1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-14 22:30:17

平成28年 関市議会 9月定例会

テーマ:岐阜県関市

あまりにもお久しぶりです。
店のブログ等はコツコツ書いているのですが。プライベートなこちらはさっぱりになってしまいました
さて
なぜ?いきなり書く気になったかというと・・・。

今日の関市議会の質問と回答について一言。

まずこんかいの議会は

『LGBTフレンドリー宣言』と『武芸川町にだけ課せられていなかった都市計画税』についての質問が多かったようですが・・・

まぁそれについても質問をざっと読ませていただきましたが言、いたいことが山ほどあります。

が、それはまた別で・・・。
障害者雇用に関し、共産党 小森議員より以下の質問が出されました

 

障がい者の雇用について
(1) 障がい者雇用をめぐる状況は
(2) 障がい者雇用を促進していた企業の倒産に対する市の対応は

先日、関市内で倒産をされてしまった 木村メタル産業さんが多くの障害者の方を信念で雇用してくださって居た件につき質問されました

その部分の回答はいいのです。

ただ 疑問に思ったのが
市役所、福祉政策課部長の回答
「昨年は障害者雇用が大幅に増えている 特に精神障害」

これさ・・・ただ単に国の政策のせいで、それは最長で1年で切られるんです。
いかにも努力の結果が出たような回答ぶりでしたが

精神障害の方がそんな簡単に就労できるとお思いですか?
1年訓練して出来るパターンではないです
どうしてそう障害者の方々の苦悩や苦しみに寄り添って回答を言わないのか?

 

聞いていて腹立たしさでいっぱいになりました。
 

是非 1年後のお一人お一人の結果も踏まえて再度お話しいただきたいと思いました。

そもそも 市役所は精神障害者の雇用はしていないです。
私の知り合いの方が「まず就職先がない」と寂しそうに話して居ました

私は彼女やご家族の黙った耐えてきた過去の苦悩や寂しさを無視しては通れないのです。

そもそも 議員さんからの議会での質問を 他の議員さんにつられて鼻で笑うのはやめた方がいいと思いますよ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-10-06 17:18:06

久しぶりに関市議会について

テーマ:岐阜県関市


久しぶりに関市議会について書きます。
私が議会に通うようになって4年半以上
今思えば関市の議会も雰囲気も変わったし、市役所当局のお顔ぶれも随分変わりました。

と言っても私は店を始めてから1年間は行けなかったし、今も3時からのランチと夜営業の合間の一時間しか傍聴に行けませんが・・・。

今日は春に初めて議員になられた渡辺英人議員の質問を丁度傍聴できました。
(議員さんの質問の順番は毎回議会の始めにくじで決められます)


心肺蘇生法とAEDについての質問でした
実は私も店を始めて少しした頃、AEDを設置できないか調べてみたのですが
購入するには今でも軽く30万位上は見なくてはならず、レンタルにしても月々5千円程度
小さな個人商店が救急を目的に保つには経費の率が高すぎて断念していた経緯があるので興味を持って傍聴しました。

公共施設は基本5時に閉まる
それ以降に使えなければ意味がないやん!とずっと思っていたからです。

関市の公共施設にる AEDは全部買い取りなのだそうです
それに対して 渡辺議員さんからの「レンタルのほうがランニングコストや緊急時に本当に使えるかを考えても適切ではないか」との意見が


また今は公共施設を管理する各課で購入しているが、一括でまとめたほうが費用も安く抑えられるのではないかという意見も

おお~~!!と心で拍手しました


久しぶりにドブつきますが
質問内容が「真摯に関市のためを想い調べた」ものであれば聞きごたえがありますが
基本、本当にご自分が言いたいことがずれているにも関わらず、うだうだと理由をつけた質問は結果、意味ある答えが引き出せないからおもしろくない!


その点から行くと今日の渡辺さんの質問は勉強になりました

当局の答えもダラダラとずれた部分は明確に見ててきます


明日は 神戸研修のため議会傍聴に迎えませんが
面白いですよ
本当に 是非足を運んでみてください。(^ ^)









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-08-30 12:19:18

尾関健治市長 事務所開き

テーマ:岐阜県関市

お久しぶりです
毎回バタバタする日曜日では有りますが
今、チビ達の夏休みの宿題の為の写真印刷中で自宅のパソコンの前に久しぶりに座っています。

先ほど 尾関健治市長の 市長選事務所開きに行ってきました。

4年前の記憶をどうしても重ねながら 来賓の方々のお話を伺ってしまいます。

私も4年前、それ以前から色々ブログで書いて来ましたが、4年を終えると
「日本一幸せな街関市」それは「今暮らしやすいだけ」の関市ではなく
「後にこの市を支える子供達も暮らしやすい関市」を言っているのだと思います
もちろん現在もそうであるのも当然ですが

