皮革工芸日記

手縫い革細工を作っています。


テーマ:
遅くなりましたが、東京デザインフェスタでは沢山のご来店ありがとうございました。


ブースの場所が良かったのもあるかと思いますが、今回は背面パネルも借りて豪勢にブース作りをしておりました。



{8441EDF3-8CDF-4B26-BA2A-9B499672107B}


今までで1番良いブース作りが出来たと思います。


やっぱりパネルは高価なだけあって偉大ですね。


クリーマクラフトパーティでお近くにいたアトリエmof さんのドライフラワー達が大活躍でした。


買うわけでもなく通り過ぎる人たちもみんな可愛いって言いながら通り過ぎて行きました。


基本的に革小物は興味のない人々は完全スルーなので、こんな事は初めてで、ディスプレイの大切さを改めて実感しました。


ずっと苦手だと思っていたディスプレイ作りも、いろんな方々のディスプレイを見ながら、自分ならどういうディスプレイなら買いたいと思うか、どういうディスプレイなら近寄りやすいか、など
常に勉強してきたお陰でだいぶ楽しんで出来るようになってきました。



{C049657F-487A-4EC0-BA76-E5EC8BFA200E}




結局はどんな事でも経験値の足りてない事に関しては苦手なのが当たり前なんですね。


特にハンドメイド作家の様な商売の総合力が求められる場所では特にそれが分かっている事が大切だと思います。


1人でやるなら、設計、デザイン、製作、ディスプレイ、販売、撮影、書き物、これらの総合力が問われるという事ですね。



{17C8F2D7-4DE3-4648-A90E-44E50089CF2C}

{25311DE8-5139-4375-BDBF-D526CB4D3BDA}


↓2日目からはロゴをパネルに貼り付けました。
カーキ、赤、ネイビーの流れもいい感じ。
{8925344A-8203-4BCA-935D-00AEBE8C559F}




↓ご夫婦で愛用していただいているご夫婦も何組もご来店頂きました。
{1C81ABAB-7396-4899-B61E-F0D6E2F7EB57}


↓そして斜め向かいで常に行列を作っていたアトリエココさんとまさかのビルケン被り。笑。
{AE48E30B-DEE2-4633-B8E6-024054B5DE31}

{97D12E5E-2FA1-4850-95AF-083463278573}


↓東京にも、あったんだ♩
{067493AA-1CFD-4838-A814-B76D68B7A466}


↓次は名古屋❗️
{C0BBA80D-3EFF-48FC-B4DC-B04C18DE7E3D}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は臨時休業となります。

昨日の朝目を爪で引っ掻いてしまい、昨日1日はなんともなかったのですが、今朝起きたら両目ともに開けれません。。

デザフェスも近いし、オーダーお待ちの方々においても大変申し訳ありません。

眼科へ行きます。

暗い部屋でサングラスをかけて輝度を最低にしたスマホがやっと見える程度です。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週末は五六市ですね。

今回黒はありませんが、カーキ、ネイビー、レッドで揃えております。

ミニマムウォレットは沢山ありますよ。





遅くなりましたが、東京ビッグサイト、minneのハンドメイドマーケットでは沢山のご来店ありがとうございました。

個人的な売り上げ抜きにしても、minneやcreemaのイベントにはスタッフの方々に仲良くしていただいていたりするので、来場が沢山あっただけで行って良かったなと思えますね。



実は少しインスタの方に上げてすぐに消したのですが、私、夜行バスに乗り遅れるという大事件を犯しまして、、はい、ごめんなさい。、笑。



危うく遅刻してしまうところでした。。汗




いつも京都駅から乗っていて、いつもは京都駅で晩御飯を食べて体調を整えて出発と行くんですが、今回は11時発という事でお家でご飯を食べて行こうという事になりました。



30分くらい前に着けば余裕だろうという事で予定をしていたのですが、30分前に着く為の電車と20分前に着く為の電車の時間が20分以上違ったので、20分前の便に予定変更しました。。





これが大失敗。





丹波橋で乗り換えて近鉄のホームで待っていると、乗る予定だった電車に乗り口がない。。


前の方に1つ乗り口があったけれど、、



有料特急??



