなり+になる情報がありました。

 さて、ナゾノヒデヨシの今年の誓い。週3回は禁酒します!これが限界。一応今日から連続記録を頑張りますので、応援して下さい。

いいね!した人  |  コメント(35)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。