デンマークで始まった「森のようちえん」と親子が共に成長し合う空間の「自主保育」 ふたつを合わせた野外子育てサークル「野外自主保育」「森のだんごむし」が美濃で始ました。

私たちと一緒に自然の中でのびのびと子育てしてみませんか?


このブログでは、日々の活動の様子とイベント等最新情報をお知らせします。


過去ブログhttp://ameblo.jp/morinodangomusi/

  • 01 Feb
    • 鬼がきた。

      節分は鬼がくるらしいから、子ども達は退治する為のヒノキボールを前日から集めて準備万端!と思ったら、ビックリしすぎて大泣き!子どもの反応が良すぎて調子に乗る鬼!背も伸びて、口も達者になってきたけどまだまだダンボール鬼に泣いちゃうんだねぇ。かわいいなぁ。福を巻いてお願い事をしながら食べました。今年も良い年になりますように!

      テーマ:
  • 30 Jan
    • ちびだんご お休みのお知らせ

      2月2日(木) だんごむしの冬のイベントでスキーへ行くため、ちびだんごの活動をお休みさせていただきます。 氷を見つけては大喜びの子供たち。寒い季節ならではの遊びもたっくさん! ちびだんごは、毎週 火曜日と木曜日 10時~ 活動しています(初回要予約)。ぜひ遊びに来て下さいね。お待ちしております。

      テーマ:
  • 16 Jan
    • 雪だ〜☆

      やっと雪が積もりました〜(^○^)雪かきついでに家を作りはじめたら、大人がはまってしまいました。早く山に行こうよ〜と子ども達に急かされ、山へ。ソリで遊んだり。雪をやかんに入れてお湯を沸かしたり。雪を沢山集めてみたり。思い思いに遊びました。あー、楽しかった!1/19木曜日からチビだんごもスタートします。お待ちしております(*^^*)

      テーマ:
  • 21 Dec
    • 門松作り

      寺田のとっさんに教えて頂きながら、門松作りをしました。飾りつけ、とても楽しそうでした。とっさん、今年もたくさんお世話になりました!ありがとうございます!

      1
      テーマ:
  • 19 Dec
  • 08 Dec
    • 寒さに負けず

      寒くなってきましたが、子ども達は元気に遊んでます。もみじのじゅうたん  泥遊びも大好き。 大人も本気。

      テーマ:
    • 森のだんごむし体験会(1~3月)

      お子様と一緒に森の中へ遊びに来ませんか。「森のだんごむし体験会」のご案内です。 2017年1月27日(金)2017年2月24日(金)2017年3月10日(金) 対象:未就園児とその保護者定員:各会 5組(予約制)場所:森林文化アカデミー 内 演習林時間:9:30~14:30(お弁当をご持参ください)参加費:100円申込・問合せ: 参加ご希望の方は下記まで予約をお願い致します。3日以内に返信がない場合は再度お問合せ下さい。 ☏ 080−6922−4814(携帯) ✉ dangomushi-5656@ezweb.ne.jp(携帯メール)   火をつけよ~。なかなかつかないね。燃えやすい葉っぱを拾ってこよっか~。 お弁当♪おいしいね♪ 屋根の上から・・・ヤッホ~~~!  

      1
      テーマ:
  • 11 Nov
  • 06 Nov
    • 2017年度入園希望者 随時募集中

      森のだんごむしへの入園を検討中の方、ぜひお気軽にお問合せ下さい。2017年度の4月からの入園もまだまだ間に合います。いつでも募集しています!! 少しづつ寒くなってきましたが子供達は元気いっぱいです。 森の中には子供達の大好きな冬イチゴも大きく実ってきました。「あっ、冬イチゴ。あっ、こっちにも。今日のお昼のデザートにしよっかな~」「わー、まだすっぱーい!!」「やっぱり 今、食べちゃお~っと。」 しいの実やどんぐり拾いにも夢中になってしまいます。「リュックから袋とってくる~」「ほら~、こんなに集めたんだよ~、みてみて~」 雨の日の後の泥団子はツルツルスベスベで最高~!!「ケーキできたよ、食べる??チョコレートソースかかかってるよ。」「こっちはきな粉団子」「あ、待ってて飾りつけてから持ってくるね」 そんな声が聞こえてくる毎日です。                 

