naomi's

なよごんです


テーマ:
東京で湿疹が悪化するばかりで治らないので、またアリゾナに来てから7ヶ月になりました。湿疹はほどなくして治りました。水も空気も良いようです。
子供をこちらの幼稚園に通い始めました。ナバホリザベーションと白人の町との境にある、スタースクールという学校の幼稚園です。ソーラーと風力で発電をし、幼少教育はモンテッソーリに基づき、英語、手話、そしてナバホ文化や言葉も教えます。まず、給食がつまらないと子供が言いました。確かに、実際食べてみると、東京で行ってた保育園と比べると、というか日本食に比べると、とてもシンプルです。例えばある日のメニューは、ハム、茹で野菜、パン、ミルク、そしてフルーツ。逆に素材を活かしているというか・・基本的に調味料は塩だけだと思うし、それで本当は良いのかもしれません。この幼稚園はそれでもローカルの野菜や肉、なるべくオーガニックを使って調理していて、良心的だと思います。
そのあと、子供は英語がいやだ、日本語がいいと言い始めました。特に下の子は男の子で、しばらくは先生や友達に思いっきり日本語で話しかけておりました。それでもなんだかんだ言う間に、英語を習得しております。


遠足です。荒野です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


立川にある、まんまる助産院さんのオープンデーに参加、出店します!
→まんまる助産院

アイヌ刺繍、草木染め衣、mauko pirikaさんと、
ヒーリングのtelespiarnaさんと出店します。
当日はその他にもいろいろあるということです。
素敵な助産院さんです。
naomi's

こんな助産院さんで産みたかったです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
(やっと書いてる脱臼関連の日記、内容は約2年前のことです!)

2年ぶりの東京の冬は暖かかった!

娘の股関節脱臼の治療のため帰省。東京でいくつか病院(専門医の!)を探した。

世田谷の国立成育医療研究センター、やっと予約が取れて行ってみた。とてもキレイでかわいい設備も多くて気に入ったんだが、整形の対応はいまいちだった。患者である娘をあまり見もせずパソコン画面に向かって会話、次の予約を入れられた。
次の予約に行くと、今度は先生がいっぱいいて、というか多分研究生みたいな、わやわや大勢で娘を「ほほう」「完全に脱臼ですね」と寄ってたかっていじられ、レントゲン写真を持参したのにさらに撮ると言われ、断ると「そうしないと治療方針も出ない」と!かなり悔しい思いで撮影を承諾。しかしその肝心な治療方針は札幌の普通の整形外科医と大して変わらず、牽引してダメなら手術。「いま1歳7ヶ月、ですが2歳になったら間違いなく手術ですねー」
ここで受けるのはやめた。がっかり。

あと水野病院の鈴木先生にも診て頂いた。
ほんとに最近は小児科医は股関節脱臼を診た事ない医師が多くて、そのために症状の発見が遅れるケースがあるんだって。娘の歩き方を見て、こりゃ典型的な脱 臼だよ、と。江別ではどの医師も保健師も判断できなかったのに。
治療方針は牽引、それで100パーセント治すって!!!
でも水野病院では1歳の子の入院はハードだから無理で、滋賀の子ども病院への入院を勧められる。
しかし、私は当時妊娠6ヶ月で、娘が入院するとしたら1年くらい?滋賀に行くってわけか。親戚も居ないし、滞在費用のことも出産のことも考えねばならな い。

友人と父の友人の紹介を受けてた、心身障害児医療療育センターの坂口先生のもとへ行く。
先生のやり方では、なるべく手術はしないし、牽引もしない。道具を使って、患者の筋肉の力を利用しながら骨の位置を治して行くという治し方。それでも治らない(脱臼の離れた骨が戻らない)場合は、それは骨と骨の間に障害物、例えば筋とか腱とかやらが介在してるわけで、その場合は手術だって。優しい8?歳のおじいちゃん大先生だ。大先生なだけあって、相当の数の患者さんを見て来たわけで、いろいろ明るくさらっと説明してくれるんだけど、私にとっては全部はじめての心配いっぱいの事だったもので、何度も同じ事を聞き返したりしてしまった。おっしゃる事わかるんですけどちょっと心配、みたいな感じ。
でもここで治療を続ける事に決めた。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。