-------------------

プロセラピスト・カウンセラーのためのカウンセリング講座

Facebookページも宣伝

--------------------------

2010-10-16 07:44:13

面接時間は何分が良い?

テーマ:心理カウンセリングについて

カウンセラー育成スーパーバイザーの鈴木です。


昨日から新たにスタートしたこのブログ。
早速読者登録をババっと(笑)頂きました。

ありがとうございます。

しかも、こんな風にご紹介下さる方も。

心理カウンセラーCoCoRon いずみさんのブログ
http://ameblo.jp/purecocoron/entry-10678107906.html


貴重な誕生日のブログのようです(^^)
私の怒涛の登録がお気に召したようです(笑)



さて、今日もちょっと厳しいことを書きますね。


カウンセリングの面接時間。
あなたはどの位設けていますか?


本来ね、これは1時間までなんです。

この"1時間"は、長い間かけてね。
臨床の先人たちが検証して出した結論なんです。


「面接は1時間が最も効果が高い」


今のカウンセラー学校って、
こういうこと、教え伝えないんでしょうか?

それとも、知っているけど、
みな、あまり重視していないってことでしょうか?


実は私もね、過去に試してみました。
60分と90分の両方を。


結果、60分の方が成果が上がったんです。


90分じゃ、やや間延びします。
深く集中できるのは、90分より60分。

私は自分で経験して再確認。


今はね、もっと短くて50分。
60分よりもさらに集中が増すからです。


時間サービス的な考えでは少ない。
でも、終わってからの深まり方が違うんです。



面接が深まらないという悩みのある方。
雑談や世間話の域から脱せられないという方。


もしかしたら90分とか、120分面接してませんか?


それからね。


カウンセリングって辛いときもあるんです。
クライエントにとっては怖れや不安もある。


でもね、


50分とか60分だから、そこに挑めるんです。
時間の枠組み、その意味は重いんですよ。


だから、簡単に延長なんて発想は
私は理解できない発想です。

延長、延長なんてやってたら、
面接はおそらく深まらないですよ。

むしろ危険な場合だってある。


ちなみに面接と面接の間隔ですが、
これも1週間が最も生きた時間になるそうです。


クライエントの都合・意志は優先されるべきです。
ただ、お互い了解できるなら、1週間がベスト。


時間はカウンセリングの命綱。
時間が我々とクライエントを守ってくれるんです。











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

臨床カウンセラー養成塾 塾長@鈴木雅幸さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。