いや~懐かしいですね~
大輔、美姫、真央、ヨナが世界トップ入りに名乗りを挙げた大会だと言っても過言ではないでしょう。

大輔の若い頃のジャンプはクリーンで若々しいねw躍動感があり、滞空時間も長い気がする。
大輔ファントムはギラギラした感じがするねwゆづ王子のは爽やかファントムw
ムラのはノーコメントww
でも大輔のオペラ座怪人がスタートしたとたん、このオルゴールの音はっっっっギャア~と師匠のを思い出してしまったww久々に見て、驚いたニダw

美姫はスパイラルでヒヤっとしたけど優勝。トリノ惨敗で叩かれてからの復活劇には感心しましたよ。ルッツからの3ループも見事でした。
ショート出遅れの真央ちゃんも少しミスありましたが高得点爆追い上げ。この時のステップから3Aはビックリドンキーですね。
もしや優勝かと思ったら、ほんの僅かな差で銀メダル。涙を流してたのを覚えてます。
翌年には見事優勝しますが・・しかし・・フジが転倒パネルを・・あぁ、また嫌な事を思い出してキターーーww
そして・・ヨナゴリラ・・この頃は妖精みたいで可愛かったのにね~
今見ると、やはりトップスピードからのトリプルコンボは圧巻だね。スケーティングの流れから跳ぶ時にすんなり入るんだよね。変なクセがない選手。腕の使い方も繊細で、よく表現してると思った。スパイラルは苦手感半端ないww柔軟性乏しいのが欠点でしたが。
ゴリラが逸材だったのは確かなんですよ。
だんだん劣化して、妙な見逃しが頻発してからアスリートだと思えなくなりましたよね。
荒川五輪金、大輔銀、美姫金、ニコライ・モロゾフにとっても黄金期でしたね~
AD







保存してたのにニースワールド録画を誤って子供にゴッソリ消されたので動画保存します。
ジュベの007は特別w背中に007と文字入れしてもジュベだから似合うんですww
これ、日本人が着たら痛いですww



AD
トゥクタミシェワ、Tアクセル成功はならず 先駆者・真央に尊敬の念デイリースポーツ 4月16日(木)18時56分配信
「フィギュア世界国別対抗戦」(16日、国立代々木競技場)
女子ショートプログラム(SP)が行われ、世界女王のエリザベータ・トゥクタミシェワ(18)=ロシア=は冒頭でトリプルアクセルに挑戦したが、転倒。世界選手権に続く大技成功とはいかなかったが、その後は貫録の演技を見せ、70・93点で2位に付けた。
初優勝を果たした世界選手権後は慌ただしい日々を過ごし「1週間ぐらいしか練習時間がなかった」と話したが、それでも改めてトリプルアクセルに挑戦。「来季に備えて、挑戦しないといけないと思った」と、女王の自覚をにじませた。
トリプルアクセルに挑戦し続けた日本の浅田真央について「彼女のチャレンジ精神は素晴らしかった。エッジの問題はあったが、それでも挑戦し続けたのは素晴らしい。ソチでのマオの活躍、特にフリーではあんなに素晴らしい演技を見せてくれた。驚いたし、頭が下がる思いだった」と、尊敬の念を口にしていた。

ロシアインタより抜粋させていただきました~
日本の浅田真央も以前3Aを跳んでいました。彼女については
どう思われますか?
スケーターはそれぞれ自分の3Aがある。ジャンプの技術は違っている。真央が私の前に3Aを跳んでいたかどうかは重要じゃない。大切なのは、私が自分のキャリアの中でどれだけ3Aをクリーンに跳べるかということ。
でも、真央は卓越したスケーター。リスクを恐れず、難度を高めるという方向でフィギュアスケートを動かそうと頑張っていた。でも、何か1つのジャンプやエレメントにこだわる必要はないと思う。すべてのジャンプをクリーンに跳ばなきゃいけない。

リーザのインタや発言を読むと、何気に真央チクチクしているような気がしますが・・
日本に来たら、そりゃどの選手もリップサービスで日本ウケするように答えます。
リップサービスでこれ?
もしかしたら通訳のニュアンスが間違って伝わったかもしれないけど・・・
しかも意外だったのが、真央ちゃん好きなブログさん、真央だけ熱心に応援しているブログさんをチロチロ見て回ったけど、このリーザ発言に突っ込み入れてる人が見当たらなくて驚いた。一人くらい怒ってるかな?と思ってたので。
私の印象だと、私は私だから真央と比較しないで。私は私のやり方を目指す、みたいに聞こえるんだよね。
アクセルだけにこだわらない。全てをクリーン跳ぶべきってトコも引っ掛かるね。イヤミかよww
確かにエッジや回転で減点されてしまったら、大技成功しても意味がないかもしれないけどね。
でもね、キムヨナがいない今とキムヨナがいた時代を一緒にしたらいけないニダよ。逆走して他人の曲でもお構いなしにリンクで暴れ回ってるゴリラが、いるといないとでは違いますニダ。

まあ、海外勢は日本人のような「お人好し」じゃないと思った。
本音は違うんだろうな。でも野心と自信がなければ世界の舞台で闘えないだろうしね。
日本人でも裏表のあるオバサンがゴリ推しされてボソボソ解説してるから、どっちもどっちなんだけどww

師匠素敵(笑)


それからワールドネタなんだけど、結果が出る間の待機室でリーザとラジ子がベッタリ絡み合ってて宮原さんが静かにポツーンだった映像について。
あれを可愛いと言う人多いのかな?
私は見てて、あんまりいい気分しなかったんだけどね。少しの間なんだからちゃんと座って待ってろよ、と思ったww

五輪直前の韓国開催大会では、みんなキムヨナリスペクトコメントをするだろうけど、それは仕方がないね。キチガイを怒らせるとサイバー攻撃されるし粘着されるからね。
わざわざ挑発するような言動は控えるべき。サービスコメで機嫌よく記事書いてくれるならそれでけっこうザンス。

しかーし、このリーザの「浅田のエッジに問題があったけど素晴らしい」って、よく意味が分からないwww
新鋭の若僧がベテラン捕まえて、欠点を指摘するなんて日本の常識じゃちとビックリだよね。もし宮原さんが「カロには~○○の問題があった」なんて答えたら引かれるよね。


AD