釣りキチ過激団~積丹釣り日記

北海道札幌を中心に釣りやアウトドア家庭菜園を楽しむブログ


テーマ:

ふはははは!生きてますぞ!

(●´ェ`●)ポッ

 

昨年の浜丸さん以降なかなか釣りに行けないオイラ

 

とうとう冷凍庫の中も底が見え始め最後のサクラマスやらいつのか分からないホッケや

たぶんおととしの塩辛を食べて酒を飲む始末www

 

ちなみに毎週行く気は満々で去年から仕掛けはいろいろとこさえております。

がしかし鳴る電話は悲報ばかりで海には見放されてますな(´・ω・`)

 

こうなったらヤケになって

行かなかった分のお金で釣り道具を大人買いしてやんぜ(# ゚Д゚)

 

とも思いましたが買っても行けなかったら悲しいだけなので今のところ大人しく

 

マテ!からヨシ!に変わるのを待っています

どれどれ来週の火曜日は・・・・・

 

うんうん、安定のマテだね(´・ω・`)

 

ただ、海がダメな時は山で遊んでいるのでヒマはしてないんだなこれがwww

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2016.10.25

 

そろそろアレが入ってくる時期になった

 

前日はシケ翌日もシケ

当日ももちろん微妙な海況

しかし浜丸は元気に出港!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

キャビンで寝てても揺れがひどく酔ってくる

出港から約1時間半が過ぎエンジンの回転が下がる音で目が覚める

「準備!!」

 

デッキに出ると強風波浪

 

仕掛けを投下・・・アタリなし

回収し移動

数分後再び投下・・・・今回も移動

 

3ポイント目投下

すぐにアタリ! 上がってきたのは70cmのマダラ

 

 

再度投入しばらくして強烈な重み、根がかった!?

動リールは巻き上げたりウィンウィン言うだけだったり波も上下3mのアップダウンがあるので

ロッドキーパーは使わずに自分でテンションを保ちながら巻き上げる事数分

おおおおお、でけぇ!!!!GT(ジャイアント・タラ)だわw

1mチョイ10kgオーバー

しかし揺れる船の上即血抜きしてジグを投下しヌメヌメ血だらけの手で

まだ新しいiphone7を触りたくないので写真は無いwwww

 

 

 

 

オイラの隣ではジーちゃんが白い顔して逝ってる、そして海にえづいてる

可哀そうに…

だが安心してくれ、じっちゃんの代わりに俺が釣るからw

 

 

今回のタックルは

カムイ赤金500gにタラ針

それにイカベイトではなく

みんな大好き新鮮マメイカをトッピング

 

 

 

そこで何本か釣ったら移動

すると海に大きな影が

イルカ?クジラ?

シャチだ!めっちゃかっこええ!!\(゜□゜)/

しかしシャチは潜ってお魚とるみたいなので泣く泣く移動

 

 

次のポイントに着くころには予報に反して大荒れ

数名のダウン者

オイラもノックアウト寸前だけどまだヤレる

気合いだ!気合いだ!気合いだ!

とまぁアニ○浜口のように自己暗示をして

 

釣って釣って釣りまくる!

そしてとうとう110Lのクーラー満タン

入らないのでアタマをお別れして何とか・・・

 

総重量約100kg

90~110cmが6本

70~90cmが14本

スケソが1本

 

帰りはさすがにアニ○浜口とはお別れし吐きそうなのを我慢して就寝

その間に港にワープしてたようですぐに着いた(゜Д゜;≡;゜д゜)

 

今回の勝因は

数日シケで刺し網が入っていなかった

気合の出港

諦めずに竿を振る

マメイカトッピング

ロッドキーパー使わない

の5点でした。

 

こんなタフコンでもタラを釣りたい方はぜひ浜丸・長内船長にお電話を!

長内船長0135-45-6169

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

上手くなりたい

 

そう思いながらロッドを振る事ってあるじゃない?

 

昨日も振りましたよ寝不足でしたがwwww

 

場所はいつもの厩で

 

ここ最近は貧果だったんだけど有力情報をもとに小樽へ

 

到着後投光機設置しながら

カレー鍋スタンバイ!