これから地方が抱える大問題の一つに「人口の減少」がありそれによる「税収の減少」が有ります。

これは今日 来賓の衆議院議員 武藤容治総務大臣政務官もおっしゃっていました。


これを乗り越えるのには本当に今から真剣に市民とともに動いて行かないといけません。

ゴミ袋が値上がりするから幸せな街ではない

そんな簡単な「幸せ」ではなく「住み続けられる 住み続けたい 幸せな街」
を造って頂く為に
是非 又 ご尽力頂きたいと心から思って帰って来ました。










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-06-15 08:30:33

グラグビー交流会

テーマ:ブログ



昨日はした二人のラグビーの交流会でした

昨年の鈴鹿への遠征などは母ちゃん付いて行けなかったりで、何だか久しぶりの試合でした

成長した姿に少し驚くと同時に本当に見ていて嬉しくて

子供が頑張る姿を見ると言うのは親に取って本当に本当に嬉しいものですね・・

素直に「母ちゃんも頑張ろう」とそう思わせて頂けます。











帰ってから 二人の体をマッサージして・・
皆二階へ上がって行ったから母ちゃんもぼちぼち・・とお風呂の前を通って「ぎょ!!」

疲れたんでしょうねぇ(笑)(笑)
洗濯籠の中で寝ていました






明けて今朝 筋肉痛で起きて来れない二人
何か塗ってやれば良かったかな。


たま~~にたま~~に見せてもらえる嬉しい一日でした


姉ちゃんはちなみに期末前へ一日留守番
だんだんそう成って行きますね・・。















いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-05-28 17:45:36

今年も わんぱく相撲&タグラグビー大会

テーマ:岐阜県関市


今年も関JCさんが主催する「わんぱく相撲」に参加させていただきました。

子供達が真剣になることの出来る有難い機会です。主催者の方々ボランティアの方々 関係者の皆様に心より今年もお礼を申し上げます
有難うございます。



4年生の久翔はこれで4年目
毎年の顔がだいたい同じなので 「あの子は強い」などと分かってきているらしい
(母ちゃんは余り分かりません(;・∀・))







3年生の史翔は 性格が合っているのか、本番前から行きたくて行きたくて仕方が有りませんでした。




帰ってからも 「おれは強くなりたい!」の連発
学校で喧嘩はしてくるし心配の多い子ですが、なんとか彼の良いところを伸ばしてやりたいなと・・
これはどの親さんでも思われることだと思いますが。



次の週は関市のタグラグビー大会でした










負けましたが「おれ頑張ったって気がする」と長男
まぁ そう思えるなら良しだと思います。


少し暑い 遅めの春が終わりました。



一人一人が難しい 一人一人が面白い 一人一人が大変 一人一人が愛おしく大切

母ちゃんは店で 思うように手を掛けてやれませんが
とにかく必死で・・・・そんな子育ての毎日です。


















いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-05-02 14:05:52

関市の選挙を考える ⑧ 2015

テーマ:岐阜県関市


大変遅く成りました
待ちに待った市議会議員選挙の結果
何パターンか想像していた結果の1つ・・・だった・・・と言う感じでした

ただ今回の選挙は 昔通りのやりかたをされる方もいらっしゃれば
新しい取り組みをされていらっしゃる方も・・
当たり前に選挙カーで名前を連呼するだけでなく、辻立ちをされたり、自転車で回られたり。

それだけでも変わったなと少し嬉しく思いました。

どなたが当選されたかは皆さんご存知だとは思いますが
一応こちらに掲載されています

平成27年4月26日執行 関市議会議員選挙 開票結果

一番ショックだったのは投票率・・・・
57.59%・・・。
60%届かず・・・。

過去の投票率はこちら


今回ははじめての大選挙区
以前の市議会議員選挙は 旧関市内は60%を割っていたもののそれでも投票率は今回を上回っていました。


関市の若者達が選挙にIKOMAIプロジェクトを立ち上げて頑張ってくれたり

まちづくり協議会さんが「選挙割り」をやってくれていたのですが・・。

しかし悲しいのは市民の有志が動いても選挙管理委員会さんは今まで通りの広報活動しかされていないように感じ、寂しさを感じました。


あとはやはり「投票に行こう」「関市は自分たちで作っているんだ」という意識がやはり私が期待するほど無かった結果かと・・

しかし当の議会が何だか前と少し変わった様子に成りそうで・・・。

とにかく母ちゃんの今回の選挙も一つ区切りを付けます

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-04-19 17:46:48

関市の選挙を考える⑦2015

テーマ:岐阜県関市


県議会議員選挙が終わり
関市議会議員選挙 始まりましたね・・・。

母ちゃんが議会に通い続けて お顔や皆さんの議会での様子をよく知ってからの始めての議会
1週間の選挙期間 本当に大変だと思いますが、皆さんのまずお体を一番に心配しつつ、ご健闘を心より願っています。

しかしそれでも全員は当選出来ません。

関市議会議員選挙
「あの人知ってる」「見た事有る」という身近な選挙では有りますが

「選挙で選ぶには誰にしたら良いか」と成るとこれが見えて来ないのがこれまた身近な市議会議員選挙では無いでしょうか・・・?

