旅での回想録

踊りなどを撮っています

気になる記事等がございましたら・・・

お気軽に、コメント、メッセージ等を頂ければ幸いです。(*^▽^*)




NEW !
テーマ:
AD
コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

旅の途中で、ヒーローショーに遭遇しました。

 

面白そうなので少し見ていました。

 

でも、距離が離れているから、会話は聞き取れません。 

 

そこで・・・自分がストーリーを推察してみました。

 

開演・・・

 

悪役 「1対5とは卑怯な!代表者、出てきてタイマン勝負せぇやぁ~」

 

 

戦隊 「人数は関係ないんじゃ!勝負は勝ったらええんじゃ!」

 

 

大勢で1名を攻撃するという卑怯な戦法です。 \(*`∧´)/

 

イジメの論理!ガンバレ悪役!

 

悪役は頑張って何名かを倒しました。

 

 

孤軍奮闘する悪役です!

 

緑は、前回、孤独に陥った怒りを悪役にぶつけて孤軍奮闘しています。

 


悪役のケリが相手のみぞおちに決まりました!

 


しかし、多勢に無勢のため、悪役は圧倒的に不利な状態です。

 

戦隊は、数の有利さにモノを言わせ・・・

 

ジワリジワリと悪役を追いつめていきました。

 

 

悪役は、フラフラ状態です。

 

 

大勢で一人をフルボッコにして・・・

 

恥ずかし気もなく、勝ち誇る戦隊です。

 

 

このショーを見て自分は思いました。

 

ヒーローとは、苦難を乗り越えて孤独に闘うもの・・・

 

大勢で、1人をヤルとは・・・卑怯な!

 

追記

 

昔の喧嘩はタイマン勝負というのが暗黙の掟でした。

 

最近の子は、こういったシーンを見て育っているから・・・

 

稚園で桃太郎の演劇をやった時・・・

 

何人もの桃太郎が登場し・・・

 

一人の鬼を倒すというストーリーになるのではないでしょうか。

 

 
 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

まえがき

 

ここ最近、台湾を取り上げた番組が多いような気がします。

 

台湾好きの自分は、よく見ているのですが・・・

 

テレビでは、日本人が行きたい外国、3年連続1位が台湾とのことで・・・

 
いろんなことを紹介していました。
 
台湾は、温泉ブームとのことですが・・・
 
それは、日本統治下時代の影響と言っていました。
 
 
台湾から日本へ・・・
 
日本にこのお店があるのを知りませんでした。 (;´▽`A``
 
 
 
テレビを見ていると、懐かしい光景も多く・・・
 
台湾についてちょっと書こうと思いました。

 

本編

 

初の海外旅行は、ちょうど1年前に台湾に行ったことでした。

 

台湾に行って思ったのは・・・

 

自分が思ってたほど、豊かでは無いということでした。

 

ガイドさんの話では、夫婦共働きしなければ生活ができないと言っていました。

 

 

 

車の7割近くは、日本車ではないでしょうか・・・

 

 

いたるところでスクーター軍団を見かけました。

 

 

4人乗りしているけど・・・こんなのアリ?

 

 

日本では、昔懐かしい夜市ですがエビ釣りをやっていました。

 

 

 

街で見かけた求人広告では、バイト代は500円くらいでした。

建築物については、日本の30年くらい前の感じがしました。

しかし、東日本大震災時には・・・

 

台湾からの義援金は200億円以上で世界最多です。

 

改めて台湾という国に恩義と親しみを感じました。


もし、台湾になんかあったら・・・

 

日本は、何倍にもして恩義を返さなければならないと思いました。

 

親日国台湾の益々の発展と幸福を祈っています。

 

追記

 

台湾には、日本でおなじみのお店・・・

 

マクドナルド、ミスタードーナッツ、吉野家、などが多くありましたが・・・

 

日本で食べるより高かいような気がしました。

 

 

 

 

ちなみに、海外からの出店が一番多いのはモスバーガーだそうです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

沖縄のご飯屋さんについて書いてみました。

 

沖縄メシは、ボリューム満点のところが多いように思います。

 

地元の人が行くようなお食事処に行くのですが・・・

 