 

光に寄せられてイカが集まりつつあるが、、、、

 

カレーの匂いに寄せられて意識は背後の鍋にwww

寒空の下アツアツのカレー鍋は

ウマイ!!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

釣りつつ、、食いつつ、、釣りつつ、、食いつつ

 

どっちつかずでしたが

IMG_0169.JPG

完食するまでに44杯ゲット

 

楽しかったけど今度は釣りに集中して行こう!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最後の更新いつでしたっけ?

 

結構久しぶりよね?

 

地味に釣りはコツコツ行っていて小樽の埠頭でマメイカや美国でヒラメジギング等

ポツポツやっていました。

そして新しくバイオマスターXGを買ったんだけどなかなかブリ行けずに悶々としておりました。

 

話はヒラメのジギングに戻りますが

 

今まではスロー用の柔らかいB-683って言う竿を使っていたんだけどバラシがすっげ多くてもしかしてフッキングが甘いのか?と思い今回はフツーのジギングロッドでヒラメチャレンジ

もちろん入魂もしたいのでリールはバイオマスターXG

 

久しぶりに自由人となったT田さんと共に出かけゆっくりめの7:00に出港し

14mラインに到着、風は西寄りでうねりは1m程度

 

ゴムボは0.6~1マイル/hでいい感じに流れてる

チャチャッとジグをセットしドロップイン

 

なぜかT田さんは今リーダーを縛り始めている(((゜д゜;)))

 

底から1m切って小さなストロークでジグを跳ねさせると

 

ガツン!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

え?釣れちゃった(●´ェ`●)ポッ

 

幸先いいねぇ~~~っと言いながらもその後は小フグにじゃれられて

時間がしばらく経過

 

するとガツン!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

グングングン(# ゜Д゜)∂ あ?

 

チリチリチリ・・・・ドラグ出る

 

めっちゃデカイヒラメ!?

 

じゃないよね?

 

青いよね?そしてしっぽ黄色いよね?

 

うん、そうだよね。

 

おひさしブリっす!(´・ω・`)

 

妙な緊張感と期待感とがっかり感が一気にこみあげてきましたがwwww

 

久しぶりに青物ゲットです。

 

 

んでその後は第2ポイント28mに行ってみると・・・・

めっちゃうねってる!

しかもうねりと風が逆なもんで一気にラインが・・・

 

コツン!

お?

(●´ェ`●)ポッ

ギリキープサイズです

 

しかしめっちゃ釣りにくいので

再度浅瀬に戻る

 

また小フグと戯れていると

強くて冷たい風が降りてきたので

 
ダッシュで退散!!

 

 

ヒラメ2

ハマチ1を・・・・

 

 前に釣ったのと一緒に刺身盛り合わせ

 

 そしてブリカマ焼き!

 

今日もごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も仕事が遅めスタートだったので

 

早起きして海へ

 

いい感じの潮流れで

バケ振ってスタートもエサをあっという間に小フグにかじられる始末

 

ジグに切り替えてもフグフグフグ!

ポイント変えても全然ダメで心折れて帰港

 

明日雨の中修行しに行ってきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに買いました

 

古い船外機!

 

スズキDT8 男の2スト

 

早速、フィッシュランドへ向かいエンジン試動と不足品の調達

 

タンクやらホースやらインペラーやら

 

そこで店長とこの船外機船検通るのか!?との話しで

 

会社に戻って

JCI に電話

 

するとその型式で年式ならクラッチが入った状態でリコイルスターターが引けない構造になっていないかもしれない、そしてそれだと船検が通らないとのこと!

 

(# ゜Д゜)∂ あ?

くっそ!そんなの知らなかったぞ!

しかも誰もしらねーよ!

 

 

そしてスズキに電話

カクカクシカジカ説明

 

担当者も調べねば不明

とのことで調査後連絡が来た

 

・リコイルスターター

・ホルダーケーブル

・アームインターロック

・リングスナップ

が必要ですね~、どうします?

 

 

(# ゜Д゜)∂ あ?

どうしますもなにも、、、なきゃ船検通らないよね?