関市まちづくり協議会さんが 
関市議会議員立候補者さんに対するアンケートをとられました
皆さん各項目に答えていらっしゃいます。

「読んでもどれも奇麗ごとに見える」というご意見もあります。
確かに色々議会に興味って知ってる物からすると突っ込みどころも納得どころも解りますが
「よし読んでみよう」という方にはそう見えるだろうな・・と思います。

でも一度読んでみてください。
議員さんの方々きちんと御自分の言葉で答えて下さってます。
人となりが少しでも解るのではないでしょうか?

これは
「知らないまま選挙に行くのを止めよう」「選挙率を上げよう」という
まちづくり協議会さんの取組みで
いままで関市議会議員選挙に対して立候補者さんの情報が何も無かった中
公職選挙法にも違法と成らない範囲で始めて取り組まれた事です
全国的にもまだまだ先進的な取組みです

確かにもっと「見える化」が必要とは思いますが、是非見て頂きたいです

ここで 市議会議員さんの議席番号順 と 新しい候補者さんで
ネットでHPなりFacebookページなりをお持ちの方を記載します。
選挙のみに作られた様なページの方もいらっしゃいますが
何も情報が無い方もいらっしゃいます。

皆さんの過去の活動や想いなども含め一度見て下さい。

議席番号
1  波多野源司さん  (見つけられず)
2  鷲見 勇 さん  (見つけられず)
3  村山景一 さん  (見つけられず)
4  武藤隆夫 さん  (見つけられず)
5  土屋雅義 さん  (見つけられず)
6  猿渡直樹 さん
  さわたり通信(ブログ)
7  小森敬直 さん 
  小森よしなおのページ  
  小森さんFacebookページ

8  田中 巧 さん
  田中さんFacebookページ

9  後藤信一さん  (見つけられず)
10 鵜飼七郎さん  (見つけられず)
11 山藤鉦彦さん
  山藤さんFacebookページ 
12 三輪 正喜さん
  三輪さんFacebookページ

13 足立将裕さん
   足立さんブログ
   足立さんFacebookページ

14 幅 永典さん
   今日も全力投球
   幅さんFacebookページ


15 市川隆也さん (見つけられず)
16 西部雅之さん (見つけれれず)
17 太田博勝さん (見つけられず)
18 長屋和伸さん
   長屋さんFacebookページ
19 石原教雅さん
   石原さんFacebookページ
20 桜井幸三さん
   桜井さんFacebookページ
21 松田文男さん  (見つけられず)

<ここからは新人出馬の皆さんです>

22 川合治義さん 
   つれづれブログ 
   川合さんFacebookページ


23 渡辺英人さん  (見つけられず)
24 栗山 守さん  (見つけられず)
25 塚原弘道さん  (見つけられず)
26 西澤達也さん  
 
  朗らかに 関市民の会 
 西沢さんFacebookページ

27 太田正志さん  (見つけられず)



以上です
私が見つけられて居ないページが有りましたら教えて下さい
又 ネットは発信の手段の一部だと思います
日々色々な場所でご活躍されていらっしゃる方も居ると思います

今回はただ活動を発信しようとしていらっしゃるか否か?
私達にプラスアルファーの判断材料が有るかという点で議員さんのネットでのページをご紹介しました。










いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-04-08 18:04:27

関市の選挙を考える ⑥ 2015

テーマ:岐阜県関市


県議会選挙の選挙カーの声を毎日のように聞くように成りましたね・・。

今回は 現職の県議会議員さん2名に加え1名の候補者の方がいらっしゃるので、熱い選挙戦と成っています。

今回の選挙戦 正直私はどうしても成って頂きたい候補者の方がいらっしゃらないのです。
それは現職の県議会議陰惨に関しては私はいろいろなイベント会場でお見かけするくらいで・・。

そこで調べてみました
現職の方に関してですが
お一人は3回
平成26年 12月 定例会(第5回) 12月11日-03号 1
平成26年  6月 定例会(第3回) 07月04日-04号 2
平成26年  2月 定例会(第1回) 03月07日-04号 1

