ざつだんバレーボール!

バレーボールが大好きな人集合

ただし、16禁です。


テーマ:

  いや~楽しみですね。成長する、進化する柳本ジャパン。

  各個人の動作を観るのに専念できるわけです。はい。写真は、娘のためにワタクシが用意した夕飯です。(若鶏モモ肉のヨーグルト、ガーリック風味唐揚、キャベツ、ニンジンmタマネギのオリーブオイル漬け、まん丸シャケおにぎり、ニラと油揚げとしめじの美濃加茂産あわせ味噌を使ったお汁、無塩野菜ジュース(あとで牛乳)、チーズ)毎日やってます。バレーどころじゃないんですけどね。

gohann

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

 さて、へりくつで優等生コメントをしましたので・・・。

 高橋は木村とうまくいってないんだろうか?ディフェンスのコンビネーションが良くないですね。かおる姫、木村と比べるとなんか集中できない雰囲気があります。

 前でもあんましパリッとしないですよね。

 いっそ、はずして違う選手試してもいいと思う。

 勿論、セッターも含めてです。高橋翠選手、使わなきゃ意味ないじゃんね。

 ぶつぶつをどうぞ。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

  北京に向けての取り組み方、素人目にはなかなか判らないかも知れませんが、ここは皆さん、勝手な視点から書き込んでいただきたく思います。

  これは!と思うものについては皆さんの了解の下、ワタクシが柳本監督に熱烈ファンレターとして投函しましょう・・・。

  ところで、今日から?

  しかし、ヘリクツにはとうとうインターハイや全中、サントリー(いつのまにかライオンじゃなくなったのね)の旬の話題を立ち上げる若者がいませんでした。残念です・・・。はい。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

  実は2試合とも見逃しました。どうもいけませんね。どうぞ、「ヘリクツ」あたりではちょっとなぁ、なんて大人の皆様、ここで言いたい放題やって下さい。

  本当は、今日あたりから徳島へ行く予定だったんですけど諸般の事情で家で甲子園の決勝みてます。そういや、小学校の同級生が中学から早実行って、甲子園でエースとして投げましたっけ。いやみなヤツでした。そんだけですが・・・。

  ん?今日はブラジルですかね?

  決勝戦は再試合かな???

  でも、下手なプロのピッチャーよりすげ~な。

  小山って選手見たいな。川合の解説はいらないな。

  男子の山本は禁煙したのかね?

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

  記事書いて更新してる場合じゃないんですが、かぁちゃんは気丈にも仕事にでかけておりますので、わたくしめも「仕事」というわけではないのですが、パソに向かっております。

  半官びいきではないですが、9回表9-8で青森山田がリードしたとき、「よっし!」と思ってしまいました。しかし、逆転サヨナラ負け。残念というか優勝候補はやっぱり強い。

  そうそう、最近とんと甲子園中継も見ておらず、この夏はなんせ有り余る時間があってちょこちょこ見てます。で、昔と違ってる感想です。

  3回戦までやってくるチームのピッチャーってみんな140出すじゃないですか。しかもコントロールされてそれくらい出ている。

  しかも、いかにも剛速球投手ってかんじじゃないのにバランス良く投げる。技術指導が進化してる証拠なんでしょうね。

  今日もまた、負けた青森山田のピッチャーが試合終了後キャッチボールをしてストレッチをしていました。こういう意識って子供の頃から育てないと中々です。高校生になってから教えるにはニコニコしながらではやらない。教え込んででもやらせないと、やらない。ことの重要性を身を持って感じたときには既に遅い。

  バレーの逸材もそうやって多くがつぶれていってしまっていると思います。強豪校がきちんと教えられているチームの選手を一人でも欲しがるのは、そういった意識を選手のレベルで伝えていって欲しいからだと聞いたことがありますが、もっともであると思う昨今であります。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

  昨日あたりから、夏の中学校全国を目指すチームの最後の関門、ブロック大会が大詰めを迎えているようです。九州は終わったようですが、鹿児島1位で出た和泊中学(近所です)は惜敗したらしいとの情報しかありません。

  関東では、司馬君を大雨の中情報収集に行くように指令を出しましたが、さて。司馬君の師匠とうちの弟の直接対決はないようですが、今回は弟が指揮する臼井南を応援したい。今日中に決まるのでそのときは電話をくれる事になってます。で、旅費を出してくれるってから見に行きます。なにがなんでも勝って僕を徳島に呼んでくれ~。一緒に行こうぜ、司馬君!その他の地区の情報もお願いします。東海の男子は、矢作、矢作北が強いだろうな。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

  tomo君達が島まで来てくれました。春の『遠征』といいお世話になりっぱなしです。こういうところに住んでいると訪ねて来て頂くことはとても嬉しいです。HAL君はビーチに出たのですね、どうだったんでしょうか?

  ワールドリーグで日本は勝てないようですね。能力がある人間に早い段階から「ガッツ」を叩き込むことの手法を見失っているのではないでしょうか。僕は決してゲームにおける戦術の立ち遅れが根本的な原因ではないと思うのです。

  今回、少しの帰還(期間?)でしたが指導させていただいた選手には、少なくてもV、それなりの努力をすれば全日本候補といった選手が少なくても2人はいました。そのうちの1人は、ちょっと頑張れば確実に日の丸って子がいましたが、これがてんでダメ。結局、中高時代に殴られてもバレーを辞めずに続けた連中とは今の日の丸組は違う気がします。殴る代わりの手法が編み出せていない、そこが中高の指導者の大きな課題だし、その現状を理解する事が協会の金でメシを喰っている人たちの責任なのではないか、毎度の事ながら感じました。

  しかし、時間が経過して考えたことは、復帰を意識しなければ掲示板の皮肉屋ナゾノヒデヨシで終わってしまっていたこと。再挑戦したからこそ、かけがえのない友人を数多く得て、またその皆さんにお会いする事が今後の人生の楽しみとなったことを考えれば、決して無駄な投資ではなかったと考えられるようになりました。

  とりあえず、9月から3ヶ月失業手当を受け取りながら「漁業」です(笑)。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。