通らなきゃ、使えないよね?

使えなきゃ、買った意味無いよね?

じゃぁ、買うだろ!・°・(ノД`)・°・

 

もうフィッシュランドに送ってくれ~

 

と、いうことで諭吉さんが数名

フィッシュランドへ旅立つ事に。

 

ついでに

リペアに必要な消耗品

 

・ギアオイル

・2ストオイル

・リチウムグリス

・グリスガン

・キャブクリーナー

・防錆剤

・シリコングリス

会社の注文に混入(●´ェ`●)ポッ

完全に浮いていましたがwww

 

さて、ここまでで

船外機代+約4万

 

もう既に安かったのか高かったのか説明は出来ません

て言うか理解することを放棄しました(●´ェ`●)ポッ

 

 

翌日

 

最近のもう一つの悩み

デリカのエアコン不良に関して

2月にACコンプレッサーを交換し

暑くなってきた7月半ば

エアコン殉職

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

自分の中では効くまでに時間がかかると言い聞かせ

温風の中で耐え忍んでいたが

 

しかし絶対におかしいとの事で

 

 

某Dラーに持っていくと

原因不明

なので電装屋に・・・・と言われ

以前にもお世話になってる電装屋さんに持ち込み検査

すると、

 

・ACコンプレッサー

・ファン

・レシーバータンク
が故障・・・・

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

変えたばっかりっすけど

 

 

 

翌日、再度Dラーの

 

   ◆

◆ ◆ にクルマを持ち込み事情を話す

 

電装屋さんとの打ち合わせ後

 

・コンプレッサーは保証

・工賃無料

 

他実費、約2.5諭吉

(# ゚Д゚) ムッカー

 

そこを何とか・・・

 

で、何とか・・・2で

 

しかしなんで大して使っても無いエアコンに10諭吉も払ってるんだろ?

イライライラ(((*`皿´*)))イライライラ

 

次ちゃんと効かなかったら・・・・

イライライラ(((*`皿´*)))イライライラ

 

 

そして治った頃には涼しくなる(−_−#)

 

 

 

あ~~~

釣りがしたい

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝起きると

 

 

全身が痛い

 

まるで金縛りにあったかのように

 

体が重く、、、

 

 

 

 

ない

 

ひっでぇえ筋肉痛くらい

 

これなら走れる??

 

しかし自転車に跨って漕ぐと痛いよね

モモとひざと腰とふくらはぎと足と手と肩が(´;ω;`)ブワッ

 

だけどウチの家訓は

気合と根性

なんで

頑張って走る

 

海岸線を走ると海の向こうにうっすらと駒ケ岳が見える

 

八雲まで走るとうっすらと見えていた山も今度は目の前に見えるように変わった

ここでの休憩の時にトラブル発生

 

パンク来た!

これは想定内だったのでチューブをサクッと交換し

シューーーーー!?

ネジ刺さってんじゃん!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

新チューブもアウトで再度交換

 

それにしてもこの作業も息子はサクサク手伝ってくれて知らない間に

どんどん逞しくなってる

スゴイね(´;ω;`)ブワッ

 

何がツライッテ?

しゃがんだり立ち上がったりする事だよwwww

 

 

交換後は快調に距離を稼ぎ小さなアップダウンを繰り返し森町に到着

 

駒ケ岳でけ~~~~~~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

マサカノボルノカ?

 

いやいや山の間を抜けて軽い峠を抜け大沼通過すると

 

ついに七飯町に到着

 

後もう少し!

 

この頃にはお昼に近づいていて

ラーメンやらラッキーピエロやら誘惑が多い

そして暑い

 

赤松街道でたい焼きをほおばってラストスパート

はできずにまったりと走ってついに五稜郭に到着

 

観光よりもまず風呂!ということで温泉につかり

食事をしてキャンプ場で酒を飲んで乾杯!

いやぁ~~完走できたけどもう少し早くゴールできればよかったなぁ~~~

 

 

1日目146km

2日目105km

計251kmの自転車の旅でした

 

 

 

帰りは、、、車に乗っけてびゅ~~~~んっと家に!