お一人は2回
平成26年  9月 定例会(第4回) 10月03日-04号 5
平成26年  2月 定例会(第1回) 03月06日-03号 5

2回と3回ですね ざっと読みましたが 福祉やTPP岐阜の経済にっての質問の様です
ただお一人の質問の中に 友達のアレルギーのお子さんを持つお母さんの会「ピッピクラブ」についてのべられて居るのは初めて知りました。

しかし岐阜県議会は会議録検索システムが有るのは良いですね・・
議員さんの名前や内容で議事録が検索できる
関市でもやってほしいな・・・
ちなみにこちらです

一度現職の方の質問について読んでみてください。


私は県議会議員選挙に関しては皆さん「県議会議員」としての過去をお持ちなので
現職の頃何をなさって来たのか?無駄な建物は建ててないか?本当に県税を大切に使おうとされたか・・?そこで選びたいと思います。


さて
市議会議員選挙ですが
関市まちづくり協議会さんが
「2015 関市議会議員選挙立候補者予定者アンケート」
を行ってくださいました
これまで「自分の地域」でその方が議会で何を述べられどんな行動をとられているか
解らないままの選挙でしたが
これで少なからずとも「選ぶ為の要素」が出来たと思います

そこで内容ですが
あれ???? ゴミの有料化について反対してたよね?
という方が 賛成的な意見を述べられたりしています。
その時の母ちゃんの怒りのブログはこちら「ゴミ有料化否決

そうなんです 有料化が近い将来の関市の財政を考え 避けては通れない問題だと皆さん解ってらっしゃるんでる
なのに否決した
なのに~~今回アンケートに「必要」的な事を書いてる

否決された方に関しては上記ブログに書いています。

是非 いちど「議員さんへのアンケート」に目を通して頂き、市議会議員選挙へ行ってください
投票率の高い選挙の結果こそが本当の市民が主役のまちなのです。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-04-02 18:27:55

娘の小学校卒業式

テーマ:岐阜県関市


3月25日
娘の小学校の卒業式でした。
以前書いていたブログから 小学校入学時の記事を読んでみました
そうね・・色々あの頃はあの頃で必死だったかも







一年生2年生となかなかお友達が出来なくて「学校へ行かない」と泣き叫けびずいぶん心配したのが遠い過去の事のようにも思えます




「大丈夫か?」と思うほどの大きな夢の有る彼女
その実現には心もかなり鍛えないと成らないだろうと思います
でも母ちゃんは全身全霊で貴女の応援者です。

貴女が巣立つまで必ず厳しくもし、愛し見届けます。


唯一ブログでも褒めれる貴女の素晴らしいところは、障害のある子達が隣に居て当たり前だと思っている貴女の価値観
ボランティアがしたいと言うその気持です。
貴女を生み育てられて本当に母ちゃんは幸せだと思っています。










とにかく 何でも良いから頑張れ!









いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-03-23 17:47:41

ほんのいっせき ホールイベント

テーマ:岐阜県関市


先日3月21日 関市読書推進イベント「ほんのいっせき」トークイベント
ブラザートムさんと栗山圭介さんの対談ライブが開催されました。

思えば・・・読書推進委員会の委員を引き受けた頃はこんなに成るとは夢にも思っていませんでした。
偶然の出会いと そこで栗山さんにぶぅめらん北村くんと一緒にお願いした事から始まるこの大きなイベント。しかし段取りがなかなか出来ず 告知もギリギリになってしまい、思った様に人を集められなかった事 心よりお詫び申し上げます。


しかし当日 ちゃーーーんと ちゃーーーんと トムさんと栗山さんは来てくださいました
この田舎の関市に

お二人の一時間半のトークは本当に楽しく お客様も何度も何度もドッツと笑ったり「へ~~!」と声をあげられたり・・・。




本当に楽しいものでした

最後の握手会&本の即売会
本当に気さくに皆さんに対応されている姿に温かい嬉しさを覚えました。








私はその後一旦店に戻り 店を閉めた後打ち上げに遅れて参加させて頂いたのですが
結局 結局 終わってみると
トムさんに最初から最後まで愉しませて頂いて(お客様はトムさんなのに)
栗山さんには最初から最後まで励まされたりアドバイスを頂いたり・・(お客様は栗山さんなのに)
大きな方と言うのはそう言う物なんだろうか・・。
そう思った一日でした

沢山のヒントやアドバイスも頂きました
忘れずコツコツ進めて行けたらと思っています。


トムさん 栗山圭介さん
本当に有り難うございまし。


最後に栗山圭介さんが書かれた「居酒屋ふじ」
あっという間に昭和の時代と少し前の東京に自分が居るかのように思える小説です
多くの方に読んで頂けます事を心寄り御祈念致します。












いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。