訳がわからなくて乗り過ごしてしまいました。。、




まだ、10分前には着ける。





最近は面倒なので乗り換え案内のアプリ等を使わずに、googleにそのまま「?駅」から「?駅」という検索ワードで乗り換えを出しているんですが、これが実はデフォルトでは有料特急などが除外されていなかったようです。



普段は京阪やJRの有料特急のない区間しか乗らないから気付かなかったようですね。。



30分前に着く便が妙に早かったのもこのせいだったという訳ですね。



なんだかんだで、10分前に着けば間に合う筈だったのですが、降りて改札口付近に行くと、何処にも駅員がいません。。




これが最大の敗因。




京都駅がややこしいのは知っています。



標識がよく分からないのも知っています。




取り敢えずその場にいた女性に聞き、教えてもらった方へ走って行っていると追いかけてきて、間違えました逆でしたと言われました。



もう気が動転してしまい、取り敢えず上に上がれば分かるだろうとエレベーターで上に行きました。




これが運の尽き。




八条口を目指していたのに七条口に出てきてしまいました。






京都駅にはそこまで詳しくありませんでしたが、夜になると地下からしか反対側に行けなくなるのは知りませんでした。。


確か昼間は2階あたりから反対側に渡る通路がある筈なんですが、これらが全て閉まっていて、上がるとホテルの入り口しか空いていませんでした。笑。


もうこの辺りで時計をみて諦めました。



そこから地下に降りて八条口に渡り、乗る筈だったバスの停留所でノスタルジーに浸ろうと思って、停留所を目指しました。



停留所に係員さんがいたので、行ってしまった事を念の為確認してみると、16分の電車に乗れば南草津に35分に着けます。これなら行ってしまったバスに先回り出来るかもしれませんよ、と言われました。




書き忘れていましたが、この時点で私はかなりの間寝ていません。笑。




夜行バスで寝れるようにとずっと徹夜で作り続けていました。




しかもカバンの中には徹夜で作り続けた作品が数十点。




重量にして30kg以上。




それを持ってすでにかなりの距離を走っています。




しかもエスカレーターの近くにない改札では持ちあげて上がりました。




もうヘロヘロです。笑。




ここからさらにJRの改札まで走って行かなければならない。



残り7分。。





考える暇もなく走りました。




もう電車の中では南草津まで結構あった筈なんですが、完全にへばっていました。



しかも終電なんで寝過ごしたら一貫の終わり。



京都駅で始発を待つより悲惨な事になります。





なんとかバス乗り場まで身体が持ってくれてバスに乗ることが出来ました。


トイレにも行けなかったので最初のパーキングでトイレに出た時に撮った写真がこちら
{2F0ACE88-0AD8-4374-BF35-AEBDAE5F7FE9}




あー、なんか乗り口が神々しいですね。笑。




ちなみに独立席なのでほとんど寝てました。





もう最高にヘトヘトですよ。









↓ここからイベントの様子。
{DF8F84C0-6493-4C41-867F-AF05138C941F}


もうどうでもいいですね。笑。

東京にはほとんど行かないのですがリピーターの方が何人もいて下さった事がとっても嬉しくて嬉しくてたまらなかったです。


{8BD424E0-724E-448F-93C4-46A48958C97B}




↓そしてイベントが終わった次の日は高田馬場のゲームセンターに見学に行きました。

{F8704E33-6C2D-4224-A922-9F5819E885D3}

ゲーセン世代の私。

小さい頃はお金が無くて遊べなかったゲーセンのゲーム達。

私の月のお小遣いが1000円くらいなのにゲームセンターで遊んでいる友達が羨ましかった。

一回100円。。鬼か、、って思ってました。

ここはその頃のレトロゲームが沢山置いてあるゲームセンター。

念願のゲームをやろうと思っていたのですが、私のやりたいゲームの隣のゲームで、上手そうな人がずっとやっていて、大人になったらなったで出来ない事もあるんだなと思って寂しく帰りました。笑。