 

 

スゴイね車

遠いね函館

そして成長したな息子よ

つらかったけど楽しかったからまた行きたいな自転車の旅

また誘ってな!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の春先から息子からチャリで旅をしたいと相談をされたときに

道内一周は無理だけど

函館なら1週間もあればいけるんじゃない?と言う話をしていたおのちんと息子

 

もちろん自分は友人と行くと思っていたので

大変だが行って来いというスタンス

 

しばらくすると

友人の親御さんは心配なようでNG

 

一人で行っといでと言うとヨメやジジババが反対・・・さらには宿泊する場所も限られる

なので、、、

 

 

じゃぁ、俺と行くか?( ´・д・)

 

ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

 

 

ということで、

行ってきましたチャリで函館!

マジで遠くて大変でした

 

 

オイラ(41)と息子(13)は

 

14日5:00自宅を出発

盤渓からこばやし峠を上り南区へ抜ける

天気も良く快適に走るがケツは痛い

緩やかなのぼりを無言で走り・・・

 

 

6:30小金湯へ到着

少し休んで今回の最大の難関?中山峠へ挑む

どんどん上っていくと傾斜もきつくなり・・・

さらにはガスもかかってきて

そして息子に置いていかれるwwww(´;ω;`)ブワッ

坂の途中で何度も今来た道を下ったほうが・・・とか

もうリタイヤしたいとか、いっぱいいろんなことを考えつつも

ただペダルを漕ぐ

心を無にし漕ぐ以外何もいい方法は無いので漕ぐ

体の細胞からエネルギーがなくなってるのに漕ぐ

するとガスの中から中山峠が見えてきた。

 

 

足もパンパン ケツも痛いし ひざも要コンドロイチン

すでに満身創痍

 

 

8:45登頂!

15分ほど息子に遅れたが何とか到着

あげいもとから揚げでエナジーチャージをし

待望のダウンヒル

メッチャきもちええ~~~~

きっとアノ上りの苦しみからの開放感的な感じなんだろうね

テンションアップアップアップグィ~~~~~~ンって上がりながら坂を下る

あんだけ時間かかって上ってほんの数分で滑走完了wwwww

そして今度は留寿都の上り

ここまで来ると先ほどの霧雨もすっかり晴れて汗だくに

それからは順調に

10:00ルスツ

11:00洞爺

12:00豊浦

と進めていくがケツは痛い

 

ここからが予想外に大変だった!

礼文華峠

ノーマークでしたwww

 

ささっと上って抜けるのかと思ってたら

登る

曲がる

登る

曲がる

登ると

すっげいい景色

登る曲がる

いい景色

まるで

ムチムチムチムチ

アメ

ムチムチムチ

アメ

ムチムチムチ

アメな

 

ドS 峠でした

 

ダウンヒルはもちろん

アメアメアメアメアメアメアメ

でしたが・・・・

 

峠を越えて静狩のGSでメロンソーダをがぶのみしてると

見慣れたデリカがやってきた

嫁と娘到着

 

そして

頑張れと言って去って行ったwwww

 

 

デスヨネ

別れた後は海岸線を爽快にぶっ飛ばし

そしてこの日の目的長万部キャンプ場に到着

 

あ~~~~~~疲れた!!!

 

全身汗と塩と埃にまみれた体は気にせずに

 

まずは肉と飯でチャージ!!

この日の走行距離146km

 

頑張ったほうでしょう

 

 

2日目に続く

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016.08.02

 

久しぶりのジギングに息子と積丹岬へ!

 

AM5:00

出港し積丹岬沖50mからポイントを探る・・・

異常なし!

そのうちガスがかかり始めだんだんと神威岬が見えなくなりとうとう積丹岬も見えないw

 

視界なし!

