謎サラ的☆大分グルメ巡礼の旅~イベント情報・B級グルメ・おススメスポット~

自称『謎のサラリーマン』が食べ歩いた、大分県内のB級グルメを記事にしています (*^_^*)
その他、イベント情報や広島カープ応援記録などなど・・
応援やグルメ情報&コメント待っています (^^♪


テーマ:
大分市に「伝説のラーメンが復活か!?」との噂を聞きつけて、訪麺してきましたキョロキョロ

場所は大分大学から高江に抜ける道の途中。
学園ハイツと呼ばれる地域の中にあります。(少し分かりにくいかな??)


{1027376B-B2AD-4BF0-936E-2E60397B1FE8}


先客は3名の大学生??
私(謎サラ)はカウンターに着席。
開店サービス(?)の「ラーメンライス」を注文です (^^♪

先客待ちのために、すこし時間がかかりましたが、やって来ました!!
う~む「佐伯ラーメン」ですねウインク

ケモノ系の醤油豚骨スープ。コショウはきいているけれど、ニンニクは少なめかな?

s1IMG_5061.jpg

チャーシューは煮豚系のソリッドタイプが数枚。
あとはゴマ・ネギ・ノリでした。
卓上のおろしニンニクを入れたら、バッチリ佐伯ラーメンですね (*^_^*)

s1IMG_5062.jpg

麺は太麺。茹で加減は普通でした。
やわめに茹でてもらっても良かったかな?

味は醤油豚骨のラーメン、ひと口目は「ちょっと薄いかな?」と感じましたが
おろしニンニクを入れて、食べ進めるとやっぱり
「ご飯の欲しくなる」スープでした (^^♪

s1IMG_5063.jpg

ふ~満腹です口笛
オジサンは1人でやっていて、1杯ずつ丁寧に作っていました。後客が来たために、ゆっくり話ができずに残念 (@_@;)
かつて佐伯にあった「上海」とは関係があるのかな??

ちなみに佐伯にあった上海ラーメン情報はコチラです。
佐伯「上海の伝説」は「てらカッパ」さんがレポートされています (^^♪
てらカッパさんの記事はコチラです。


さて、大分市に出来た「上海ラーメン」のメニュー表はコチラ。
現在は開店サービス?で「ラーメン」¥500でライス¥80。
ラーメンライスは計¥580でした (^^♪

s1IMG_5087.jpg

私見としては佐伯の老舗「香蘭」と同じように「日によってスープの味が異なる」タイプのお店かな??

安定した佐伯ラーメンなら「楽天」や「藤原来々軒」「遊楽」をおススメします。

ただ「香蘭」は店長さんが高齢のため、いつ伝説(閉店)になるか分かりませんよ~

学園ハイツの、この店舗は以前は別のお店だったのかな??

s1IMG_5066.jpg

店長さんが隣の家で休憩していることもあるようです。
営業時間も詳しくは聞けませんでしたが、店舗に誰もいないときはチャイムを鳴らしてください。とのこと。

s1IMG_5067.jpg

店舗の詳しい場所は↓コチラ↓です。
(残念ながら、地図が微妙にずれています。正確な場所は教育センターより大分大学側です)



一応、場所の目安にしてくださいガーン






ランキング上位を目指しています。
右上矢印コチラ左下矢印をクリックお願いします にひひ


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

謎サラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。