高田馬場から線路沿いをのんびり歩いていました。



東京って都会ってイメージですが、中心地を少し離れればなんてことは無いただの住宅街なんだなと感じました。



大阪でいうと梅田からの中崎町みたいなもんでしょうか。



↓線路沿いを歩いていると急にとっても広くて安心する通りに出ました。
{6FCA61A6-8143-42CB-B7C6-8F2FB4E5FD72}



霊感はないですが、何か霊的に護られているような印象をうけました。


神社の参道のような、京都のような、安心する感じ。



{406DC139-20E0-4914-ACEB-8405ABB4C4BF}



なんか良いなぁ〜、とウロウロしていると道沿いにビジネスホテルがあったのでここに泊まりたい、と思いました。


↓これ
{B201F52D-D9BD-45A5-AAB6-C933452D3349}


ちなみに前日は漫画喫茶に泊まっていて、この日も特に予定は決めていませんでした。


ホテルの隣に駅があって、どうやら目白駅らしいです。


という事はここが有名な目白駅通りなんですね。



ホテルもゴールデンウィークというのに運良く空いていて安くで泊まる事ができました。



今まで寝れれば一緒かなとも思っていましたが、ホテルに止まると旅情がでますね!!



場所も良い、眺めも良い、身体も休まる、モーニングも美味しかったです。


ホテルが前より好きになりました。



個人的には予定を決めてする旅行よりも気まぐれ旅行が好きですね。


その場その場での素敵な物、素敵な出逢い。、



↓目白駅真横の綺麗で素敵なホテルに泊まりました。
{317111D3-7E5A-4675-93A7-617EFFEBA592}





実は次の日の月曜日にしか革問屋さんが空いていなかったので東京でユックリしていたのです。

ずっと気に入って購入していた革が生産中止になってしまったので代わりになる革がないかを見に来ていました。


こういうワイルドさのある革は実物を見ないと本当に分からないんですよね。


↓この写真の物ではないですが、かなり良さげな革を見つけて来ました。こちらは乞うご期待。
{4DF693F7-82FF-4C82-9537-4958692BD8EF}





そしてその後は私の革小物製作の原点のひとつ、デルフォニックスに行って来ました。


昔東京に来た時にとっても好きになった文房具専門店。



革を使った物が多く、とっても大人な文房具のセレクトショップ。


当時は何店舗かありましたが、今は新丸の内ビルにしかないようです。



オリジナルの革文房具がとっても素敵で、相変わらず文房具好きを飽きさせない素敵なお店でした。


当時私が買った本革手帳カバーだけは今でも作られていました。
{45E01DAD-B325-4D1C-8139-EA66B1810F4D}



↓まず、大阪人的に驚きだったのが、丸ビルなのに四角‼️


{9CCFF538-A349-4EBB-8525-B824831AEA83}


新丸の内ビルには土屋鞄を始め本物の革屋さんが沢山入っていて、ブランドのような付加価値のついた物ではない本当の良いものが揃った良いビルだなと感じました。


ビショップも2種類あったので、100点❗️


{281A9C1A-4FE2-4D92-8EB3-97E6288DA38F}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日から東京ビッグサイトで行われるminneのハンドメイドマーケットに参加いたします。

