ざつだんバレーボール!

バレーボールが大好きな人集合

ただし、16禁です。


テーマ:

 学校の場合、指導者が転勤するとよほど運のいい人事異動がなければ、バレーチームはあっという間に衰退します。全国大会優勝したチームが市内でも勝てなくなったりします。

 これは、理由がはっきりしてます。が、決してバレー界にとってプラスに作用する現象ではないことは皆様も既知のとおりです。

 さて、不思議というかなんとなくしかわからないのが、中学男子の強いと言われるエリアの移動です。特に、神奈川の現状。逆に東京の浮上。同様に、近畿勢の低迷と九州勢の台頭。10年以上同一地域で強いと言われたのは、神奈川だけのような気がします。

 このエリアの移動にはどんな要員があるのでしょうかね。また、長崎はずっとこれからも継続するでしょうか?

 軽い気持ちで結構ですので、皆様のご意見をお聞かせください。

 勿論、脱線も大歓迎です。

 ちなみに、こちらもやっと朝晩は、涼しくなりエアコンがいらなくなりました。昼は、まだ暑いです。今日は、チビと家の前の浜でパチャパチャして家族サービスです。

AD
いいね!した人  |  コメント(39)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆる~いテーマですいません。


難しい話題やディープな話題には、とてもついていかれへん・・・という関西のあなた!

もっと誰も知らないような話を聞きたいっぺよぉ・・・という北関東の方(あってます?)

その他、ぼくが知らない方言を使うあなた(w。


ぜひここへ書き込みください。


☆ぶっちゃけ、ぼくが書きたいだけだったり。    by Ran

AD
いいね!した人  |  コメント(68)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様お世話になっております。裸の王様です。

勝手にお題を立てるなどと大それたことをしており、怒られそうですが、、ペナルティー練習の題は私には事実が重すぎて何も書けないので、少し話題をと思って立てました。お許しください。


さて、先に書きましたとおり私は長崎出身です。最近全国常連の九州文化、昨春優勝の佐世保南、中学では日宇中学のある佐世保出身です。
私がやっていた20数年前は長崎代表のチームが全国でこんなに活躍するとは思ってもおりませんでした。


もう一方で、私の出身中学のバレー部は廃部、今は私は長崎にはおりませんが、今いる市内のジュニアでも男子チームは数えるほど、中学へいってつづけたくてもバレー部がなくて続けられなかったり、熱意のある子は友達を募って部を復活させたりの状況です。

伝え聞くところによると男子バレーの人口は大幅に減少しており、中学でバレーを続けられない子は全国でも数多いということであります。

そういう状況で、我が故郷のチームは最近全国で優勝したり、上位に食い込んだりしていることはこの上なくうれしい限りなんですが、果たして最近の全国のレベルは本当に20年前あるいは10年前の全国レベルと差がないんでしょうか。


このあたりかなり感覚的な話になるかも知れませんが、是非皆様のご意見をいただければと思います。


また、もう一つは男子バレー部復活のために苦労された方があれば、その方面の話も是非お願いします。


それから、へりくつの方で発言していたときのHNは今と異なっていたことを今朝ふと思い出しました。以前は「百人の父」でしたが、しばらく書き込まないうちに忘れておりました。「裸の王様」は高校時代以来のペンネームでして、つい使っていました。悪気はありませんでした。お詫びして訂正です。


芭麗人先生、その節は芭蕉人先生と書いてメール送ってしまったような気がします。大変失礼いたしました。また良いお話本当にありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

テーマ:

 家庭の話題でスレッドも成長しておりますが、ニュースで気になることがありましたので、真剣なお題を。

 京都の野球少年の事故です。朝5時起床、午前午後1試合ずつ、2試合目敗北、午後5時から8時まで、

1時間投球練習、20mダッシュ、30mダッシュ、坂道ダッシュそれぞれ100本、3時間のペナルティー練習(要は、罰練習かな)の直後現場で倒れて、亡くなってしまった様子です。

 詳細はhttp://www.asahi.com/national/update/1007/OSK200510070040.html 他でもご覧になれます。

 僕は、今から17年前に勤務校のとなりの小学校の児童が、今回の事故と似ていると思える状況で亡くなりました。原因は、熱中症です。木陰で休ませていて練習が終わった時には、意識は無く帰らぬ人となってしまいました。その事故の後、全国的に「水」を飲ませずに「頑張る」ことの非科学的なこと、危険性などが周知され、現在の環境があるのだと思ってます。

 今回気になるのは、指導者が事故の原因は、本人の体力の無さだと明言してしまうところです。どう考えても、残暑厳しい京都で、ダブルヘッダー、猛練習は、充分な休息時間を確保したとしても、批判があってしかりだとも考えます。

 無くなった少年のご冥福をお祈りするとともに、バレー界でもある、「罰練習」についての皆様のご意見を伺いたくお題とさせていただきました。

 尚、下のお題も勿論ですのでよろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

  お題のとおりです。僕は、離婚しました(ディープでしょ)。ゴールデンウィークの合宿から帰ったら、荷物が半分くらいに。畳も青い部分が。猫がポツンと座ってました。(この猫は今も我が家の主で島猫化してます。)原因は、バレーということにすればカッコいいのでそういうことに。この話には、落ちがありまして、バレーを、学校を辞めて島暮らしを始めたら、去っていったお方が島においで下さいまして、ありがたいことに復縁させていただいております。

 さて、みなさん、母子家庭や父子家庭となっておりませんか?また、どのように解消されておられるでしょう?

 ここに来られる、皆さんの中にもこれから味わうであろう挫折や苦悩、経験者の体験談など語っていただければ少しでも参考になるのではないでしょうか?

 また、これから生涯の伴侶を探さなければならない方々(結構いそうやなぁ~)の選考基準にもならないでしょうか?

 いくら、バレー選手を嫁さんにしても変わる人は変わりますので、松井泰二君要注意ですよ。早くいらっしゃい。

 ついでに、一平頑張れ!(私事であります)

いいね!した人  |  コメント(53)  |  リブログ(0)

テーマ:

前の記事を立ち上げていただいた、最近毛が・・・氏はじめ、皆々様ヒデヨシは幸せ者であります。たった、3日でこんなにコメントが・・・。

 訳あって・・・サン、皆さんのために僕はもう少しこもった方が良かったかも知れませんね(笑)。せっかくですから、こぼれた一滴でもお願いしたいのであります。全日本男子に関する情報があまりに少なくて。知ってる選手と言えば、秦野南が丘(吉田栄作の出身校です)のウエムラ君に「ポッキー、ボキボキになりたいか!」なんて言われてたことぐらいしか判らないです。もちろんニックネームは「ポッキー君」でした。

 掲示板と違い使いにくいところは、お題を立てるのに、IDとパスワードが必要なんですけど、公開してますので、遠慮なく立てて下さいませ。

 「へりくつ」への復活は、今のところ未定であります。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

飲みすぎて失敗…そんなの良くある話じゃないですか!!

僕なんか鏡月一人で4本明けて友達の太ももにスッパい匂いを着けちゃったり等など・・・


自粛ったって大将!ここは自分の城じゃあ御座いませんか!!

ナゾノヒデヨシさんの切れ味斬鉄剣級で毒はトリカブトも急いで逃げる位の恐怖を与えるコメントを楽しみにしている読者が寂しがっていますよ。


さあそこで寂しくチビチビ呑んで無いで早く戻ってきてくださいな!!


by 最近毛が・・・

いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。