ざつだんバレーボール!

バレーボールが大好きな人集合

ただし、16禁です。


テーマ:

【オーバーハンドパスにおけるタスキ効果について】

T先生の発表でした。

上体の姿勢を矯正する効果があるとされるタスキをしてパスをするといいのではないかという発表だったと思います。

確かに上手なセッターの上体姿勢に近いと思ったりしました。

何本くらいやったらタスキ無しでもフォームが安定するのかなぁ、なんて考えたりしました。20本やって、はずして20本やって、着けて20本やってなんてのを繰り返すのがいいんかなぁ、なんて考えたりもします。

T先生が、発表の時にいらっしゃらなかったんで、「どうして、その姿勢だと飛距離が伸びる事が期待できると考えたのか」と聞こうかなと思ったけど遠慮しました。

タスキは遊びの中に取り入れても小学生はやりそうですね。


【一環指導体制に関する調査研究ー各スポーツ団体の取り組みー】

国内の競技団体の指導体制を調査して、バレーと比較していました。

なんとなく論点が見えてこないのは、「一貫指導とは何を指すのか」が掲示されていないため、比較しようがない資料になってしまった気がします。

質問しようと思いましたがやはり遠慮してやめました。


【ブロック局面のoff the ball movementについて】

松井教授の発表でした。

「構え」-「意思決定」、「構え」ー「技術発揮」、「意思決定」ー「技術発揮」に相関関係があるということを数値等で示していました。

「構え」-「意思決定」においてよい構えがいい動きを誘発している可能性が大きいなんてところを解析しているところは、当たり前のようですが実は非常に大事なところなのではないかと思いました。

ブロックのスキルアップとゲーム中の効果的な指示をするのに有意義な研究課題であると思いました。

相手の研究の前にチーム力や個人技能のアップ、こっちの系統に興味がありますねぇ。

リードブロックをチームとして完成させるには練習に中でこの研究が発展したものが生かせるのではないかと思い期待してみます。

松井教授はドクターコースへ進むとか・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

案の定、畑の花は咲いておりヒッチャカメッチャカでした。しかも、少し、ダニにやられてランクがダウン。かなり本日は凹みモード。


バリボ学会に関して少しだけ。


フォーラムのテームの設定はちょっと無理があたような気がします。ピンポイントの地域に限定されたことが他の地域にどのように生かされるかはかなり???なのではないでしょうか。

Ⅰ、Ⅱともに松田某氏が個人的にはかなり鼻に付く感じで、なんか気持ち悪くなってしまいました。ビーチの徳野氏もだから一体何?なんて話をタラタラして、吉原氏の時間を押すほどの価値があるのかと思いつつど~でも良くなって、富士通の試合を見学に行きました。

付随する事に関しては、mixiの諸葛亮のところに書いてあります。


アゴラに関しては、データに踊らされる日本人から始まりました。確かに、リアルタイムで必要なデータと詳細な分析のためのデータ収集がなかなか分けられない点がありますよね。タッチバレーは、リアルタイムなデータとして活用するのに非常に有効な手段だと思います。少なくともDATE VOLLEY ありきの現在、ほんとに使いこなせてるのか?また、必要なのかをもう一度考えてみてもいいのかとも思います。


捻挫等のケガに対する発表は、指導者が変わったらケガが増えたみたいな資料掲示があり、質問しようかとも思いましたが、バカな質問を宮城高専のヤツがしたので遠慮しちゃいました。


ポスター発表については、また明日。


今回は、意図あって、また幼馴染との面会もあり、夜の座談会にはあまり参加できませんでした。まぁ、僕がいると喋るので、折角の機会ですから色々な人がT先生やオリビア先生とお話して欲しいと思った次第です。

と言っても、昨年もあまりお話できず(邪魔がいた)でしたが、まぁ、へりくつやここで色々情報交換できているし、人となりも昨年お会いして認識させていただいているので、なんだかです。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日15:30にセスナで那覇から島へ。畑へ直行。一仕事して先程帰宅しました。

昨年お会いした方々に再会できてなんだかホッとしました。

今回は少し書きたいこともあるので、また明日にしっかり続けます。

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやなこと羅列。

1 ウソをつかれること。(いや、僕自体カミさんにはウソをつかないと生きてゆけないが、それは別として)

2 ウソなのかホントなのか自分自身判らなくなってしまいそれに酔っているやつと話をしてしまったり、不本意ながらその類のブログ等を読んでしまったりすること。

3 できないことをさもできるようにヌケヌケと楽しそうに語り合っている場所にでくわしてしまうこと。これは回避できなかった自分のことも情けなくある。

4 PCがウイルスバスターが起動する関係で立ち上がりがトロイこと。

5 この人は。。。と思っていた人物が予想に反してアじゃパ~だったことが判明してしまうこと。

6 僕が風呂に入っている間にカミさんが携帯をチェックすること。

7 ソリダゴよりヨモギの生命力の方が数段旺盛な事。


そんなこと年甲斐もなくのたまわっているので友人を失います。

が、まぁ、別にね。

1人だけは許しがたいヤツがいますがね。おまけにそいつに絡んでいる方々も今後はスル~。

そりゃそうだよなぁ~。

ウソツキにつどうやつらを相手にしていても時間の無駄なのだ。

百姓は忙しいのだ。なにせ漁業と兼業なので。。。


↑は、ここにいらして下さっている皆様には全く関係のない話であります。




いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。