mb67.68

今回は紐付き長財布を在庫たっぷりで持って行きます。

シボ革など数の少ないものもありますのでご希望の方はお早めに。


イタリアンレザーは今回は場所の都合でお休みになりました。

ミニマムウォレットは14個になりました。


↓今回用に製作した什器です。

小さく畳んで140サイズくらいにまとまります。
レンタルテーブル用の什器です
{0DACF46D-6CF6-4FC6-AFA5-88B88FFF33A9}


2ブースあるので2つ作りました。

片側には紐付き長財布を3つだけ吊るしておく予定。

かなり贅沢に使っていきます。


↓もう1つは段にして使うかもです。
{17A2F49A-5A4A-400E-BE47-2CA63BC85824}


↓いっぱいいっぱいでこんな足下で外に出てたり、、笑
{47CB048D-BD34-4454-A20D-D70AC961C585}


↓紐付き長財布用の肩紐。
全て手切りしています。。なんか綺麗だったので
{971E5D30-5319-44B5-812C-229D78B6BD4F}

↓今回は運搬効率を考えて向こうでボタンを付けることにしましたので、本体はこれで完成です。
{236D8F6C-1A87-46FE-BB90-688518827D96}

↓新しい黒の革もいい感じです。マットなツヤ(意味不明)
{246B76F1-0BBD-4128-A7AD-E71D70EB5FBE}


↓ミニマムウォレットも大量です。
こいつにはそのうち長財布と覇権争いをしてもらおうと思っています。
{4F93EA77-9EB5-4F93-B4AD-D98665AB8CD9}


↓今回はこのチョコミントがお気に入り✨

今回は限定1個です。
{1C0B1944-25E5-4FFF-816A-5336A02513A7}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハッ!!!?( ゚д゚)






長い間ブログを書いていない夢を見ていました。






















夢だけどー、夢じゃなかった〜
☂️








前々から気になっている鍵屋付近にいるコイツ。
{750CAC84-0FA8-4F38-A4EC-DBA7F885C467}


多分お店を開けた時にはまだ子猫だったかと思うんですが、小さい頃からこの困り顔。


こうゆう表情の所を撮ったわけではなく、常に眉間にシワを寄せてるんです。


子猫の時はそれがメチャクチャ可愛かったです


ブチャカワですね



「ニャルル」ちゃん



滅多に顔を出してくれないのが悲しい(>_<)



{FF9D1386-AE7D-4DC1-8B36-4C2B8FC1BFE1}







↓ずっと気になっていた枚方公園の割烹藤さんに行ってきました。

{ECC4F763-8593-4A88-A250-8FDF808C81A9}


ランチは日替わりなんで魚料理が多いんですが、カツ丼と書いてあったので初突撃!!


↓ヤバウマでした、、。千円くらい値段間違えてるんじゃないかと思うほどの最高級ビーフのソースカツ。贅沢です。
{C0A43BE8-6D17-48B0-83C9-194746C0E297}



↓ミニマムウォレットも各一色ずつ作りました。

{BC180C60-DAB9-43A7-A3E2-C19BA1425DB0}


今回はステッチングでヒルクラ、、じゃなくて「春夏秋冬」を表現しました。



{806DD42B-A66B-4DC6-8276-7567C1EE10C5}



↓オススメは何と言っても「春」
{DE912F9A-6F54-4A1E-89DD-01106F94D09D}


↓冬www
{35162206-5C69-4B67-A0F8-095241E49522}


↓「夏」もいい感じです。夜と花火。
{6EE386E3-3133-40EC-B4A0-0B98B593D9F9}


↓秋www
{F79496B3-4C2B-4B95-9299-95BEA72B5FF0}


ちょっとこじつけでしたかね。。





紐付き長財布用の金具も大量に購入しましたよー
{78337A75-4167-4C40-A9BA-710BFBB107C1}



↓そして先ほどお渡しを済ませたミニバッグとコインケース

{B56A4280-2D4A-4289-8819-897900AAD038}



↓今回は後ろにステッチが!!?

{9DF5BD97-39D5-4536-9E1A-D094F4312F3B}


内側にポケットが付きました。


{8269BD57-13D2-4EA8-8D4C-06B9F0379D11}


そしてセットのコインケース。この革は手縫いでこそ光るものがあるかもしれません。。

もう手に入らないですけどね。。
{C30BDAFB-1FD6-45BF-924E-DA367D5F9FB4}











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。