ざつだんバレーボール!

バレーボールが大好きな人集合

ただし、16禁です。


テーマ:

  とうとう、お題がなくなりました。初めて具体的でない投げかけですが、眠れぬ夜の暇つぶしに思い出話でも、バレー以外の意外な話題などなんでも書き込んでいただけたら嬉しいです。研修で忙しくて死にそうだとか、エビ網破れて凹んだ、とかでも結構です。いよいよ新学期なんてのもいいですねぇ~。わたしゃ全く関係ないですけど・・・。よろしくお願いします。島流し親爺に愛のメッセージを。ここが無いとへりくつでの書き込みが次第に過激になってしまいます。

AD
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)

テーマ:

  インターハイはなんとなく終わっちゃいました。全中が始まります。男子しか知らないのですが、下馬評は、サレジオ。女子は、東京勢を追いかける九州勢。それに長野の裾花。らしい。(実は、千葉の女子バレーの有名監督さんが家に来て泊まってます。ダイビングしに・・・)

 ブロック大会の様子から、各出場チームのエールまで幅広くお願いしま~す。勿論、過去の思い出話でも構いません。ふじやんさんの会場実況報告なんか待ってますぇ~。てつ先生、ブロック代表にお名前がありませんでした。また、頑張りましょう!ここへ遊びに来て英気を養って下さい(奪われるかも)。

AD
いいね!した人  |  コメント(45)  |  リブログ(0)

テーマ:

 左腕NO.12氏wrote

>次のお題ですが世界陸上とバレー、なんてのはどうですか?時間帯の都合上あまり見れませんが、目が覚めたときに見た円盤投げはスパイク動作と共通の部分がありましたね。<

で、あります。単純に競技そのもののあれこれでも勿論構いません。やっぱり、他の競技に目を向ける機会は多い方が言いに決まってますので、これに決定。シャツ出しも続いてますのでよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

テーマ:

いや~、夏のシーズンにピッタシのお題でした。指導する側とそうではない立場とで意見が分かれていますが、みかさんや、左腕さんのような意見も大事であると思います。まぁ、トランクスはそれで動けるもんなら動けば?それまでのレベルだよ~んって思って無視です。

 さて、左腕さんからパート2を始めさせていただきます。忌憚の無い意見交換の場になることを願っています。

>僕は練習時は一応シャツは入れているけど、ぴっちりとではなく軽くです。折り込んで軽くすそを入れておく感じです。だぼだぼしたシャツはキライで少し小さめのシャツが好きなのでぴっちり入れたりしたらそれこそ動きにくいです。
なのでスパイク動作で出てしまうことがありますがその都度入れなおす感じです。
 また常に土方めくりをしています。その方が肩の動きがとりやすいから。顔の汗なんかはシャツのその部分で拭いたりします。そしてまたその都度入れ直す、そんな感じです。結構合理的に着こなしてると思うんだけど。。。
 「練習中は出してるけど試合では入れる」というのと「普段はちゃらちゃらしているけど就活では入れる」特に何も変わらないと思います。そういう切り替えがしっかり出来るなら特に問題ないと思います。だから特に周りに注意したりしません。うちのチームの選手も公式戦では自然に入れてますし。
 靴下については衛生的な問題を考えるとくるぶしソックスをはくのは×というのは分かるけど、実際にスポーツ用のくるぶしソックス(バレーにも○と記載)も売っている事だし・・。下着についてはトランクスじゃとても動けないと思うけど、本人が動けるのなら周りに見えなけりゃいいと思います。裾から柄が見えるなんてのはみっともないと思うけど。
 昔からの風潮に合わせるということは大事だと思うけど、礼儀と言うものを考えるなら僕は練習や試合を見ておられる先生方の前をやむを得ず通るときは、失礼しますといって視界の邪魔にならないようにかがみながら通るとか、そういうことのほうが大事かと思います。
 以前ほど服装に対する意識が薄れているのは、今の子供たちのせいだけじゃなくて社会全体の風潮がそうさせたのだと思うし・・・。
 出して着ることを前提としたスポーツシャツもありますし、僕はそこまで過敏に反応しても・・・と思います。僕はありのままを見てほしかったので大学入試の面接のときも髪は普段どおり整髪料をいつも通りつけていきました。こんな人間が社会をだめにしていくのでしょうか(汗
 こんなのが指導者になったら問題かな。。。

いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。