コイツからアメリカが始まりました!アイリッシュセッター875 【RED WING】 | 男のこだわり薀蓄!

男のこだわり薀蓄!

自分を取り巻くあらゆるモノの中で、
大好きな服・自転車・愛犬(ヨーキー)・道具・音楽・映画・酒・アメリカ・・・etcを
自分の独断と偏見に満ちた、男の為のおもしろ薀蓄論!


コイツのお陰で私のアメカジスタイルが始まったと言っても過言ではない
【レッドウイング】 875

6インチブーツ REDWING 875 6-INCH BOOT であります。

フル グレイン ウォーター レジスタント オリジナル レザー

通称『アイリッシュセッター』

数あるレッドウイング(REDWING)のモデルの中の定番中の定番、

ワークブーツながら非常に洗練されたフォルム・質感を誇ります。

革が馴染むことによって、

どんどん自分の靴になっていくという感覚がブーツ好きの自分にはたまりませんです。

色々コピー商品も出回っていますが、やはり本物は違います。

デニムは勿論ハード系~ちょっとキレイ目カジュアルまで幅広く対応できるのも魅力です。

お蔭様でこの他別モデルを2足所有しています。
 
写真のマイブーツは1970年代後半に購入してからの、

もう約30年選手です。

トラクショントレッドソールは2回張り替えていますが、

トラ紐はオリジナルのままです。


汚れたらレザーソープを泡立てて丁寧にハートを込めて洗い、
 
ミンクオイルを少し控えめなくらいに満遍なく塗ってあげています。

右足のベロ裏のネームがなんと言っても泣きが入ります。

レザーの染色仕上がりカラーが犬のアイリッシュセッターにそっくりだということで、

このモデルニックネーム付けられたと聞きます。

以上写真をご堪能くださいませ。

そして、次回のRED WINGはすでに
絶版のレアモデル『8160』をご紹介予定であります。