通常の2倍近くある量を、地元の人は食べてしまうのでビックリします。 w川・o・川w

 

毎回、立ち寄っている波布食堂ですが・・・

 

ここは、特に量が多くて食べきれません。 (T_T)

 

 

 

まずは、豆腐チャンプルから・・・

 

 

続いて、ポークたまご・・・

 

 

かつ丼ですが・・・

 

恐ろしい量だったので注文する勇気がありませんでした。 (T▽T;)

 

ギャル曽根さんかもえのあずきさんにはピッタリかも・・・

 

 

そんな中でも・・・ここの肉そばは、驚異的な量です!

 

(((( ;°Д°))))

 

食べているうちに、麺が汁を吸って倍増化します。

 
食べても食べても量が減らないので・・・

 

うっかり注文した観光客は、もがきながら食べている人も・・・ (T_T)

 

沖縄に行った際には、是非とも挑戦してみてください!

 

 

ちょっとレトロな、シーサイドドライブインに行きました。

 
懐かしの昭和を感じさせる、昔ながらのドライブインです。

 

店内には、懐かしい昭和のドールなどが飾られていました。

 

 

 

すき焼きを頼んだのですが・・・コレって沖縄風なのかな?

 

 

朝は、定番のA&Wに・・・

 

 

 

 

 

 

島内を散策中に、沖縄のお土産の定番である・・・

 

紅いも菓子本舗のお菓子御殿に立ち寄りました。

 

 

最近、お土産として人気がある紅いもタルトです。 (o^-')b

 

 

店内に入ると・・・お菓子を作る製造工程が見学できます。

 

 

 

隣接してレストランがあったのですが・・・

 

海が眺めれて良い感じでした。 (^∇^)

 

 

 

 

最初、「女の駅」と勘違いしたおんなの道の駅にも立ち寄りました。

 

 

 

おしまい!

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

新春よさこい三昧というイベントがありました。

 

そんなのがあったんだぁ~と思っていたら・・・第8回目とのことでした。 

 
w川・o・川w

 

遠い福島県の楢葉市から、楢葉天神龍舞が参加していました。

 

楢葉市は、東日本震災で被災して、現在も自宅に帰れていない人が多数いるとか・・・

 

よさこいで、元気を与えて欲しいです。

 

四国の阿波踊りやよさこいは、戦後復興を願ってできたのですから・・・

 

 

 
 

 

 

 

登場順で・・・

 

香川県三豊市 どしたきん 「まほろば」

 

このチームは、活動が休止中だったらしいのですが・・・

 

このイベントに参加するために急遽復活させたとか・・・

 
即席の割には、良い動きでした。

 

 

 

 

 

岡山県岡山市 風舞輝 ~fubuki~ 「絆」

 

 

香川県丸亀市 輝連舞夢 「凛として」

 

 

 

高知県高知市 よさこいチーム炎~ほむら~ 「天地争乱」

 

よさこいの本場である高知県の大学生によるチームです。

 

 

 

香川大学よさこい連 風華 「誇道」

 

このチームは、過去に何回か見てきたけど、今回が1番良かった気がしました。 (o^-')b

 

 

 

 

 

ここで第一部が終わりました。

 
ー 休憩タイム ー

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今やよさこいは、全国各地で踊られています。

 

今回は、全国各地のよさこいを特集してみました。

 

恋(兵庫県の加古川市)

 

仮面を付けて登場し・・・早変わりするのが面白いところです。 (^∇^)

 

最初見たときは異様に感じましたが・・・

 

 

 

本場、高知のよさこいとはちょっと違うけど・・・独創性があります。

 

 

衣装が変わって、華やかになりました。

 

 

 

ラストは・・・

 

 

今回のよさこいですが・・・

 

最後は、踊り子たちが観客席に流れ込んできました。

 

すぐ目の前には、「恋」の踊り子たちがいました。

 

自分がカメラを持っているのを見て突然ポーズをしてきました。

 

慌ててシャッターを切った写真は・・・

 

 

 

水戸藩YOSAKOI連(茨城県水戸市)

 

三つ葉葵の家紋を付けた衣装で登場しました。

 