      テーマ:
  • 31 Oct
  • 28 Oct
    • 雨の日

      「冬イチゴ潰してジュース作ろう」「あ!雨入れたら量が増えるよ」「そうだね!いいねいいね!」雨の日も楽しいことはたくさんだね。

      テーマ:
  • 18 Oct
  • 17 Oct
  • 10 Oct
    • 天王山登山

      天王山に登ってきました。美濃市の紅葉の名所、大矢田神社から出発します。早いペースの子はどんどん走っていってしまいます。まるで忍者のようです。大人たちは追いつくのに必死。所々ロープがある岩場もあるのですが子ども達がんばりました。  ゆっくりペースの子達も無事頂上に到着。みんなでお弁当を食べました。ちょうど1年前にも登った天王山。去年は頂上まで着くのも必死で、果たして明るいうちに下に到着できるのか?という感じだった子ども達が今年は大人の心配をよそに、たくましく歩いていく姿に感動してしまいました。次はどこの山に登ろうかななんて言葉まで聞こえてきましたよ 

      テーマ:
  • 05 Oct
    • 古城山

      雨も降らなそうだし登っちゃおう!ということで出発。遊びながら喧嘩しながら、歩きます。秋の色があちこちに見え始める森。↑けむり茸に興味津々。

      テーマ:
  • 26 Sep
    • 稲刈り

      稲刈りをしました。田んぼをお借りしている方々から、稲の成長の見分け方や稲の刈り方、束ね方などを教えていただき、いざ稲刈り開始。泥にはまって足が抜けなくなったり、虫のお友達がたくさん遊びに来てくれたり、田んぼの周りの草を刈ってくれる(笑)子もいました。おいしいお餅が早く食べたいな~。

      テーマ:
  • 17 Sep
    • 古城山

      少し長目の夏休みを終えて、だんごむしの2学期がスタートしました。 この日は、古城山に登ってきました。古城山は私たちの活動拠点、美濃市にある437mの山です。 ちょっと休憩、のはずが近くにあった岩をみつけて、のぼり始めました。  「わたしの家見えた~」「ぼくの家はあっちかなぁ」空気が澄んでいて遠くの山や街までよ~く見えましたたくさん歩いた後、みんなで山のてっぺんで食べるお弁当は最高に美味しいね 下りは、ゆっくりゆっくり時々カニさん歩きで。最初は山道に慣れていなかった子ども達もすぐに工夫して、ずんずん歩けるようになります。 山から下りてきて案内図を見ながら「男の子がワーイってやってる絵のところまで行ったんだよね」

      テーマ:
  • 21 Jul
    • つなわたり

      木に渡したロープをスイスイつなわたり。ロープからちょっと離れた木に飛び移ったお友達を見ていたAくん。「ぼくもやってみたい」と挑戦。先にやっていたSくんが下で「足をここにかけて」とか声をかけながら見守ります。何度も戻ったりしたけど、大成功。2回目からは自信満々でやっていました。またできることがひとつ増えたね。年少さんは帽子を投げて遊んでいたら、木にひっかかっちゃった。でも2人で協力して木を揺らして取ることができました。

      テーマ:
  • 20 Jul
    • お誕生日おめでとう

      今年度初めてのお誕生日会でした。今日の主役は7月生まれのこの2人。みんなでHappy Birthdayを歌ったら、手形をぺったんします。みんなの手を重ねてぎゅ~として。今日はこの手形をぺったんした旗を持ってお山に登りました。お山から下りてきたらお母さん達が準備したいつもよりちょっと豪華なおやつでパーティみんなに「おめでとう」を言ってもらって嬉しいような恥ずかしいような

      テーマ:
  • 14 Jul

プロフィール

dangomushi

血液型:
不明

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

ランキング

総合ランキング
473602 位
総合月間
289009 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。