iPhoneとADOBEとNAVIJETのブログ

iPhoneアプリ開発日記です。


テーマ:
今日はちょっと作りかけの吉田VS古田2を紹介したいと思います

試作にかなり時間がかかり、何度も一から作り直し、最近ようやく少し納得の行く形になってきました!

一番の目玉はエディットモード!
photo:01


この写真で分かるか解りませんが、これはなんとステージを作って保存も出来るし、読み込みも出来るし、メール添付も出来ます!


めちゃ大変でした!


ですが自由度はあまり高く無く、既存の障害物の配置を変えたり、幅・高さ・角度・色等を変更出来る程度です。

別の障害物を追加したり、同じ障害物をコピーしたりも出来るようにしたかったけど、難しすぎて断念します!



それと初代吉田VS古田についてですが、スコアの送信が出来なくなるバグが判明しております。

以前よりこちらでも把握しており、改善も完了しておりますが、ちょっとアップデート出来ない事情があります。

それはAppleの方針上、次のアップデートからiPhone3G以前のデバイスのサポートを終了する事になります…

どういう事かというと、アプリを作るXcodeというソフトが既にiPhone3Gのサポートを終了しており、今アップストアにある吉田VS古田はiPhone3Gでも動作するのに、次にアプリをアップストアへ転送した瞬間iPhone3Gや初代iPod touch等で動作しないアプリになってしまうのです。

そして、初代iPod touchで遊んでくれている知人からクレームが来ると思うのです。

それが嫌でアップデート出来ずにいます…

次回作はアンドロイドとiOS共に動作するので、今後の制作は吉田VS古田2のみになってしまうかもしれません。
ただ、初代吉田VS古田は色々な所が中途半端(Newって表示がちらほらあったり、存在しないシーズン8があったり、スコアの送信に不具合があったり)なのがとても心残りですが…

いずれにせよ今はパソコンができる少ない時間を吉田VS古田2のみに注ごうと思います!

まだまだ色々とバグがあるので完成がいつになるか解りませんが、あと少しの仕上げ作業と、メインのステージ作りが完了次第リリースしますので是非よろしくお願いします!

photo:02



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
Cocos2Dにおいて、ユニバーサル化せずにiPadでHD表示できる方法発見ですクラッカー

自分はiPad2を使っていますが等倍から2倍表示にすると解像度が低く、全てが崩れて表示され、見るに耐えない状態になってしまいます。

自分含め同じ疑問を抱いた方は結構多いと思います。

他のアプリではiPad対応でも無いはずなのにiPhone用のアプリがiPad上でもRetina用の@2x画像を表示しちゃうアプリもあるのに何故自分のアプリではRetina化されないのか、そんな悩みはこれで一発解消です!

こちらの海外記事です。
http://www.cocos2d-iphone.org/forum/topic/15002

英語で分かりづらいですが、スクリーンショット無しで簡単に説明します。

まず、リンク先の記事の1、Erica Sadun'sの UIDevice-Hardware categoryをダウンロードし、UIDevice-Hardware.hとUIDevice-Hardware.mをプロジェクトに追加します。
で2のOpen CCDirectorIOS.m and add: #import UIDevice-Hardware.hってやつですが、プロジェクト内をCCDirectorIOSで検索して出てきたCCDirectorIOS.m内に#import "UIDevice-Hardware.h"します。
3のIn -(BOOL) enableRetinaDisplay:(BOOL)enabled, add the following before // SD Device:とかってやつは、多分-(BOOL) enableRetinaDisplay:(BOOL)enabled内のSD Deviceって所の手前にこれを書けって事だと思います。
NSString *platformString = [[UIDevice currentDevice] platformString];
if ([platformString hasPrefix:@"iPad"]) {
float newScale = enabled ? 2 : 1;
[self setContentScaleFactor:newScale];

return YES;
}


俺はこんな感じで適当にやったら上手く行きました!

画像だけじゃなく文字とかもHD化されます!ですがゲームセンター機能全般、広告はHD化されずぼけてしまいますが、この方法はユニバーサル化せずに容量も軽くした状態で手軽にiPad対応出来るのでマジお勧め!

尚、iPad3では未検証です。

それと、記事の続きでシュミレータでもHD化する方法が書かれているっぽいですがそちらも未検証です汗

Cocos2Dゲーム開発でiPad対応にお悩みの方は是非お試し下さい!

コメントや報告は気軽にどうぞ音譜





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます[みんな:01]

とても久しぶりのブログ更新に挑戦します。

私はiPhoneのアプリを作っており、主にPitcherVS.Catcher(吉田VS古田)というアプリに力を注いでおります。

ですので吉田VS古田を知らない人にとっては面白くない内容です。

初めにお礼から、
去年は皆様の暖かい声援と痛烈な批判のおかげで多くの時間をアプリ開発に捧ぎ、多くのダウンロードと広告収入を頂きました。
本当にありがとうございました。