踊りは、ひとつひとつのポージングがキマっています! (o^-')b

 

 

 

 

 

Tokyo Phantom Orchestra(東京都)

 

ここは、パフォーマンスとでもいいましょうか・・・

 

自分が思うよさこいとは違っていましたが、綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

よさこいは、全国各地の広がり進化を遂げています。

 

全国各地を見て回ったらおもしろいでしょうねぇ~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

このテーマで何回かブログを書いていますから・・・

 

既に、ご拝読の方も多数いるかと思いますが・・・

 

忘れないために・・・

 

今から23年前・・・

 

兵庫県に震度7の未曾有の大地震が発生し多くの方々が被災されました。

 

地震発生時・・・自分は、職場で仮眠中でした。

 

揺れとともに飛び起き、管轄内の状況を確認、テレビで情報を確認しました。

 

たしか、テレビのテロップでは・・・

 

「この地震に伴う被害は発生していません。」

 

・・・と、流れていたと思います。

 

それを見て、再び仮眠に入り、普通に勤務交代して帰りました。

 

翌日、出勤してみると、職場は大騒ぎ・・・

 

先発した応援部隊(緊急消防援助隊)は、現地で活動中・・・

 

上司は、第2次派遣員、第3次派遣隊員の選定を行っていました。

 

行かせて下さい!

 

・・・と名乗りを上げて、第4次派遣隊として出動することになりました。

 

 

自分が担当したのは兵庫区で、発災から一週間後でした。

 

その時は、地震による火災は鎮圧状態になっていたのですが・・・

 

付け火による窃盗事件が多発し治安の悪い状態でした。

 

現地入りした時・・・

 

地元の消防隊は、長時間の活動で疲労困憊状態で必死に頑張っていました。

 

また、いち早く駆け付けた大阪の救急隊は・・・

 

分単位で出動している状態で、食事も救急車の中で取っていました。


自分が見た被害現場は・・・


都市が消滅した状態で、映画の一場面ような感じでした。

 
 
 

 

自分が管轄した兵庫区では、火災は無かったのですが・・・

 

隣接する長田区には、何度か応援出動しました。

 

現場は、ライフラインは寸断され、消火栓は使えない状況で・・・

 

水槽車(10トンの水を積水)の水を使っての消火活動でした。

 

水量が限られているため、火勢を抑えられず苦戦をしてしまいました。

 

消火隊は、安全のために離れた位置から放水をしていたので・・

 

効率の良い放水が出来ず、何度も再燃を許していました。 

 

応援部隊として出動したので、しばらくは様子を見ていたのですが・・・

 

我慢仕切れずに、地元の消火隊から筒先をもらい・・・

 

倒壊家屋に突入し放水して火勢を制圧しました。

 

 

その後は、倒壊家屋に登っては、一番有効な位置から放水をしました。

 

周りは、どうやって登ったのかを不思議がりましたが・・・

 

当時は、救助大会(腕力登はん)に出場していたので・・・

 

手が届くとこであればどこにでも登れたのです。

 

 

その後も、常に有効なポイントに登っては、放水し続けました。

 

短い派遣期間でしたが、この災害から多くのことを学びました。

 

 

二度とこんな災害は起きないだろうと思っていたのですが・・・

 

東北、熊本と大災害は続きました。

 

自分の職場では、このような大災害の経験者がどんどんと退職していき・・・

 

若い職員への技能伝承が課題となっています。

 

少しでも後輩たちに何かを残せたら良いと思って・・・

 

現在も現場活動部隊に残っています。

 
 
被災された方へ・・・ 
 
哀悼の意を表します
 
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

神戸港震災メモリアルパークは・・・

 

メリケンパークの一角に位置しています。

 

 

1995年1月17日の阪神大震災で、メリケンパークも大きな被害を受けました。

 

大震災の教訓、港の重要性、日本国内外の多くの人が一体となって

 

港の復旧・復興に努めた様子を後世に伝えようと・・・

 

メリケンパークの岸壁の一部を被災当時のままの状態で保存しています。

 

 

 

 

復興への願いをこめて・・・

 

 

最後に・・・神戸港の景色を載せてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。