【お題】横やり(NHKなぞかけ問答の作品)
テーマ:歴史 「横やり」とかけて
「秀吉」ととく
そのこころは
・・・・
・・・・
・・・・
そのこころは
・・・・
・・・・
・・・・
「茶々」
《コメント》
これはNHKラジオなぞかけ問答の作品。
いわゆる「チャチャを入れる」という言葉は一般に
「妨害する」とか「ひやかす」という意味です。
これは江戸時代に出来た言葉で、
チャチャは漢字では茶々と書き、
秀吉の側室・淀君(幼名・茶々)に由来するそうです。
ウィキペディアにそう書いてありました。
知ってましたか~。
------------------------------------------------------------
【清きご一票を】
人気blogランキング(社会経済ニュース部門)に登録しています。
もし上のなぞかけが面白いと思われたら、次をクリックしてみてね。
http://blog.with2.net/link.php/68054
【速読法体験日記】
自分の頭を活性化するために、本をたくさん読めるようになるために
毎日パソコンに向って10分間速読の訓練していました。
一応2006年9月22日(金)で訓練開始366日となり、
自己最高は読書速度分速12810字まで行きました。
最終目標の分速15000字には到達できませんでしたが、
読書のスピードが上がり、たくさんの本が読めるようになりました。
また、頭の回転がよくなったのか、なぞかけを考えるのに
苦労しなくなりました。
興味のある人はどうぞ。無料体験もあり。
【本は知識の源泉であり、自分のボキャブラリーを増やす唯一の手段】
お時間のあるお方は古本屋に入ったつもりでお越しください。
あなたにはまる1冊が見つかるかも。
↓
落語ファンの方へ、落語の古書大放出中です。
落語ファンじゃない方はこちら
同じテーマの最新記事
- 【お題】理念や理想 11月10日
- 【お題】関ヶ原の合戦 09月23日
- 【お題】明智光秀 05月20日