広告は大変邪魔かと思いますが、無料アプリとしてリリースしているので広告で運営が成り立っております。ですので是非、ご理解頂きたく思います。

2月25日に新バージョンへアップデートし、ステージ59以降からはキャッチャーミットに直接当てる事がクリア条件になりました。


それと、どこかのステージに新しい種類のボールを隠しました。
今回追加されたのは、同時に7球を投球し破壊力に優れる「吉田ショット1号」、縦横無尽にめちゃくちゃ跳ねる「スーパーボール」、障害物がない限り右に進む「ラジコン戦車」です。
レビューでネタバレしてますが、見つけるとアンロックされるので頑張って見つけて友達や恋人に自慢しましょう[みんな:02]

これのおかげで、ますますゲームにのめり込むユーザーが増えてしまった事でしょう。

なんか、ゲームで金儲けするのも最近は微妙な気持ちです。

最近の子供はデパートや食堂や公園や道路なんかでも座り込んで友達とiPod touchやDSやPSP何かでゲームしてるのを目にするので一加害者として心配です。

せめて友達や家族といる時は会話を大切にして欲しいと思います。

だけど、広告収入は嬉しいので今更ゲーム作りはやめられませんが…




新バージョンにしてから新しいボールに変更すると元のボールに戻せないという問い合わせを多数頂いております。

検証不足でした、大変ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません[みんな:03]
ボールサイズはトータルスコアを20000以上獲得する事で設定から元のボールを選択可能となります。
尚、スコア集計は設定にてONにして下さい。
次期アップデートにて何らかの対処を致します。

それと、選択出来ないステージがあるというのもレビューや問い合わせで報告頂いております。
これは、面白いかなぁと思い、クリア困難なステージをクリアした特典として19、38、39、52等のおまけステージをプレイできる仕様とさせて頂いておりましたが、中々不評なので時期アップデートにて何らかの改善をさせて頂きます。



今後の傾向は吉田ショット1号を使わないとクリア出来ないようなステージを作成して行こうかと迷ってます。

今まででこんなステージが面白かった、こんなステージかやってみたい、吉田嫁等の新キャラ等の意見があれば問い合わせやコメントより具体的に頂けるとプログラミング素人の私が技術的に可能な限り対応したいと思います。

誰からもそんな問い合わせは来ないと思いますが、絵なんかを添えてくれたら嬉しいのでこのブログで公開しようと思います。非公開希望の時はそのように記載願います。

ですが、以前から要望があったゲーム内でステージを自作できるようにして欲しいというのは素人の私には出来そうもありません。


長くなりましたが、今後もよろしくお願いしますm(_ _)m


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
【吉田VS古田のアップデートをお待ちの皆様へ】

お世話になっております。開発担当の者です。


いつもこんな時間の無駄にしかならない糞アプリで遊んで頂きありがとうございます。暑い日が続きますね。


さて、この度、ManmanGの協力により、スコアの採点に成功しました!次のアップデートより適用されると思いますグッド!


更に、設定という物を設けて、補給するボールのアニメーションの停止が出来たり、効果音をOFFに出来たり、動作が重い場合等にスコア採点をOFFに出来たりする事に成功しました!



ここ最近、全ステージにこの機能を実装する事に追われ大変な思いをしています。私はプログラミング素人なので本当大変です。まじで大変です。こんな機能を追加した事を後悔しています。


でも、面白いと言ってくれる人達がいるので頑張ります。


こんなに大変なのに更に、難易度まで実装してしまいました。



そして、ある条件を達成すると隠しステージをプレイ出来るという機能も付けて、次回はもう盛りだくさん!


更に、ブルーレイレコーダーをお付けします!







構成が結構変わるので、次回はバージョンを2.0と致します。



アップデート完了までもうしばらくかかりそうですが、次回作もよろしくお願いします。







・ブルーレイレコーダーは冗談です。実際には付いて来ないのでご注意願います。



・仕事中、会議中、授業中、食事中、試合中、デート中、会話の最中、合コン中、冠婚葬祭等々、他人に迷惑のかかる場所や相応しく無い場所、時間にゲームをするのはみっともないのでやめましょう。



・ゲームのやり過ぎに注意しましょう。夜更かしに気を付けて、30分に一度休憩を取り、部屋を明るくしてテレビから離れて遊びましょう。



・家に帰ったら手洗い、うがいをしましょう。


$iPhoneとADOBEとNAVIJETのブログ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近毎日Twitterで吉田VS古田を検索してチェックするのが日課だったのですが、バナナマンの神アプリ@にて我がクソアプリ吉田VS古田が紹介され事をほのめかすつぶやきがちらほら。


まさかとおもいながら早速調べてみると、事実でした!


こういうのって何の連絡も来ないで使われる物なんですねあせる見落とす所でしたDASH!


こんなゴミみたいな糞アプリを紹介して頂いて嬉しい限りです。


無断使用されたからこちらも動画無断使用汗



神戸蘭子さんが何故かやたら上手い!



最初は軽い気持ちで作ったアプリをバナナマンが熱中して遊んでいる姿を見るとなんとも不思議な気分ですかお


ついにテレビデビューかーあせる

けど日村さんって確か、極度の潔癖でうんこした後に自分の指で肛門をペタペタっと触ってうんこが付いて無いかチェックするって聞いた事が・・・






まさか、その指で・・・?







けど大ファンです!


いや、フォローとかじゃくて本当にバナナマンのコントや発言は面白いので好きです!

サンドウィッチマンの次に好きです!



何はともあれ、めでたしめでたしグッド!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。