GPSで自己位置を確認して操縦するけどまっすぐ走っているかわからん・・・

経路表示し走らせるとうねうねうねうねあっちこっちに

 

周りから聞こえるエンジン音だけを頼りに他船との距離把握

雰囲気的にはいつでもブラックパール号が霧の中から現れてもおかしくない状況

そんなバカ話も息子がいるとできる、いつもなら無言で港へ・・・かもwww

しかし天候は霧+雨に変わり

 

どうする?って聞かれるも

釣ったら帰るべ

と、いうことで継続

 

AM8:00

だんだんと霧が晴れ視界もクリアになってきた。

周囲を見ると自分の位置より沖で船がいる

その流れに乗っかりましょーと沖出し

AM9:00

今度はピーカンに変わり背中に日差しがブッささる

この時点でアタリすらない今日はダメなヨカーーーーーン

しかし相手もイキモノ必ずモグモグタイムはあるそこまで耐えるんだ!!

 

じっくり魚探の反応見ながら流していると中層部に大きく広がる反応が!

イザ勝負!!

狙うは中層上20~30mまでのレンジ

(水深70m)

Jrもしゃくる

俺もシャクル

 

いつもなら落とすレンジからさらに巻き上げ

シャカシャカ、、、、、、、

 

ズン!

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

おらぁぁぁあ

でけぇ!はず

 

ロッドがブッささりラインが一気に出る!

その様子が魚探に映ってましたw

40mからファイト開始

一進一退でアドレナリン全開

しかし残り15mでまさかのフックアウト!

 

手応え的には7~8kgかなぁ~~wwwたぶん

くっそ!

せっかくのチャンスを・・・・

しかし今日のパターンは見つかった!

 

 

中層からのレンジでハイピッチジャーク

 

 

そして同じようなベイトを捕食している反応を探し出し攻めると

ズン!

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ファイト開、、

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

え?

 

振りかえると息子もロッドを曲げている

やりますな!我が息子( ̄▽ ̄)

 

デケェ!と言いながら大騒ぎする二人

めっちゃ楽しいwww

 

そして事件が!

リーダーまで巻き込んで力みすぎた息子

リールハンドルをポキリ!

ヤベェ!って(((゜д゜;))))

 

とりあえずそのまま待機を指示

まずは俺のデカイを取り込むことにしよう

これが失敗

 

まだまだ続く攻防の末上がってきたのは

犬みたいなデカイブリw

 

が、ぐるぐる回って待機中のラインに巻いてくるっとジグを自分で外して

お帰りになりました。(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

 

そして

しかたがないので息子のデカイを手繰り寄せて

ネットイン・・・・

そうでもなかったねwwwと二人で笑う

それよりお前リール!!

 

 

 

 

はー満足!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

それよりお前リール!!

オイラは満足してねーって言うか

キープ分は一本欲しいので

 

 

再度探索!!

そしていい反応発見!

消えかかってるけど・・・

沈め、

 

シャクル

即ズドン!

さっきより小ぶりなもののナイスサイズ

だんだん太ってきて丸くなってきました。

 

無事にキープも出来たことで

帰還!!

お?初めて操船させてみたけど結構上手に出来てるwww

船長デビューおめでとう

 

漁師決定だなwwww

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016.07.26

 

今回は近場の星置川河口のビーチより出港

 

料金は500円かかるものの自宅からわずか30分のアクセスの近場なので

 

これなら仕事前にも、、、と思いつつ

 

AM4:30出港

 

出港前には同じ目的のオッチャンとトークをして12m付近がいいらしいとのアドバイスを頂きつつもなぜか20mラインまで走りいろいろ巡回も異常なし

 

朝日に重なる飛行機雲がいい感じでした

その後オッチャンに教えてもらった12mまで戻り

おしゃべりしながら探ってるとアタリ

しかし見事なソゲww

25cm程度なのでリリース

 

他にもいろいろ探索してみたけどぱっとした釣果は出せずに終了

 

帰りに頼んでいた船外機のインペラーを受け取って

帰宅後交換

ブレードがもげてる!!!(((゜д゜;)))

水量が少なくなったなぁ~~~って思っていた感じ

合ってました!!

パーツ代で2000円強なので

年一ペースで交換してもいいかも!手間も意外とかからなかったしね。

 

 

今日は海の恵は無かったので畑からインゲンを採って

ペペロンチーノを作ってみた、インゲンって自分で作るまでそんな好きじゃなかったけどいろいろアレンジしてみると美味しいね!

おつまみに最高!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。