那由他さんの借り暮らし

共働き主婦の節約生活です♪ 


テーマ:

長くなったので分けます



那由他さんの借り暮らし

1週間いたけど、私のフランス語はカフェの注文レベルまででした

う~ん、歳でしょうか

語学力のダウンを痛感しました(ノ_・。)



那由他さんの借り暮らし
ニースはフランス第2の美術館都市だそうですが

ということは、美術館ならパリに限るってことですね

シャガールとマチス美術館はお勧めです

写真はシャガール美術館。マチス美術館は撮影禁止でした

現代美術館にはウォーホールもあったけど

現代過ぎてちょっと。。。



那由他さんの借り暮らし
おまけのキティちゃん

女の子に人気みたい

持ってる子もみたし、

あっちこっちの店で見かけました

この写真はニースの空港免税店です


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


やっぱり観光立国世界一のフランス、ごはんはおいしかったです


ニースは海沿いなのでシーフードが自慢料理

イタリアは近いし、イタリア料理多かったです

そこは、ロケーション的には去年行ったクロアチアと同じなんですが

やっぱり、おいしさ、料理人の腕、やっぱぜんぜんクロアチアとは比べ物にならないわ


ニースは大都市なのでミシュラン星付きレストランとかあるんですけど

庶民な那由他はそういうとこ行きません。予算100ユーロ以内。だけど

ワインさんざん飲んでも80ユーロが上限かな



那由他さんの借り暮らし
海鮮パスタ

イタリアン何しろ多くて、よく行きました

パスタはゆですぎがニース風みたい

固めに慣れた日本人にしてはえっ、という食感ですが

ソースと味付けが絶品だからちっともまずくないの!



那由他さんの借り暮らし

その名も名物、ニース風サラダ

野菜にアンチョビとツナがのってる


那由他さんの借り暮らし

那由他さんの借り暮らし

上はニース名物「ソッカ」 ひよこ豆の粉で作ったクレープ、というんですが

実態は厚さ5ミリくらいの塩味のきいたホットケーキといったとこでしょうか

この店はソッカの有名屋台で、ズッキーニのオムレツやなす焼き

野菜のフリッターなどが並んでました

なんと30分待ちましたが、おいしかったです

ソッカは豆粉だから糖質制限にもいいかも



那由他さんの借り暮らし
ニースの旧市街はこんな感じ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家族3人、息子ぶには170センチ超の大人サイズ

ゆえに6泊するホテルは広さ優先で探しました

泊まったのはHyatt Regency Nice Palais de la Méditerranée.ここ
実際、とってもいいホテルでしたよ~(高いけど)


同じ広さでも海側の部屋は1泊200ユーロも高いので、山側(街側)の部屋を選択

エキストラベッドを入れても部屋は広々


那由他さんの借り暮らし
バルコニーから外を見たところ。街側の眺めでも十分満足

このタイプの部屋はなぜか日本の代理店やホテル予約サイトを通すと
予約できなくて、結局、ホテルにネットで直接予約したのが2月
ところが、途中でこのホテル、コンコルドからハイアットに買収されて
一時、予約データがネット上から消え失せる事態となりました
去年、オーバーブッキングトラブル があったので、今年もいざほんとに泊まれるまで
どきどきでした


ホテルから道路を渡ると砂浜じゃない石ごろごろのビーチ
運営業者がデッキチェアやパラソルを置き、レストランがあって
食べ物や飲み物を持ってきてくれる「プライベート」と
自由に入れる「パブリック」が交互にあります


那由他さんの借り暮らし

ちょっとわかりにくいけど、仕切りの向こう、

パラソルが並んでるのがプライベート

手前がパブリック


プライベートでは椅子を一日借りて一人25ユーロ(3300円ぐらい)

パブリックには何度か行きました
日差しが強いし、白人ばっかりでやや居心地悪い


プライベートは一度、午後3時から半日価格15ユーロに安くなったときに行きました



那由他さんの借り暮らし
贅沢な空間
前に陣取ってたカップルは、ワイン1本頼んでました
それもちゃんとワインクーラーに入ってる。なんとも優雅




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。